パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休みの10月にパリへ行ってきました。<br />今回、初の海外一人旅。<br /><br />直前に思い立って「パリに行こう!」と決めたので、一人旅で一番お得なプランを探すのに一苦労。。。<br />今、ユーロは安いけど、サーチャージが高い!そして、一人だと一人部屋追加代金が思いのほかかかってしまうのですね。<br />結局、一人参加追加代金のかからないSTWの一人旅ツアーを選択しました。<br /><br />飛行機とホテルのみのプラン。<br />フランスは初めてだけど、一人で気ままに、た〜くさん、名所巡りをして来ようと思います!<br /><br />まずは、出発編。<br /><br />【1日目スケジュール】<br />成田空港を11時20分発のANAに乗り、フランスへ出発!<br /> ↓<br />フランス時間 16時40分頃 シャルル・ドゴール空港着<br /> ↓<br />ロワシーバスにて、パリ市内へ<br /> ↓<br />オペラ界隈を散策しながら、徒歩でホテルへ<br /> ↓<br />ホテルチェックイン後、近所のスーパーでお買い物

2011年10月 パリ旅行記1日目 出発編

2011/10/25 - 2011/10/30

旅行記グループ 2011年パリ旅行記

wiru

wiruさん

遅めの夏休みの10月にパリへ行ってきました。
今回、初の海外一人旅。

飛行機とホテルのみのプラン。

まずは、出発編。

【1日目スケジュール】
成田空港を11時20分発のANAに乗り、フランスへ出発!
フランス時間 16時40分頃 シャルル・ドゴール空港着
ロワシーバスにて、パリ市内へ
 ↓
オペラ界隈を散策しながら、徒歩でホテルへ
ホテルチェックイン後、近所のスーパーでお買い物

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

成田空港の集合は、出発2時間前の9時20分。
    新型のスカイライナーに乗ったのは、初めてでしたが、日暮里から成田空港まで、30分で着いちゃうんですね!
    ずいぶん近くなったものです。。。感動〜。

時期的に成田空港は、修学旅行らしき高校生の団体がいた他は、ちらほらで閑散としていました。

ユーロへの両替を済まし、免税店でお土産のたばこ(今となっては、たばこが一番の免税の恩恵があり!)を買ったりしてたら、2時間はあっという間。

ANA205便 成田空港11時20分発に乗り、いざ、パリへ!

まず、最初の機内食。
    洋食を選択。
    味は、まぁまぁ。。。珍しく完食出来ませんでした;

パリまでの12時間のフライトは長いけど、午前の出発なので、太陽に向かって飛んでいく感じです。

窓が熱くなるほど、太陽が照りつけてました(笑)

ちょうど、中国の上あたり?
    ずっと、山でした。

窓際に座れたので、映画を見つつも、大好きな空と雲を眺めて、長時間のフライトを楽しんでます♪

フライトから、10時間後くらいで、2度目の機内食。
    一応、夕食らしいです。

個人的には、最初の機内食よりおいしかったです。

結局、一人にも関わらず、飛行機の中では、ほとんど寝ず、映画を5本見ました。

あと2時間ほどで、フランスへ着くので、もう、ヨーロッパ上空。
    何となく、ヨーロッパの曇って、日本で見る雲と違う気がするんだ…。
    上空からのうろこ雲。不思議。

ほぼ予定通りにシャルル・ド・ゴール空港へ到着!
    久々の海外上陸です!

空港に降り立った時には、若干不安だったけど、まずは、インフォメーションで、ミュージアムパスを購入。
    インフォメーションのお兄さんは優しく、つたない英語での会話に、海外に来た!って実感しました。

その後、ロワシーバスで、パリ市内へ。

バスは渋滞していて、オペラまで1時間くらいの予定が1時間半くらいかかりました。
    しかも、運転が荒いので、すっかり酔ってしまい、オペラに到着したときには、ぐったり。。。

でもでも、降り立ったら、目の前のオペラ座が綺麗で、わくわくしてきました!

オペラ座からホテルまでは、地図上では、近いはず!と思い地図を片手に、歩いてみました。

パリの夜は、今の日本よりちょっと寒い!
    秋用のコートで大丈夫かな、と思ったけど、ちょっと寒かったかなー。

少し、迷いつつも、ホテル到着〜。

バスに酔ったせいか、飛行機で寝なかったせいか、もうかれこれ24時間以上起きていたので、既にふらふら。

ホテルのフロントのお兄さんは、超さわやかでフレンドリー!
    日本人も結構泊るホテルなのかな?
    「ありがとう」って日本語で言ってました。

お部屋はこんな感じ。
    一人だけど、ツイン。

特に一人部屋はないのかもですね。
    シンプルだけど、一人では十分の広さです。

ちなみに、洗面所は、こんな感じでした。

シャワーがカーテンじゃないので、だいぶハネますが、広さは十分でした。

既にぐったりでしたが、小腹が空いたので、散策を兼ねて近所のスパーでお買い物。

明日は、モンサンミッシェルのツアーで、朝が早いので、明日の朝食にサンドウィッチと、夜食にチーズケーキ、ペットボトルの水をパックで購入。
    初日にして、クッキーや紅茶などのお土産も買っちゃいました。

ホテルに戻り、夜食を食べて、1日目終了です。。。

はぁ、長い1日でした!!