ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド・スロバキア旅行の3,4日目です。<br />今回は、ワルシャワ観光となります。<br /><br />ワルシャワに着いて(電車は地下に着きます)、地上に出た時、思わず近代的と思いました。<br />自分が、ヨーロッパの大都市にあんまり行ってないからだとは思いますが・・・(;´Д`)<br /><br />旧市街が第二次大戦後に復元されたとは思えないぐらい綺麗でした。<br />ワルシャワ歴史博物館(今回は行けなかった)に行った後に見れば、その思いは感動に変わるのでしょう。<br /><br />後、丸1日で観光するのは無理でしたので、丸2日は欲しいところです。<br />観光スポットが旧市街以外にもたくさんあるので・・・(;´Д`)<br /><br />交通局ZTMの地図があると、市内の移動は少しは楽になりますが、英語はなく、ポーランド語のみですw<br /><br /><br />前の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10613163/<br />次の日記→http://4travel.jp/traveler/scudelia33/album/10615526/<br /><br />### 費用 ###<br />■航空券(Finnair)<br />料金:157,220円(オンライン予約)<br />行き:羽田(HND)~グダンスク(GDN)<br />帰り:ウィーン(VIE)~成田(NRT)<br /><br />### 日程 ###<br />■10/4 グダンスク移動(※)→グダンスク泊<br />※ 6:20羽田~7:35関空 → 10:55関空~15:10ヘルシンキ → 16:45ヘルシンキ~17:40グダンスク<br /><br />■10/5 グダンスク観光→グダンスク泊<br /><br />■10/6 ワルシャワ移動→ワルシャワ泊<br /><br />■10/7 ワルシャワ観光→ワルシャワ泊<br /><br />■10/8 クラクフ移動→ヴィエリチカ観光→クラクフ泊<br /><br />■10/9 オシフィエンチム観光→クラクフ観光→クラクフ泊<br /><br />■10/10 スロバキア入り→スピシュ城見学→コシツェ移動→コシツェ泊<br /><br />■10/11 コシツェ観光→ブラチスラヴァ移動→ブラチスラヴァ泊<br /><br />■10/12 ブラチスラヴァ観光→ブラチスラヴァ泊<br /><br />■10/13 ウィーン移動→成田移動(※)<br />※ 10:40ウィーン~14:10ヘルシンキ → 17:15ヘルシンキ~8:55(+1day)成田

ポーランド・スロバキア旅行 2011 (03/10) ~ワルシャワ観光

2011/10/04 - 2011/10/14

えるじ

えるじさん

ポーランド・スロバキア旅行の3,4日目です。
今回は、ワルシャワ観光となります。

### 費用 ###
■航空券(Finnair)
料金:157,220円(オンライン予約)
行き:羽田(HND)~グダンスク(GDN)
帰り:ウィーン(VIE)~成田(NRT)

### 日程 ###
■10/4 グダンスク移動(※)→グダンスク泊

■10/5 グダンスク観光→グダンスク泊

■10/6 ワルシャワ移動→ワルシャワ泊

■10/7 ワルシャワ観光→ワルシャワ泊

■10/8 クラクフ移動→ヴィエリチカ観光→クラクフ泊

■10/9 オシフィエンチム観光→クラクフ観光→クラクフ泊

■10/12 ブラチスラヴァ観光→ブラチスラヴァ泊

■10/13 ウィーン移動→成田移動(※)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

ワルシャワへは電車で移動となるため、グダンスク駅に向かいます。

駅構内が寂れている感じでビックリしました。
    ポーランド屈指の観光地なのだが・・・(;´Д`)

11:11発の電車です。が、ワルシャワ到着が18:11。なんと、移動が7時間です..( - -)
    電車の中、暇だったので、トーマス・クックを見返したら、2011/6〜2011/12の期間、大規模な路線工事が実施されていて、その間はダイヤが大幅に遅れている状況でした。

電車の中からパシャリw

ワルシャワに着いたら夜でしたorz
    ホテルに向かうの文化科学宮殿です。

泊まったホテル(Mercure Fryderyk Chopin)です。
    ホテル名にショパンとありますが、関係ないですw
    あと、浴室が綺麗でした。

• ライトアップされた文化科学宮殿です。<br />

ライトアップされた文化科学宮殿です。

旧市街に行く途中にあった教会です。
    結局、疲れていたので旧市街には行くのを止めてしまった。

駅前のショッピングセンターの中にあったフードコードでご飯です。
    サラダの上にチキンです。

ワルシャワ駅です。

ワルシャワ2日目です。ワルシャワカードを買ったので、観光スポットを巡りたいと思います。

というわけで朝の文化科学宮殿です。これから登ります。

高さ124メートルにある、吹きさらし展望台です。
    帰りのエレベーターで行きと違う場所に降ろされたから、迷子になりかけたw
    英語表記がなかったので(;´Д`)ちなみに出口は「wyjście」と表記されています。

新世界通りです。

• ヴィラヌフ宮殿です。中を見学したら最低1時間は必要です。<br />しかも、庭園もあるって、見所満載ですね(;´Д`)<br /><br />建物だけ見るのであれば、無料ですw

ヴィラヌフ宮殿です。中を見学したら最低1時間は必要です。
    しかも、庭園もあるって、見所満載ですね(;´Д`)

建物だけ見るのであれば、無料ですw

ヴィラヌフ宮殿の近くにありました。#1

ヴィラヌフ宮殿の近くにありました。#2

ヴィラヌフ宮殿の近くにありました。#3

ポーランドの有名なチョコレートメーカー「ヴェデル(Wedel)」直営のカフェです。

チョコレートドリンクとチョコレートケーキで、チョコレート尽くしですw

移動中に見つけたホテルです。微妙なカラーリングですね^^

ワルシャワ中央駅とありますが、これは昔のことで、現在はワルシャワ鉄道博物館となっています。

館内には、列車や装甲車などの模型があり、鉄ちゃん歓喜のスポットかもしれませんw

屋外には、第2次世界大戦で活躍した装甲車があります。

• 蒸気機関車が「ポーポー」と汽笛を鳴り響かせていました。<br />いきなり鳴るとビックリしますね^^

蒸気機関車が「ポーポー」と汽笛を鳴り響かせていました。
    いきなり鳴るとビックリしますね^^

• ツィタデラ大監獄要塞跡にある&quot;死の門&quot;です。

ツィタデラ大監獄要塞跡にある"死の門"です。

処刑された人々の墓があります。

ツィタデラ10号棟博物館です。
    当時の様子が残されていて、言葉にならない場所です。

ヴィスワ川に架かるシレナ橋です。

人魚像はワルシャワ市内に2体あるのですが、そのうちの一つで、シレナ橋のたもとにあります。
    が、現在、その周辺が工事中のため、像が囲われていますorz

気になったので、パシャリw

旧王宮を川側から撮って見ました。狙ったわけではなく、ただ、降りたバス停が川沿いにあっただけのことですw

川沿いから旧市街に向かう途中に、聖アンナ教会を発見しました。

旧王宮の別館でしょうか?

旧王宮の正面版となります。

旧市街の路地道です。いい雰囲気ですね^^

洗礼者ヨハネ大聖堂です。ガイドブックに載ってる写真と同じ構図だったw狙ったつもりはないですよ・・・(;´Д`)

旧市街のヒトコマ

旧市街市場広場です。

もう一体の人魚像はここにあります。

• ちょこっと出ているのが、気に入ってしまったw

ちょこっと出ているのが、気に入ってしまったw

バルバカンです。

• 外側からのバルバカンです。

外側からのバルバカンです。

建物の名前が思い出せないorz

ワルシャワ蜂起記念碑です。思ったより大きいです。

何の建物だろう?

クランシスキ宮殿です。多分、裏側だと思います^^

クラクフ郊外通りにある、ショパンの曲が流れるベンチです。
    曲が流れるかは確認していませんw

聖十字架教会です。何でも、ショパンの心臓が収められている場所でもあります。

入り口にありました。

地動説を唱えたコペルニクスの像です。
    ここは待ち合わせスポット(多分?)らしく、たくさんの人で溢れかえってました。

ヴィジトキ教会です。

サスキ公園にある無名戦士の墓です。名物である衛兵の交代は時間が合わず見ることが出来ませんでしたorz

撮ってみたんだが、場所と名前が思い出せないorz

Zapiecekでご飯を食べた。
    3店舗あるので、旧市街の店が満席でも、新市街にある店に行けば入れるかも・・・
    あと、店員の制服がミニスカートで、アンナミラーズみたいだったw
    分からん人はググッてみてw

ねんがんの ピエロギをたべたぞ!

• とらいもんさん 2011/10/26 09:18:14
    ワルシャワ
    拝見させて頂きました。
    私は、昨年12月上旬に初体験できました。
    懐かしくって。有難うございました。

えるじ

えるじさん からの返信 2011/10/27 15:43:02
    RE: ワルシャワ
    とらいもんさん

コメントありがとうございます。

拙い旅行記に懐かしさを覚えていただき、嬉しい限りです。
    旅行記を拝見しました。冬に行かれたのですね。
    ワルシャワの冬は氷点下で寒かったと思います。
    私が行った時も東京でいう12月みたいな感じで、既に冬の格好でした。

ではでは

> 拝見させて頂きました。
    > 私は、昨年12月上旬に初体験できました。
    > 懐かしくって。有難うございました。

えるじさんのトラベラーページ