2010/12/06 - 2010/12/07
630位(同エリア931件中)
夏ミカンさん
- 夏ミカンさんTOP
- 旅行記601冊
- クチコミ11040件
- Q&A回答0件
- 2,169,760アクセス
- フォロワー41人
九州は坂本龍馬ゆかりの場所がたくさんあります、大河ドラマ「龍馬伝」の影響で龍馬の足跡を辿ってみたくなりました。
日本最初の新婚旅行と言われる龍馬とお龍さんの旅は霧島でした。
旅の始まりは鹿児島空港からです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港から霧島行きのバスで10分、塩浸温泉に着きました。
西郷どんの薦めで寺田屋事件で負った傷を癒しに訪れた龍馬、その際最も長く(18泊)逗留した場所が塩浸温泉です。
当時は鄙びた温泉宿もあったようですが、老朽化に伴いなくなってしまったそうです龍馬の足跡が辿れます by 夏ミカンさん塩浸温泉龍馬公園 公園・植物園
-
公園内には、龍馬が湯治した源泉を利用した「塩浸温泉」があります。
男湯「龍馬の湯」・女湯「お龍の湯」、二つの源泉が楽しめる日帰り温泉施設です。
料金は大人360円です。 -
坂本龍馬・お龍新婚湯治碑です。
仲が良さそう。龍馬新婚旅行の地 by 夏ミカンさん坂本龍馬 お龍新婚湯治碑 名所・史跡
-
龍馬とお龍の縁結びの足湯は無料です。
-
龍馬資料館この世の外
龍馬の足跡をパネルや書籍で展示しています。
料金:大人200円 -
川沿いに龍馬が入ったとされる湯船があります。
龍馬の人生で最も安らいだ日々だったのでしょうね。 -
今では国道が通っていて楽に来れますが、その当時は崖の上にある塩浸集落から降りてきたのだそうです。
その道は今でも残っていて、「龍馬の散歩道」と名付けられています。 -
結構険しいですね。
段差が低いのは馬が歩き易いように、歩幅も馬に合わせてあるそうです。 -
塩浸温泉で1時間滞在、次のバスで霧島温泉に向かいます。
お宿は霧島いわさきホテル、「龍馬伝」のロケが行われた温泉があると言う事で、是非行ってみたいホテルでした。お湯良し・グルメ良し by 夏ミカンさん霧島いわさきホテル 宿・ホテル
-
お部屋はゆったりしていて寛げます。
バルコニーからはもうもうとあがる湯煙が見えます。
遠くには桜島の雄姿が、素晴らしい眺めです。 -
ランチに海鮮スパゲティを頂きました。
-
塩浸温泉で湯治をしていた龍馬は、栄之尾温泉に滞在中の小松帯刀を見舞いました。
島津のお殿様の避暑地でもあった歴史ある名湯で、今でも当時の本陣の石垣が残されています。 -
現在は「霧島いわさきホテル」によって渓流沿いに8つの露天風呂が整備され、「緑渓湯苑」として人気があります。
-
ホテルからここまではカートに乗せて貰えます。
露天混浴なので湯浴着を着ます。
ここは湯浴み後の脱衣所です。 -
いわさきホテルさんに泊まったのは、ここに是非入ってみたかったのです。
-
コバルトブルーのお湯が綺麗です。
お湯の質も最高! -
湯船にはそれぞれ島津のお殿様の名前が付いています。
-
渓流の流れを見ながら、聞きながらの野趣満点の湯浴みは極上の時間です。
-
2010年9月19日に放映されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』 第38話「霧島の誓い」の冒頭、龍馬が霧島の温泉で傷を癒すシーン。
高千穂峰に登るという龍馬とお龍のやり取りのシーンは、ここでロケが行われました。 -
他にもホテルには日本でも指折りの広さを誇る大露天風呂「御山の湯」があります。
晴れてると遠く桜島が一望できます。 -
内湯も広いです。
温泉は硫黄泉で、とてもいいお湯です。 -
夕食はレストランで頂きます。
お造りは新鮮です。 -
黒豚しゃぶしゃぶがとても美味しかったです。
-
朝はバイキングです。
さつま揚げが美味しかったです。 -
あくる日は乗り鉄。
列車を乗り継いで熊本に向かいます。
バスで霧島温泉駅へ、ここから「はやとの風」に乗ります。「はやとの風」の停車駅 by 夏ミカンさん霧島温泉駅 駅
-
特急「はやとの風」は、JR九州の観光列車です。
鹿児島中央〜隼人〜吉松までを、眺望を楽しみながら走ります。
漆黒の車体と金のエンブレム、重厚でステキな列車です。 -
車内は木の温もりのモダンな雰囲気。
-
車両中央にはパノラマ席もあります。
-
100年を経た木造駅舎の大隅横川駅では数分停車してくれます。
国の登録有形文化財に登録されています。100年を経た駅舎 by 夏ミカンさん大隅横川駅 駅
-
レトロな雰囲気がステキです。
-
ホームの柱には、機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残っています。
-
大隅横川駅を出発します。
-
吉松駅に到着、ここからは「しんぺい号」に乗り継ぎます。
SLのある駅 by 夏ミカンさん吉松駅 駅
-
駅前広場には、C55形蒸気機関車52号機が静態保存されています。
-
駅横には石倉があります。
燃料庫だったそうです。
産業遺産として認定されています。 -
「しんぺい号」は吉松駅〜人吉駅を走ります。
古代うるし色の車体に金のエンブレム、カッコイイですね。 -
車内は木を多く使って温かな雰囲気です。
大パノラマを見るための展望スペースもあります。 -
真幸駅(まさきえき)で停車します、スイッチバックの駅です。
ここは肥薩線で唯一の宮崎県の駅です。真幸駅 駅
-
「真の幸せ」を願います。
-
ホームの中程に「幸せの鐘」が置かれています。
しんぺい号のスローな旅は和みました。
次は熊本県の人吉駅なので、次の熊本編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
霧島いわさきホテル
3.39
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40