下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散策に絶好の秋晴れの良い天気になりましたので京都に出かけました。<br />丁度京都市美術館に フェルメール が来ているので見に行こうと出かけましたが、流石芸術の秋、現地は長蛇の列が出来ていました。<br />臨機応変に動くのが我が家のモットーなので、隣で開催されていた ワシントンナショナルギャラリー展 に行き先変更。<br />昼前に京阪三条に到着。てくてくと京都市美術館を目指して歩きます。三条通りを東へ25分ほど歩くと神宮通りに出ますので、そこを左折して平安神宮に向かいます。<br />平安神宮の大鳥居の手前の店で昼食。<br />ワシントンナショナルギャラリー展では印象派の絵画を多数見る事が出来、当初予定していなかったのでより興味深く見る事が出来ました。

京都市美術館にて ワシントンナショナルギャラリー展 を見る

11いいね!

2011/09/24 - 2011/09/24

1539位(同エリア2854件中)

4

25

五黄の寅

五黄の寅さん

散策に絶好の秋晴れの良い天気になりましたので京都に出かけました。
丁度京都市美術館に フェルメール が来ているので見に行こうと出かけましたが、流石芸術の秋、現地は長蛇の列が出来ていました。
臨機応変に動くのが我が家のモットーなので、隣で開催されていた ワシントンナショナルギャラリー展 に行き先変更。
昼前に京阪三条に到着。てくてくと京都市美術館を目指して歩きます。三条通りを東へ25分ほど歩くと神宮通りに出ますので、そこを左折して平安神宮に向かいます。
平安神宮の大鳥居の手前の店で昼食。
ワシントンナショナルギャラリー展では印象派の絵画を多数見る事が出来、当初予定していなかったのでより興味深く見る事が出来ました。

同行者
家族旅行
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 京阪三条駅に到着。ぶらぶらと京都市美術館に向って歩いて行きながら途中で昼食を摂る予定。<br />駅構内は店がずらり、最近は駅中とか言うそうな店が当たり前になりました。

    京阪三条駅に到着。ぶらぶらと京都市美術館に向って歩いて行きながら途中で昼食を摂る予定。
    駅構内は店がずらり、最近は駅中とか言うそうな店が当たり前になりました。

  • 改札を出て 京阪三条北ビル から地上に出ます。

    改札を出て 京阪三条北ビル から地上に出ます。

  • 地上に出ると三条大橋の袂で、向かいに 高山彦九郎 の大きな像が目に付きます。<br />尊王の彦九郎が皇居に向って拝礼している姿です。<br />この像を横目に眺めながら東へ歩を進めて行きます。

    地上に出ると三条大橋の袂で、向かいに 高山彦九郎 の大きな像が目に付きます。
    尊王の彦九郎が皇居に向って拝礼している姿です。
    この像を横目に眺めながら東へ歩を進めて行きます。

  • 東大路通りを越え400m程で神宮通の交差点に来ますので、そこを左折すれば平安神宮の赤い大鳥居が目に入ってきます。

    東大路通りを越え400m程で神宮通の交差点に来ますので、そこを左折すれば平安神宮の赤い大鳥居が目に入ってきます。

  • 神宮通りを歩いて行きます。目の前に大鳥居が見えています。この辺りで昼食を摂る事にしました。<br />画面中央の植え込みの左に見える立て看板の店に入る事にしました。

    神宮通りを歩いて行きます。目の前に大鳥居が見えています。この辺りで昼食を摂る事にしました。
    画面中央の植え込みの左に見える立て看板の店に入る事にしました。

  • 店の名前はCafe&Zakka ROLLOT(ロロ)。店内ではスペースを仕切って雑貨も販売されています。<br />向って左の画廊も同じオーナーだそうです。<br />http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?mode=4&amp;id=210

    店の名前はCafe&Zakka ROLLOT(ロロ)。店内ではスペースを仕切って雑貨も販売されています。
    向って左の画廊も同じオーナーだそうです。
    http://www.barikan-kyoto.net/shosai.php?mode=4&id=210

  • メニューは撮影していませんでしたので以下のホームページより借用しました。<br />http://tabitano.main.jp/7rollo.html<br />説明によると 根野菜のミートパスタ がこの店の看板メニューだそうです。

    メニューは撮影していませんでしたので以下のホームページより借用しました。
    http://tabitano.main.jp/7rollo.html
    説明によると 根野菜のミートパスタ がこの店の看板メニューだそうです。

  • 孫と一緒にそれぞれ記念撮影。

    孫と一緒にそれぞれ記念撮影。

  • カウンター席もありますので一人で気楽に座れます。

    カウンター席もありますので一人で気楽に座れます。

  • 店内は落ち着いた雰囲気で気に入りました。四人掛けの席、三人掛けの席とゆったりとしたスペースの中に配置されています。

    店内は落ち着いた雰囲気で気に入りました。四人掛けの席、三人掛けの席とゆったりとしたスペースの中に配置されています。

  • 通りに面した入口側の様子です。

    通りに面した入口側の様子です。

  • さて料理ですが、小生は 野菜たっぷりのフォー を頼みました。ドリンク付き。

    さて料理ですが、小生は 野菜たっぷりのフォー を頼みました。ドリンク付き。

  • 三種類の香辛料が付いて来ます。カレー、胡椒、七味。<br />好みに合わせて色んな味付けで使える配慮が嬉しいですね。

    三種類の香辛料が付いて来ます。カレー、胡椒、七味。
    好みに合わせて色んな味付けで使える配慮が嬉しいですね。

  • 家内は いわし丼。いかにもヘルシーですね。ドリンク付き。

    家内は いわし丼。いかにもヘルシーですね。ドリンク付き。

  • 孫は トースト。ドリンク別。

    孫は トースト。ドリンク別。

  • 壁に可愛い時計が掛かっていましたので撮影。色調と動物の絵が可愛いですね。

    壁に可愛い時計が掛かっていましたので撮影。色調と動物の絵が可愛いですね。

  • 小生はアイスコーヒー。

    小生はアイスコーヒー。

  • 家内はアイスティー。孫は、要らないと言うので無し。

    家内はアイスティー。孫は、要らないと言うので無し。

  • 食事が済みましたので美術館に向かいます。目の前に平安神宮の大鳥居が見えます。この先に京都市美術館がありますので、初めて訪れる方でもこの大鳥居を目印にされれば迷わないと思います。

    食事が済みましたので美術館に向かいます。目の前に平安神宮の大鳥居が見えます。この先に京都市美術館がありますので、初めて訪れる方でもこの大鳥居を目印にされれば迷わないと思います。

  • 京都市美術館の前に来て見ると、「フェルメールからのラブレター展」には長蛇の列です。<br />聞いてみると40分待ちです。

    京都市美術館の前に来て見ると、「フェルメールからのラブレター展」には長蛇の列です。
    聞いてみると40分待ちです。

  • てなわけで、隣で開催されている「ワシントンナショナルギャラリー展」に行き先変更。さっさとチケット売り場で入場券を購入していざ会場へ。こちらは印象派の絵画がかなりの数展示されている様なので満足できそうです。

    てなわけで、隣で開催されている「ワシントンナショナルギャラリー展」に行き先変更。さっさとチケット売り場で入場券を購入していざ会場へ。こちらは印象派の絵画がかなりの数展示されている様なので満足できそうです。

  • 建物を入って左手に「ワシントンナショナルギャラリー展」の表示が出ていましたのでそちらに進みます。

    建物を入って左手に「ワシントンナショナルギャラリー展」の表示が出ていましたのでそちらに進みます。

  • こちらが展示会場の入口になります。当然ですがここからは撮影禁止になります。

    こちらが展示会場の入口になります。当然ですがここからは撮影禁止になります。

  • ミレー、マネ、モネ、ドガ、ゴーギャン、ゴッホ、ルノワール、ゼザンヌ など 印象派の巨匠の主要な作品が展示されており、予想通り満足できました。<br />美術館の入口脇の案内ポスターの展示を改めて見ました。ゴッホの亡くなる寸前の自画像が印刷されていました。

    ミレー、マネ、モネ、ドガ、ゴーギャン、ゴッホ、ルノワール、ゼザンヌ など 印象派の巨匠の主要な作品が展示されており、予想通り満足できました。
    美術館の入口脇の案内ポスターの展示を改めて見ました。ゴッホの亡くなる寸前の自画像が印刷されていました。

  • 平安神宮の大鳥居の下から京都駅行きのバスに乗車して帰路に付きました。

    平安神宮の大鳥居の下から京都駅行きのバスに乗車して帰路に付きました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/10/16 22:34:26
    お孫さんと芸術の秋
    sighnさん、こんばんは。

    お孫さんとの美術観賞いい1日でしたね!

    お孫さんは以前小さな頃に旅行記で拝見したお孫さんでしょうか〜
    もしそうであれば、大きくなりましたね♪。。。というか素敵な娘さんに!
    sighnさんに似ていらっしゃいます^_^

    私も美術館は好きなんですが、なかなか行く機会がありません〜
    近くには芸術の森美術館があるのですが、もう何年も前に行ったきり・・・

    「フェルメールからのラブレター展」は40分待ちですか〜
    大人気ですね!
    お隣の「ワシントンナショナルギャラリー展」はすぐに入れたんですね。
    印象派の絵画も見応え充分だったと思います。

    何だか美術館行きたくなってきました・・・芸術の秋ですね♪

                                   きーちゃん



    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/10/16 23:53:08
    RE: お孫さんと芸術の秋
    きーちゃん 様

    今晩は。コメント有難うございます。

    孫は家内と一緒にフェルメールも見ていまして、感性の良い子に育って欲しいもんです。(^.^)

    そうなんです。小さな姿で旅行記に載ってた孫ですが、現在小学校6年生。来年は中学生になります。
    其の内にひ孫を連れた旅行記を作成出来ればと妄想しております。(~_~;)

    > お隣の「ワシントンナショナルギャラリー展」はすぐに入れたんですね。
    > 印象派の絵画も見応え充分だったと思います。
    >
    すぐに入れて、絵画も考えられる物が殆ど見れた様な印象が残る位に大満足でした。(^.^)

    > 何だか美術館行きたくなってきました・・・芸術の秋ですね♪
    >
    行動派のきーちゃんさんですが、自然を愛する人は芸術も愛する人であります。
    今日の日曜美術館で岸田劉生を取り上げていました。麗子像を学生手帳の中に入れていた若き日を思い出しました。

                           sighn 拝
  • katanさん 2011/10/08 23:08:57
    京都市美術館はいい展示が多いですね。
    sighnさん、こんばんは。

    京都市美術館にお出かけされてたんですね。やはり、会期も終わりに近づいてるだけにフェルメール展は混んでますね〜。3連休の真ん中だけに余計に多かったのかもしれませんね。ナショナルギャラリー展の方も多そうだと思っていたのですが、フェルメールほどの混み具合ではなかったのでしょう。
    聞くところによると、ナショナルギャラリーはあまり貸し出しをしないことで有名で、これだけまとめて貸してくれることは滅多にないとか。しっかり堪能されたことでしょうね♪

    今回はお孫さんと一緒に鑑賞されたのですね。子供のうちから本物に触れておくのって大事です。お孫さんも良い経験されましたね^^
    私がフェルメール展に出かけた時、会場は大人ばかりで、2〜3人程小学生くらいのお子さんがいまして、絵の開設パネルを熱心に読んでメモを取ってました。ちょうど夏休み中だったので、宿題か日記に書くのかな?とほほえましくなりました。

    京都市美術館はいい展示が多いので、今後も見逃せないですね♪

    katan

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/10/12 22:24:48
    RE: 京都市美術館はいい展示が多いですね。
    katan 様

    今晩は。
    旅行に出掛けておりまして返信遅くなりました。

    京都市美術館や国立博物館などで興味を引く展示があると出掛けています。
    フェルメールの混み方には参りました。家内が平日に出掛けたときはここまで混んでなかったそうなので連休だった事も混雑の要因ですね。
    >
    > 聞くところによると、ナショナルギャラリーはあまり貸し出しをしないことで有名で、これだけまとめて貸してくれることは滅多にないとか。しっかり堪能されたことでしょうね♪
    >
    ナショナルギャラリーの改装のために今回特別に出品されたとか聞きました。
    そうであればかなり貴重な機会なのでしょうね。
    本当に感心する程の絵画が見れて大満足でした。(^.^)

    >
    > 今回はお孫さんと一緒に鑑賞されたのですね。子供のうちから本物に触れておくのって大事です。お孫さんも良い経験されましたね^^
    孫の感性に多少の印象を付加してくれれば嬉しいですね。(^.^)

                               sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP