大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年に一緒にヒマラヤへ行った3人が年に1度会って、旅を楽しむ毎年恒例となったヒマラヤ同窓会。2011年は立山黒部アルペンルートの旅となりました。旅の中心となるのはもちろん立山登山です。<br /><br />日程は9月第4週の3連休を絡めてということに決まったのですが、宿の手配をする段階になって問題が発生しました。立山登山をするには室堂で宿泊する必要があるのですが、まだ2か月半も先だというのにほとんどの宿はすでに満室。山小屋の相部屋はまだ空きがありましたが、同行者は個室希望です。そこで1日ずらしましたが、個室の一人利用もできないため、私の妻も一緒に行くことにしました。<br /><br />結局以下の通りの旅程となりました。<br />9月22日(木) 信濃大町から黒部ダムを経て室堂へ、みくりが池温泉泊<br />9月23日(金) 立山登山、立山室堂山荘泊<br />9月24日(土) 室堂から美女平を経て富山へ。富山にて解散<br /><br />まずは信濃大町から扇沢へ行き立山黒部アルペンルートに入りました。旅の始まりです。

ヒマラヤ同窓会2011 立山黒部アルペンルートの旅(1) 立山黒部アルペンルートへ

7いいね!

2011/09/22 - 2011/09/22

203位(同エリア309件中)

0

6

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

2007年に一緒にヒマラヤへ行った3人が年に1度会って、旅を楽しむ毎年恒例となったヒマラヤ同窓会。2011年は立山黒部アルペンルートの旅となりました。旅の中心となるのはもちろん立山登山です。

日程は9月第4週の3連休を絡めてということに決まったのですが、宿の手配をする段階になって問題が発生しました。立山登山をするには室堂で宿泊する必要があるのですが、まだ2か月半も先だというのにほとんどの宿はすでに満室。山小屋の相部屋はまだ空きがありましたが、同行者は個室希望です。そこで1日ずらしましたが、個室の一人利用もできないため、私の妻も一緒に行くことにしました。

結局以下の通りの旅程となりました。
9月22日(木) 信濃大町から黒部ダムを経て室堂へ、みくりが池温泉泊
9月23日(金) 立山登山、立山室堂山荘泊
9月24日(土) 室堂から美女平を経て富山へ。富山にて解散

まずは信濃大町から扇沢へ行き立山黒部アルペンルートに入りました。旅の始まりです。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 新幹線のぞみ、中央本線特急しなの、大糸線鈍行を乗り継いで信濃大町に到着したのはお昼頃でした。心配された台風15号は前日に通り過ぎましたが、長野県に入った辺りから雨模様となり、松本では土砂降り。信濃大町に到着した頃は雨は上がっていましたが、いつ降り出すかわからないような天候でした。

    新幹線のぞみ、中央本線特急しなの、大糸線鈍行を乗り継いで信濃大町に到着したのはお昼頃でした。心配された台風15号は前日に通り過ぎましたが、長野県に入った辺りから雨模様となり、松本では土砂降り。信濃大町に到着した頃は雨は上がっていましたが、いつ降り出すかわからないような天候でした。

  • 信濃大町では昼食タイム。駅前の『豚のさんぽ』さんに入りました。

    信濃大町では昼食タイム。駅前の『豚のさんぽ』さんに入りました。

  • ご当地カレーである『黒部ダムカレー』を注文しました。

    ご当地カレーである『黒部ダムカレー』を注文しました。

  • 食後、信濃大町駅から路線バスで立山黒部アルペンルートの長野県側の起点となる扇沢へ。えらい立派なターミナルやなぁ。しかし、やはり雨…

    食後、信濃大町駅から路線バスで立山黒部アルペンルートの長野県側の起点となる扇沢へ。えらい立派なターミナルやなぁ。しかし、やはり雨…

  • 扇沢駅ですでに標高1450m。これから向かう室堂は2450mで、ほぼ1000mの標高差をいろいろな乗物を乗り継いで稼いでいくことになります。すでにかなり寒く、上着を羽織りました。

    扇沢駅ですでに標高1450m。これから向かう室堂は2450mで、ほぼ1000mの標高差をいろいろな乗物を乗り継いで稼いでいくことになります。すでにかなり寒く、上着を羽織りました。

  • 扇沢駅では富山までのアルペンルート通しの切符を購入しました。そして、扇沢駅で関電トンネルのトロリーバスに乗車し、アルペンルートに入りました。現在国内でトロリーバスが走っているのは関電トンネルと同じアルペンルートの立山トンネルだけです。関電トンネル内で富山県に入りました。旅の始まりです。

    扇沢駅では富山までのアルペンルート通しの切符を購入しました。そして、扇沢駅で関電トンネルのトロリーバスに乗車し、アルペンルートに入りました。現在国内でトロリーバスが走っているのは関電トンネルと同じアルペンルートの立山トンネルだけです。関電トンネル内で富山県に入りました。旅の始まりです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP