2011/10/25 - 2011/10/30
1136位(同エリア1886件中)
wiruさん
パリ一人旅2日目。
オプショナルツアーのモンサンミッシェル観光へ行きました。
【2日目スケジュール】
7:00 パレロワイヤル広場集合
↓
ノルマンディーの田舎町(ボーモン村)
↓
モン・サン・ミッシェル観光
↓
20:45頃 パレロワイヤル周辺にて解散
↓
スーパーでお買いもの
↓
ホテルへ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
モンサンミッシェルのツアー参加のため、ホテルを早朝出発。
集合場所のパレロワイヤル広場までは、地下鉄で数駅だけど、1駅がどのくらいなのか検討がつかず、とりあえず、かなり早めに出発。
パリで初めて、地下鉄に乗車します!
初め、自分でドアを開けなきゃいけないことに気付かず、地下鉄に乗り損ねました;
この、地下鉄のドアを自分で開けるのって、パリ滞在中ずっと、タイミングにドキドキしちゃてました。。。
結局、10分くらいでパレロワイヤルに到着。この時期のパリって、日の出が8時過ぎなので、真っ暗な上にお店もまだ空いていなくて、集合時間まで30分以上寒い中待ちました(笑) -
イチオシ
パリ市内から、モン・サン・ミッシェルまでは、バスで5時間くらい。
長旅です。
バスツアーに申し込んだので、途中『ノルマンディーの田舎町』に立ち寄りました。
ボーモン村、という小さな町です。
ガイドさんが手書きの地図をくれたのですが、本当に小さな田舎町。
たしか、ボーモンとは、景色が綺麗?という意味だとか。
街は丘の上にあり、展望台から見える景色は、本当にとっても綺麗でした!
天気が良かったので、遠くに海が見えます。
こんなに、綺麗に見えることって、珍しいのだとか。
ラッキー! -
こちら、展望台から山側を見た景色。
山並も綺麗〜 -
小さな町ですが、大きな教会がありました。
サン・ソヴール教会 -
凝ったステンドグラスではなかったけど、豪華な教会と違って、また趣を感じる教会でした。
中は、とっても広いです。 -
教会の裏手には、郵便局が。
レンガ造りが可愛い建物。 -
素敵な街並み。
-
街の中の食品店。
お土産やワインの他、野菜も売ってました。
ネギが太くておいしそう!(笑) -
ガイドさんが、パンが安いと勧めていた小さなパン屋さん。
とってもいい匂いで、おいしそうなパンがいっぱい!!
せっかくなので、何か買おうかな。 -
ラズベリーのパンとタルトを購入。
このタルトが、めちゃくちゃおいしかった!!
でも、一切れのボリュームはおやつには、多め(笑) -
イチオシ
いよいよモン・サン・ミッシェル到着!!
わぁ〜、実際に見ると想像以上に素敵!
砂の上にぽつんと浮かぶ島。
とっても幻想的・・・モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
イチオシ
堤防を渡って、島に上陸。
この堤防、どうも取り壊しが決まっていて、工事中だそうで。。。
来年の4月頃から、車で入れなくなってしまうらしいです。
近くで見ても、修道院は圧巻です! -
王の門を通って、中へ。
-
そして、ここを通るとメインストリート。
お土産屋さんやカフェなど、ぎっしりです! -
ガイドさんから、細い道を通っても上へ登れると聞いて、早速、細い道へ。
人が一人通れるだけの本当に細い道の階段です。 -
何段階段を登ったでしょう。。。(笑)
やっと、修道院へ到着です。
外から見えた立派な修道院。
中へ入って上を見上げると…。
上の方には、トラ?らしき動物がいっぱい。
そして、教会へと導く90段からなる大階段を登ります。モンサンミッシェル修道院 寺院・教会
-
西のテラスへ着くと、広大な風景が!
ここから、隣に浮かぶ小さな島も見えます。
モン・サン・ミッシェルへ到着したのが13時頃。
満潮が19時頃らしく、地面は砂場と水が混じってます。 -
西のテラスから見る教会。
-
教会内部。
まずは、ノルマンディーロマネスク様式のがっしりとした身廊。 -
そして、ゴシック様式の豪華な内陣へ。
たしかに、続いているのに、全然豪華さが違います。 -
その後、回廊に出ます。
庭のような場所なので、休憩している人も多かったですね(笑) -
回廊から教会を見上げると、これまた素敵だったので、パチリ。
-
ステファヌスのチャペル。
死者のためのチャペルだったそうです。 -
中階の階段。
-
散策の間。
ロマネスク様式の修道僧達の生活の場だったそうです。
円天井、結構低いです。 -
修道院を見学し終わり、外へ。
天辺にいるのは、大天使ミカエルです。 -
ジャンヌ・ダルク像がある、サン・ピエール教会。
サン ピエール教会 寺院・教会
-
教会の中の祭壇。
-
ジャンヌ・ダルク!
-
ランチは、バスツアー会社が用意してくれた、ランチチケットを購入しました。
4つのレストランから選べるランチ券。
20ユーロでした。
ツアーという限られた時間の中で、自分で注文して食べる自信がなかったので。。。
各レストランともランチ時間が決まっていて、先に修道院を見学したためランチ時間が終わってしまったレストランが多く、『Auberge St Pierre(オベルジュ サン ピエール)』へ入りました。 -
ガレット、ムール貝、仔羊なども選べたのだけれど、せっかくなので名物のふわふわオムレツとシードルを注文。
まずは、前菜のサラダ。 -
ふわふわオムレツ!
確かに、ふわふわ!
卵に味付けはほとんどなし?
なので、うす味です。
途中でケチャップかけちゃいましたが。。。 -
最後にデザート。
アップルタルトにバニラアイス。
オムレツでお腹いっぱいだったで、もっちりなデザートを少し残してしまいました。
デザートといえど、これまた一切れが大きく、かなりお腹にたまります。
でも、甘さもちょうど良くおいしかった〜☆ -
メインストリートから見上げた修道院。
-
街の郵便屋さん。
どこも看板がかわいい。 -
モン・サン・ミッシェルで有名なLa Mère Poulard(ラ・メール・プラール)
こちらお土産屋さん。
クッキーが有名ですね。
でも、缶入りとかにこだわらないのであれば、パリ市内のスーパーでお安く買えます。。。
クッキーはとってもおいしかったので、お土産にオススメです♪ -
La Mère Poulardのレストラン。
厨房でオムレツ焼いているところ見たかったんですが、やってませんでした。
レストランは、ランチ時間を過ぎても列をなしてました。
有名店なので食事をしてみたかったけど、これじゃぁ、時間に余裕がないと入れないなぁ。。。 -
島の入り口にある大きな大砲。
昔は、要塞だったんですもんね。
こんなに大きな大砲を撃ってたんですね… -
島の滞在時間、約2時間。
2時間という短い時間でしたが、ランチに時間をかけなければ、充分堪能できる時間でした。
帰りのバスの中からのモン・サン・ミッシェル。
見納めです。。。
あぁ、何度見ても素敵。 -
イチオシ
帰りも約5時間かけて、パリ市内へ。
到着は、20時45分頃。
オペラ座の近くで下車だったので、途中にあるスーパーで買い物をしました。
ホテルの近くで売っていなかった、ジャムやピューレ、マドレーヌなどのお土産と夕食にブドウなどを購入〜。
オペラ座も遠くから見ると近くでは見えなかった上の方も見えて、新たな発見です。
ライトアップが綺麗です。 -
今日も歩いてホテルまで帰宅〜。
気ままに歩いていたら、教会らしき建物が見えたので、寄り道。
地下鉄のノートルダム ド ロレット駅の隣の教会です。
夜の教会もライトアップされてて素敵なんだもん。
さすがに遅い時間なので、中には入れなかったけど外観だけでも素敵。
ツアーのガイドさんの話もあり、やっとパリ市内の地理がわかってきました。
3日目に続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011年パリ旅行記
0
41