ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年9月に旅をした旅行記です。宜しくお付き合い下さいm(--)m。<br /><br />※当時、相方は連れていません(笑)<br /><br /><br />忙しかった仕事に一区切りがつき、お休みが頂ける事になりました。<br /><br />大韓航空のマイレージで発券した東京からソウルへの1年オープンのビジネスクラスの片道航空券と、大韓航空のホームページで購入したソウルから東京の1年オープンのファーストクラスの片道航空券が私の家の机に眠っていました。この航空券は今年の4月に韓国へ行こうと思っていたのですが、仕事の関係で予約をオープンにしたままにしておきました。<br />今年の8月にA380が東京〜ソウル間で運航を開始したとの事、そして9月より一日2便でA380での運行があるとのことを知り、貴重なフライトに乗ってみたいと思うようになりました。<br /><br />そこで、今回はこの航空券を利用して韓国を巡って見ようと思いました。行き先ですが、韓国と北朝鮮との国境にある板門店と、済州島を中心に国内線を含めて大韓航空を利用して旅することにしました。<br /><br /><br />〈行程表〉<br />・一日目(9月26日)<br />自宅→東京成田国際空港第一旅客ターミナルビルまで車で→東京成田国際空港17:00発大韓航空KE002便搭乗→ソウルインチョン国際空港19:40着→A&#39;REXと地下鉄にてソウル市内のホテルへ→Doulos Hotel宿泊<br /><br />・二日目(9月27日)<br />8:20、板門店観光ツアー参加→14:30ツアー終了後、仁寺洞にてティータイム後、昌徳宮を観光→ソウル金浦空港19:00発KE1257便搭乗→済州国際空港20:05着→タクシーにて済州市内のホテルへ→Jeju Pacific Hotel宿泊<br /><br />・三日目(9月28日)<br />タクシーで一日済州島観光 Jeju Pacific Hotel宿泊<br /><br />・四日目(9月29日)<br />タクシーで半日済州島観光→済州国際空港13:40発KE1232便搭乗→ソウル金浦空港14:45着、KALリムジンバスにてソウルインチョン国際空港へ→ソウルインチョン国際空港18:35発KE705搭乗→東京成田国際空港20:40着→車にて自宅へ帰宅<br /><br /><br />〈航空券、ツアー、ホテル手配について〉<br />・東京成田〜ソウルインチョン間<br />行きは大韓航空SKYPASSマイレージ発券、プレステージクラス利用<br />帰りは大韓航空HPにて韓国発券、当日、成田の空港チェックインカウンターにてファーストクラス航空券に+αコスモスィートクラス7700円分支払い。<br /><br />・ソウル〜済州間<br />大韓航空コールセンターにて予約手配、支払いは成田の空港で。<br /><br />・ホテル手配<br />Doulos Hotel 楽天トラベルにて<br />Jeju Pacific Hotel エクスペディアにて<br /><br />・ツアー手配<br />板門店ツアー Alan.netにて <br />済州島観光タクシーツアー 済州島観光タクシー.comにて<br /><br /><br /><br /><br />※この巻は東京成田空港へ向かうところから書いています。<br />ちなみに表紙に載せている写真はこれから乗る大韓航空KE2便、ソウルインチョン行き、機材はA330-200型です。<br /><br />※タイトルが長く分かりづらい面がありましたので、一部変更をしリニューアルしました。何卒宜しくお願い致します(-人-)。

大韓航空で巡る韓国漫遊旅行記 その1 デルタスカイクラブラウンジでくつろいだ後、大韓航空プレステージクラス(ビジネスクラス)で韓国へ&ソウルの屋台でグルメ堪能!

2011/09/26 - 2011/09/29

ムロろ~んさん

※当時、相方は連れていません(笑)

〈行程表〉
・一日目(9月26日)
自宅→東京成田国際空港第一旅客ターミナルビルまで車で→東京成田国際空港17:00発大韓航空KE002便搭乗→ソウルインチョン国際空港19:40着→A'REXと地下鉄にてソウル市内のホテルへ→Doulos Hotel宿泊

・二日目(9月27日)

・三日目(9月28日)

・四日目(9月29日)

〈航空券、ツアー、ホテル手配について〉
・東京成田〜ソウルインチョン間

・ソウル〜済州間
大韓航空コールセンターにて予約手配、支払いは成田の空港で。

・ホテル手配
Doulos Hotel 楽天トラベルにて
Jeju Pacific Hotel エクスペディアにて

・ツアー手配
板門店ツアー Alan.netにて
済州島観光タクシーツアー 済州島観光タクシー.comにて

※この巻は東京成田空港へ向かうところから書いています。

鉄道 徒歩 飛行機
大韓航空

一日目(9月26日)です。

午前中に仕事を終え、車で成田空港に向かうことにしました。
    途中、酒々井パーキングエリアに寄り、いつもお世話になっているチェリーパーキングにこれから行く旨を伝えるために連絡をします。

酒々井パーキングエリアです。
    成田空港に近いので外国人の方も見られました。

中には松屋がありましたので、、、

腹ごしらえにカレー牛を頂くことにしました。昼食を食べないでいたのでお腹が空きました。

成田空港第一旅客ターミナルビルに着き、チェリーパーキングのスタッフに会うことができました。車を預けて、そのままチェックインカウンターに向かいます。

大韓航空を利用します。

プレステージクラス利用ですので、ここでチェックインをします。
    記念写真も忘れずに(笑)。

ここで、フライトの変更と国内線区間の支払いがまだだったので、対応をして頂きました。クレジットカードでの支払いです。

スカイチームの航空会社の上級クラス利用者はこのプライオリティゲートにてセキュリティチェックを受けることができます。ただ、1ゲートしかないので、混みそうです。

無事に出国審査が済みましたので、ラウンジに向かうことにしました。

成田空港にKALラウンジがあるのですが、チェックイン時にシャワーを使いたい旨を伝えると、「デルタ航空のラウンジにシャワーがあるのでどうぞ利用して下さい」と地上係員から案内がありました。
    ありがたくこちらのデルタスカイクラブラウンジを利用することにしました。
    同じスカイチームメンバーの航空会社ですので、融通が利いたので助かりました。

デルタ航空のラウンジの中です。とても広いです。
    受付時にラウンジスタッフから大韓航空の案内はしないので搭乗時間に遅れないように注意して下さいとのことでした。

ホットミールもあり、充実していました。
    正直、酒々井PAで松屋に行かなければ良かったのにと思いました(>_<;)。

搭乗券をラウンジスタッフに預けてからシャワールームに行きます。

大理石でしょうか?広かったです。

シャワーは固定式でした。

搭乗前にシャワーが浴びれますので、気持ちよいし助かります。

ラウンジで飲み物を頂くことにしました。ちょっと酒々井PAでの松屋で食べた牛カレーが響いています(笑)。

• ではKE2便に乗ることにします。A330−200型です。<br /><br />このフライトはロサンゼルスからのフライトですので、東京から乗る人だけでなくロスからの人も乗ります。

ではKE2便に乗ることにします。A330−200型です。

搭乗します。

最初はファーストクラスです。

※客室乗務員から許可を頂いて撮影しています。

フルフラットです。A330-200型では6席設けられています。フルフラットです。

行きはプレステージクラスですので、こちらの席を押さえました。
    リクライニングしてみましたが、ライフラットでした。

リモコンですが、Eメールを送受信するためのものでしょうか。

• 最近の機内エンターテイメントサービスはとても充実していてよいのですが、その反面、操作方法が分からないので、慣れるまで使いづらいなぁと思いました。そう感じるのは私だけ(&gt;_&lt;;)?<br /><br />普段、あまりテレビゲームをやらない私にとってコントローラの操作方法に四苦八苦してしまいます(笑)。

最近の機内エンターテイメントサービスはとても充実していてよいのですが、その反面、操作方法が分からないので、慣れるまで使いづらいなぁと思いました。そう感じるのは私だけ(>_<;)?

こちらのクラスの搭乗率は半分程度のようでした。

離陸です。

この日の成田空港付近は雨でした。しばらく揺れが続きました。

天気が悪いせいか、ほとんど雲しか見えませんでした。

富士山辺りですが、残念ながら拝めませんでした。

• 食事が出ました。<br /><br />今回も大韓航空がお勧めするビビンバを注文することにしました。<br />右のパックがごはんですので、それを入れてコチュジャンと一緒にかき混ぜてから頂きます。<br /><br />そしてタラのスープが出ました。

食事が出ました。

そしてタラのスープが出ました。

• 季節のデザートを頂きます。美味しく頂きました(^人^)。

季節のデザートを頂きます。美味しく頂きました(^人^)。

どうやら福井あたりから日本海に抜けていくようです。

音楽を聴き、エアーマップを見ながら、コーヒーを頂きます。

すっかり日が暮れました。
    夏と違って早い感じがしました。秋なんだなぁ〜と。

仁川国際空港に着きました。すっかり夜となりました。

いつも思うのですが、どこのゲートに着くのだろうと思うのです。入国審査やら荷物をとるのやらで色々と考えると、なるべく便利なところが良いなぁと願いながらじぃーと飛行機が止まるまでゆっくり待ちます。

メインターミナルに到着しました。乗ってきた飛行機です。快適なフライトでした。

仁川国際空港からソウル市内にある宿泊先のホテルまではA’REXと地下鉄を利用して行くことにしました。

空港鉄道に乗って意外と空いていることに驚きます。

地下鉄1号線「鐘路3街」駅15番出口より徒歩5分以内でいけるドロスホテル(DOULOS HOTEL)に着きました。

ホテルにスタッフはきれいな日本語で説明をして下さり、エレベーターまで案内をして下さいました。
    ここのスタッフさんはとても親切で、観光情報や天気情報や荷物預けなども親切に対応して下さいました。

ここのホテルは人気があるようでなかなか取れないとのこと。今回、3日前に楽天トラベルで手配しました。残り1室のところで手配できたのでとっても嬉しかったです(^O^)/~~~~。

ダブルの部屋、6500円で朝食付きです。

バス・トイレです。トイレの脇にゴミ箱がありますので、使ったトイレットペーパーはトイレに入れないで脇のゴミ箱に入れるようにします。

ソウルのホテルでは珍しく(環境保護のために歯ブラシなどといったアメニティはお金がかかるようです)、歯ブラシやシャンプーなども無料で利用できるところがすばらしいです。

きれいな部屋でくつろぎ、フカフカの布団で寝られるのでここにして正解でした。

NHKも見れます。

この中に入っているミネラルウォーターとチョコレートはサービスです。
    とても快適に過ごせました。

せっかく来たのですから、鐘路3街界隈を歩くことにしました。

屋台街です。
    ちょっと色々と食べ歩いてみようと思います。

オモニの焼くソーセージを頂きます。

焼き鳥もあったので食べてみました。

清渓川にぶつかりました。とてもきれいでした。

他の通りも歩いて見ることにしました。

ワッフル屋があったので注文して食べて見ることにしました。

イチゴのソースをのせたワッフルを頂きます。コーヒーはサービスして下さいました。

• ここの屋台に人がいたので、ここでトッポギを頂くことにしました。<br />ここの屋台のオモニ、ソーセージやら色んなものを下さいました。とてもシャイな方のようですが、優しい方でした。

トッポギです。美味しいのですが、辛かったです(泣)。
    コップに入っているものはおでんのだし汁です。

オモニが「辛いでしょう、水飲みます?」と水もサービスして下さいました。

屋台街を歩いていて色んな方と出会い、触れ合いました。屋台の注文の仕方が分からない異国の人を見て教えて下さったり、時にはカタコトの日本語で「ありがとうございます」と言って下さったり。
    また一つ思い出ができました。

二日目(9月27日)です。

朝食を頂きます。バイキング形式で、洋食中心の内容でした。

朝はがっつり食べるので助かります。
    美味しく頂きました。

• 済州島行きのフライトまで時間があるので、荷物をホテルに預けて、DMZ(板門店)ツアーに参加することにしました。貴重な経験をさせて頂けるのでとても楽しみです。<br /><br />ツアーの受付場所がロッテホテルにあるのですが、充分に時間があったので、散歩がてら清渓川沿いを歩くことにしました。朝の散歩はとても気持ちが良かったです。<br /><br /><br />※これにてその1を終わりにします。続きはその2をご覧下さい。宜しくお願い致しますm(._.)m。

• piikoiさん 2013/11/18 11:05:27
    松屋で・・・
    ムロたん ど〜もです!

ビジに乗るのに(=ラウンジ使う)なんで酒々井で丼ぶり食べるのかな〜??
    そこが分からん?!あは〜

まだまだ修業が足りませんね!笑

Piikoi

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/11/18 20:25:20
    やっちゃったんですよ(汗)
    これはこれは大佐殿

ムロろ〜んです。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。
    そうなんですよねぇ〜。実はKALラウンジだけしか入れないとばっかり思っていたのですが、まさかデルタ航空のラウンジに入れるなんて考えもしなかったんですよ。
    この時仕事終わってすぐに空港へ向かったのでお昼食べる暇がなくてどうしても〜って言う感じで負けてしまいました(>_<;)。

> まだまだ修業が足りませんね!笑

あは〜。おっしゃる通りです(>_<;)。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • クラウザーさん 2011/10/31 11:05:54
    いいですね〜
    ムロさん

だいぶ出遅れてしまいましたが、これから大韓で行く

韓国旅行を拝見させていただきます〜

シャワー欲しい時はデルタのラウンジにしてくれるんですね〜

へぇ〜です。

次はそうします〜

シートもミールも良さげで、あっという間に仁川ですね!

夜の街歩きもいいですね〜

ホテルも綺麗で!

お邪魔しました〜

クラウザー

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2011/10/31 15:15:42
    RE: いいですね〜
    クラウザー様

書き込みありがとうございます。1回、モンゴル行きの旅行で大韓航空のビジネスクラスを利用したのですが、それほど大したラウンジではなかったのです。ダメもとでシャワーを浴びたい旨をチェックインカウンターの職員に伝えたら、同じスカイチームのラウンジでしたらとのことでデルタ航空のラウンジを勧めて下さいました。
    食事もありますし、シャワーも浴びれますし、お勧めです。

ホテルも値段の割にはきれいでくつろぐことができました。

また韓国に行く時はまたあのホテルに宿泊です!

旅行記も書いて参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。