ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年10月7日~14日、中欧5ケ国を8日間で回るという、超弾丸ツアーに一人参加してきました!<br />今で、1つの国をじっくり回るタイプだったので、通貨も3種類、毎日のように国境越え、という日程にワクワク・ドキドキでした。<br /><br />一人参加は、去年に続いて2回目でしたが、今回は他に2名の1人参加の方がいて、なにより9名という少人数で、皆さん素敵な方ばかりで、まるで家族旅行のような楽しい旅行になりました。コーチの中で、人生相談しあったり、いろんな国のおもしろい話を聞かせてくれ、なにより自由時間をすべて私たちのために使ってくれた添乗員のH野さん、ご夫婦でいらしてた優しいFさん、新婚旅行で四次元ポケットのように色々ご用意されてたKさん、姉弟で参加の楽しいKズ(勝手にあだ名つけちゃってごめんね!)、お姉さんのように優しかったNさん、お母さんのように毎日一緒に朝の散歩してくれたHさん、皆さん本当にお世話になりました!<br /><br />☆今回の日程☆<br /><br />10月7日: 関空23:55発 カタール航空でドーハ乗継、ベルリンへ<br /><br />10月8日: 午後ベルリン観光<br /><br />10月9日: 午前ポツダム観光  午後ドレスデン観光<br /><br />10月10日: 午後プラハ観光<br /><br />10月11日: 午後ウィーン観光 夕方から自由時間<br /><br />10月12日: 午後ブダペスト観光 夜ナイトクルーズ<br /><br />10月13日: 午前ブラチスラバ観光 午後ウィーン空港よりカタール航空で、ドーハ乗継<br /><br />10月14日: 午後4時半 関空着 <br /><br />2010年冬に、寒波の中クリスマスマーケットを楽しんだドレスデン♪ 大好きなドイツの中でも1番か2番目に好きな街です。今回は、雪のないドレスデン、ということで旅行前からワクワクしてました!

目次のような中欧8日間5ケ国よくばりツアー☆その3☆ドレスデン☆マドンナ祭り~♪

76いいね!

2011/10/09 - 2011/10/09

17位(同エリア879件中)

46

53

ガブリエラ

ガブリエラさん

2011年10月7日~14日、中欧5ケ国を8日間で回るという、超弾丸ツアーに一人参加してきました!
今で、1つの国をじっくり回るタイプだったので、通貨も3種類、毎日のように国境越え、という日程にワクワク・ドキドキでした。

一人参加は、去年に続いて2回目でしたが、今回は他に2名の1人参加の方がいて、なにより9名という少人数で、皆さん素敵な方ばかりで、まるで家族旅行のような楽しい旅行になりました。コーチの中で、人生相談しあったり、いろんな国のおもしろい話を聞かせてくれ、なにより自由時間をすべて私たちのために使ってくれた添乗員のH野さん、ご夫婦でいらしてた優しいFさん、新婚旅行で四次元ポケットのように色々ご用意されてたKさん、姉弟で参加の楽しいKズ(勝手にあだ名つけちゃってごめんね!)、お姉さんのように優しかったNさん、お母さんのように毎日一緒に朝の散歩してくれたHさん、皆さん本当にお世話になりました!

☆今回の日程☆

10月7日: 関空23:55発 カタール航空でドーハ乗継、ベルリンへ

10月8日: 午後ベルリン観光

10月9日: 午前ポツダム観光  午後ドレスデン観光

10月10日: 午後プラハ観光

10月11日: 午後ウィーン観光 夕方から自由時間

10月12日: 午後ブダペスト観光 夜ナイトクルーズ

10月13日: 午前ブラチスラバ観光 午後ウィーン空港よりカタール航空で、ドーハ乗継

10月14日: 午後4時半 関空着

2010年冬に、寒波の中クリスマスマーケットを楽しんだドレスデン♪ 大好きなドイツの中でも1番か2番目に好きな街です。今回は、雪のないドレスデン、ということで旅行前からワクワクしてました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
カンタス航空 カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 大好きなドレスデンは、まず新市街のレストランへ!<br /><br />こういう教会とか見えてくると、もうワクワク感MAXです♪

    大好きなドレスデンは、まず新市街のレストランへ!

    こういう教会とか見えてくると、もうワクワク感MAXです♪

  • 到着!おもしろい噴水!<br /><br />子供ちゃんたちが遊んでました。

    到着!おもしろい噴水!

    子供ちゃんたちが遊んでました。

  • このレストランで、ランチです。

    このレストランで、ランチです。

  • 店内を通って・・・

    店内を通って・・・

  • テラスルームに案内されました♪<br /><br />頭上には、ガオー!とライオンさんがいます。

    テラスルームに案内されました♪

    頭上には、ガオー!とライオンさんがいます。

  • ポテトのスープはおいしい☆<br /><br />

    ポテトのスープはおいしい☆

  • お肉とヌードルがメインでした。<br /><br />味付けなかなか良かったです!<br /><br />というか、ドレスデンにいるというだけで幸せ笑顔になります(*^_^*)

    お肉とヌードルがメインでした。

    味付けなかなか良かったです!

    というか、ドレスデンにいるというだけで幸せ笑顔になります(*^_^*)

  • デザートのムース?!<br /><br />味はいいのですが、ムースというよりはジャムでした(^_^;)

    デザートのムース?!

    味はいいのですが、ムースというよりはジャムでした(^_^;)

  • ランチの後は、30分ほどの自由時間です。<br /><br />フリーマーケットを見ながら、売り子さんとお話ししたり、商品を見たりしてプラプラ♪

    ランチの後は、30分ほどの自由時間です。

    フリーマーケットを見ながら、売り子さんとお話ししたり、商品を見たりしてプラプラ♪

  • その後、車窓から見えていた、素敵な砂岩の黒い教会を撮りに行ったのですが、建物にはばまれ、これが限度・・・・・(T_T)<br /><br />モロに私好みでした♪

    その後、車窓から見えていた、素敵な砂岩の黒い教会を撮りに行ったのですが、建物にはばまれ、これが限度・・・・・(T_T)

    モロに私好みでした♪

  • 旧市街へとバスで向かいます。<br /><br />オペラ座近くで下車します!<br /><br />わー\(゜v\) わー(/v゜)/<br />素敵!素敵!<br />大好き♪ 大好き♪<br /><br />大好きすぎて、落ち着きゼロに!<br /><br />現地ガイドさんにぴったりひっつき、一言も漏らさず聞きます♪

    旧市街へとバスで向かいます。

    オペラ座近くで下車します!

    わー\(゜v\) わー(/v゜)/
    素敵!素敵!
    大好き♪ 大好き♪

    大好きすぎて、落ち着きゼロに!

    現地ガイドさんにぴったりひっつき、一言も漏らさず聞きます♪

  • まずは、ドレスデン城のほうへ向かいます!<br /><br />緑の円天井は見られませんが、無料の場所はドンドン行きます。<br />

    まずは、ドレスデン城のほうへ向かいます!

    緑の円天井は見られませんが、無料の場所はドンドン行きます。

  • 去年は雪の夜。<br />今回は、秋の昼。<br /><br />全く違う街に見えます!<br /><br />さて、入口が見えてきましたよ♪

    去年は雪の夜。
    今回は、秋の昼。

    全く違う街に見えます!

    さて、入口が見えてきましたよ♪

  • 入城しまーす!

    入城しまーす!

  • ドレスデン城の、フィギュアがあります。<br />

    ドレスデン城の、フィギュアがあります。

  • この中庭部分の屋根は、強化アクリルになっていて、雪が積もっても溶けるように、熱線が張られているそうです。<br /><br />技術の国、ドイツ万歳〜♪

    この中庭部分の屋根は、強化アクリルになっていて、雪が積もっても溶けるように、熱線が張られているそうです。

    技術の国、ドイツ万歳〜♪

  • 中庭を、通り抜けて出てきました。

    中庭を、通り抜けて出てきました。

  • 「重いぜ、相棒!」<br /><br />「頑張るんだ、相棒!」

    「重いぜ、相棒!」

    「頑張るんだ、相棒!」

  • 浮かれすぎて、聞いた説明を忘れてしまう私・・・。<br /><br />お城のどこかの素敵な彫刻です(^_^;)

    浮かれすぎて、聞いた説明を忘れてしまう私・・・。

    お城のどこかの素敵な彫刻です(^_^;)

  • これは、ブリュールのテラスへ向かっています♪

    これは、ブリュールのテラスへ向かっています♪

  • ブリュールのテラスへの階段です!

    ブリュールのテラスへの階段です!

  • 階段の上から、後ろを振り向くと・・・<br /><br />うわ、素敵〜♪<br />最高の絵になる場所です(^_^)v

    階段の上から、後ろを振り向くと・・・

    うわ、素敵〜♪
    最高の絵になる場所です(^_^)v

  • エルベ川をのぞむと、船も止まっていて、いい景色です♪<br /><br />

    エルベ川をのぞむと、船も止まっていて、いい景色です♪

  • 現地ガイドさんの後ろに、ぴったりくっついてた私とNさん!<br />振り返ってみると、だれもいない!<br /><br />ガイドさん「あら、まだ写真撮ってらっしゃいますね〜!」<br />おもむろに取り出した、真っ赤なフリルの日傘\(◎o◎)/!<br />イヤホンを通して「みなさん、赤い日傘を目印に来て下さいね!」<br /><br />そりゃあ、目立ちます!<br />地元の人たちも、みんな振り返ります(^_^;)<br /><br />あ、この像なんだったっけ・・・?!

    現地ガイドさんの後ろに、ぴったりくっついてた私とNさん!
    振り返ってみると、だれもいない!

    ガイドさん「あら、まだ写真撮ってらっしゃいますね〜!」
    おもむろに取り出した、真っ赤なフリルの日傘\(◎o◎)/!
    イヤホンを通して「みなさん、赤い日傘を目印に来て下さいね!」

    そりゃあ、目立ちます!
    地元の人たちも、みんな振り返ります(^_^;)

    あ、この像なんだったっけ・・・?!

  • フラウエン教会まで歩いてきました。<br /><br />戦争の爆撃で、振動により自らの重さで崩れてしまい、最近になってようやく再建されました。<br />壁の黒い部分は、元の石を元の場所に入れてあります。<br />コンピューターってすごい♪

    フラウエン教会まで歩いてきました。

    戦争の爆撃で、振動により自らの重さで崩れてしまい、最近になってようやく再建されました。
    壁の黒い部分は、元の石を元の場所に入れてあります。
    コンピューターってすごい♪

  • この塊は、大きすぎて、使えなかったかけらです。<br />記念に、飾ってあります。

    この塊は、大きすぎて、使えなかったかけらです。
    記念に、飾ってあります。

  • 石好きの私、もちろん触ってみました♪<br /><br />プクプクですが、大人の手ですよ〜!<br />(いまだ、大人で私より小さい手の方に、会ったことがありません)

    石好きの私、もちろん触ってみました♪

    プクプクですが、大人の手ですよ〜!
    (いまだ、大人で私より小さい手の方に、会ったことがありません)

  • ルターさんです。

    ルターさんです。

  • さあ、歩いて「君主の行列」まで来ました。<br /><br />去年は、道は雪で覆われてましたが、今年は歩きやすーい!

    さあ、歩いて「君主の行列」まで来ました。

    去年は、道は雪で覆われてましたが、今年は歩きやすーい!

  • 勿論、またパノラマを撮ってみるものの、失敗・・・

    勿論、またパノラマを撮ってみるものの、失敗・・・

  • アウグスト強王と、弟さん☆

    アウグスト強王と、弟さん☆

  • 一番右の、こっちを向いてる人(上のほう)が、作者だそうです。<br />自分を入れるなんて、ちゃっかりしてますね!

    一番右の、こっちを向いてる人(上のほう)が、作者だそうです。
    自分を入れるなんて、ちゃっかりしてますね!

  • ドレスデン城の渡り廊下を見ながら、ツヴィンガー宮殿のアルテマイスターに向かいます♪<br /><br />去年は、自由時間に一人で来ました。<br />今年は、きちんとガイドさんつきです。<br /><br />京都にフェルメール展を見にいった後でしたので、ここに収蔵されている、手紙関連のフェルメールをもう一度、きちんと見たいと思ってました♪

    ドレスデン城の渡り廊下を見ながら、ツヴィンガー宮殿のアルテマイスターに向かいます♪

    去年は、自由時間に一人で来ました。
    今年は、きちんとガイドさんつきです。

    京都にフェルメール展を見にいった後でしたので、ここに収蔵されている、手紙関連のフェルメールをもう一度、きちんと見たいと思ってました♪

  • オペラ座の前をとおって・・・<br /><br />あ、「仮面舞踏会」やってる!<br /><br />って、少年隊じゃないですよ(^_-)

    オペラ座の前をとおって・・・

    あ、「仮面舞踏会」やってる!

    って、少年隊じゃないですよ(^_-)

  • 現地ガイドさん「この左の像は、シラーさんですね! シラーさんの顔してるでしょ!」<br /><br />いやいや、シラーさんの本当の顔を知りません・・・(^_^;)

    現地ガイドさん「この左の像は、シラーさんですね! シラーさんの顔してるでしょ!」

    いやいや、シラーさんの本当の顔を知りません・・・(^_^;)

  • ツヴィンガー宮殿に、到着!!!

    ツヴィンガー宮殿に、到着!!!

  • アルテマイスターの方にすすみます♪

    アルテマイスターの方にすすみます♪

  • ん? なにやら去年と違うような・・・。

    ん? なにやら去年と違うような・・・。

  • ここで現地ガイドさんが言いました!<br /><br />「みなさんは、らっきーですよ♪ 今の期間だけ、2つのラファエロの描いたマドンナが、一緒に見られるんですよ!」<br /><br />いつも、アルテマイスターに飾られてる「システィーナのマドンナ」と、バチカン所蔵の門外不出の「フォリーニョのマドンナ」が一緒に展示されてるんです♪<br />どうやら、現ローマ法王様がドレスデンを訪問された時に、約束されたらしいです。ありがとう!法王様(*^_^*)<br /><br />他の画家が描いたマリア様の絵数点とともに、特別展示で、同じ部屋で見られます♪<br /><br />期間:2011.9.6〜2012.1.8<br /><br />この間に、ドレスデンに行かれる方、ぜひアルテマイスターへ!<br />入館料10ユーロです。

    ここで現地ガイドさんが言いました!

    「みなさんは、らっきーですよ♪ 今の期間だけ、2つのラファエロの描いたマドンナが、一緒に見られるんですよ!」

    いつも、アルテマイスターに飾られてる「システィーナのマドンナ」と、バチカン所蔵の門外不出の「フォリーニョのマドンナ」が一緒に展示されてるんです♪
    どうやら、現ローマ法王様がドレスデンを訪問された時に、約束されたらしいです。ありがとう!法王様(*^_^*)

    他の画家が描いたマリア様の絵数点とともに、特別展示で、同じ部屋で見られます♪

    期間:2011.9.6〜2012.1.8

    この間に、ドレスデンに行かれる方、ぜひアルテマイスターへ!
    入館料10ユーロです。

  • ここが入口です。閉まってると、わかりにくいです。<br /><br />かなりごっつい厚い扉です。<br />チケット売り場、コインロッカー、トイレ、売店は地下です。<br />ここのトイレは、チップが不要ですので、美術館に入らなくても利用できますし、おすすめです。

    ここが入口です。閉まってると、わかりにくいです。

    かなりごっつい厚い扉です。
    チケット売り場、コインロッカー、トイレ、売店は地下です。
    ここのトイレは、チップが不要ですので、美術館に入らなくても利用できますし、おすすめです。

  • 中は撮影禁止ですので、パンフを撮影しました。<br /><br />左の絵が「フォリーニョのマドンナ」<br /><br />右の絵が「システィーナのマドンナ」です。

    中は撮影禁止ですので、パンフを撮影しました。

    左の絵が「フォリーニョのマドンナ」

    右の絵が「システィーナのマドンナ」です。

  • さあ、ツヴィンガー宮殿の中庭を徘徊します。<br /><br />去年は、一人でここで真冬の夜、時報の代わりの銃声を聞いて、びびりました・・・・・。<br />(本当に、発砲かと思い、座り込みました(^_^;))

    さあ、ツヴィンガー宮殿の中庭を徘徊します。

    去年は、一人でここで真冬の夜、時報の代わりの銃声を聞いて、びびりました・・・・・。
    (本当に、発砲かと思い、座り込みました(^_^;))

  • 中庭のパノラマです!

    中庭のパノラマです!

  • 「王冠を見せびらかす」所?!

    「王冠を見せびらかす」所?!

  • さて、そろそろホテルへ出発の時間です・・・涙<br /><br />お名残惜しい・・・。<br />絶対、戻ってくるからね〜(^.^)/~~~

    さて、そろそろホテルへ出発の時間です・・・涙

    お名残惜しい・・・。
    絶対、戻ってくるからね〜(^.^)/~~~

  • 宮殿前のお姉ちゃんのヴァイオリンも、哀愁をおびています。

    宮殿前のお姉ちゃんのヴァイオリンも、哀愁をおびています。

  • 一路、ホテルへ!<br /><br />去年と同じ、メルキュール・エルベ・プロムナードです。<br />ただいま〜♪

    一路、ホテルへ!

    去年と同じ、メルキュール・エルベ・プロムナードです。
    ただいま〜♪

  • お部屋の中です!

    お部屋の中です!

  • 今日の晩御飯は、ホテルのレストランで食べます。<br /><br />まずサラダです。

    今日の晩御飯は、ホテルのレストランで食べます。

    まずサラダです。

  • ソーセージと、ん?またサラダかい?!

    ソーセージと、ん?またサラダかい?!

  • 揚げたアップルパイのような感じ。<br /><br />見た目は、ハッシュドポテト(&gt;_&lt;)<br /><br />明日は、朝近くのスーパーにお土産を買いにいくので、おやすみなさ〜い・・・。

    揚げたアップルパイのような感じ。

    見た目は、ハッシュドポテト(>_<)

    明日は、朝近くのスーパーにお土産を買いにいくので、おやすみなさ〜い・・・。

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2017/10/17 12:39:52
    何度も行ってるんですね。
    ガブちゃん、ドレスデンには何度も行っているんですね。ガブちゃんの旅行記読んでいるし、前回のドレスデンの旅行記に書き込みもしていたのに、覚えていませんでした。雪景色のドレスデンもいいですね。

    ところで、フラウエン教会の前にあった石の塊、絵の部分にあったのが大きすぎて復元できなかったんですね。ドイツ語も分からないしガイドもいないので何だろうと思っていたんです。疑問が解けてよかった。
    アルテマイスター、撮影禁止ではありませんでした。たぶん「フォリーニョのマドンナ」が来ていたから禁止だったのでしょう。でもラッキーでしたね!
    では~

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/10/17 13:13:15
    Re: そうだったのですね!
    なつさん☆

    こんにちは♪
    あれから、すぐに来て下さったのですね(*^_^*)
    ありがとうございます!

    アルテマイスター、撮影OKだったのですね!!!
    多分、OKにしてしまうと、フォリーニョのマドンナの所でも、撮っちゃう人が出ちゃうからでしょうね・・・。
    また行ってみたい美術館ですヽ(^o^)丿

    フラウエン教会の中には、空襲で燃えて溶けた十字架があるそうで、一度入ってみたいんです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • cacahさん 2012/12/03 13:24:32
    見どころ満載
    ガブリエラさん〜こんにちは(^^

    見どころ満載のツアーですね〜


     今の期間だけ、2つのラファエロの描いたマドンナが、一緒に見られるんですよ!」

    いつも、アルテマイスターに飾られてる「システィーナのマドンナ」と、バチカン所蔵の門外不出の「フォリーニョのマドンナ」が一緒に展示されてるんです♪
    どうやら、現ローマ法王様がドレスデンを訪問された時に、約束されたらしいです。ありがとう!法王様(*^_^*)

    他の画家が描いたマリア様の絵数点とともに、特別展示で、同じ部屋で見られます♪

    とあり
    親近感を感じました〜!


    添乗員さん付きのツアーって時に時間に縛れているので自由がきかなくて窮屈な思いをすることもありますが・・・同じツアーの方々とのおしやべりや情報交換等が楽しいですよね〜特にお食事の時間〜♪とかみんなでわいわい食べるの楽しいてすしね(^0^/
    私達も最終日特別にドライバーさん(イタリア人の方)交えての最後の食事がとても心に残っています。
                                     MIN


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/13 14:36:59
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    minminさん☆

    こんにちは♪
    素敵な書き込み、そしていつもご投票ありがとうございます(*^_^*)

    ドイツから、1日遅れで帰ってきましたが、日本もかなり寒くなってきてますね!
    時差ぼけの中、片付けを必死でやってます(^O^)
    皆さんの旅行記を見にいけるのは、週末になりそうです(^_^;)

    ドレスデンのアルテマイスター、またまた行ってきました♪
    特別展はないものの、日本ほど人気のないフェルメールがじっくり見られたり、システィーナのマドンナを、座ってゆっくり見られたりで、満足でしたヽ(^o^)丿

    また、年末までには、旅行記を最初だけでもアップしたいと思ってます♪

    ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2011/11/02 10:19:32
    パノラマもいいですね
    ガブリエラさん

    リポイ、見ていただき有難うございます。一人でも遊べる所です。

    さてさて、続を、忘れてた。(ごめんなされ)
    この中で気に行ったお写真は”フラウエン教会” フラウと言うからには、女性が関係してる?  パノラマも良かったですよ。 

    ガブリエラさんの手も小さいけど、わたしも小人の手ですよ(カンフーはやらんけど)
    手袋子供用、ちなみにソックスも。

    絵に作者を入れるのは、昔からよくあることで、例えば、その人数だと、あまりいい数字にならない時とか、自分も描いたりしてたみたいですよ。その反対も然り。

     大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/11/02 10:34:28
    RE: 夜更かしさんですね(^O^)
    大将さん☆

    続き、見ていただいてありがとうございます♪
    そちらでは、夜中2時頃でしょうか・・・。
    私も夜更かしさんですが、大将さんも・・・?!

    そっか、欧州では自分を作品に描いちゃうのはふつうだったんですね!
    むっちゃカメラ目線だったので、すごい自己顕示欲だな〜、なんて思ってたんですよ(^O^)

    フラウエン教会、由来を聞いたような(また、3日で忘れてます(^_^;))。
    あ、でもたしかマリア様に由来してたような・・・。ドイツの他の街(ニュルンベルグなど)にも、フラウエン教会はあるので、おそらくマリア様をまつってあるんだと思います!→調べておきまーす♪

    スペインは、もうだいぶ寒いようですね。
    奈良は、今日は25度の予報ですが、風があってちょうどいいです♪

    ガブリエラ
  • kodebuさん 2011/11/01 08:46:55
    重厚で美しい街なんですね!
    ガブリエラさん、続けてお邪魔します。

    日本と同じように大空襲に見舞われたドレスデン。
    美しく復興し、また歴史を刻んでるのは感慨深いですね。
    訪れてみたくなります。

    そして、「システィーナのマドンナ」も観賞できたのですね♪
    しかも展示期間情報ありがとうございます。

    13年も前…システィーナ礼拝堂に行こうとして長蛇の列で入れてないんです(涙)
    もしこちらに行けたら2倍お得で更にリベンジになります(笑)

    Wサラダもいいですが、ソーセージ見てものすごくお腹空いてきました。^^
    ウインナー食べようっと(n^。^)

    続きは今度改めてお邪魔しますね。

     kodebu

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/11/01 20:54:45
    RE: 重厚で美しい街なんですね!
    kodebuさん☆

    こちらにも書き込みしていただき、本当にありがとうございます♪

    ドレスデンは、本当におすすめです!
    南ドイツの方が、綺麗で可愛い町並みは多いのに比べ、重厚で旧東ドイツらしいというか(^O^)

    ここで仲良くなった、4トラベラーさんの一人が11月に行かれるそうで、すぐにアップさせていただきました♪
    kodebuさんにも、お役にたてたら嬉しいです!

    アルテ・マイスターは、ぜひ「マドンナ2作品」が同時に見られる今が、おすすめです! 

    ガブリエラ
  • のりアロハさん 2011/10/31 22:03:47
    ラファエロいいですね♪
    ガブリエラさん、こんばんは。

    アップのスピード早いんで、ちょっとついて来れませんでした。
    まずは、ポツダムとドレスデンの旅行記に訪問しました。

    朝早くから暗い道を歩くなんて、意外と勇気があるんでビックリしました。

    お供えにポテトというのが、何となくドイツらしいです。
    今回のドイツでは、毎食ポテトは出てきたんで、ポテトは主食なんでしょうね。

    ドレスデンの表紙の写真はいいですね。歴史を感じます。

    少年隊の仮面舞踏会は、とっても気に入りました。
    シラーさんの事は、私も知らー(シラー)ないです。

    ラファエロは、イタリアのウフィッツ美術館で作品を見て、大好きになりました。

    ヴァイオリンを弾くお姉さんも、哀愁漂っていい感じです。

    のりアロハ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/31 22:16:51
    RE: わーい!ダジャレだー(^◇^)
    のりアロハさん☆

    こんばんは!
    ドレスデンとポツダム、読んで下さったんですね♪
    ありがとうございます!

    のりアロハさんみたいに、おもしろく書こうと思うのですが、浮かびません・・・。天然のはずなんですが・・(^_^;)
    朝の散歩は、なんだか海外に行くと、早く目が覚めてしまって、時間がもったいなくて(^_^)v
    でも、治安のいい国でしかできないですね。

    ふふふふふ!
    シラーさんのダジャレ、いいですね♪
    お返事に、ダジャレが入ってた〜!って一人で喜んでます(*^_^*)
    最近、なつさんとのダジャレ大会、楽しく見せていただきました!

    ドイツは、ポテト多いですね!
    私は大好きなのでいいのですが、嫌いな人だったら辛いだろうな〜、と思います。チーズ嫌いの人が、イタリア行くようなものですね!

    ガブリエラ
  • katanさん 2011/10/24 22:49:45
    大好き全開ですね♪
    ガブリエラさん

    こんばんは!昨日お出かけ前にちらっと拝見して、今日改めてじーっくり読ませていただきました^^

    タイトルどおり、2つのマドンナを同時に見られて祭り状態♪これは、私もテンション上がります。本当にこの時期にお出かけされて「らっきー☆」でしたね。
    マドンナ祭りだけでなく、大好きな街にまたやってきた!という興奮が伝わってきますよ^^

    以前テレビで、ちょこっとだけフラウエン教会のことを見たことがあるのですが、改めてガブリエラさんの写真を見ると、オリジナルのパーツは点々とはまってますね。パーツが少ない分、修復が大変だったのかなと思いました。それにしても、ドイツの技術力は凄いですよね。

    katan

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/24 23:24:51
    RE: 旧東側も、いいです〜♪
    katanさん☆

    こんばんは!
    いつも、本当に見て下さって、ご投票ありがとうございます♪

    ドレスデン、ちょっと浮かれすぎの旅行記になってしまいましたが、本当に大好きな素晴らしい街です!
    南部のハイデルベルクやローテンブルクも、勿論大好きですが、なんだか反対のイメージで、「重い」感じが、たまりません(^O^)
    ラファエロのマドンナsは、本当にラッキーでした。到着するまで知らなかったので、本当にテンションあがりました♪

    それにしても、ドイツって本当にいいですよね〜!!!!!
    ドイツ万歳〜(^o^)/

    ガブリエラ
  • 白い華さん 2011/10/24 20:53:48
    古都!ドレスデンは、 重厚な、バロック建築・・・が、いっぱい。
    今晩は。
    ガブリエラさんが、大〜好き!な 街。ドイツ・ドレスデン。
    ザクセン王国の、「華麗!なる・・・首都」だった街 なのですね〜。
    でも、第二次世界大戦 では、かなりの・・・打撃!を 受けて、

    近年、再建した!という「フラウエン教会」に、感銘を受けました。
    現代の、コンピュータの技術。で、
    元の 石の場所。も、ちゃ〜〜んと、その通り・・・に、入れて、再建されている。って、
    技術の 進歩。そして、「昔の建物を、そのまま!残そう」とする、
    人間・・・も、素晴らしい。って しみじみ、思います。

    特に、ヨーロッパは、大昔のもの。を、とっても、大事!に する・・・人々なので、「驚き!と共に、納得!」で 御座います。(♪)

    建物の再建・・・に、使われなかった! かつての、「大石・・・の、モニュメント」も、 
    ーーー 辛い!戦争の 歴史。 そして、現代が、平和!な 時代・・・だから。こそ、こんな・・・素晴らしい!再建事業 を 出来た!喜び。
    伝えて、くれますよね。

    ガブリエラさんが、大好き!な 街・ドレスデン。
    バロック建築・・・の 重厚!な 建物。は、黒砂岩・・・という、石の建物なのですか〜 ?
    中欧ツアー・・・も、 それぞれの街。
    全く、違った・・・風景!が 広がり、ヨーロッパの懐の深さ。が
    また、いい〜!ですよね。

    前回は、雪の・・・白い!ドレスデン。
    今回は、紅葉・・・も あったであろう、秋!の ドレスデン。

    それぞれ、違った・・・季節!を 楽しめて、
    何より・・・の 「再訪・・・の 旅」。
    良かったですね〜。 (♪)

    私も、ガブリエラさんの、幸福感・・・が、とっても、伝わり、
    嬉しく・・・なりました。

    続く、プラハ旅行記・・・も、また、後日、コメントを 入れさせて頂きます。
        これからも ヨロシクお願いします。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/24 21:22:14
    RE: ありがとうございます(^◇^)
    白い華さん☆

    こんばんは!
    ドイツ編&プラハ、見ていただいてご投票本当にありがとうございます♪

    ドレスデンは、本当に大好きな街で、ちょっとお恥ずかしいのですが、大好きモード全開の旅行記になりました(*^_^*)

    プラハの方は、いっぱい写真を撮ったのに、白い華さんのように綺麗な写真が撮れず、ブレブレが多くて・・・。
    しかも、大雨だったので、ちょっとカレル橋は残念な結果に終わりました。
    おかげで、ブダペストの方が好きかもです〜(^O^)

    こちらこそ、これからもずーーーーっとよろしくお願いします♪

    ガブリエラ
  • Sausalitontonさん 2011/10/24 10:06:34
    こんにちは!
    ガブリエラ さん

    本当にドイツがお好きなのですね♪
    旅行の勢いが伝わってきます。
    続きを楽しみにしていま〜す☆

    Sausalitonton

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/24 14:58:31
    RE: ありがとうございます♪
    Sausalitontonさん☆

    うわー、見て下さったんですね!
    ありがとうございます♪

    やっぱりドイツは一番好きな国で、ついついテンションがあがってしまいます(^◇^)

    また、Sausalitontonさんの所にもお邪魔しますね♪

    ガブリエラ
  • エンリケさん 2011/10/23 18:47:48
    重厚なドレスデンの街並み
    ガブリエラさん

    こんばんは。ドレスデン旅行記、拝見しております。

    ドレスデン、相変わらず重厚な建物が並ぶ存在感のある街ですね。
    とても第二次世界大戦で徹底的に破壊しつくされた街とは思えません。
    一度破壊された街を、元の美しい姿のとおり再建したドイツ人には頭が下がるばかりです。

    ポーランドのワルシャワもそうですが、そこまでして再建したいと皆に思わせる都市っていいですよね。
    我が国にもそういう都市が増えればと思います。

    ところで、アルテマイスター絵画館は今は撮影禁止になってしまったんですか?
    2008年に訪れたときは撮影可で、“システィーナのマドンナ”や“眠れるヴィーナス”などをカメラ小僧になって撮りまくっていたのですが、残念ですね・・・。

    ヨーロッパの美術館は時期によって撮影可となったり禁止となったりするようで、しばらくしたらまた元のとおり撮影ができるようになればいいですね。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/23 20:42:40
    RE: 撮影できたんですね!
    エンリケさん☆

    ご投票、ありがとうございます♪
    ドレスデンは、本当に忠実に修復された街で、素晴らしいですよね(^O^)

    アルテ・マイスターで撮影できてたなんて、本当にうらやましいです〜!
    今は、チケット切りの所に、カメラだめサインがありますよ・・・。

    そのおかげで、本やら絵はがきを買っちゃうんですよね(^_^;)
    でも、もし撮影OKだったら、メモリーカード16GBでも足りないかもです(>_<)

    ガブリエラ
  • ココアさん 2011/10/22 13:26:25
    これまたタメになりました
    ガブリエラさん、何でもご存知なのですね、凄いです。

    フラウエン教会が、コンピュータの解析で復築したのですか?知りませんでした。しかも、使えなかった部分が、側にあるのも記憶が無いです。何度もドレスデンは、街中のホテルに出張等で泊まっているのですが(^^;
    兎に角、ナマケモノなので、地球の歩き方等のガイドブックなどは一切読まないもので、こうやって、いつも4トラの皆様の知恵で、お勉強させて頂いております。(多分、自分の住んでいる街も、外見しか知らないと思います。)

    このお写真も、作者がちゃっかり居るのもタメになりました。いつか、日本人をお連れした時にでも、(如何にも自分は物知りだぞ顔で)解説してみますね。

    ココア

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/22 18:58:27
    RE: 受け売りでーす♪
    ココアさん☆

    私が、まるで物知りのように書いてることは、現地ガイドさんの素敵なお話の受け売りです(^o^)/
    ドレスデンは、大好きな街なので、イヤホンのボリュームも大きくして、しかもガイドさんのへばりついて、質問しまくっちゃいました(^_^;)

    ガイドブックは、間違ってること、たくさんあるみたいですよ〜!
    ウィーン編に書きますが、「マリア・テレジアイエロー」のシェーンブルン宮殿は、実は彼女の頃は薄いピンクとグレーで、彼女の没後、黄色になったそうですよ!(←現地ガイドさんが、苦笑してました!)

    ドレスデンに何回も行かれてるココアさん、うらやましい〜ですよ〜♪

    ガブリエラ
  • ももであさん 2011/10/22 12:17:48
    予言者 大天使ガブリエラ
    ガブリエラさん

    > わー\(゜v\) わー(/v゜)/ 素敵!素敵! 大好き♪大好き♪
    まるで噴水で遊ぶ、子供ちゃんみたい。可愛らしいひと
    ドレスデン観光より、ガブリエラさんウォッチングの方が楽しそう。

    > イヤホンを通して「みなさん、赤い日傘を目印に来て下さいね!」
    へー、今時のツアーは、ミッション・インポッシブルのよう。
    同じ志!? の者達で旅行するというのも面白そうですね。

    > さて、そろそろホテルへ出発の時間です・・・涙  ←涙あり
    > 「王冠を見せびらかす」所?!  ←笑いあり
    ガブリエラさんのブログは、素直で楽しく、とても好感が持てます。
    しかもブログアップが早い! ←ぼくは、snail up ゆえ。

    ところで前回のぼくのブログでは、ガブリエラさんの第1の予言に
    従い、モンサン・ミシェルが登場しましたが、次回は第2の予言に
    従い、“マドンナ”がキーワードです。

    果たしてどんなマドンナが登場するか?

    ももであ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/22 18:46:31
    RE: お!予言しちゃいましたか?!(^◇^)
    ももであさん☆

    いつも、本当にありがとうございます♪

    ももであさんに褒められて、いい気になっちゃいますよ〜!
    でもでも、きっと私を見ていた人がいたら、おもしろかったと思います(^_^;) キョロキョロ、ワクワク、ニヤニヤ・・・ショボン って感じで・・。
    ただの、挙動不審物ですね!

    実は、去年ドレスデンに行った時に、パスポートを無くしたかも事件で、お世話になった現地ガイドさんだったんです!(お恥ずかしい・・・)
    今回、またお礼とお詫びができて、よかったです(^_^)v

    また、ももであさんの次回作を、予言してしまいましたか〜!!!
    次は「マドンナ」なんですね♪ 楽しみです〜!

    ガブリエラ
  • るなさん 2011/10/22 10:16:02
    おっ?!
    ここは何だかウィーンチックな感じもしますねぇ〜

    ところで、ガブリエラさんお一人参加だったんだ?

    ツアーのお一人様って割高じゃないですか?でも、ピンポイントで効率良く回るのはツアー、便利ですよね。
    行きづらいところか周りづらいとこも、連れてってくれちゃうしね。

    ロシアに行きたい私は、この時はツアーにしちゃおうかな?なんて考えたりしてます。

    あぁドイツもやっぱりいいなぁ〜って思いますわ♪

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/22 18:41:30
    RE: でしょ、でしょ!
    るなさん☆

    わーい!こちらもご投票ありがとうございます♪

    ウィーンも、素敵な建物、多いですよね!
    るなさんおすすめの、西駅すぐの教会、時間がなくて近くまで行けませんでしたが、駅から撮影してきました♪
    本当に、重厚で、私好みでした(^_^)v
    早朝に見ると、黒〜くて、大きくて、すごい存在感でした。
    たしかに、ドレスデンと似てるかも〜!!!

    私は、去年からツアー一人参加を楽しんでます♪
    3万円ほど追加とられちゃいますが、ルックJTBだと、ツインかダブルのお部屋を用意してくれるので、お得なんですよ(^O^)
    ゆっくりトランク開けられるのが、いいです!

    ロシア、いいですね〜♪
    ちょっと怖いイメージもあるし、ツアーに入られるのもいいかもしれませんね(^_^)v 添乗員さんによると、ちょっとロシアの人は意地悪だとか・・・。きっと、一部の人だけでしょうけどね(*_*)
    私も、いつか行ってみたいです☆

    ガブリエラ
  • hot chocolateさん 2011/10/22 00:47:48
    ラッキー♪
    ガブリエラさま

    こんばんは〜

    バチカン美術館所蔵の「フォリーニョのマドンナ」とアルテマイスター所蔵の「システィーナのマドンナ」の、2つの作品が同じ部屋で鑑賞できたなんてよかったですね。
    ローマ法王、なかなか粋な計らいをしたものです!

    宮殿前で、ヴァイオリンを弾いている女性もなかなか素敵です♪

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/22 18:25:48
    RE: ラッキー♪
    hot chocolateさん☆

    いつも、ありがとうございます(^◇^)

    そうなんです!さすがドイツ人の法王様! ちょっとひいきかもしれませんが、私は今の法王様が大好きになりました〜♪
    一番好きな街で、こんなラッキーなことがあったら、ますます好きになってしまいました〜(^_^)v

    ガブリエラ
  • crossさん 2011/10/21 20:47:17
    ドレスデンが好きな理由...何となく解りました♪
    ガブリエラさん、こんばんは♪

    旅行記の作成も勢いがついてきましたね〜♪

    去年の12月に行かれたドレスデンと合わせて見ちゃいましたよ♪
    ドレスデンて旧東ドイツの工業都市っていうのは遠い昔に習いましたが、
    第二次大戦の爆撃で破壊された街だったんですね。
    ドイツが統合され、観光都市として生まれ変わった。
    石畳の多い、昔の街並をそのまま再現した姿は、誰しもがまた行きた〜いってなっちゃうんでしょうね。

    10月なのに寒い様子も、街を歩く人たちを見てよく解りました。
    みなさん哀愁が漂っていましたね。

    去年の旅行記も同じような所から写真を撮ってるね。
    この気持ちはよく解る。
    自分も、同じ美術館に行くと同じ絵画の前で感動し写真を撮っちゃいますからね。

    去年は、雪と夜とクリスマス...あの光景も素晴らしかったですよ♪

    それと、去年の旅行記で一カ所「お!クリスマスプラミッドだ!」ってなっていましたよ〜♪

    cross

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 21:05:01
    RE: わかっていただけましたか!(*^_^*)
    crossさん☆

    いつも、ありがとうございます(^◇^)
    ドレスデンには、重〜い雲も似合うでしょ!?
    重厚な建物は、がっしりとして、なにものをも受け付けないオーラがあるんです♪ それが、たまりません!

    去年のも、見て下さったんですね♪
    すごい雪でしょ(^_^;)
    宮殿なんて、今回行って初めて「ああ、こんな風になってるところを歩いてたんだな」って思いました。 

    「クリスマスプラミッド」ご指摘、ありがとうございます♪
    こそっと直しておきます(^_-)
    誤字・脱字、大の得意です! ←自慢にならない・・・(^_^;)

    さて、次はようやくプラハに入ります!(^◇^)

    ガブリエラ
  • ぽちこさん 2011/10/21 16:51:54
    ガブちゃんの好きな街♪
    こんにちは、ガブちゃん(~_~)

    ステキじゃね♪
    屋根や壁や…やっぱヨーロッパはどこ行っても見るのが楽しいねぇ
    行きたいにょ〜

    お城もいい!
    けど、フラウエン教会すごいね〜
    再建をコンピューター使ってする時代…
    昔は人の手だけで建てたと思うと感慨深いね。

    戦争っていろんなものを破壊するね…
    今日もリビアのことばっかりTVでやってるけど
    これからが大変だもの。

    もと通りにはなりゃしないしね…

    ガブちゃんの手♪
    かわいい手だねぇ
    私は逆に大きくて指が長い(笑)
    私より大きい女性に出会って無い(~_~)

     ぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 20:56:53
    RE: 大きい手に、憧れますよ〜(*^_^*)
    ぽちこさ〜ん☆

    いつも、ありがとうございます♪

    ぽちこさんは、手が大っきいんですね〜!
    いいなあ(^◇^)
    ピアノを習ってたのですが、必死で広げて、オクターヴと1音しか届きませんでした(^_^;)
    手袋も、いっつも余るんですよ〜!

    ドレスデン、本当に素敵な街です♪
    ドイツには、南の方の可愛い木組みのおうちの魅力があり、旧東の重厚な建物があって、本当にラブラブです♪
    ぜひぜひ、がりがり君さんの足が治ったら、一緒にヨーロッパ行ってみて下さい〜(*^_^*) スーツケースに、私も入れていって下さい♪ ←あ、追加料金だけで10万円越えちゃったりして・・・

    次はようやくチェコのプラハです♪

    ガブリエラ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/10/21 21:51:37
    RE: RE: 大きい手に、憧れますよ〜(*^_^*)

    それがね…

    残念ながらうちは長期の休みが取れません…(T_T)

    仕事が来年再来年まで予定入ってますからね…

    なので連休トラベラー…お金かかります。

    定年後に(笑)
    まだなかなかや〜(@_@;)

    足腰弱らないように鍛えなきゃw

     ぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 22:11:08
    RE: ガブちゃんの好きな街♪
    お楽しみは、後で♪ ということで(^O^)

    連休は、本当に旅行のお値段あがりますよね〜(^_^;)
    私も、本当は連休や夏休みがベストなのですが、金銭的に手が出せないので、代講お願いしちゃってます。

    秋から、簡単な山ガールデビューしようと思ってます!
    ぽちこさんが、関西だったらお誘いしちゃうのにな〜(>_<)

    ガブリエラ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/10/21 22:28:47
    RE: RE: ガブちゃんの好きな街♪

    ありがとう♪

    山はガブちゃんの写真で楽しむから、ヨロシクね(笑)

     ぽち
  • zzr-cさん 2011/10/21 16:23:11
    空爆
    ガブリエラさま こんにちは!

    ホテルでの夕食で最初にサラダが出た後、ちょっと間をおいて
    またサラダっていうあの間が何とも言えず笑えました^^;

    フラウエン教会って爆弾ですか、やはりドイツも激しい
    攻撃にあっていたんでしょうね。

    イギリスとフランスの合同軍でしたかね?
    ドイツを空爆していたのは。

    しかしよくぞ同じ場所にはめ込めれましたね。

    はめれないものは看板?にここの部分だぞって表示してあるんですね。

    確かにあの湾曲部分にこれを使うのはちょっと危険かもしれません。

    バチカンから貸し出しがあるなんて珍しいんじゃないですか?

    約束は守らないといけませんよねぇ〜って事でダブルマドンナ!

    超ラッキーな時期に行けましたね^_^

    じぃ〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 20:48:17
    RE: 空爆
    じぃ〜さま☆

    いつも、ありがとうございます(^O^)

    フラウエン教会は、爆撃はなんとかまぬがれたらしいのですが、その振動によって、自分の重みでズズーン!と崩れてしまったそうです・・・。
    たしか、4,5年前にやっと復建できたんですよ〜!
    よかった、よかった♪
    日曜だったので、去年に引き続き中は入れなかったので、次回は中に入りたいです(^_^)v

    中欧の旅も、大好きなドイツを終わり、チェコを作成中です!

    ガブリエラ
  • 大目付さん 2011/10/21 15:03:38
    そうですね
    大体有名な画家は大作の群像内に自分を何処かに入れていますね〜。
    グレコもレンブラントも・・・。

                              〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 16:05:48
    RE: そうですね
    自己顕示欲、ってやつですね(^O^)
  • 大目付さん 2011/10/21 14:59:50
    ジグソー・パズル
    のように沢山の瓦礫から組み立てていったんでしょうね〜。その気の遠くなるような作業に感服しますね。

                          〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 16:08:05
    RE: ジグソー・パズル
    いつも、見ていただき、ご投票ありがとうございます♪
    落下してた場所から、コンピューターで場所を確認してはめこんだらしいです! 数年たつと、同じような黒い色(砂岩なので)になることまで、計算してるらしいです。恐るべし、ゲルマン民族(^◇^)
  • 大目付さん 2011/10/21 14:57:31
    何処かで見た顔
    誰だったか思い出せません(?_?)


                          〜大目付〜
  • 大目付さん 2011/10/21 14:55:11
    絵になる風景
    良いですね〜!絶対絵になる風景ですよね。
    水彩で描いてみたいですね〜!。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 16:09:04
    RE: 絵になる風景
    ですよね! 私は絵心がないのですが、あったらしてみたいです♪
  • 大目付さん 2011/10/21 14:53:41
    ここも良いなぁ〜
    こんな広い階段があり、周りが開けているところが好きです。


                              〜大目付〜
  • 大目付さん 2011/10/21 14:50:04
    良いですね〜!
    こんな教会良いですね〜!。何か歴史を感じて鳥肌立ちます。

          
                            〜大目付〜
  • 大目付さん 2011/10/21 14:46:48
    今日は、ガブリエラさん♪
    この噴水は水が玉のようにポップアップするものですか?
    先日、ジャズドリーム長島まで友達と行ったときにそんな面白い噴水があって、小さな子どもが濡れるのもお構いなしに2人噴水の真ん中で遊んでいました。

                               〜大目付〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/10/21 16:04:50
    RE: 今日は、ガブリエラさん♪
    そうです! ここでも、子供たちが遊んでました。

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP