2011/09/10 - 2011/09/14
1712位(同エリア5334件中)
幸福美満さん
到着翌日、さらに陽射しも強くあたたかくなった午後は什刹海から南鑼鼓巷、非常によく歩きました。
夜はもちろん足ツボマッサージへ・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
-
前海・后海のつながったあたり;銀錠橋近くのベトナムレストラン2Fで、湖を眺めながら昼食をとったあと、后海北沿を歩き始めました。
「あまりの暑さに、后海で泳ぎだす人まで!」と日本のニュースで紹介されたそうですが、特別なことではなく、夏は毎日多くの人が泳いでいるそうです。
着替えもその場で行われていました。。。 -
完全装備で練習の人も!
-
孫文の秘書から妻(26歳差!)となり、孫文没後も「国母」として新中国の指導者的立場にあった宋家三姉妹の次女、宋慶齢が晩年(1963-1981)を過ごした場所。
-
もとはラストエンペラー溥儀の生家だった邸宅の一部。
-
そういえば今年は孫文の辛亥革命から100年。
-
また湖沿に歩いていくと、床屋さんの看板。
-
青空理髪店、客待ちでした。
-
練炭を運ぶリヤカー。
ソーラーやリチウムイオンの一大生産地となった中国の、北京のど真ん中で、
まだ練炭が使われているのが興味深いです。 -
蓮の葉が一面に。
上野の不忍池のようです。 -
九門小吃の控えめな看板。
間近まで行かないと分かりにくいです。 -
九門小吃、
ナンジャタウン餃子スタジアムのような、
中国伝統小吃のアミューズメントパーク?でした。 -
おいしそうな焼き餃子。
-
お汁粉。
すごく混んでるけど、実際に買う人は少ないのか、意外と店員さんは暇そう。 -
廊下にイートインコーナがありました。
-
再び湖畔散策。
北京のいたるところでみたストローで飲むヨーグルト。
このメーカが独占なのかな? -
釣り糸を垂れる人も多く。
北京は他にも立派な公園が多くていいなあ、と思いました。 -
大型犬を連れている人を多く見ました。
-
ずらりとバーやカフェが並ぶエリアも。
-
三輪リキシャの客引きも多いです。
さらに、すごい人ごみの中で車が強引に進んだり(歩行者天国じゃなかったんだ!?)
よく事故が起きないものだと思いました。 -
タバコ屋さん。
-
シートに怪しい日本語が!
-
かぶし「さ」かいしゃ!?
-
栗を売るお店。秋ですなぁ。
-
屋上に席を設けているカフェも。
-
色とりどりの氷糖(サンザシの飴など)
-
鼓楼・鐘楼に向かう道。
吉野家が自転車デリバリー! -
友人は鐘楼へ、私は鼓楼へ。
-
螺旋状の階段をぐるぐる登っててっぺんへ、というのはよくありますが、
なんと一直線の急階段。
左が登る人、右が降りる人、座ってお尻でヨッコラヨッコラおりてくる人が多かったですが、
自分がおりるときになって分かりました。。。
本当に、足がすくむような高さでした。
なんとか、手すりにすがって、足で降りてきましたが
従業員のお兄さんらしき人は、手すりも使わず、
スタタタタっと降りていきました。
「慣れ」ってすごいです。 -
1272年(元の時代)につくられた時計台。大太鼓を使って街中に時間を知らせ・・・って、じゃあ、鳴らす時間はどう決めていたの?
というと、上の箱から下の水へ細い管を水が流れる水時計だそうです。 -
巨大な太鼓が並んでいました。
残念ながらタイミングがあわずに音は聞けず。
これを鳴らす人は毎日、あの階段を往復しているんですね・・・
友人は鼓楼に行ったことがあり、鐘楼(100m隔てて合い向かい、1420年創建)がまだだったので
今回、鐘楼に行ったのですが
「鼓楼の方がよかった」だそうです。
鼓楼・鐘楼どちらか一方にしか行く時間が無い方、ご参考までに。 -
そして南銅鼓巷へ。
ここ10年、白人バックパッカーが多く集まるようになり、人気が出たそうですが、
この日は、ほとんど中国人客、原宿竹下通り?という感じでした。
臭豆腐の匂いもかき消す、たこ焼きのソースの匂いに行列。
日本より高いくらいの単価だったと記憶していますが、大人気。
美味しかったです! -
ObamaoTシャツ。
ああ、こういうパロディグッズも観光地っぽい。
でも違和感なくて、一瞬、何のパロディ?と思ってしまった。 -
レトロ文革グッズなどを見て楽しみ、かなり歩きました。
夜は羊肉火鍋と、足マッサージは現地在住日本人行きつけで、価格もリーズナブルな松霖保健。
「歩き方2011-2012版」にも見開きで特集されていて、駐在友人は
「えーー!ガイドブックにも出てるのーー」と驚いてました。
歩き方、すごいですね。
とはいえ、一人だったら北京原人、盧溝橋、抗日紀念館、什刹海、鼓楼、南鑼鼓巷を1日で全部回れなかったですし、
周辺知識を色々と教えてくれた友人に、本当に感謝です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33