金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年10月15日(土)<br /><br /><br />金沢らしく、しぐれ模様の道を、散歩する。<br /><br />十間町から殿町にかけて、私の子供時代を過ごした街は、あまり変化していない。<br /><br /><br />ゴロベスのマリが飛び込んで、よく貰いに行った日本放送協会(NHK)も、同じ場所に陣取っている。<br /><br />ゴロベスとは、転がしたゴムマリを手で打つ、野球の一種である。<br /><br />掌を下にして、手の側面でスナップを利かせながら打てば長打が出て、そのマリがNHKの窓に飛び込んだ。<br /><br /><br />ただ変化したのは、道に遊ぶ子供が、見当たらないことだ。<br /><br />大人の通行人も、非常に少ない。<br /><br />あちこちに空地や空き家も見え、街全体に衰えつつある寂しさが、潜んでいる。<br /><br /><br />大手濠沿い、白鳥路、大手前の中町など、修景が進んでいて、見違えるばかり美しくなった地点もある。<br /><br />しかし車社会の到来、市電の廃止、人口のドーナツ化などの結果、街の中心部全体が寂れてしまった。<br /><br /><br />社会の高齢化が進むに従い、住み難さが目立つのではなかろうか。<br /><br />大学の郊外移設による学生の都市離れも、かつての四高の存在が金沢文化に占めた大きさを想うとき、今後の検討課題と考える。<br /><br /><br />私が一か月前に滞在したイタリアのパドヴァは、金沢の半分の人口なのに、四年前から市電が走り、大学が町の中心にデンと構えている。<br /><br />パドヴァ大学の学生数は6万人。<br /><br /><br />金沢大学の8千人に比べ一桁大きい大学だが、町における大学の存在感の差は、それ以上に大きい。<br /><br />そして、町の賑わいは、金沢をはるかに凌駕する感じだった。<br /><br /><br />これからの高齢化新時代の都市計画には、心したい。<br /><br />橋場町には、古いビルが残っていて、素晴らしい。<br /><br /><br />今回の金沢行きの第一目的だった「一泉同窓会総会」は、金沢駅前の「ANA クラウン プラザ」で挙行される。<br /><br />小雨なのでタクシーに乗ったのだが、渋滞もあってメーターが1000円を超えたことには驚いた。<br /><br /><br />タクシーの運転士さんは、客の減少を不景気のためとしていたが、料金のためもあろうかと思う。<br /><br /><br />写真は「ソフィさんの旅行記」http://4travel.jp/traveler/katase/をご覧ください。<br /><br /><br />(2011.11.01 片瀬貴文)<br />

ちょっと秋の金沢へ【4】都市景観には心遣いが見られる金沢だが住民にはどうだろうか

2011/10/15 - 2011/10/15

ソフィ

ソフィさん

2011年10月15日(土)

金沢らしく、しぐれ模様の道を、散歩する。

ただ変化したのは、道に遊ぶ子供が、見当たらないことだ。

大人の通行人も、非常に少ない。

パドヴァ大学の学生数は6万人。

そして、町の賑わいは、金沢をはるかに凌駕する感じだった。

これからの高齢化新時代の都市計画には、心したい。

橋場町には、古いビルが残っていて、素晴らしい。

(2011.11.01 片瀬貴文)