2011/06/20 - 2011/06/27
4724位(同エリア17046件中)
ともさん
憧れのヨーロッパ世界遺産の旅①②③の続きです。
2011年6月に新婚旅行で北イタリアとフランスに行ってきました。
この記事では、6日目のパリ1日自由行動の思い出を綴ります。
今回のツアー唯一の自由行動だったので「ことりっぷ海外版パリ」という本を買って行きたい場所を予め絞っておきました♪
といっても午前中は、ルーブル美術館に行きたかったのでオプションで「午前たっぷりルーブル美術館半日観光とノートルダム大聖堂」というツアーに申し込んでいました。
なので、実際の自由行動は、午後だけでした。
その短い時間に行きたい場所を集中的にまわりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
6日目 2011年6月25日
1日自由行動ということでしたが、ツアーの参加者のほぼ全員がオプショナルツアーのルーブル美術館半日観光に申し込んでいたため、添乗員さんが集合場所のパレロワイヤル広場まで引率してくれました。
親切な添乗員さんで地下鉄の乗り方や切符の買い方を丁寧に教えてくれました。
そして着いたのがルーブル美術館の前の地下鉄の駅「パレロワイヤル駅」です。
集合場所の広場で待っているとパリ在住の日本人のガイドさんがやってきました。
そしてグループに分かれて行動開始です。
私たちのグループは、同じツアーの3人組と別のツアーの新婚カップル3組と60歳代の2人組という顔ぶれでした。 -
中庭を通って行きましたが、こちらにも作品が展示されていて始まりから期待が膨らみます。
-
有名なガラスピラミッドです。
ピラミッド中央入口から入りました。 -
ガラスピラミッドの下には、逆さピラミッドがありました!
帰ってきてから観ましたが「ダ・ヴィンチ・コード」にも出ていた場所です。
移動している間に同じグループで行動していた60歳代と思われる2人組のうちの1人のリュックサックのファスナーが全開になっていたことが発覚し、財布がなくなっているということでした。
中に入る前にスリに遭ってしまったのです…
イヤホンガイドの操作に気をとられていてリュックを開けられたことに全く気づかなかったそうです。
残念ながらこの方達は、添乗員さんへ連絡したり各手配のためルーブル美術館の見学は断念されていました。
大事なお財布を取られた上、楽しみにしていたルーブル美術館の見学もできなくなってしまい本当にお気の毒でした。
今回の旅のイタリア・フランスはスリが多いと聞いていたので用心していましたが、まさにすぐ傍で被害に遭われる思っていなかったので更に警戒するようになりました。 -
そんなことがあっても見学ツアーは、続行されます。
見学できなかった方には、申し訳ないですが、じっくり見たら1週間かかるところを3時間弱で見るという時間のないツアーなので仕方ないかなと思います。
半地階から見学しました。
ルーブル美術館内は、フラッシュなしであれば撮影可能でした。 -
中世ルーブルの壕
-
1階に上がるとスフィンクスがありました。
-
有名な「ミロのヴィーナス」も近くで見られました。
-
後姿も見ることができました。
ガイドさん情報によるとお尻の布の辺りに線があり大理石を2つ繋ぎ合わせて造られているのがわかるとのことでした。 -
2階に上がり「サモトラケのニケ」を見ました。
この美しい女神像の顔がどんな感じだったのかイメージを膨らませて見てみました。 -
「ナポレオンの戴冠式」
ベルサイユ宮殿にもあった絵ですが、いくつか違う点がありました。 -
ここに描かれている白いドレスを着た5人の女性の中の左から2番目の方が、ベルサイユ宮殿の絵では、ピンク色のドレスを着用していました。
これは、妹がナポレオンが皇帝になることへ否定的だったためピンク色のドレスを着用していたが、ナポレオンの意向で白いドレスで描くように絵描きに頼んだからという話を聞きました。 -
「グランド・オダリスク」
曲線美を強調した裸体表現 -
有名すぎる「モナ・リザ」
他の絵よりも小さくて驚きましたが、この絵の前の人の多さに圧倒されました。
モナリザの前は、スリが多いということを事前に聞いていたので斜めがけバッグのファスナー部分を手でしっかり押さえて万全な状態で見に行きました。 -
レオナルド・ダ・ヴィンチ作の絵
親指と人差し指の部分に十字架が見えるという話を聞いて見てみたら本当に見えました。
不思議な絵です。 -
ラファエロの「美しき女庭師」
左の子がイエスで、右の子がヨハネ -
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」
1830年に起きた7月革命の3日間の劇的に描いた作品 -
全ての頂点が一直線に交わる場所
-
ルーブル美術館の門の先に凱旋門が見えました♪
-
ルーブル美術館を出てセーヌ川の近くのバス停でバスを待ちました。
バスを待つ間信号脇でアンケートを求める若者がいました。
ガイドさんが言うには、アンケートの記入している間に財布を掏られたりするので注意するように言われました。
こういうこともガイドさんに言われて初めて知ったのでその後の自由行動でも役に立ちました。
やはり何回かアンケートの人に声を掛けられました…
ここからバスに乗りノートルダム大聖堂へ向かいました。 -
セーヌ川にかかる橋。
-
すぐに「ノートルダム大聖堂」に着きました!
中で式典をやっているようで外からしか見ることができなくて残念でした…
セーヌ川に浮かぶようにあるシテ島にあります。
ノートルダム大聖堂も世界遺産です。 -
「バラ窓」と言われるステンドグラスが有名ですが、中から見られなかったのが残念です。
次回行く機会があれば絶対に中に入ってバラ窓を見たいです。
日本に戻ってからディズニーの「ノートルダムの鐘」を観ました♪
自分が実際に見たものが映画に出てくると嬉しいです☆ -
中の式典の様子が映し出されていました。
-
ノートルダム大聖堂を横から見るとまた雰囲気が違います。
-
裏手から覗き込んでみました。
-
路上駐車がいっぱいです。
-
世界各国のカップルの願いが託されていました。
-
裏手から見る大聖堂は、このように本当に素敵でした♪
-
結婚披露宴を船で行っているようでした。
セーヌ川クルーズの披露宴とか素敵で憧れます☆
ここで、オプショナルツアーは解散です。
少し不安はありましたが、行きたい場所がたくさんあるのでガイドさんにお礼をし、ツアーの方々と別れ、本当の意味での自由行動スタートです。
まずは、歩いて最初の目的地「レクリトワール」という文房具店を目指します! -
パリの街中のカフェ。
色合いがとてもお洒落でした♪ -
途中パリ市庁舎を見て、オテル・ドゥ・ヴィル駅を過ぎ、順調に目的地に近づきます。
-
この綺麗な並木道を通ると
-
目的のお店「レクリトワール」に到着です!
「ことりっぷ」というガイドブックで見てチェックしておいた文房具のお店です。
六角形の便箋や飛び出すカード、シール等かわいい物がいっぱいでワクワクするお店でした♪
どれも欲しくて悩みましたが、結局いろいろ買いました。 -
歩いていて見つけた建物
名前は、わかりませんがとても存在感がありました! -
その後地下鉄でオデオン駅に向かいました。
サン・ジェルマン・デ・プレといわれるエリアです。
落ち着いた雰囲気でお店もいろいろありました。
最初に駅から割と近くにある「サーブル」というキッチン雑貨のお店に入りました。
こちらのお店もガイドブックでチェックしていたお店です!
水玉や花柄等の模様のカラフルな食器やスプーン等がたくさんあって目移りしてしまいます☆
こちらでもいくつか買いました。
今考えるともっとたくさん買えばよかったと後悔しています…
写真は、そのお店では撮っていないく、お昼を食べたお店の写真です。
ここでは、メニューが英語表記だったので迷うことなくオーダーできました♪
おいしくて満腹になり午後また元気に動く活力がわいてきました。 -
食べたお店の外観は撮っていないのに、また好きな感じのお店を発見し写真を撮ってしまいました。
-
歩いていると次なる目的地である「サン・シュルピス教会」に到着です。
-
こちらの「サン・シュルピス教会」は、「ダ・ヴィンチ・コード」にも登場した教会です。
私は、帰国してから映画を観ました。 -
こちらが教会内部です。
-
ドラクロワの壁画があります。
-
-
世界有数の規模のパイプオルガンがあります。
とても大きかったです。 -
映画でここが出たときは、興奮しました。
-
その後近くにある「リュクサンブール公園」へと行きました。
-
綺麗な並木道でした☆
-
市民の憩いの公園です。
宮殿も見てみたかったけど、時間がないため入口付近だけ見て折り返しました… -
次の目的地まで歩く途中、素敵な木製の自転車がディスプレイされているのを見て嬉しくなりました♪
以前テレビで木製の自転車を作る人の紹介をしていて気になっていたのです。 -
迷いながら辿り着けました。
こちらもガイドブックでチェックしていたお店です♪
「ラ・ヴェッセルリー」というお店です。
あまり広くない店内にたくさんのガラス製品や食器類があります。
こちらでは、日本人のお客さんがいて話しかけられました!
その方は、一人旅だったようでお土産選びで迷っていたようで意見を求められました。
私なんかの意見で役に立つのかわからなかったけど、こういう出会いもまた嬉しいなと思いました。 -
地下鉄に乗り、コンコルド広場へとやってきました。
ここは、マリー・アントワネットが処刑された場所ということでしたが、この場所に辿り着いた私たちは、暑さにバテ気味なのと喉が渇いたのとでもう何も考えられずにいました。 -
コンコルド広場から見たエッフェル塔
-
コンコルド広場から見た凱旋門
-
後から考えるともっとじっくり見てくればよかったです。
オベリスクや噴水等をしっかり見てこなかったのが後悔です。 -
また、ひたすら歩いてオペラ・ガルニエに向かいます。
前方に見えるのは、マドレーヌ寺院です。 -
「ラデュレ」のディスプレイがかわいかったです♪
-
「マドレーヌ寺院」です。
中へは、入らず外観だけ見てまた歩き出します。 -
そして辿り着いたのは、「オペラ・ガルニエ(オペラ座)」です!
とても豪華な建物でした☆
じっくり中まで見たかったけど、時間がないのでここも断念しました…
せめてもう1日自由行動があれば違ったのですが仕方ないです。 -
横からも見てみました。
素敵な外観です! -
地下鉄に乗りトロカデロ駅へ向かいました。
駅からすぐ近くにあるシャイヨー宮からエッフェル塔がよく見えます!
前日にも訪れた場所ですがもう一度来てみました。 -
エッフェル塔の真下まで行きたくてどんどん近づいていきました。
-
後ろを振り返ると大きなシャイヨー宮があります!
-
近くで見ると模様までしっかり見えます。
-
近くには、回転木馬がありました♪
かわいらしかったです☆ -
細かく料金が設定されていました。
入場待ちの行列がすごかったので上には上りませんでした…
近くまで来られたことで満足でした。 -
この角度から見るのが好きです。
-
どんどん真下へ近づきます…
-
本当に刺繍みたいになっていて美しかったです!
やはり近くまで来て見てよかったです。 -
真下から見るとこうなっていました!
-
エッフェル塔の周りは公園になっていて、この辺にアヒルやカモがいてとてものどかでした♪
-
しつこいようですが、別の角度から見てみました。
-
セーヌ川とエッフェル塔の組み合わせが素敵でした☆
本当に来られてよかったです♪ -
歩き疲れたのと喉が渇いたのでカフェに入って一休みです。
最後の夕食なので豪華に食べようとしましたが、昼食が遅くてそんなにお腹が空いていなかったのと疲労とでとりあえずホテルへと戻りました。
結局ホテルの近くでキッシュや飲み物を買ってホテルで食べました。
最後なのに質素な感じでしたが、楽しい充実した日でした!
やはり自分で行きたい所を絞って迷いながらも自力で行くというのも楽しくて旅の醍醐味だと思いました。
今回は、初めて行く場所だったので添乗員さんが付いてくれる安心なツアーでしたがもし次回があるなら自由旅行にしたいなと思いました。
7日目 2011年6月26日
パリ10:50発の飛行機でフランクフルトへ向かいました。
ここで添乗員さんと関西空港利用のツアー参加者とは、お別れです。
フランクフルト乗り継ぎで成田には、27日の朝に到着しました。
私たちの新婚旅行は、ツアーの添乗員さんや一緒のツアー参加の方達のお陰でとても楽しい旅になりました。
いろんな人に出会ってふれ合えるのも旅のよさだと改めて感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- minoriさん 2012/07/22 12:00:30
- 初めまして!
- 初めまして。minoriと申します。
昨日はご来店&沢山のご投票頂き、誠に有難うございます!
素人写真の自己満足旅行記ばかりで恐縮です。。。
ハネムーン旅行記を拝見させて頂きました。新婚さんなのですね♪
北イタリアとフランスの2ヶ国8日間とは、確かに強行軍でしたね。
でも旅行記からは、そんな慌ただしさは感じられず、ヨーロッパ特有の
優雅な雰囲気がたっぷりのお写真ばかりで、ゆったりと楽しませて頂きました!
母がヨーロッパ好きで、毎年旅行の候補地には上がるのですが
長期休暇は夏休みシーズンしか取れないので、結局は旅費の安いビーチリゾートに
なってしまいます。
母が行ってみたいと言ってた場所が全て入っている旅行記だったので
とても参考になりました!有難うございました。
来年こそは行ってみようかしら♪
それでは、また遊びに来ますね。
- ともさん からの返信 2012/08/12 18:41:41
- 初めまして
- minoriさん、メッセージを頂きありがとうございます。
気づくのが遅くなり申し訳ありませんでした。
9月にサイパンへ行くことになり友人に話したところminoriさんのサイパン記事をおすすめされたので読ませて頂きました。
友人は、サイパンでminoriさん親子と偶然出会ったと聞いています。
サイパンの記事大変楽しく読ませて頂きました。
私も母とはよく旅行していたのですが、海外には一緒に行ったことがないのでとても羨ましく思います。
ヨーロッパ旅行もぜひお母様と楽しい旅の思い出を作ってきてください。
サイパンの記事は、いろいろと参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
アクアリゾートクラブに宿泊することにしたので今からとても楽しみです♪
また、お邪魔させて頂くので宜しくお願い致します。
- minoriさん からの返信 2012/08/19 19:22:57
- RE: 初めまして
- ともさん、こんばんは。
ご丁寧なお返事を頂き、誠に有難うございます!
こちらこそ、お礼のご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。。。
もうすぐサイパン旅行なのですね。しかもアクアリゾート!
私の旅行記が参考になったようで、とても嬉しいです♪
前回は違うリゾートに泊まったのですが、のんびりするにはやっぱり
アクアリゾートがいいなと改めて思いました。
ぜひ楽しんできて下さいね。旅行記を楽しみにしております♪
それでは、また遊びにきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
72