ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日ツアー後半はDMZ(非武装地帯)のツアー。<br />第3トンネルとトラ展望台、トラ山駅を見学しました。<br /><br />印象的だったのは、やはり第3トンネルとトラ山駅。<br />第3トンネルはソウルまでわずか52kmの地点で発見されたトンネル。<br />このトンネルで、北朝鮮から韓国に1時間で3万人もの兵隊を<br />送ることができるそうで、驚きでした。<br /><br />トラ山駅は、周辺に税関があり、ここから北朝鮮の開城の<br />工業地帯に行くことができるのだとか。<br />開城には現代の工場があるそうです。<br />トラ山駅構内にある「南の一番最後の駅ではなく北へ行く<br />最初の駅」という言葉が印象に残りました。<br /><br /><br />★★ DMZについて ★★★<br />DMZは1953年7月27日の朝鮮戦争休戦協定締結で設けられたエリア。<br />軍事分解線(いわゆる38度線)を境にして、南北2kmずつ(幅4km)<br />区切ったエリアです。<br />東西の全長は241km。<br /><br />★★ 第3トンネル ★★<br />京畿道坡州市で発見された第三トンネルは、脱北者の証言により<br />韓国軍が発見したトンネル。北朝鮮は、韓国に侵入するために、<br />金日成の直接命令で1971年からトンネル発掘を開始しました。<br />第三トンネルはソウルから一番近いトンネルで板門店からの距離<br />わずか3km。北朝鮮が韓国に侵入するために掘ったトンネルの中では最大規模。<br /><br />(コメント編集中)

国慶節韓国の旅08★板門店+DMZ第3トンネルツアー後半(第3トンネルとトラ展望台、トラ山駅)

16いいね!

2011/10/01 - 2011/10/05

9805位(同エリア27467件中)

2

29

熱帯魚

熱帯魚さん

1日ツアー後半はDMZ(非武装地帯)のツアー。
第3トンネルとトラ展望台、トラ山駅を見学しました。

印象的だったのは、やはり第3トンネルとトラ山駅。
第3トンネルはソウルまでわずか52kmの地点で発見されたトンネル。
このトンネルで、北朝鮮から韓国に1時間で3万人もの兵隊を
送ることができるそうで、驚きでした。

トラ山駅は、周辺に税関があり、ここから北朝鮮の開城の
工業地帯に行くことができるのだとか。
開城には現代の工場があるそうです。
トラ山駅構内にある「南の一番最後の駅ではなく北へ行く
最初の駅」という言葉が印象に残りました。


★★ DMZについて ★★★
DMZは1953年7月27日の朝鮮戦争休戦協定締結で設けられたエリア。
軍事分解線(いわゆる38度線)を境にして、南北2kmずつ(幅4km)
区切ったエリアです。
東西の全長は241km。

★★ 第3トンネル ★★
京畿道坡州市で発見された第三トンネルは、脱北者の証言により
韓国軍が発見したトンネル。北朝鮮は、韓国に侵入するために、
金日成の直接命令で1971年からトンネル発掘を開始しました。
第三トンネルはソウルから一番近いトンネルで板門店からの距離
わずか3km。北朝鮮が韓国に侵入するために掘ったトンネルの中では最大規模。

(コメント編集中)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 昼食後、DMZ(非武装地帯)に戻ってきました。

    昼食後、DMZ(非武装地帯)に戻ってきました。

  • ○ DMZシアター<br /><br />DMZシアターで、DMZについての説明ビデオを見ます。<br /><br />このあとヘルメットをかぶり、第3トンネル内へ。写真撮影禁止なので、トンネル内の写真はありません。

    ○ DMZシアター

    DMZシアターで、DMZについての説明ビデオを見ます。

    このあとヘルメットをかぶり、第3トンネル内へ。写真撮影禁止なので、トンネル内の写真はありません。

  • トンネルは、行きはトロッコみたいな乗り物に乗って、帰りは歩いて戻ってきました。

    トンネルは、行きはトロッコみたいな乗り物に乗って、帰りは歩いて戻ってきました。

  • 半島統一モニュメント。

    半島統一モニュメント。

  • ○ トラ展望台

    ○ トラ展望台

  • 途中から、中国人ツアー客大勢と、韓国人の軍人さんのグループがやってきて、展望台はものすごい賑わいに。

    途中から、中国人ツアー客大勢と、韓国人の軍人さんのグループがやってきて、展望台はものすごい賑わいに。

  • 展望台では、望遠鏡と肉眼で、JSAと北朝鮮の様子が見られます。しかし、写真が撮れるエリアは、望遠鏡よりかなり手前の場所(線がひかれてます)までで、写真を撮ってもほとんど何も写せません。

    イチオシ

    展望台では、望遠鏡と肉眼で、JSAと北朝鮮の様子が見られます。しかし、写真が撮れるエリアは、望遠鏡よりかなり手前の場所(線がひかれてます)までで、写真を撮ってもほとんど何も写せません。

  • 中国人観光客と軍人さんだらけ。

    中国人観光客と軍人さんだらけ。

  • 世界一高いという北朝鮮のフラッグタワーと、板門店などが見えました。

    世界一高いという北朝鮮のフラッグタワーと、板門店などが見えました。

  • この人たち全員が中国人観光客…しかもマナーが悪い(写真撮ってはいけないエリアで写真撮る)ので、警備の軍人さんに注意されまくってました。

    この人たち全員が中国人観光客…しかもマナーが悪い(写真撮ってはいけないエリアで写真撮る)ので、警備の軍人さんに注意されまくってました。

  • さて再びバスに乗ってトラ山駅に移動です。

    さて再びバスに乗ってトラ山駅に移動です。

  • ○ トラ山駅

    ○ トラ山駅

  • 南の一番最後の駅ではなく<br />北へ行く最初の駅です。<br /><br />と書かれています。

    南の一番最後の駅ではなく
    北へ行く最初の駅です。

    と書かれています。

  • 列車はいつか北朝鮮を抜けて、中国、ヨーロッパまで到達するのでしょうか。<br /><br />ガイドさんは自分から口にしなかったので、こちらから、「線路が破壊されたということですが、元からあった線路は誰が作ったものですか?」と質問。「大きな声では言えませんが、日本です」と答えが来ました。まあ知っていたんですが、全く口にしないので聞いてみました…<br /><br />日本統治時代は、釜山から平壌を抜けて、中国満洲へ続く鉄道がありました。祖父もその鉄道に乗って満洲へと行ったのです。

    列車はいつか北朝鮮を抜けて、中国、ヨーロッパまで到達するのでしょうか。

    ガイドさんは自分から口にしなかったので、こちらから、「線路が破壊されたということですが、元からあった線路は誰が作ったものですか?」と質問。「大きな声では言えませんが、日本です」と答えが来ました。まあ知っていたんですが、全く口にしないので聞いてみました…

    日本統治時代は、釜山から平壌を抜けて、中国満洲へ続く鉄道がありました。祖父もその鉄道に乗って満洲へと行ったのです。

  • ここまではソウル市内から列車でも来られます。

    ここまではソウル市内から列車でも来られます。

  • 駅に入るため、切符を購入。<br /><br />切符売り場のおじさんがとても気さくで、「写真撮ってあげようか?」と自ら写真を撮ってくれました。

    駅に入るため、切符を購入。

    切符売り場のおじさんがとても気さくで、「写真撮ってあげようか?」と自ら写真を撮ってくれました。

  • 駅のホームにやってきました。

    駅のホームにやってきました。

  • 線路に下りてみました。ソウル方向。

    線路に下りてみました。ソウル方向。

  • 北朝鮮の開城方向。

    北朝鮮の開城方向。

  • もちろん軍人さんが近くで見張ってました…<br /><br />そういえば駅に入る前に軍人さんと一緒に写真撮りましたが、別のカメラで撮ったので手元にありません。

    もちろん軍人さんが近くで見張ってました…

    そういえば駅に入る前に軍人さんと一緒に写真撮りましたが、別のカメラで撮ったので手元にありません。

  • さあ1日ツアーもこれで終わり。ソウル市内に戻ります。

    さあ1日ツアーもこれで終わり。ソウル市内に戻ります。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jswbj880さん 2014/09/01 19:30:42
    DMZ旅行記、拝見しました。
    私も2003年の夏に都羅山駅からのツアーで
    参加しました。

    このときは一人旅でしたが、私以外は
    韓国人だったと思います。

    写真を拝見するとだいぶん綺麗になって
    観光地化されている感じですね。
    駅の写真を改めて拝見していると、
    いつの日かピョンヤン等の北側にも
    自由に行き来できればと改めて感じました。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2014/09/04 19:28:14
    RE: DMZ旅行記、拝見しました。
    jswbj880さん

    またまたコメント有難うございます!^^

    そうなんですか〜!
    都羅山駅からもツアーがあったんですね。

    私は韓国に留学していたとき、
    板門店ツアーに参加したいな…と思いつつ
    結局行かずじまいで、、、
    韓国人の友達に車で途中まで連れて行って
    もらっただけだったので、今回初めての
    板門店+DMZツアーでした。

    やはり以前はあまり観光地化されていなかったんですね。
    その韓国留学時も、あんまり観光地っていう
    イメージが無くて、付近も物々しい雰囲気で…
    今よりも簡単に行けないイメージでした。

    線路はこのまま満州までつながっているのでしょうけど、
    祖父が戦争前に満州から列車で朝鮮半島を下ってきた、
    というのを知って、感慨深いものがありました。
    平和がおとずれれば、列車の旅してみたいですね。
    今は怖いけど…

    それでは〜

熱帯魚さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP