2011/09/03 - 2011/09/08
168位(同エリア928件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 695,315アクセス
- フォロワー61人
杭州観光最終日と翌日帰台までの記録
一部画像の向きが正しくないものあり(変更できず)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この日も朝からしっかり食べた。
-
食後はタクシーで胡雪岩故居へ。
胡雪岩は、莫大な財産を築き上げたんだけど、一代で破産してしまった人物。
商人なのに、役人がかぶる赤い帽子の着用を許された(「紅頂商人」)。 -
まさに豪邸。
文革のときに破壊されなかったのが不思議。 -
胡雪岩や夫人が乗ったであろう籠。
-
ガイドさんの話によると、皇室のみにしか使用が許されなかった木材を使っている建物もあるらしい。
-
コバルトブルーが優雅さを増している。
-
なかなかのセンス
-
この部屋は側室の使用人の部屋。
-
トイレ
-
観音堂
-
防火のための貯水
-
凝ってるね......。
-
小さいほうの台所
-
米をついて餅を作ったんだろうね。
-
杭州には美人が多いと、今回の旅行記のどこかで書いたけど、このガイドさんもすごくきれいだった。スレンダーな体に理知的な顔立ち。説明は非常に詳しかった。満足度の高いガイドさん。
-
こんなに美しく作られているけど、ここは使用人が通るところ。
-
その使用人のみが通るところに地下に通じる道がある。
その通り!こここそが金庫! -
大きなほうの台所。
-
かまどの裏側
-
通路には座れるようになっているところが多い。
これは女主人やお妾さんのため。
当時、地位ある家の女性はみんな纏足をしていて、少し歩くだけで疲れた。
いつでも座って休めるようにこのようになっている。
今は、纏足していなくても、すぐ歩き疲れる現代人が座っている。 -
美しい......。
-
非常に価値の高い石だそうな......。
-
個人の住宅とは思えないほどの豪華さ。
-
この建物が主である胡雪岩が起居したところ。
-
魚の餌が売られている。
客がひとたび餌を投げ入れると、ご覧のとおり。 -
この空間はどう利用されていたのだろう?
-
もしこれが自分の家だったら......などと妄想してみる。
-
建物の下の岩の部分では、子どもが喜ぶ洞窟体験ができる!
-
これは人工的なものではなく、自然のもの。
-
あー、ここで優雅な日々を送ってみたい。
-
右の人のはガソリン式の原付。
左の人のは、杭州市内でよく見かける電気オートバイ。
廃棄ガスが出ない上、とても静か。
台湾も電気オートバイをもっと積極的に導入するべき。 -
胡雪岩故居のそばでこのような美観に遭遇。
-
これは平面的なアート。
-
中山中路はよく整備されている。
-
さて、今日の、そして今回の旅最後の昼食。
店舗前のひつじちゃんが目印の羊湯飯店。 -
この店はその名のごとく、羊料理が有名。
-
でも、羊は好きではないので、杭州名物の片兒麺と
-
これまた杭州名物のトンボー肉。
-
友人は炸醤面。
他店と違い、値段は良心的。
ま、高級感のある店ではないけどね。 -
その後、デザートを食べようということになり、香港からの出店である満記へ。
-
クルミペースト入りの豆花
-
ピーナッツごま団子
-
そして、前日も行った回春堂へ。
手にしているのは健康茶。
店内およびこの周りにいるほとんどの人の手にはこれが......。
昨日行ったときは既になくなっていた。 -
再度、清河坊を散策。
これは卵の殻に彫刻してある。 -
刀屋さん
-
マクドナルドもご覧のようにレトロ調。
-
有名なハム屋さん
-
この辺りには、このような乗り物がある。
利用しなかったので料金は不明。
疲れたときにはいいかも。 -
中山中路を北上。
おや、回教寺院。 -
回教寺院の屋根は、ほかとはちと違う。
-
4世代一家の集合。
みんな、こっち向いて!はい、チーズ! -
1923年に建てられた浙江興業銀行の建物。現役!
-
お昼寝にはちょうどいいリクライニング加減だよね。
-
中国お決まりの景観。
-
芝麻球(胡麻揚げ団子)を見つけた。
台北にもあって、以前はよく食べていたんだけど、最近は健康のため(油脂分が多く、カロリーも高い)、あまり食べていなかった。懐かしかったので1つ食べた。 -
ケンタのデリバリー自転車
-
今回の旅2日目に行った奎元館。
ここはおいしい。
http://4travel.jp/traveler/xiaomai/album/10601020/ -
ホテルへ戻る道すがら見つけた醤香餅の店。
-
安いしおいしい。
庶民の味! -
一度ホテルへ戻り、しばらく休んだ後、夕食に出た。
一口田というセルフサービス式の店(この手の店は台湾にはあちこちにある)。
高級店と違い、さっぱりした味付け。
台湾で中華に食べ慣れている人間にはこのほうが合う。 -
ご飯はお替わり自由。
このシステムは台湾にはない。 -
かわいい。
-
うさぎもいた。
-
何かを訴えているかのような表情。
ゴールデンもいたけど、撮影間に合わず。
中国ではペットを飼うのは一種のステータスシンボルになっているらしい。 -
今回の杭州の旅を復習すべく、夜の西湖観光船に乗り込んだ。
画像はライトアップされた雷峰塔。 -
噴水ショー。
観光船を降りた後、最終回に間に合うかな? -
間に合った。
いい席もgetし、座ってゆっくり観られた。
杭州最後の夜にふさわしい! -
ホテルへ帰る途中、パン屋に寄って、甘いチーズを塗って焼いたパンを夜食として購入。
明日は朝食後、すぐに空港へ向かう。 -
夜が明けて、杭州での最後の食事
-
空港へのバスはホテルの前で乗車できる。
チケットもホテルで購入できた。 -
杭州蕭山空港にあるパッキングサービス。
もちろん有料。 -
空港内をこのような小さいパトカーが巡回している。
-
この航空機で帰台する。
復興航空GE0311、10時25分発。 -
スポーティなコスチュームの客室乗務員
-
台湾ではおなじみの排骨飯が機内食。
-
昼過ぎに台北の自宅に到着。
ワンコ2匹が興奮状態で出迎えてくれた。
杭州の旅は楽しかったけど、このワンコたちがいる我が家がやっぱり一番。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちょびれさん 2011/11/09 23:39:14
- 凄い豪邸!
- 小麦さん
こんばんわ!
豪商の私宅なんですかっ。どれだけの富を築いたか想像付かない位でしょう
ね〜でも一代で食いつぶし・・・
黒光りする柱とか、廊下で女性が休憩する椅子とか・・・眺めながら当時の
風景を想像すると楽しい♪
纏足って、布でぎゅうぎゅう足を縛って成長しないようにした、アレですね。
小足が美人の要素だったなんて、時代が変わると美の基準も変わるんだなー。
杭州美人!ほぼすっぴんっぽい。この辺りは美人の産地?
ムスメいわく、暑くても冷たいものをあまり飲まないで、普段なるだけ白湯
を飲むようにしてるって言ってましたな。東洋医学の考え方なのか、
体を内部から冷やさない、そしてお茶を沢山飲むのもあるかな。
卵細工の凄さに圧倒。手先が器用なんですねえ、あたしには間違っても出来ない
芸当です・・・
小麦さんが召上った麺がすっごく美味しそう。
今食べたいなー。
最後にクロネコちゃんが!
度アップの画像はお初かもね♪可愛いマナザシに、やっぱり我が家が1番
だな〜の気持ち、解ります!
ちょびれ
- xiaomaiさん からの返信 2011/11/10 22:19:10
- RE: 杭州、ぜひ再訪したいです!
- ちょびれさん
台北は今日から気温が大きく下がり、秋らしくなってきました。でも、雨が降りなので、旅行に来られている方々には申し訳なく思います。
さて......
ホントにすごいですよね、この豪邸。まさにミニ王宮。杭州を再度訪れることがあったら、必ずまた行きたいスポットです。そのときもまだあのきれいな解説員さんいるかな?
杭州は市全体で「文明化」を図っているので、今後ますます気持ちよく旅行できる街になると思います。「文明化」というのは、「礼儀正しくしましょう」とか「『ありがとう』と言いましょう」とか「マナーを守りましょう」とかというやつです。世界遺産にも認定されましたから、まじめに取り組んでいるようです。
くろねこを覚えていただき恐縮です。この画像が一番かわいく写っていると思います。穏やかそうな顔をしていますが、散歩中に犬に出くわそうものなら、天敵に遇ったごとくワンワン吠えるんですよ。勇ましき女の子です。でも、うちにいると、甘えん坊に大変身。クンクン言いながら近寄られると、あげてはいけない食べ物も与えてしまいます。くろねこにしてやられているライフ・パートナーです。
それから、今日、日本と台湾の間で航空にかかわる協定に調印がなされました!航空会社数やチャーター便の規制撤廃がなされるほか、日台間におけるオープンスカイの実現が目指されます。一層便利になる台湾旅行。ぜひお越し下さい!
小麦☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
76