ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のイタリア旅行から2週間でまたまたイタリアに行ってきました。<br />今回は、母と一緒にツアーに参加しました。<br />時間にきっちりしている母、適当な私のイタリア。<br /><br />添乗員さんに連れられて行く旅行は、学生時代のゼミ旅行以来かしら。<br /><br />楽っちゃあ、楽、でもおもしろみにかける。<br />せっかくのイタリア、食べるものまで決められているのは残念でした。<br /><br />でも、時間の無駄なくポイントを見てまわるのにはいいかも。<br /><br />【2014年10月30日〜2014年11月6日】<br /><br />10月30日:アリタリア航空で関空から出発、ミラノ着は22時半(前回と同じ)<br /><br />10月31日:ミラノ・ヴェローナ ♪<br /><br />11月1日:ヴェネツィア<br /><br />11月2日:フィレンツェ・ピサ<br /><br />11月3日:バチカン・ローマ<br /><br />11月4日:ナポリ・ポンペイ遺跡<br /><br />11月5日:帰国日<br /><br />11月6日:日本着<br />

Bongiorno! 母娘のイタリア旅行 2 【ヴェローナ】大好きなロミオとジュリエットの町

2014/10/30 - 2014/11/06

mayugさん

今回は、母と一緒にツアーに参加しました。
時間にきっちりしている母、適当な私のイタリア。

楽っちゃあ、楽、でもおもしろみにかける。

でも、時間の無駄なくポイントを見てまわるのにはいいかも。

【2014年10月30日〜2014年11月6日】

10月31日:ミラノ・ヴェローナ ♪

11月1日:ヴェネツィア

11月2日:フィレンツェ・ピサ

11月3日:バチカン・ローマ

11月4日:ナポリ・ポンペイ遺跡

11月5日:帰国日

11月6日:日本着

午前中はミラノ、午後はヴェローナ観光です。
    大好きな「ロミオとジュリエット」の町でとっても楽しみにしていました。

ミラノからヴェローナへの高速でなんと、観光バスがスピード違反でも、なんの違反もしていないのに、警察に止められ、警察がバスに乗って来てと20分ほどロスするというなかなか貴重な体験をしての到着です。

バスを降りると、すぐ近くにスカリジェロ橋が見えました。

橋のたもとに、イタリア人の若者達がたくさんたむろっていたのですが、私達を見て、「ニイハオ!」と声をかけてきたのですが、全員が「JAPANESE!!!!」と叫んでいました。その返しがあまりに早くておかしかったです。
    すると、彼らは、「こんにーちわ」と返してくれました。

日本人がよく、日本で欧米人を見ると「HELLO」と声をかけてしまうアクションと同じでしょうか。でもこれは本当はとっても失礼なことなので、私はしませんが・・・

スカリジェロ橋を渡ります。
    ただあるいてるだけだと、これが橋だということを忘れてしまうくらい立派です。

次はどこに向かっているのかしら。
    ツアーに参加していると、つい自分では何も調べず、連れて行かれるところにただついて行くだけになってしまい、記憶も定かでなくなってしまいます。

どうやら、正面からはいるとこちらの建物が正面にあるようですが、私たちは横から入ってきたようです。
    カステル・ヴェッキオ美術館のようです。

記憶がなかり曖昧です。
    城壁です。

跳ね橋らしいのですが、ちょっと大きめの橋を、小さめの橋と2つありまた。
    正面玄関から美術館へ入るには、この橋を渡るようです。
    私たちは、出ます。

手前が大きいほう、奥に小さな入り口と橋。
    何故か、ガイドさんはせっかくなので、こちらの小さい橋を渡りましょう!とそちらをチョイス。
    なぜか、理由は忘れました。

美術館を後にして、その次の目的地もわからずついていきます。私が楽しみにしているのは、ロミジュリのお家。まだかな、まだかな・・・とだけ思いながら歩きます。

道の横にまるで、凱旋門のような建物。
    こういうのが、ヨーロッパを歩いていて興味をそそられます。

建物の上にたくさんの人の彫刻。そこには、犬もたくさん連れられています。
    人と犬が一緒にたくさんいる彫刻を初めて見たかもしれません。

犬が大好きな私には、心あたたまる気持ちに。

通り過ぎても、犬が気になる・・・

何かの建物です。
    ガイドさんは都度都度たくさん説明してくれていましたが、正直覚えていません。

通りをおのぼりさん状態で歩きます。
    母は、さっさと歩きなさいと振り向きながら前を歩きます。

住居のようです。綺麗にか、無造作にか、窓やベランダに植物。
    それだけでお洒落な建物に見えます。

ちょっと座ってお茶したいのに、ツアーでの勝手な行動は許されません。
    残念・・・

そんなこと思っていたら、目の前に広場が・・・
    たどり着いたのは、ブラ広場。
    ブラ広場には、アレーナと、市庁舎があります。

アレーナバックに、母と一緒に記念撮影。

アレーナです。
    まん丸い形ではなく、楕円形。
    古代ローマの円形劇場で、コロッセオに次ぐ規模のようです。
    中には入ってみたかったのですが、入らず。個人旅行なら、100%入っていました!

夏には、大好きなオペラが野外上映される時期があり、是非次回は夏の1週間を滞在して、オペラ三昧の旅をしてみたい!

近くから見るアレーナ。
    ちょっとだけでも、中を見てみたいのに・・・と、ますます興味がわいてきます。

同じツアーに新婚旅行の方がいらっしゃって、写真撮ってくださいと言うので撮ってあげると、後ろにはハート?のオブジェ。
    2−3枚撮ってあげちゃいました。

すると、撮りましょか?と言って頂いたので、母とハート?の前で実は2枚(笑)

遂に、ジュリエットの家に向かうのかしら・・・
    ショッピングストリートを、このお店も入りたい、ここも入りたい・・・後ろ髪を引かれながら、人通りも多いのでついて行くのに必死です。

この近辺、アンモナイトがところどころにあると言うので、探しながらもあるいていましたが、結構すぐにあちこちで見つけられます。

またまた見っけ。

とうとう、Casa de Giulietta(ジュリエットの家)です。

門をくぐると、紙、フセンなどにメッセ―ジや名前が書かれて貼られていたと思います。恋人同士がこの壁に名前を書くとその恋が成就すると言われてるんですって!
    時間があればゆっくり見たかった。

中庭になっています。とにかく、すごい人。
    人・人・人・・・

あ〜〜〜このベランダ〜!!! 大興奮の私、人人人でうんざりしている母。

どうやらベランダから顔を出している方もたくさんいらしたので、中も見学できたようですが、またまたツアーの悪いところ。
    見学なし。

「ああ、ロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの。」

ベランダばかりに集中していましたが、振り返るとこんな感じ。
    入ってきた入り口です。

ジュリエットの像です。
    すごい人が胸を触るために並んでおり、とんでもなかったです。
    右胸に触ると、幸せなるとか、願いが叶うとか、結婚ができるとか・・・ おっさんまでが嬉しそうに触っていました・・・

ジュリエットの家は、人盛りでゆっくりも何も見学できたことではかったです。次に急ぎます。
    と言っても、どこに行くかはわからず、ついて行くだけ。

エルベ広場です。
    わ〜〜〜マルシェ★

一つ一つみて歩きたい。

近寄ってみると、ますます気になりますね。
    しかもココはイタリア・・・★

エルベ広場から見る、これはランベルティの塔かしら。

シニョーリ広場です。
    さっきと反対側から見る、ランベルティの塔かしら。

市庁舎の中にある優美な階段だそうです。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・笑
    どこをどうまわってるのかもはや不明。

まさに、何がなんだかわからなくなってきていました。

スカラ家の廟です。スカラ模様の鉄格子で囲まれています。

サンタ・マリア・アンティーカ教会。

スカラ家の廟とサンタ・マリア・アンティーカ教会は、並んでありました。

ランベルティの塔はやはり高いので、周りから目印的に目立ちます。
    こんなに周りをうろうろするなら、折角なので、登ってみたかったな。

ダンテ像です。

エルベ広場に舞い戻ってきました。

「ちょっと見てくる!」と母に言い残し、すばやくマルシェチェック。
    おいしそうなお野菜果物、食べ物だけでなく、いろんなものが売ってありました。

観光はこれで終わりのようで、移動です。

ヴェローナって、小さいけどでも、もっとゆっくり見て回るには半日では少ないなと思いました。

ボルサーリ門大通りを歩いて、バスが待つどこかへ向かいます。

目の前には、ボルサーリ門。

ボルサーリ門から見える、夜のだんだん薄暗くなっていく空と、光と絶妙でした。(写真がうまく撮れないので伝えるにはなかなか難しいのですが)

夕焼け・・・

反対側は陽が沈んだ光景。でもこの川沿いのオレンジの伝統がとってもヨーロッパらしくて素敵。

スカリジェロ橋も奥に見えています。
    ヴェローナ、後ろ髪引かれながら、また絶対来るからねーー。

バスからみる対岸。
    この素敵な川沿いを散歩もしてみたかったな・・・

この日のホテルは、翌日ヴェネツィアに行くためにヴェネツィア近くだったそうなのですが・・・。

Park Hotel Villa Fiorita:

夜だったので、周りもわからず、食べて寝るだけです。

ヴェローナからヴェネツィア通り越してたのね・・・笑
    バスに乗ってるだけなので、どこでもいいですけど。

そして、この日の夕食は、そのままホテルのレストランでした。
    前菜にラザニア、メインはサーモン、デザートはアイスクリーム。
    お味は、普通でした。

翌日は人生2度目のヴェネツィア★

• ちょんたさん 2016/03/31 22:58:37
    オペラがお好きなんですか?
    mayug様

初めまして、ちょんたと申します。

ジュリエットの館、やっぱり気になりますね。

またお邪魔致します。

ちょんた

mayug

mayugさん からの返信 2016/05/16 21:43:56
    RE: オペラがお好きなんですか?
    ちょんた様、

メッセージありがとうございます。

ヴェローナ行きを残念したんですね・・・でも、是非是非夏の期間に行かれてはどうでしょうか?
    今年も行けそうにないです。いつか・・・です。

ラヴェンナと言う町、はじめて聞きました。
    5月ということは、今頃ということですよね!

本当どこも素敵ですよね、イタリア。

でも、私もイギリス大好き♪です!

またゆっくりお邪魔させてもらいます!

よろしくお願いします。

> mayug様
    > 初めまして、ちょんたと申します。
    > 実は私たちも2月のフィレンツェ旅行の時に、ヴェローナにも行こうかと計画していたのです。でも、吹雪に会ったなどという方の旅行記を読んだりしたもので、あまり動かないほうが良いということになり断念しました。
    > ジュリエットの館、やっぱり気になりますね。
    > それからヴェローナの野外劇場、夏だったら、これは外せませんね。
    > 私達も姉といつかこちらでオペラを…と狙っているのですが・・・。
    > でも、今回行ったラヴェンナでも5月に国際音楽祭があるとか…。
    > イタリアって、どんな街も素敵で、またすぐ行きたくなってしまいますね。
    > またお邪魔致します。