2011/08/13 - 2011/08/13
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インディーさん
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この旅行記スケジュールを元に
(2023年5月改訂しました)
ペルー2日目はナスカの地上絵とイカ砂漠の観光を日帰りで行ってきました。朝4時出発だったため、前日夜に到着したばかりの私たちは車の中で爆睡!日帰りで長距離を運転してくれたガイドさんに感謝です。写真はナスカの地上絵を貫くパンアメリカン・ハイウェイです。
<旅程>8/11から8/23
第1日 東京→ヒューストン(泊) 本当はリマ泊でした・・・。
第2日 ヒューストン→パナマ→リマ(泊) 本当はナスカ泊でした・・・
第3日 リマ→ナスカ→ワカチナ→リマ(泊)
第4日 リマ→クスコ→ウルバンバ(泊)
第5日 聖なる谷→マチュピチュ(泊)
第6日 マチュピチュ(泊)
第7日 マチュピチュ→クスコ(泊)
第8日 クスコ→リマ(泊) 本当は帰る予定でした・・・
第9日 リマ(泊)
第10日 リマ(泊)
第11日 リマ
第12日 リマ→ヒューストン
第13日 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- コパ航空 ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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リマに深夜到着後 早朝4時出発でナスカの地上絵観光へ向かいました。もともとナスカの街で1泊の予定でしたが、ヒューストンからのフライトキャンセルで1日遅れてリマに到着したため、予定を日帰りに変更してもらいました。ここは途中休憩したレストランです。
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ガイドさんは日系の方でもともと1人の予定でしたが、日帰りに変更となったため2名つくことになりました。交代で運転して、飛ばしたこともあって予想より早く約6時間くらいでナスカ空港に到着しました。写真は待合室です。ここで体重測定を行って搭乗手続きを行います。
ナスカ空港 (NZA) 空港
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ナスカ空港の滑走路です。セスナがひっきりなしに離発着を繰り返していました。セスナ機は初めての体験です。
ナスカ空港 (NZA) 空港
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これが今回搭乗するセスナ機です。この飛行機に2名のパイロットと私たち2名 計4名で出発です。ALAS PERUANASという会社でした。
ナスカ空港 (NZA) 空港
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機内です。4人がコンパクトにすっぽり入るサイズでした。狭さは感じません。ここでプログラム(地上絵を見る順番と絵が描いてあるもの)とエチケット袋を渡され説明を受けます。今回のルートはナスカに加え、パルパの地上絵も含んだ1時間弱のツアーです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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後ろも2名。非常にコンパクトです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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セスナは初めてでしたが、不思議と怖さは全くありませんでした。乾燥した台地に緑が映えてます。雄大な景色です。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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飛び立つと地上にたくさんの幾何学模様が見え始めました
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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滑走路みたいな巨大な三角形
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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昼間は明るすぎて地上絵が見ずらいと聞いてましたが、たしかに一番最初のクジラは全くわかりませんでした。丁寧に教えてはくれるのですが、結構難しいです。写真はトライアングルです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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次は小高い山の斜面にある宇宙飛行士(ASTRONAUT)です。
一つの地上絵の上を左右双方 1回づつ旋回してくれます。ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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イチオシ
パンアメリカンハイウェイが見えます。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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素晴らしい眺めです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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犬。これも発見が難しい。
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猿です。実は肉眼ではわかりませんでした。偶然写真に写っていたものです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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有名なハチドリです。これは比較的黒い台地に描かれているのでよくわかります。ただ思ったより小さい地上絵でした。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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クモです
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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コンドルです。肉眼では難しいです。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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オウムです
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ナスカのミラドール(左上)と手の地上絵が見えます。帰りに寄る予定です。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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素晴らしい眺め
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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続いてパルパの地上絵です。まず最初はハチドリです。ナスカとはまた違った地上絵です。
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパの地上絵で一番有名なパルパ・スターです。
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパの地上絵 パルパ・スター
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパの地上絵 女性像
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパの地上絵 男性像
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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これは渦でしょうか
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパの地上絵 日時計
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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動物みたいですが、よくわかりませんでした
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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これは海藻でしょうか。
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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最後に4体のシャーマン像
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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パルパのミラドールが見えました。人が少ないですね。
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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地上絵観光は終了!帰りは行きより高いところを飛行します。眼下に地上絵観光中の他の飛行機が見えました。小型セスナでしたので結構低空で観光できたような気がしました。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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雄大な自然をしばらく眺めながら帰路につきました
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ナスカ空港へ戻ってきました
ナスカ空港 (NZA) 空港
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着陸後パイロット二人と記念撮影。飛行機酔いもなく、楽しいフライトでした。
ナスカ空港 (NZA) 空港
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空港を出たあと市内を抜けて地上絵を観察するミラドールへ向かいます
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ナスカ市街に行くと、街中至るところに地上絵(猿)があります。おしゃれですね。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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通り沿いに何個もベンチがあり、全てに地上絵が彫られています。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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これはミラドールそばで見られる「手」です。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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アルマス広場まで来ました。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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本当はナスカラインズホテルに1泊するはずでしたが、ペルー到着が1日ずれ、日帰りに変更。ナスカの街もゆっくり散策したかったので残念です。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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アルマス広場にもあちこちに、地上絵があります。緑の芝生に猿が映えてます。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ベンチにもコンドルの地上絵が彫られてます。
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ナスカ市街を抜けて郊外へ向かいます
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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パンアメリカン・ハイウェイを走るとすぐに駐車場へ停車
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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ナスカの地上絵の看板でした
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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入れないように杭が打たれてます
ナスカとフマナ平原の地上絵 史跡・遺跡
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地上絵の展望台、ミラドールです
ミラドール観測塔 建造物
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次は地上の高いところから観光です
ミラドール観測塔 建造物
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ミラドール観測塔 建造物
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ミラドール観測塔 建造物
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このミラドールからは「手」と「海藻又は木」が見えます。
ミラドール観測塔 建造物
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「手」の拡大です
ミラドール観測塔 建造物
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「海藻」「木」みなさんには何に見えますか。
ミラドール観測塔 建造物
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地上絵は地表の小さい石を取り除いて作られています。近年異常気象で雨も増え、地上絵も年々薄くなりゆく状況とのことでした。
ミラドール観測塔 建造物
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イチオシ
まっすぐなパンアメリカン・ハイウェイ
ミラドール観測塔 建造物
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車が来ないので記念撮影をしました
ミラドール観測塔 建造物
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何もない広大なナスカ平原をバックに記念写真です。地上絵だけでなく、この荒涼とした風景もGOODでした。
ミラドール観測塔 建造物
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ちなみにパルパの地上絵のミラドールもちょこっと寄りました。4人のシャーマン像です。
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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再びパンアメリカン・ハイウェイを北上し、イカ砂漠のオアシス・ワカチナに向かいます
パルパの地上絵 史跡・遺跡
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