ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月16日(金)<br /><br />この日はヒロから北回りにハワイ島を半周します。<br />ヒロの古い街並みを通って「レインボー滝(Rainbow Falls)」に行った後、お土産を買うために「ビッグ・アイランド・キャンディーズ(Big Island Candies)」にも立ち寄りました。<br /><br />『“BIG ISLAND”ハワイ島一周の旅』ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10603045/

ヒロの街並み&レインボー滝&ビッグ・アイランド・キャンディーズ◆“BIG ISLAND”ハワイ島一周の旅≪その10≫

2011/09/15 - 2011/09/15

JOECOOLさん

9月16日(金)

この日はヒロから北回りにハワイ島を半周します。

レンタカー

ヒロの郊外にある「レインボー滝」に向かいます。

途中市街地の公園で大きな木を発見!
    HITACHIのCMに出てくる「この木何の木...」に似ていたので、思わず車を停めて写真を撮りました。
    本物の「この木何の木...」はオアフ島にありますのでお間違いのないよう...(笑)。

スヌ君:「♪この木何の木、気になる木...、みんなが集まる木ですから...♪」

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

昨夜夕食を食べに出た「カフェ・ペスト」の辺りも通過しました。

ヒロはかつて日系人の町として栄え、現在ではハワイ州でホノルルに次ぐ第二の都市です。また、ハワイ島の政治・経済の中心にもなっています。

古くから栄えた街なので、レトロ感あふれる建築物が数多くあります。

ヒロの市街地から10分少々で「レインボー滝」に到着しました。

自称“滝メグラー”のJOECOOLですが、海外で滝を見るのはココが初めてです! ワクワク♪

駐車場からすぐに見えてきました!

あれっ!?
    水が無い...(涙)

• せっかくの初海外滝だったのにィ...(ショボン...)

せっかくの初海外滝だったのにィ...(ショボン...)

水があったら素晴らしい滝なのでしょうね。
    その名の通り、晴れの日の午前中には虹がかかるそうです。

Photo by wife

それでも、滝口付近をズームしてみると、チョロチョロと水が流れていました。

滝というよりは、しずくといった感じです(苦笑)。

滝壷は濃いグリーン。

右岸側にはミニ潜流瀑も見られました。

気をとり直して、お土産を買うために「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」に行きました。

ハワイ島でのお土産といえばやっぱりココですよね〜!

駐車場には綺麗な花がいっぱい植えられていました。

この黄色い花は何だろう?

帰ってから調べてみると、キョウチクトウ科の“アラマンダ”という名の花でした。

こちらはレッド・ジンジャーです。

入口正面のディスプレイ。

玄関を入ってすぐのところでは、試飲のコナコーヒーがふるまわれます。

広い綺麗な店内は甘いチョコの香りにあふれ、美しくディスプレイされた商品が並んでいます。

製造工場もすぐ隣りにあり、ガラス越しに見学することもできます。

どれも美味しそうだし、どれにしようか迷ってしまいます。

物色中のwife。

チョコレート・クッキー・ショートブレッド等を買い込んだら、こんな素敵な箱に入れてくれました。

• では、次の目的地(アカカ滝)に向けて出発しま〜す!!<br /><br />&quot;to be continued&quot;

では、次の目的地(アカカ滝)に向けて出発しま〜す!!

"to be continued"

• terry513さん 2011/12/04 01:35:28
    残念でしたネ!
    >JOECOOLさん、こんばんは

by Terry513

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/04 02:43:48
    RE: 残念でしたネ!
    Terry513さん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> 昨年訪門時のレインボー滝の写真を世界の滝へ投稿しておきます。
    > 12月中旬以降ハワイ諸島へ訪れる予定です。出来たら世界第4位のOlo'upena Falls(900m)があるモロカイ島へ訪れたいと思っていますがお天気次第です・・・。

レインボー滝の投稿、拝見しましたよ〜!
    これくらいの水量があるとさすがにイイっすね〜。
    モロカイ島にそんな凄い滝があるんですね。
    それは是非見てみたいです。
    天気が良いことを祈っています。

by JOECOOL
  • さすらいの食いしんぼうさん 2011/10/26 22:47:54
    どうぞ「水」に流して...。
    JOECOOLさん

日本を代表する滝メグラーの最初の海外滝の探訪が、水の涸れた滝であったとは!
    海外だから「水」が合わないというわけじゃないのに。
    せっかくの夫婦「水」いらずの旅なのに。
    滝大好きのおふたりの旅にまるで「水」を注すような!

でも豪華なフライト、ステキなホテル。
    この一件はどうぞ「水」に流して、
    ご結婚10周年、おめでとうございました。

さすらい

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/10/27 11:01:01
    RE: どうぞ「水」に流して...。
    こんにちは!
    コメントありがとうございました。

> 日本を代表する滝メグラーの最初の海外滝の探訪...

それは褒め過ぎです(笑)。

> 海外だから「水」が合わないというわけじゃないのに。
    > せっかくの夫婦「水」いらずの旅なのに。
    > 滝大好きのおふたりの旅にまるで「水」を注すような!

まあ、それも旅の思い出の一つだと思っています。
    ハワイ島では見逃した滝も他にもあるし、「またリベンジしろ」っていうことなのでしょう。

> ご結婚10周年、おめでとうございました。

ありがとうございます。
    “夫婦仲良く”が私のモットーなので、15周年や20周年にも(それまでにお金を貯めて)プチ贅沢旅行をするつもりです。