ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機は定刻通り18時25分頃にベルリンテーゲル空港に到着。<br />外はまだ明るくて、気分もウキウキ♪

はじめてのひとり旅☆2011秋ドイツ/チェコ③ 街へ出よう!<ベルリン>

2011/09/24 - 2011/10/10

cukor

cukorさん

外はまだ明るくて、気分もウキウキ♪

鉄道 徒歩
フィンランド航空

空港からホテルまでは、エアポートバスと地下鉄を利用。
    ターミナルAとBの間に、両替所やATMがあるホールのような場所があります。
    ちょうどBVGのインフォメーションのおじさんと目があったので、ガイドブックを見せてバスの乗り方を教えてもらいました。

路線図(写真左/無料)をもらってホテルのある駅にマルをつけると、「X9のバスでErrst-Reuter Platzへ行き、U12に乗りなさい」とのこと。

インフォメーション左横の出口を出ると、すぐにバス乗り場とチケットの自動販売機がありました。
    うっかり2.3ユーロの1回券を買ったけど、1日券でもよかった・・・。

チケットは毎年のように値上がりしていて、ABエリア共通で24時間利用できる1日券は6.3ユーロ、660円ぐらいでした。(2011年秋現在、写真右下)

*チケットはABエリアで観光には充分です。ベルリン市内を広くまわる方は、お持ちのガイドブックで確認してください*

チケットの自動販売機は国旗のマークで言語を選べるので、画面に乗りたいエリアとか種類がわかりやすく表示されて使いやすいですよ。
    紙幣がうまく入らなくて乗り遅れたりもしたので、コインで買ったほうが楽チンでした。
    チケットは自動改札機で使い始めの時刻をカシャンと打刻します。

ところで、ガイドブックを見ると、「X9のエアポートバスで、Zoo駅へ」と書いてあります。
    地下鉄のU12という路線もどこにも書いてないし、「Errst-Reuter Platz駅で乗り換え」って・・・。
    どうなの?

なぁんて、おじさんをちょっと疑ったりもしたのだけれど、もちろん大丈夫。
    ちょうどU2が工事中で一部区間が使えなかったらしく、U1とも同じ区間を走るU12という路線図にはない地下鉄が、期間限定で走っていたのでした。

そしてErrst-Reuter Platz駅はお隣のZoologischer Garten駅よりも小さくて、U12しか通っていないので迷わず乗れました。
    やっぱり、教えてもらうのが一番!

駅のホームには行き先とあと何分後に来るよ〜という表示があるので、わかりやすいです。

日本の自動ドアと違って、各駅で全てのドアは開きません。
    車体によって形は違いますが、ボタンやレバーを自分で押してドアを開けます。

街で見かけたベアたちを紹介しま〜す。

JFK広場の蚤の市会場。お洋服のせいか、たくましく見えます。

ドイツといえば、サッカー。
    カイザー・ヴィルヘルム記念教会そばのショッピングセンターで会えますよ〜。

テレビ塔に近い、Alexanderpl.駅。探してみてくださいね。

野生的でワイルドな彼は、Hauptbahnhof(ベルリン中央)駅。