パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコの旅はエフェソスからパムッカレへと入っていきました。今日は、世界遺産のパムッカレの石灰棚とヒエラポリスを観光します。石灰棚は写真で見たとおりのものでありましたが、丘の上にあり、景色も雄大でした。石灰棚は、入ってもいいところがあり、靴をビニール袋に入れて、ズボンの裾をめくって入りました。下が岩場のところもあって、足は痛かったのですが、我慢して入りました。水着を着て入っている人たちもいました。足湯を楽しめる場所もありました。<br />ヒエラポリスの近くにクレオパトラのプールといわれている温水プールがあり、多くの人が水浴びを楽しんでいました。プールの底に大理石の遺跡と見られる建造物がありました。<br />

パムッカレ ~ 湖水地方

2011/09/21 - 2011/09/28

kunyos

kunyosさん

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

エフェソス遺跡を観光の後、近くのレストランで昼食を取りました。昼食は、ドネル・ゲバブとサフランライス、飲み物は赤ワイン。
    トルコの料理は食べられるだろうかと少々心配であったが、結構美味しかった。ドネルケバブはトルコ風焼肉で、トルコの定番料理。
    昼食後、バスに乗り込み、次の目的地であるパムッカレへ向かった。パムッカレまでは、約200kmで3時間ほどかかった。

ホテルは、スパホテル コロッセア・テルマルでトルコの温泉旅館という感じ。低層でスパがある大規模ホテルで色々な人種の客が泊まっていた。ホテル内はざわざわしていたが、外に出てみると、庭も広く気持ちよかった。

ホテルのレストラン。リゾートホテルという感じ。

翌朝(9月23日)8:30にホテルを出発し、ヒエラポリス・パムッカレへ。
    トルコ到着後、イズミールから最後のイスタンブールの空港まで現地ガイドさんが案内をしてくれた。イスタンブール大学で考古学を専攻したとのことで、歴史や遺跡のことも当然だが、トルコに関するあらゆることに詳しかった。日本には行ったことがないということであるが、日本語は上手だった。元気で、バスの中でも、ずーとしゃべりっぱなしだった。時々、居眠りをしながら、起きているときは、メモをとりながら聞いていた。

ヒエラポリスにて。遺跡の発掘現場。

ヒエラポリスは聖なる都市という意味がある。紀元前190年に始まった都市の遺跡。

ヒエラポリスの風景。

パムッカレに向かって歩きました。

パムッカレの写真は何回も見たことがあるが、日本では見られない景色で感動しました。

石灰棚に入れる場所を目指して、観光客が歩いています。

見下ろすと結構雄大な景色が広がっていた。

ここでは、足湯が楽しめます。

やっと石灰棚に入れるところまで来ました。裸足でないとダメなので、靴を入れる袋が必要です。下は岩場なので、痛いけど我慢して歩きました。

トルコは野菜も果物も豊富です。日本では、あまり食べたことがない、イチジクやざくろなどがおいてあります。

オレンジやざくろの生100%のジュースをその場で作ってくれます。

クレオパトラのプールといわれる温水プールです。昔、クレオパトラが泳いだと言われています。
    多くの人が水浴びを楽しんでいました。プールの底は大理石の構築物がありました。

よく見ると大理石のようなものが見えます。

パムッカレを出発し、途中湖水地方を経由して、次の目的地である古都コンヤに向かいました。昼食はエイルディル湖のレストランで、鱸を頂きました。美しい湖という解説がありましたが、この日は風が強く、少し寒々とした景色でした。

この辺はバラの栽培で有名なところだそうで、バラの油で作った化粧品の店が並んでいました。

湖を見下ろすポイントで撮影。

一路、コンヤへ向かってバスで移動しました。
    地平線からくっきりとした虹を見たのは初めてです。