ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島一周の旅の2泊目のホテルは『ヒロ・ハワイアン・ホテル』に取りました。<br />ハワイ島内でも、コナ周辺や西海岸沿いには新しいホテルや高級ホテルが多いのですが、ヒロ周辺には古いホテルが多く、中でも最もマシそうなホテルを選んだつもりだったのですが...<br /><br />夕食を食べに行った『カフェ・ペスト(Cafe PESTO)』も併せてご紹介しま〜す。<br /><br />『“BIG ISLAND”ハワイ島一周の旅』ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10603045/

『ヒロ・ハワイアン・ホテル』宿泊記◆“BIG ISLAND”ハワイ島一周の旅≪その9≫

2011/09/14 - 2011/09/15

JOECOOL

JOECOOLさん

レンタカー

キラウエアから、島の南東部を北上して“ヒロ(HILO)”の街にやって来ました。
    ちょっと喉が渇いたので、セブンイレブンに寄って飲み物を買うことにします。

JOECOOLが買ったのがこちらの缶コーヒーです。
    日本では微糖や無糖が主流なのに、このコーヒーはめっちゃ甘かったです〜!

こちらが2泊目の「ヒロ・ハワイアン・ホテル(Hilo Hawaiian Hotel)」の外観です。

ハワイ・ミクロネシア・オセアニア地区にホテルを展開している“Castel Rezorts & Hotels”の系列ホテルです。

フロントロビーは開放感のある広いスペースでした。

チェックインを済ませ、早速部屋の方に行きました。

部屋番号は忘れましたが、最上階(7階)のエレベーターに近い部屋でした。
    「エレベーターに近くてイイじゃない♪」と喜んだのは最初だけ...
    この後、そのことがアダになってヒドい目に遭うことになろうとは...(涙)。

洗面&浴室。
    まあ、こんなものかな...

バスタブは小さめだなあ...
    家のお風呂よりも小さいです。

洗面台

リビングのサイドボード。

ツインベッド。

このホテルのウリは、やはり眺望です!
    部屋からも目の前のビーチが見えています!

• ヒロ湾に面して建っているので、オーシャンフロントの部屋からの眺望はさすがに美しいです♪

どちらを向いてもビーチとその向こうに広がる山!

霞んではいますが、この方向にマウナロア&マウナケアが見えるはずです!

時刻は夕方でしたが、東側に面しているので夕日は見られません。

真下のビーチ!

あの島は何だろう??

帰ってから調べてみると...
    「モクオラ(癒しの意味)」という島で、別名を「ココナッツ島」とも呼ばれ、古くからハワイアンの聖地だったそうです。

朝の散歩にでも行っておけば良かった...(後悔)

日没が近付いてきました。

そろそろ夕食に出かけることにしましょう。

地元で評判が良いという『カフェ・ペスト』に夕食を食べにやって来ました!

お店の入口は奥に入ったところにあります。

店内はかなりのお客さんで賑っていました。

でも、見渡したところでは日本人は私たちだけのようでした。

ドリンクをオーダーしたら、このカフェのオリジナルのグラスでした。

注文したピザ・マルゲリータは生地がパリっとしていてウマウマ〜!

こちらはノーマルサイズで、8.95ドルでした。
    写真で大きさはわかりませんが、これでもけっこう大きいんですよ〜。ビッグサイズだとビックリするようなサイズのピザが出てくるのでしょうね。

「ペスト・スペシャル(19.95ドル)」というパスタをオーダーしました。
    これも私たちにとっては超ビッグサイズです。

メニューに書かれていた説明は次の通りです
    “Smoked Ham with Sweet Corn and Cream served over chipotle tomato baked angel hair pasta”

あれっ!?
    上の写真とは違いますよね...

実は、上の写真は店員さんが間違って持って来たもので、「Sorry !」と言いながらすぐに取り替えに来ました。私たちのパスタはこちらでした。

確かに、説明書きにも魚料理が添えられていることは書かれていませんでした。
    あ〜あ、魚を食べそこなった(笑)。

食事を済ませてホテルに戻る途中、明朝の朝食を買いにスーパーマーケットに立ち寄りました。
    「Sack N Save」というお店です。

ホテルに戻ってテラスで寛いでいると、一匹のヤモリが遊びに来ました。

その後、ベッドに就くと何やらモーター音のような物音がひっきりなしに聞こえてきます。
    その騒音の正体は、エレベーターのようです。
    昼間は何となく物音が聞こえる程度にしか感じませんでしたが、寝る時ともなると昇降する毎に大きな音がして、なかなか寝付けませんでした。
    そのエレベーターもかなり古いままの設備をずっと使っているようです。

お蔭で二人とも翌日は寝不足気味でした(怒)!

翌朝、寝不足気味の目をこすりながら外を見ると...

何と素晴らしい風景なのでしょう!
    向かって右にマウナロア、左にマウナケアが姿を現しています!
    これはサイコー!

この風景と寝不足とでプラスマイナスゼロかな...(笑)。

• 若干雲がかかっていますが、マウナロアです。

若干雲がかかっていますが、マウナロアです。

次の日の夕方から夜にかけて訪れる予定のマウナケアです。

両方とも標高が4千メートルを超える山なのに、山頂がなだらかな曲線のせいか、そんなに高い山のようには見えませんねぇ〜。

海の方を見ると、大きな貨物船が...

どうやら自動車を運搬する船のようです。

昨夜スーパーで買ったパンとヨーグルトがこの日の朝食です。

朝食後、再びテラスに出てみると...
    日もかなり昇ったようで、ビーチが先ほどよりもと明るくなってきました。

おっ!
    マウナロアの雲もかなり晴れたようです。

マウアケアの山頂付近をズーム。

先ほどの貨物船が行ってしまった後には、客船が入港するようです。

出発の荷造りを済ませた後、またテラスに出てみると別の客船が入港するところでした。

こちたの船体には「Holland America Line」と書かれています。
    オランダから来た客船なのでしょうね。

ではそろそろ出発しましょう!
    スヌーピー探検隊長もこの素敵な風景が名残惜しいのかな?

J:「スヌ君、そろそろ出発だよ〜。ずっとそこに居たら、置いてけぼりになるよ〜!」
    スヌ:「は〜い!」

"to be continued"

• たらよろさん 2011/10/22 15:49:59
    夜の物音
    こんにちは、JOECOOLさん。

私はエレベーター近くのお部屋は絶対に変えてもらうっていうくらい敬遠してます。。。
    というのも、JOECOOLさんも、よくご存知のように、
    セントレジス近くの阪神高速の音でも眠れない私。
    エレベーターのモーター音でも、本当に眠れないんです。
    庇に当たる雨音もダメ。。。
    川のせせらぎがいいよね〜と言われるような山間の旅館などもダメなんです。
    私に安眠を与えてくれるのは、
    本当に防音設備のしっかりしたエレベーターやショップからは離れたところ(笑)

家でも、もちろん、そこそこ都会の住宅街なので車も夜中じゅう走っているし
    人の話し声もする。。。
    だから、朝まで熟睡したって記憶はほぼありません。
    一日に物音で二回は目を覚ますかな。
    だから、旅先の静かな場所で朝まで快眠できれば、どれほど嬉しいか(笑)

とにかく寝不足お疲れ様でした。

たらよろ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/10/22 22:36:56
    RE: 夜の物音
    こんばんは!!

私は少しくらいの物音なら寝られるのですが、このホテルのエレベーター音は異常に喧しかったです。
    国内のホテルでエレベーター近くの部屋に何度か泊まったことがありますが、こんな騒音が聞こえてきたことはありません。
    古いホテルでは要注意ですね。

よろさんは夜中の物音がかなり苦手だったですよね〜。
    考えてみれば、本当に静かな場所ってあまり無いですよね。
    ホテルでも、冷蔵庫の音・エアコンや換気扇の音・廊下を通る人の声など...
    旅館だと、川のせせらぎや虫の声、風が吹くと木々がザワザワ...

よろさんが安眠できそうなホテルって少ないですよね。