2011/10/15 - 2011/10/15
4232位(同エリア5126件中)
ソフィさん
2011年10月15日(土)
駅からすぐ前の「都ホテル」7階に行く道は、立体的ラビリンス(迷路)。
頭に立体地図を描きながら、無事着いた。
チョッとした、スリルを感じる。
都ホテルの7階では、中学校の月例クラス会が開かれる予定だった。
われわれ金沢一中55期生は、第二次世界大戦のさなか、昭和18年(1943年)に入学、終戦を挟み昭和23年(1948年)に卒業した。
そして希望者は、新設されたばかりの金沢一高3年に編入され、翌昭和24年(1949年)新制高校1期生として卒業する。
学制改革の荒波に、揉まれたわけだ。
終戦直前、3年生の4月から8月までは授業がなく、手取川河口にある美川で合宿しながら、戦闘機「キ84」のエンジン部分を製作した。
今から顧みれば、平時ではありえない貴重な経験だった。
私自身は昭和22年、金沢一中4年を終えてから旧制高校である第四高等学校に入学し、その後大学を終えるまで、旧制の最期を務めた。
中学の同期性はほぼ250名。
半数近くは、幽明を異にしている。
同期性は全員80歳を超えたが、生き残っている者には、元気の差が目立ちつつある。
集いに集まったのは、7名といつもより少ない。
金沢の街が、中央部は公園化されて、中心から大学が去り、県庁が去り、全体が拡大化されて人口が分散し、かつ公共交通が不便になったのではなかろうか。
中央部の人影は昔に比べまばらとなり、街が淋しい。
そうしたことと集まりの悪さとに、関係があるのかもしれない。
集まった同窓生の面々を見ていると、みんなの表情がすっかり柔和になっていることに気付く。
辛かったことや、苦しかったことは記憶から薄れて、楽しい思い出がズームアップされながら、脳裏をかすめる。
(2011.10.17 片瀬貴文)
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5