2011/09/30 - 2011/09/30
566位(同エリア698件中)
ムヒカさん
雨を承知で向かった先は中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ。
案の定、千畳敷カールの景観は見えず、寒さと激しい風雨で写真すら撮れずじまい。
速攻で下山して向かった先は、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイのチケット裏に紹介されていた本坊酒造信州ファクトリー。
大好きな辛口赤ワインが目当てだったのですが、ビールやウイスキーがメインのせいか、ワインの種類は少なめだったかな。
店内オススメのヤマソービニオンの辛口赤ワインを試飲してきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
平日で天候が悪いにも関わらず、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイの山頂は、登山の中高年でなかなかの混雑ぶり。
風雨と霧の中、山頂駅に着くなり張り切って準備体操をする中高年のパワーは肖りたいものがあります。 -
中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ しらび平。
山頂駅では、千畳敷カールなんてものは、まったく見えませんでした。
寒さで速攻下山。 -
混雑時は、ロープウェイ2〜3時間待ちなんて事もあるみたいです。
絶対嫌だと思いました。
一気に標高2600mの移動なので、体に違和感を感じました。 -
案の定、帰りのバス内では異常な程の眠気。
飛行機乗った時と同じ感覚だ。
目覚めたらなんとなく頭痛が。。。 -
せっかく長野に来たので、ご当地ワインでも買って帰ろう!
中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイのチケット裏に紹介されていた本坊酒造信州ファクトリーへ寄ってみました。
敷地内には、クリスマスちっくな赤い実をつけた木がいっぱいです。 -
赤とんぼ発見!
初めて見るのか、久しぶりに見るのか、思い出せないぐらいに久々に見た! -
イチオシ
赤とんぼの近くには、エグイほどの立派な蜘蛛が!
本坊酒造信州ファクトリーは、駒ヶ岳のちょうど麓に位置しています。
先ほどの赤とんぼやエグイ蜘蛛が生息しているのも頷けます。 -
店内で、大好きな辛口赤ワインを物色。
ビールやウイスキーがメインのせいか、ワインの種類はちと少なめかな。
試飲できるワインも種類が限られていて、ちと残念。 -
紅葉しかけのヤマソービニオンの葉。
ヤマ・ソービニオンとは、日本の山葡萄とカベルネ・ソーヴィニヨンの交配種。 -
1998年に村の高齢化などに伴い、りんご栽培からヤマソービニオン栽培への挑戦が始まります。
2000年に最初のヤマソービニオンのワインを醸造。
その後、わずか数年で高品質の葡萄が収穫できるまでに発展。
2003年には、海外の評論家やソムリエからも高い評価を受けるまでに成長した、彗星のようなワインなのであります。 -
真っ赤に紅葉した、ヤマソービニオンの葉。
試飲コーナーで試した、ヤマソービニオンの辛口赤ワインは、まるでスッポンの生き血のような色合いだった! -
敷地内で見かけた立派な蜘蛛は、腹が赤かった!
周辺の生贄たちが、蜘蛛の凄さを物語っているようだ。。。
ヤマソービニオンの生き血のような色合いは、ドラキュラを連想させるものがありました。
この蜘蛛もドラキュラちっく。。。かな。 -
ヤマソービニオンは、山葡萄だけあってワイルドさを感じるインパクトある味!
濃ゆい肉料理とかに合いそうかなぁ。
体調がイマイチだったせいか、酸っぱさを感じました。
我が家のあっさり系の夕食には、ちと味が重すぎるなと感じ、購入には至りませんでした。 -
イマイチな体調が奈良井宿観光後、絶不調に!
薬を飲んで暫し車内で休憩。。。
最後の目的地は、伊那インター近くの「ひげのとんかつ青い塔」。
お肉は苦手なのですが、ここのソースカツ丼は別格!
調子が悪くても美味しく戴けました!
本坊酒造信州ファクトリーで試飲したヤマソービニオンの辛口赤ワインと合いそうだ。
約3年ぶりの来店だったせいか、メニューを間違えてしまいました。
写真は通常サイズのヒレ肉ソースカツ丼。
少食の方は、ミニサイズをオススメします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14