ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよハワイ・ホヌカイラニでの結婚式の旅を書きまくっていきます。来週披露宴のため、更新が遅くなるかもです・・・。<br /><br />今回は今年の1月にプロポーズをした続編になります。<br />あれから10ヶ月。いよいよ結婚式に望む時が来ました。<br /><br />10月22日~26日までの3泊5日の、ちょっと弾丸ツアーです。<br /><br />何が弾丸かというと、挙式で1日取られるので、観光できる時間は1日半のみ。初めてのハワイでそれっきりかい!とプランニングした自分に突っ込みましたし、現地の方々からも「も~帰るんですか~!?!?」なんて言われたりと・・・<br /><br />それはさておき、今回の参加者は、QTとゆっちの他に、QT両親と弟、ゆっち両親と姉の8人での家族旅行になってます。<br /><br />初めてこんなに大人数で行く海外と、両家両親が何十年前かの新婚旅行以来ほぼ始めての海外ということもあり、QTらが挙式を挙げるのですが添乗員も兼ねての旅になってしまいました。<br /><br />もちろん、やや団体なので色々大変なこともありましたが、終わって帰ってきてみると、それがまた思い出に残っているんですよね。<br /><br />それが大人数での旅の醍醐味でしょうか・・・。<br /><br />以下がざっくりとした行程です。<br /><br />10/22 山形より成田空港へ、もちろん「車」で移動<br />    成田空港よりハワイへ出国<br />       ~日付変更線~<br />    ハワイでもう一度10/22を過ごす<br />    モアナサーフライダーへチェックイン<br />    ワタベウェディングで最終打ち合わせ<br /><br />10/23  唯一の観光日<br /><br />10/24  ホヌカイラニ コオリナ・プレイス・オブ・ウェリナにて結婚式<br /><br />10/25  ハワイより日本へ帰国<br /><br />10/26  日本到着!<br /><br />となってます。<br /><br />ホテルは、昔から好きなウェスティンに泊まることにしました。あのヘブンリーベッド最高なんですよね。何気にロケーションも最高でした。<br /><br />今回の写真は、いつものQTとゆっちの他に、QT弟(以下マッキー)とゆっち姉(以下かなっち)、加えてQT父がムービー担当で5人体制で望んでます。<br /><br />お陰様をもちまして写真は3500枚。ムービーは40GBほど撮ってきました。<br /><br />3泊5日で撮りすぎかも・・・<br /><br />それでは始まりです!!

ANAで行く ハワイウェディング ~ホヌカイラニ コオリナ・プレイス・オブ・ウェリナ~ その② 東京スカイツリーをもう一度あの場所で! 成田空港もガラガラ!編

2011/10/22 - 2011/10/26

QantasTelstra

QantasTelstraさん

今回は今年の1月にプロポーズをした続編になります。
あれから10ヶ月。いよいよ結婚式に望む時が来ました。

それが大人数での旅の醍醐味でしょうか・・・。

以下がざっくりとした行程です。

10/22 山形より成田空港へ、もちろん「車」で移動
    成田空港よりハワイへ出国
       ~日付変更線~
    ハワイでもう一度10/22を過ごす
    モアナサーフライダーへチェックイン
    ワタベウェディングで最終打ち合わせ

10/23  唯一の観光日

10/25  ハワイより日本へ帰国

10/26  日本到着!

となってます。

3泊5日で撮りすぎかも・・・

それでは始まりです!!

ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

10月22日の午前中の様子からスタートです。

今回は米国路線で個数製なので、スーツケースは2個持参することにしました。

お土産用の空のスーツケースと、衣類や挙式備品などを突っ込んだスーツケースの2個です。

それに加えて、メッセンジャーバッグ1個持参。

こいつは、手回り品とPC用ですかね。

10月22日9時48分、QT自宅を一人で出発!!

後に、ゆっち宅のメンバー4人を乗せ成田へ向かいます。

QTの父母は先に弟がいる千葉へ行っちゃってます!

追いかけるんだ!!QT!!

そして、ゆっち宅に到着。まだパッキング中。

フライトが21時過ぎで、事前チェックインもしているので、成田まで余裕みて5時間なので13時くらいにゆっち宅を出ても間に合うのですが。

それを隠して、急がせる作戦に出ます。

といいながらも、意外と時間もかかり12時4分、ゆっち宅出発!!

地元の学生でしょうか。

あ!社内鑑賞用のDVD忘れてきた!!!

どこにもない!!!

あるのは家だ!!!

ということで、家を出発したばかりですが、再び家に戻りDVDをゲットします。(結局見ることはなかったのですが・・・)

本日の天気は雨。

まあ、ハワイが晴れててくれればここが雨だからって関係はない!!!

さ、いつもの写真ですが、山形中央ICより出発です。

ETC1000円の恩恵が受けられなくなった&山形県民は被災者証明を受けていないので、通常のETC割引のみでの移動です。

1000円の時は、それ使って広島まで行ったことが思い出されます・・・

とりあえず、右側仙台方面へ向かいます〜

はい、次は左で仙台方向です〜

山形自動車道を仙台方面へ向け進みます〜〜〜

あっという間に村田JCT〜

ここを右に進んで、東北自動車道を東京に向かって一直線!!

今回、QTの車には、QT、ゆっち、かなっち、父、母の5名が乗っているわけですが・・・

やっぱり5人乗ると重い。しかもスーツケース5個も積んでるのでさらに重め。

東京まで給油しないで行けるもんだろうか。

前は東京で空になったんだよね・・・

長距離ドライブには欠かせない品物のご紹介です。

まずは・・・

じゃじゃ〜ん。

ロッテ・コアラのマーチ・イチゴ&ミルク味〜

続いては・・・

じゃじゃ〜ん。

ヤガイ・サラミ1個パック〜

これ山形名物!って、県民ショーでやってました。それ見るまで、山形名物って知りませんでした。

まもなく、1つ目の休憩所。

安達太良SAに到着です。

山形から東京方面へ向かう際に必ず寄る安達太良SA。

結構混んでます。

今日はここで、お昼ご飯を食べます。

5人の頼んだものがこれ。

バラバラすぎます・・・

海老天ぷらそば
    かき揚げそば
    山菜そば
    山菜うどん
    豚骨ラーメン

さて、QTが頼んだものはどれでしょうか。
    ヒント、1つだけ違うジャンルです。

これは、誰かが頼んだ山菜そば。

ん〜旨そう。

これが、QTが頼んだ豚骨ラーメン。

「スープにご飯を入れたくなるに決まってるだろ!バージョン」です。

SAのラーメンとしては、なかなか旨い味でした。

福島といったらやっぱり「桃」ですかね。

左側にあるピンク色の「桃の恵み」という、100%ジュース。

150円って、量の割りに高いイメージのドリンク。

まあ、右側にあるQTがここのSAに寄ったらいつも飲んでしまう、福島なのに岩手早池峰の飲むヨーグルトです。

これ、むちゃくちゃ濃厚で甘くて旨すぎる飲むヨーグルト。

5秒くらいで飲み終える量ですが、へたな栄養ドリンク飲むならこれ飲んだほうが元気出るQTです。

ゆっちからは、男の子が飲む飲み物ではないと何度も言われましたが・・・

暢気に飲むヨーグルトばかり飲んでる時間もないので、先に進みますよ。

千葉にいる両親から途中電話が来て、東京近辺は若干晴れてきてるとのことで、福島、栃木のこの天候からは想像できない感じです。

やっと那須!

栃木都賀JCT通過!

宇都宮から3車線なので走りやすい高速ですが、いたるところに被災のあとが・・・

まだまだ東京までは遠いぞお!!!

さてと、安達太良からノンストップで首都圏まで来たので、いつもの蓮田ICにて休憩タイム。

ここいつも混んでるんですけど、今日はどうだろうか・・・

ん〜やっぱり混んでる。いっこ手前の羽生で止まったほうが素直なのかなあ。。。

ここは、いつも出張に来るたび寄って、吉野屋の牛丼大盛りに紅生姜を特盛にして、七味をこれでも食らえというくらいかけて食べてます。

そんな人見つけたら、それQTです。ええ。

蓮田で両親に電話。今、弟の家(船橋)にいるそうで、そっちは晴れているとのこと。

さっきから東京晴れてるって言ってたのに、今は曇ってる。

それ、首都高に突入だ!!

ここまで4150円也。5人乗ってるので、一人当たりはむちゃくちゃチープ!!

大人数の時は車に限るね。

おお、ラッキー。ぜんぜん渋滞してない。

まあ、土曜日だからなのか。

あ!!ちょっと太陽の光が!!!

やっぱり晴れてきてるねえ!!!

この調子で、雲が消えてくれ!!!

おっと、今回の最初の観光目的地、東京スカイツリーが見えてきました。

1月のバリから10ヶ月近く経ちますが、ほぼ外観は完成系になってるようですね。

東京のマンションの多さや、メガロポリスと呼ばれるこの東京の混み具合に、車内は興奮状態です。。。

どうでも良い写真をみな撮りまくってます!!

前回スカイツリーを見るときは、四つ木で降りたんですが、今回うっかり興奮気味の車内に押されて千住新橋で降りるというハプニング。

あれえ?降りたのはいいけど、前となんか違うよねえ???

なんていう会話があったり、後ろの席では、うわ〜スカイツリーだ〜

前の席じゃないと上手く撮れね!!なんていうめちゃくちゃな会話で、ナビの音声なんて丸で聞こえない・・・

まあ、目指すものはデカイので、ちょっと間違って降りても見える見える。

もっとデカクでもいい気がしますが、とりあえず環3をスカイツリーに向け進みます。

言問橋から撮ったスカイツリー。

遮るものが何もないので綺麗に見えますね。

夜景なんてものすごく綺麗なんだろうなあ。

近くに行けば良いっていうもんじゃないのは分かってるんですが、どんどんスカイツリーに向けひたすら進むと・・・

どーーーん!!!

こうなって、広角でもぎりぎり入るかな位の、下から撮ったスカイツリー。

車で待ってるので、みんな写真とってきて!!!という合図と共に、Bダッシュで撮影に。。。

浅草通りは、スカイツリー撮影待ちの車の列がすごかったです。

数分後・・・

あー、近すぎて上手く撮れない・・・とのクレームが。。。

よっしゃ、あそこしかない!と言うことで向かったのが、1月にも撮影したあの場所へ。

十間橋のところなのですが、静かな住宅密集地から撮ってます。

人もいないし、車も通らない、ゆっくり狙って撮るには良いのかなあ。

コンデジでは夜景モードで三脚固定で撮らないと間違いなくぶれるし、光量不足で暗い感じになるのですが、デジイチだと、手持ちでもこのくらい明るく撮れるようで。

まあ、そんなに同じ建築物を撮りまくっても、次第に無意味と思ってきたのか、徐々に車に皆が戻り始め・・・

いざ出発!!

次の目的地は、QTの両親とマッキーとの待ち合わせ場所の、幕張PAへ。

錦糸町ICから首都高7号小松川線、京葉道路通っていきます。

7号はいたってスイスイ。殆ど通る人がいませんね。

京葉に入ると、家に帰る人なのか船橋、幕張出口での渋滞がすごかったですね。

もうちょっとで幕張PAだ!

到着〜〜

PAに入った瞬間、一番目立つような場所に両親の車が止まっていたので、速攻で合流。。

何日ぶりの両家再会でしょうか・・・

QTは運転しまくりだったので、ここでのんびりCOFFEEかと思いきや、さっさと空港に行ってゆっくりしたいというので、直ぐ成田へ!

QT車両先導で成田空港へ!

あ〜眠い・・・

途中は暗くて殆ど写真が撮れてなく、既に空港ICです。。。

今回は空港中の駐車場なので、新空港ICへ向かいます。。。

ここまで1650円ですかね。

おっときたぞ!セキュリティだ!!

第一ゲートです。ポリスが大勢います。

免許証提示で、出国しに来た!!と言って通過。

ご苦労さん!

前々回のグアム以来のP5駐車場。

5日間止めて6000円でした。

事前にナンバーをネットで登録したので、ゲートではチケットを取ることなく、勝手にナンバーを認識してバーがオープン。

中に入ると駐車場の人がいて、「予約車両は2Fか3Fです!3Fが空いてます!」と教えてくれました。

問題なく3Fに駐車。車から降りると、さっき教えてくれた係りの人が、この車はアウトランダーですか?なんて車名を聞いてくる。手元のデータを照合してるんですかね?

さてと、5時間半かけて到着した成田空港第一ターミナル。

この辺から気分が海外モードになるんですよね。

忘れ物の心配は、車の前でダブルチェック!

前みたいに、チェックインカウンターの所でサングラスを車に忘れたことに気づいて戻るへまはしませんぞ!!!

P5は結構遠いところにあるので、コンコースを通ってターミナルへ。

まだまだ手元の荷物は軽いかな。

P5の3Fに止めておけば、1回しか乗らなくてすむエレベーター。

これが、P5の2Fに止めると、3Fでしか繋がっていないので、一旦エレベーターで3Fに上がって移動して、1Fに降りて・・・となってしまうんですよね。

外は微妙な寒さですが、ハワイは半袖短パンでいけるのかなあ。

皆さん〜ちゃんとついてきてくださ〜い!

添乗員用の旗でも作ってこればよかったかな!?

そのエスカレーター乗って!!!

なんだこの大名行列は!!

縦一列!!

初めての海外旅行!!っていう感じがするわ!!

迷わないでついて来るんだよ!!

今回のエアラインはANAなので、南ウィングのスターアライアンス領土へ侵入します。

閑散としたフロア。さすが南ウィング最終便に乗るだけありますわ。

とりあえず、ANAのチェックインカウンターへ向かいます。

今回は24時間前から可能になるインターネットチェックインをしてきたので、手荷物カウンターへ向かいました。

自動チェックインマシーンなんて使ってる人いるのかなあ。

これ操作してても、結局隣にGSがいて説明してくれたりして、説明するならやってくれよ!と思うのはQTだけでしょうか。

QTファミリーの大名行列が、手荷物カウンターへ向かってます。

8名もの人数なので、GSの方も、結構遠くから来るぞ来るぞ!と構えていたような気がします。

ここがANAの手荷物カウンター。誰もいません。

QTらだけが取り残されたわけではなく、一番早かったようです。

事前チェックインしているにも関わらず、こんなに早く来たのには訳がありました。

チェックインの際、インターネットで座席指定が出来るのですが、今回のANAハローツアーの特典で、同行者が隣席になれるものがあったようです。

NRT-HNL線はB767で2-3-2の座席配列。なぜか、QTら8人は真ん中の3人がけの席に固まっているようで、そこで固定されて変更が効かないようになっていました。

もちろん、事前の調査でNRT⇒HNLの場合は、左手の席がお勧めということは知っていたので、真ん中じゃなく左サイドに振ってもらうお願いをするために、誰よりも早く来たわけです。遅いと取られてしまうので。。。

案の定、お願いしたところ、左右に2席ずつ変更可能な空きがあるようで、QTとゆっち組みと、QTの父と母組みが窓側シートに移動です。

・・・と思っていたのですが・・・実は・・・

さ、いつもの出国便のチェック。

ホノルル便は南ウィングでは最終便です・・・

さて、大量のスーツケースを預けたところで、ようやくQTには安堵感が。

ところがどっこい・・・

それぞれのシートをチェックしていると、QTとゆっちは窓側に振られているのですが、QT父と母がなぜか席番号からするとまだセンターのまま・・・

あれれ、さっきやってくれたはずなのに・・・

もう一度ANAのカウンターへ行って、再度変更依頼し無事完了。

人数が多いので、焦ってしまったのかな・・・

またSQに乗りたいなあ。

マッキーの差し入れで、船橋の高木チーズとかって言うところの、チーズケーキ。

普通のチーズケーキのようでした。写真を撮ることに必死で、食べる前に食べられてました。

多分、QTの分も食べた犯人ら。

円高で賑わっている為替業界ですが、いまいち安くないレート。

円からドルにする際、出国フロアより、到着フロアの銀行のほうがレートが良いってどこかのサイトに載ってましたが、そうなんですか?

ちなみに、GPAでは$1⇒\78.97というレート。

みずほ銀行で両替しましたが、皆いくら両替するかで必死!!

QTはカードを主に使うので、ここでの両替はチップ用のみ。

細かいのてんこ盛りで!と行員にオーダーです。

あー、2年前のグアム旅行で来たサブウェイだ!

デルタ航空で行く グアムの旅! 気温差30度の南国へ! その① 成田空港に一番乗り!?編

機内食が出るので、ここでは何も食べずにとなったので残念ながらスルーです。

出国前に今回参加する8人で集合写真!

微妙な場所ですが、ここしかなかったので・・・。

撮ってくれたノリの良いスタッフの方ありがとうございました!

特に問題なくセキュリティチェックはスルー。

今回は機内にウェディングドレスを持ち込むので、やけに荷物が多いです。

イミグレも通過し、日本国外脱出です。

いつものようにゲートの確認。

このディスプレイ、解像度悪かったな。(おっと仕事のネタが出て失礼・・・)

45番ゲートなので、一番奥のほうですね。

チャンギや香港はすごく広く感じる空港でしたけど、それから比べると成田なんて小さな空港ですわ。

搭乗口前に集合ということで、それぞれ単独行動に出ます。

マッキーは、会社の人から頼まれたとかでタバコを買っていくと張り切ってます。

なになに、2カートン5100円・・・1箱255円。安い!!!

どれだけ税金がかかってることか・・・。そういえば、今回の旅行者で喫煙者が誰もいないんだなあ。

出国後にこんな買い物することなんて初めてですが、免税の範囲で結構買ってました。

所々に和を感じさせる場があるんですね。羽田にもこういうのあったなあ。

シンガポール航空で行く サプライズプレハネムーン2011 in バリ アヤナリゾート&スパ その③ これが羽田空港国際線ターミナルか! オーケストラ&綾戸さん! 新年は搭乗口前で!?編

いまいちよく分からない空間。

いずれここに入れるように頑張ってみようかな。

夜遅いので開いている店もなく、夜遅く行ったら退屈に決まっている空港ベスト5に入りそうなレベルの、旅行客の娯楽をまるで考えていない成田に唖然としてるので(羽田もですが)、さっさとゲートへ向かいますよ〜。

歩く歩道で歩かず、暢気に時間をかけてゲートへ向かいますよ〜

この時間うろうろしているのは、45番ゲートのホノルル便と、46番ゲートのシンガポール便のようです。

SQはA380でした。

機内食が出るようですが、それで足りるQTじゃあないので、ゲート前のお店で軽く一杯。

肉巻きなんとか。そこそこ旨かった。

早速バドワイザーでアメリカ気分を出そうかな。

こっちは、フランクフルトとUCCのパラダイストロピカルティーでハワイモードか!?

お口に合いにくいドリンクだったそうです。。。

マッキーはいたって日本的。

カツサンドと美味しいぎゅうにゅう。。。

皆それぞれ腹ごしらえ。機内へ持ち込むつまみも購入し、準備万端!

と言っても、むちゃくちゃ余裕を持ってゲートまで来たので、ちょっと散策を。

シンガポール行きSQ11便A380です。

これに乗ってみたいんだよなあ。

SQかEKで。

これがQTらをホノルルまで運んでくれるスターアライアンスデザインのNH1052便です。

この後搭乗が始まるわけですが・・・

まさかここで、あのサプライズが!!!