湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で、初九州へ行ってきました。<br />福岡界隈、太宰府天満宮や湯布院へ行ってきました。<br /><br />湯布院の朝霧は(狭霧台より)神秘的でとても感動しました。<br /><br />

九州旅行 2007 後編~秋の湯布院~

2007/11/22 - 2007/11/24

tabitabi_parsley

tabitabi_parsleyさん

2泊3日で、初九州へ行ってきました。
福岡界隈、太宰府天満宮や湯布院へ行ってきました。

湯布院の朝霧は(狭霧台より)神秘的でとても感動しました。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

湯布院に着いたのが2時半頃でしょうか。高速はとっても空いていたのですが、流石連休!湯布院の町に近づくにつれ、かなり渋滞してきまして。結構時間がかかってしまいました。

ここで湯布院御三家と言われる1つ、“山荘無量塔(さんそうむらた)”のタンズバーへ。

雰囲気が素敵です。外観は古民家風ですが、中ではグレゴリオ聖歌が流れていて異国情緒溢れる素敵な空間でした。私、こういうところすっごく好きなんで。

ここは、有名なp-speakのロールケーキが食べられるお店です。時間が時間でしたので、やっぱり売り切れていましたが、昼食をたべていなかったので、ここで少々ティータイム。

パンナコッタをいただきました。カラメルがお酒の香りがふわっとするのですが、お酒独特の苦味はあまりなく、ちょっと大人なすっきりとした味でしたょ。

この後、本日の宿をチェックイン。

今回女性2人と男性1人だったので。二部屋ある離れを予約。
    離れなんて始めてで(*^_^*)ちょっとリッチな気分になりましたね。

夕食の前後に2回、温泉にゆっくり浸かり、そして夜はUNOで盛り上がりました!!

UNOって修学旅行とかでよくやったけど。懐かしくって。ちょっと若返りましたょ。

こんなかんじで2日目が過ぎていきました・・・。

3日目。

前日、仲居さんから「狭霧台という場所がおすすめですよ、朝7〜8時に湯布院の町が霧に包まれ、その景色が一望できるんです。朝早いですけどね(^^」と教えていただき。

がんばって、6時に起床。
    1番風呂(本当に、朝1番だったみたい)に入り、目を覚ましたところで。
    ばっちりメイクも済ませ、7時に出発!!

狭霧台 名所・史跡

本日もいい天気。

こちらが狭霧台から湯布院の町を観た時の光景です。町が霧にすっぽり包まれてしまう不思議な光景。
    これは昼夜の寒暖差がないと起きない現象なんですって。

前日は観れなかったようで、とってもラッキーでした。

狭霧台 名所・史跡

• 早起きしてよかった〜。<br /><br />もうちょっと遅かったら観れなかったかもしれません。

早起きしてよかった〜。

もうちょっと遅かったら観れなかったかもしれません。

狭霧台から、金鱗湖へ
    金鱗湖に着いたのが7時半過ぎ。

狭霧台もそうですが、大きなカメラを持った方がポチポチ来ていました。

金鱗湖は小さな湖で、温泉が混ざっているため、朝は湯気?がすごい!!

こちらも素敵♪

こんなかわいい鳥さんも。ぬっくいぬっくい・・・暖かそうです。

紅葉もベストシーズン。”湯気と紅葉”

朝食が8時からだったので、朝の金鱗湖から慌てて宿へ戻る。

朝食後またお風呂へ。貸切岩風呂が空いていたので、そちらを利用してみました。
    湯船から由布岳が見えて、サイコー♪

まだ湯布院の町をゆっくり散策しておらず、お土産も買いたかったので湯布院の町へ。
    混んでマス、、、

まずは、朝も行きましたが金鱗湖近くにある、湯布院御三家の1つ、亀の井別荘・鍵屋さんへ。素敵なお土産がいっぱいあって。衝動買い(T_T)

• 金鱗湖に繋がっている川。

金鱗湖に繋がっている川。

金鱗湖 自然・景勝地

金鱗湖。

• 金鱗湖。<br />

金鱗湖 自然・景勝地

紅葉も楽しんだところで。次のお買い物は、こちらも湯布院御三家の1つ、玉の湯・由布院市へ寄り、またお買い物。そして、やっぱり九州へ来た記念に焼酎を買ったり。お土産がすごいことになってしまいました。。。

買い物にハマると時間経つのがすごく早い!そろそろ湯布院を出ないと飛行機に・・・(^^

湯布院から福岡へ戻ります。

由布院玉の湯 宿・ホテル

最後に福岡ラーメン、ラーメン・トキハでランチ。安い上に、あっさりトンコツスープでとっても美味しかったデス♪そしてふくやで明太子とイカ明太を買って空港へ。

空港でまた友人へのお土産などを買って。

あっという間に本州へ・・・。