2011/10/10 - 2011/10/10
285位(同エリア1033件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記604冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 682,647アクセス
- フォロワー109人
鉄道の日記念切符を利用しての、いわき湯本のスパハワイアンリゾート、ひたちなか市のひたち海浜公園を巡る旅
-
10月10日(月)
常磐線で勝田駅まで戻り、ひたちなか海浜鉄道線に乗る。本当は虫の息のようなローカル鉄道だが、地元自治体の援助を得て存続となり、会社自体も「ひたちなか海浜鉄道」と新しく生まれ変わった。 -
自動車大国北関東の茨城県にあって、ここ数年でもいくつかローカル線が廃止に追い込まれているエリアにおいて、結構奇跡的である。しかもこの鉄道も、震災の影響で線路が思いっきりひん曲り、運休を余儀なくされ、復旧したのが今年の7月である。
-
駅名表示が、独自のデザインに変更されていて面白かった。誰のアイディアだろうか。地方ローカル線も、アイディア次第では、地元の力もあれば、蘇るのかもしれない。
途中の那珂湊駅、フラガールの最後のシーンのロケ地となった場所である。 -
終点の阿字ヶ浦駅に到着。ここからシャトルバスでひたち海浜公園へ。一応一日フリーきっぷとひたち海浜公園の入場券とセットで、1000円である。
-
-
国営ひたち海浜公園に到着。元々は日本軍の飛行場であり、戦後は米軍に接収され、射撃場並びに爆撃練習場となり、返還されてからは公園として整備されている。なんか、昭和記念公園とも歴史も似ているような、同じ国営公園だし。
-
四季折々の花や植物が楽しめる。コキアが満開だった。コキアは、花ではないが、箒の原料にもなる植物である。とにかく赤くなっていて、紅葉がきれいである。見晴らしの丘に登ってもきれいである。
-
-
(蕎麦の花)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
(ひたちなか港)
-
-
帰りがけに、一日フリー切符を失くしたことを判明。泣く泣く、バスでJR勝田駅まで戻る。でも20分くらいでついた。ちずでみたら、ひたちなか海浜鉄道経由だと、かなり遠回りしているようであった。ひたちなか市が鉄道存続のために、フリー切符で誘導しているようである。
色々と思い悩んでいる時期だけに、いい気晴らしになった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
21