木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日前の会社帰り、<br />自然大好きな同僚のAさんと久し振りに帰りが一緒になった。<br />何気にカメラの話になり、最近ハマっている風景について<br />話をしていた所、はな♪さんすてきなトコがあるよ〜って<br />教えて頂いたのが、阿寺渓谷。<br />とても、興味を惹きつける話し方をしてくださったので、<br />既に虜になってしまいました☆<br />そして、帰って直ぐに調べましたが、名前を忘れてしまい<br />かすかに覚えていたキーワードを頼りにするも思い出せず。<br />翌朝、Aさんからメールが入っている事に気付き、<br />早朝 5:30から検索。<br />美しい渓谷の美、エメラルドグリーンに惹き込まれ<br />もぅ、いてもたってもいられなくなりました(笑)))<br /><br />金曜日は、有休を頂いており既に予定を立ててましたが、<br />もちろんこちらに予定変更♪<br />待ちきれなくて、待ちきれなくて…<br /><br />が、木曜日は水曜日の疲れと足のトラブルを引きづり<br />かなり辛いモード。<br />さぁ、どうしましょう。歩けないよね、わたし。<br />明日には調子良くなるかしら〜???<br /><br />でも、既に頭も心もエメラルドグリーン一色なので<br />お出掛けしちゃいました♪<br /><br />どうなる、はな♪??? では、行ってみましょう…。

秘境・エメラルドグリーンに美しく輝く阿寺渓谷と浦島太郎伝説の景勝地・寝覚の床に魅せられて

49いいね!

2011/09/16 - 2011/09/16

136位(同エリア1214件中)

27

153

はな♪

はな♪さん

2日前の会社帰り、
自然大好きな同僚のAさんと久し振りに帰りが一緒になった。
何気にカメラの話になり、最近ハマっている風景について
話をしていた所、はな♪さんすてきなトコがあるよ〜って
教えて頂いたのが、阿寺渓谷。
とても、興味を惹きつける話し方をしてくださったので、
既に虜になってしまいました☆
そして、帰って直ぐに調べましたが、名前を忘れてしまい
かすかに覚えていたキーワードを頼りにするも思い出せず。
翌朝、Aさんからメールが入っている事に気付き、
早朝 5:30から検索。
美しい渓谷の美、エメラルドグリーンに惹き込まれ
もぅ、いてもたってもいられなくなりました(笑)))

金曜日は、有休を頂いており既に予定を立ててましたが、
もちろんこちらに予定変更♪
待ちきれなくて、待ちきれなくて…

が、木曜日は水曜日の疲れと足のトラブルを引きづり
かなり辛いモード。
さぁ、どうしましょう。歩けないよね、わたし。
明日には調子良くなるかしら〜???

でも、既に頭も心もエメラルドグリーン一色なので
お出掛けしちゃいました♪

どうなる、はな♪??? では、行ってみましょう…。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 阿寺渓谷ってどこ???から始まり<br />ネットでは情報が少なかったので、<br />るるぶ・まっぷるに載ってるかな???って<br />本屋さんで探しまくりましたが<br />これが全然情報がなく、驚きました。<br />じゃ〜、やぱっりネットに頼るしかないねって<br />情報をプリントアウト。<br />http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/plays/nature/nature_atera/nature_map.html<br />こちらの地図を頼りに歩きます。<br /><br />その前に、どれだけ大変かも分からないので<br />フォレスパ木曽へ立ち寄り情報収集。<br />こちらの宿泊施設で地図と細かな情報を覗いました。<br /><br />あっ、わたしが惹かれたサイトはこちら。<br />http://www.shinshu-tabi.com/adera.html<br />大好きな信州の魅力がたっぷり詰まったサイトですよ。<br />因みに、こちらのサイトで信州自然遺産50選の16位。<br />なんだか、ちょっと安心感と期待感が高まり<br />うずうずしましたね(笑)))

    阿寺渓谷ってどこ???から始まり
    ネットでは情報が少なかったので、
    るるぶ・まっぷるに載ってるかな???って
    本屋さんで探しまくりましたが
    これが全然情報がなく、驚きました。
    じゃ〜、やぱっりネットに頼るしかないねって
    情報をプリントアウト。
    http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/kankou/plays/nature/nature_atera/nature_map.html
    こちらの地図を頼りに歩きます。

    その前に、どれだけ大変かも分からないので
    フォレスパ木曽へ立ち寄り情報収集。
    こちらの宿泊施設で地図と細かな情報を覗いました。

    あっ、わたしが惹かれたサイトはこちら。
    http://www.shinshu-tabi.com/adera.html
    大好きな信州の魅力がたっぷり詰まったサイトですよ。
    因みに、こちらのサイトで信州自然遺産50選の16位。
    なんだか、ちょっと安心感と期待感が高まり
    うずうずしましたね(笑)))

  • こちらが森林鉄道なのかしら???<br /><br />フォレスパ木曽<br /><br />豊かな自然に囲まれ、宿泊や日帰り入浴ができる<br />温泉施設です。<br />阿寺温泉は“美人の湯”としても知られてますよ。

    こちらが森林鉄道なのかしら???

    フォレスパ木曽

    豊かな自然に囲まれ、宿泊や日帰り入浴ができる
    温泉施設です。
    阿寺温泉は“美人の湯”としても知られてますよ。

  • こちらウォーキングの案内が<br />色々なスポットで紹介されてました。

    こちらウォーキングの案内が
    色々なスポットで紹介されてました。

  • 所用時間ですか、各スポットに<br />このように記載されてますので、参考になります。

    所用時間ですか、各スポットに
    このように記載されてますので、参考になります。

  • こちらの橋、フォレスパ木曽へ行く道中<br />通りますが、一瞬見た風景が忘れられず<br />車を停めて暫しうっとり、撮影タイム。

    こちらの橋、フォレスパ木曽へ行く道中
    通りますが、一瞬見た風景が忘れられず
    車を停めて暫しうっとり、撮影タイム。

  • 最初に目にしたエメラルドグリーン。<br /><br />ここで、かなり感動しましたが序の口。<br /><br />これはこれでよし!ですが、<br />見返すと、まだまだまだ〜ですよ。

    最初に目にしたエメラルドグリーン。

    ここで、かなり感動しましたが序の口。

    これはこれでよし!ですが、
    見返すと、まだまだまだ〜ですよ。

  • いよいよ、秘境に入ります♪<br /><br />ここからは、自動販売機、売店、民家<br />一切ございません。<br />あるのは、目の前に広がる美しい自然のみ。<br /><br />では、堪能してください〜♪

    いよいよ、秘境に入ります♪

    ここからは、自動販売機、売店、民家
    一切ございません。
    あるのは、目の前に広がる美しい自然のみ。

    では、堪能してください〜♪

  • 本日は台風の影響で雨が降るかと思いましたが<br />雨に降られることなく、いぃ天気〜♪

    本日は台風の影響で雨が降るかと思いましたが
    雨に降られることなく、いぃ天気〜♪

  • お〜っと、<br />設定を間違えて撮ってしまいましたが<br />撮り直したものより、こちらの方が<br />なんだかいぃ感じでした。<br /><br />よかった〜、現地で削除しなくて☆

    お〜っと、
    設定を間違えて撮ってしまいましたが
    撮り直したものより、こちらの方が
    なんだかいぃ感じでした。

    よかった〜、現地で削除しなくて☆

  • こちらが、よく写真に取り上げられている<br />スポットです。<br /><br />先程伺ったので、自分の目で確かめますよ♪<br /><br />わたしは単刀直入に伺いました。<br />「こちらのパンフレットに載っている場所は<br /> どこですか〜」って。<br />それがこちらなんですって。

    こちらが、よく写真に取り上げられている
    スポットです。

    先程伺ったので、自分の目で確かめますよ♪

    わたしは単刀直入に伺いました。
    「こちらのパンフレットに載っている場所は
    どこですか〜」って。
    それがこちらなんですって。

  • 思わず叫びましたね。<br /><br />朝の陽の光に照らされ、底まで透けて見えます。<br /><br />帰りはどんな表情を見せてくれるか<br />これまた楽しみなので、また寄りたいと思います。

    思わず叫びましたね。

    朝の陽の光に照らされ、底まで透けて見えます。

    帰りはどんな表情を見せてくれるか
    これまた楽しみなので、また寄りたいと思います。

  • 今回は、島木赤彦歌碑の駐車場迄車で行きます。<br />こちらは無料です。無人ですからね。<br /><br />道中は、よい景色があるとこで車を停めて<br />景色を楽しみます♪<br /><br />あっ、なぜ車で島木赤彦歌碑迄行ったかというと<br />往復4時間は掛るということと<br />途中からは歩いて景色を楽しみたい。<br />また、我が家はちょい大き目の車なので<br />すれ違いが出来ない道は、わたしが怖い(&gt;_&lt;)<br />なので、丁度いぃ感じのトコだからです。<br /><br />*年配の方は、車で行ける所まで行かれている方が<br />殆どでした。(上のキャンプ場)<br />っていうより、朝の時間帯は<br />歩いている人はわたし達しかいなかったですね。<br /><br />帰りの道中は、数組歩いている方とすれ違いましたが<br />出来れば、歩かれることをおすすめしますね☆

    今回は、島木赤彦歌碑の駐車場迄車で行きます。
    こちらは無料です。無人ですからね。

    道中は、よい景色があるとこで車を停めて
    景色を楽しみます♪

    あっ、なぜ車で島木赤彦歌碑迄行ったかというと
    往復4時間は掛るということと
    途中からは歩いて景色を楽しみたい。
    また、我が家はちょい大き目の車なので
    すれ違いが出来ない道は、わたしが怖い(>_<)
    なので、丁度いぃ感じのトコだからです。

    *年配の方は、車で行ける所まで行かれている方が
    殆どでした。(上のキャンプ場)
    っていうより、朝の時間帯は
    歩いている人はわたし達しかいなかったですね。

    帰りの道中は、数組歩いている方とすれ違いましたが
    出来れば、歩かれることをおすすめしますね☆

  • 小さい秋、みぃ〜つけた♪<br /><br />って、撮ってみましたが、<br />あらら、ピントどこにあってるの???

    小さい秋、みぃ〜つけた♪

    って、撮ってみましたが、
    あらら、ピントどこにあってるの???

  • ポイントに距離・時間が書かれてますので<br />道中は時間配分の参考になります。

    ポイントに距離・時間が書かれてますので
    道中は時間配分の参考になります。

  • こちらが島木赤彦歌碑<br /><br />島木赤彦は明治40年に伊藤佐千夫とこの地で一緒になり、ここ阿寺鉱泉でひとときを過ごし、多くの名歌を残したと伝えられています。<br /><br />この石碑には島木赤彦がこの地で詠んだ歌が刻まれております。<br /><br />-山深くわけ入るままに谷川の水きはまりて家一つあり-<br /><br />

    こちらが島木赤彦歌碑

    島木赤彦は明治40年に伊藤佐千夫とこの地で一緒になり、ここ阿寺鉱泉でひとときを過ごし、多くの名歌を残したと伝えられています。

    この石碑には島木赤彦がこの地で詠んだ歌が刻まれております。

    -山深くわけ入るままに谷川の水きはまりて家一つあり-

  • おじさんに遊歩道があるので…<br />と伺ったので、歩いてみます。

    おじさんに遊歩道があるので…
    と伺ったので、歩いてみます。

  • 結構揺れますが、ここからの景色もよいですよ。

    結構揺れますが、ここからの景色もよいですよ。

  • ちょっと、グリーンが薄いですが…<br />いぃ景色でしたね。

    ちょっと、グリーンが薄いですが…
    いぃ景色でしたね。

  • こんな道を歩いて行きます。

    こんな道を歩いて行きます。

  • 下に続く道がありましたので<br />下りて行きます。

    下に続く道がありましたので
    下りて行きます。

  • 眼下にはこんな感じで見えます。

    眼下にはこんな感じで見えます。

  • 滝発見!!!<br /><br />地図を確認。どうやら六段の滝のようです。

    滝発見!!!

    地図を確認。どうやら六段の滝のようです。

  • 滝を傍で見たし…<br /><br />じゃぁ〜、次へ進みましょ。<br /><br />えぇぇ??? 道がない!!!<br /><br />あっ、さっき横目で見た迷った方の道ねって<br />戻ります。<br /><br />

    滝を傍で見たし…

    じゃぁ〜、次へ進みましょ。

    えぇぇ??? 道がない!!!

    あっ、さっき横目で見た迷った方の道ねって
    戻ります。

  • この階段、結構キツイです(&gt;_&lt;)

    この階段、結構キツイです(>_<)

  • 急がなくっちゃ。

    急がなくっちゃ。

  • が〜ん!!! そっちの道も通行止め(&gt;_&lt;)<br /><br />どうやら、遊歩道は現在は危険なのかな???<br /><br />って、30分ロスしましたが、<br />滝を傍で見えたし、いぃ感じの景色も味わえたし。<br />でも、上り下り辛かった(&gt;_&lt;)

    が〜ん!!! そっちの道も通行止め(>_<)

    どうやら、遊歩道は現在は危険なのかな???

    って、30分ロスしましたが、
    滝を傍で見えたし、いぃ感じの景色も味わえたし。
    でも、上り下り辛かった(>_<)

  • こちらが、ちょっと離れた道中で見た<br />六段の滝。<br />

    こちらが、ちょっと離れた道中で見た
    六段の滝。

  • 中八丁吊り橋を行ってみたいと思います。

    中八丁吊り橋を行ってみたいと思います。

  • えぇ〜、こちらも通り抜けできない(&gt;_&lt;)<br /><br />仕方ないですね。<br />けがをしてからでは遅いですもの。

    えぇ〜、こちらも通り抜けできない(>_<)

    仕方ないですね。
    けがをしてからでは遅いですもの。

  • 緑がきれいでした。

    緑がきれいでした。

  • またもや、行き先を阻まれましたが、<br />すてきな景色が見えたのでよし!

    またもや、行き先を阻まれましたが、
    すてきな景色が見えたのでよし!

  • こちらがその吊り橋。<br /><br />この先の遊歩道は通行止って<br />看板欲しかったですね。

    こちらがその吊り橋。

    この先の遊歩道は通行止って
    看板欲しかったですね。

  • では、キャンプ場にある“美顔水”目指して<br />歩きますよ〜。<br /><br />道中はこんな感じ。すれ違い大変でしょ???

    では、キャンプ場にある“美顔水”目指して
    歩きますよ〜。

    道中はこんな感じ。すれ違い大変でしょ???

  • チェックポイント到着。

    チェックポイント到着。

  • すでに、たのしんでいらっしゃる方が。<br />

    すでに、たのしんでいらっしゃる方が。

  • そして、また絶叫。<br /><br />でも、まだまだ上の方がすてき♪なんですって。<br />って、そんな情報を得てしまうと、<br />ここだけでもテンション上がっているのに、<br />直ぐに足が先に向かいたくなりますね。

    そして、また絶叫。

    でも、まだまだ上の方がすてき♪なんですって。
    って、そんな情報を得てしまうと、
    ここだけでもテンション上がっているのに、
    直ぐに足が先に向かいたくなりますね。

  • うぅ〜ん、思わず飛び込みたくなります(笑)))

    うぅ〜ん、思わず飛び込みたくなります(笑)))

  • こんな感じのトコを下りて行くと<br />先程の景色が楽しめます。<br />足元はくれぐれも気をつけないと…ですね。

    こんな感じのトコを下りて行くと
    先程の景色が楽しめます。
    足元はくれぐれも気をつけないと…ですね。

  • すれ違いができませんので、<br />速度制限(時速20km)がございます。<br />道中は、譲り合って行かないといけません。

    すれ違いができませんので、
    速度制限(時速20km)がございます。
    道中は、譲り合って行かないといけません。

  • 先程、伺ったトコに到着。牛ヶ淵。<br /><br />こちらは一番青が濃く出ています。<br />名付けて“阿寺ブルー”って言うんですって。<br /><br />エメラルドグリーンでもなく<br />サファイアブルーでもなく、何とも言えないお色目。<br />それが、“阿寺ブルー”のようですね。

    先程、伺ったトコに到着。牛ヶ淵。

    こちらは一番青が濃く出ています。
    名付けて“阿寺ブルー”って言うんですって。

    エメラルドグリーンでもなく
    サファイアブルーでもなく、何とも言えないお色目。
    それが、“阿寺ブルー”のようですね。

  • 足場が悪いので気をつけないといけません。

    足場が悪いので気をつけないといけません。

  • 以上、牛ヶ淵からの景色でした。<br /><br />吸い寄せられますよね、このお色目。

    以上、牛ヶ淵からの景色でした。

    吸い寄せられますよね、このお色目。

  • 吉報の滝、感動が薄かったですね。

    吉報の滝、感動が薄かったですね。

  • 道中で見つけた植物。

    道中で見つけた植物。

  • こちらはキャンプ場近くの阿寺ブルー。

    こちらはキャンプ場近くの阿寺ブルー。

  • 湧き水は、あちこちで見かけました。

    湧き水は、あちこちで見かけました。

  • 前方に“美顔水”を求めてたくさんの人が。

    前方に“美顔水”を求めてたくさんの人が。

  • 右手キャンプ場。

    右手キャンプ場。

  • 左手“美顔水”<br /><br />沢山の人が見えたので、<br />後からゆっくり撮ろう♪っと思っていたら<br />撮り忘れ(&gt;_&lt;)<br /><br />こんな写真しかないです…。

    左手“美顔水”

    沢山の人が見えたので、
    後からゆっくり撮ろう♪っと思っていたら
    撮り忘れ(>_<)

    こんな写真しかないです…。

  • このお水で顔を洗ったらきれいになるんですって。<br /><br />かなり冷たいお水でした。<br /><br />ペットボトルに詰めて、飲んでみましたが<br />口当たりのよいお水でしたよ。

    このお水で顔を洗ったらきれいになるんですって。

    かなり冷たいお水でした。

    ペットボトルに詰めて、飲んでみましたが
    口当たりのよいお水でしたよ。

  • では、こんな景色を楽しみながら<br />お昼にしたいと思います。<br /><br />車を停めた地点から、1.5h 掛りました。<br /><br />普通にあるけばそこまで掛らないと思いますが<br />景色を楽しみながら、写真を撮りながらですので。<br /><br />

    では、こんな景色を楽しみながら
    お昼にしたいと思います。

    車を停めた地点から、1.5h 掛りました。

    普通にあるけばそこまで掛らないと思いますが
    景色を楽しみながら、写真を撮りながらですので。

  • 今日のお昼ご飯。<br /><br />食事する場所はないと分かっていたので<br />高速を下りてからコンビニで調達。<br /><br />ココストアから少し行ったファミマで購入。<br />阿寺渓谷へ行くには最後のコンビニでしたので<br />よかった〜です。<br /><br />こんな景色の中頂くのは、勿論おいしぃ〜ですよ。

    今日のお昼ご飯。

    食事する場所はないと分かっていたので
    高速を下りてからコンビニで調達。

    ココストアから少し行ったファミマで購入。
    阿寺渓谷へ行くには最後のコンビニでしたので
    よかった〜です。

    こんな景色の中頂くのは、勿論おいしぃ〜ですよ。

  • 冷えたフランクはまずかったです(&gt;_&lt;)<br /><br />しかも、見た目…でしたね(笑)))<br /><br />っていうより、焦げ目がないフランクは<br />わたし的にダメでした。<br />コンビニで買った事がないので<br />こんな感じなんですかね〜???

    冷えたフランクはまずかったです(>_<)

    しかも、見た目…でしたね(笑)))

    っていうより、焦げ目がないフランクは
    わたし的にダメでした。
    コンビニで買った事がないので
    こんな感じなんですかね〜???

  • だんなさまは、スパイシーチキンを買ってました。<br /><br />ピリうまですよ。

    だんなさまは、スパイシーチキンを買ってました。

    ピリうまですよ。

  • あぁ〜、ご飯食べながらこの景色も楽しめる。<br />最高の贅沢ですね☆

    あぁ〜、ご飯食べながらこの景色も楽しめる。
    最高の贅沢ですね☆

  • ご飯を食べ終わり、帰ろうとしたところ<br />お茶席を楽しんでいる方々に<br />呼んで頂きまして・・・<br /><br />ご親切に、ご一緒させて頂きました。<br />ありがとうございます。<br /><br />一服前のお菓子迄頂き…

    ご飯を食べ終わり、帰ろうとしたところ
    お茶席を楽しんでいる方々に
    呼んで頂きまして・・・

    ご親切に、ご一緒させて頂きました。
    ありがとうございます。

    一服前のお菓子迄頂き…

  • はな♪は、お抹茶には少々うるさいですが…<br /><br />この景色の中で頂くお抹茶は最高ですね♪<br /><br />わたし好みのお味でした。<br /><br />ご相伴させて頂きまして、<br />ほんとありがとうございます。

    はな♪は、お抹茶には少々うるさいですが…

    この景色の中で頂くお抹茶は最高ですね♪

    わたし好みのお味でした。

    ご相伴させて頂きまして、
    ほんとありがとうございます。

  • 最高の景色の中で、好みのお茶を頂く。<br />いぃ〜ですよね。<br /><br />なんだか、優しさに触れ、お茶に和み<br />ほっこりとした気分になりました。

    最高の景色の中で、好みのお茶を頂く。
    いぃ〜ですよね。

    なんだか、優しさに触れ、お茶に和み
    ほっこりとした気分になりました。

  • 奥に写っていらっしゃる方々が、<br />今回同席させて頂きました方です。<br /><br />男性の方が、お茶を立てて下さいましたよ。<br /><br />どうやら裏千家のようですね。

    奥に写っていらっしゃる方々が、
    今回同席させて頂きました方です。

    男性の方が、お茶を立てて下さいましたよ。

    どうやら裏千家のようですね。

  • こんな看板があったんですね。見落とすとこでした。<br /><br />“美顔水”<br /><br />森林奥の岩間から湧き出ており、谷の中でも一番冷たくきれいな水で、木をくりぬいた水受けに導水されており、渓谷を訪れる者ののどを潤しています。<br /><br />かつて、山を管理していた尾張藩の役人の奥方がこの冷水で洗顔したところ、皆、色白の美人になって帰ったことから名前が付いたと言われています。<br />大桑村商工会、大桑村観光協会を中心として地元住民が「阿寺渓谷ふれあいエコクラブ」を立ち上げ、毎年水源地の清掃や林道脇の草刈り、小木の伐採など渓谷の保全活動を行っています。<br /><br />ポリタンクを持ってくるべきでしたね。<br />

    こんな看板があったんですね。見落とすとこでした。

    “美顔水”

    森林奥の岩間から湧き出ており、谷の中でも一番冷たくきれいな水で、木をくりぬいた水受けに導水されており、渓谷を訪れる者ののどを潤しています。

    かつて、山を管理していた尾張藩の役人の奥方がこの冷水で洗顔したところ、皆、色白の美人になって帰ったことから名前が付いたと言われています。
    大桑村商工会、大桑村観光協会を中心として地元住民が「阿寺渓谷ふれあいエコクラブ」を立ち上げ、毎年水源地の清掃や林道脇の草刈り、小木の伐採など渓谷の保全活動を行っています。

    ポリタンクを持ってくるべきでしたね。

  • 色付きかけている木もありましたが、<br />個人的には阿寺渓谷は新緑の時期の方が<br />よいですね〜。

    色付きかけている木もありましたが、
    個人的には阿寺渓谷は新緑の時期の方が
    よいですね〜。

  • では、戻りましょう〜。

    では、戻りましょう〜。

  • サルナシですかね???

    サルナシですかね???

  • もう一度阿寺ブルーを目に焼き付けます。

    もう一度阿寺ブルーを目に焼き付けます。

  • 犬帰りの淵<br /><br />昔、里の猟師たちが、犬を連れこの渕まで来ると、険しい断崖絶壁の為、犬は恐れて渡ることが出来ず、仕方なく引き返したと語り継がれるところから、この名がつきました。<br /><br />帰りの道中、再度撮ってみました。

    犬帰りの淵

    昔、里の猟師たちが、犬を連れこの渕まで来ると、険しい断崖絶壁の為、犬は恐れて渡ることが出来ず、仕方なく引き返したと語り継がれるところから、この名がつきました。

    帰りの道中、再度撮ってみました。

  • ヒノキ美林<br /><br />日清戦争があった明治27年頃に植えられたヒノキが、今も展示林として保護されています。<br />平成23年時点で樹齢118年。厳しい歴史の中を生き抜いた美林ですよ。

    ヒノキ美林

    日清戦争があった明治27年頃に植えられたヒノキが、今も展示林として保護されています。
    平成23年時点で樹齢118年。厳しい歴史の中を生き抜いた美林ですよ。

  • 千畳岩<br /><br />この岩の下に経って耳を澄ますと、谷川の瀬音が反響し、あたかも頭上に渓流がほとばしっているような錯覚を受けます。<br />一名「瀬音岩」とも言われています。

    千畳岩

    この岩の下に経って耳を澄ますと、谷川の瀬音が反響し、あたかも頭上に渓流がほとばしっているような錯覚を受けます。
    一名「瀬音岩」とも言われています。

  • 携帯は繋がりませんでしたが、<br />この辺りから、繋がりました。

    携帯は繋がりませんでしたが、
    この辺りから、繋がりました。

  • 道の駅で次に向かう場所の情報収集です。

    道の駅で次に向かう場所の情報収集です。

  • じゃがいも(アンデス)は、絶品。<br /><br />トマト(アイコ)は、大好きな品種。<br /><br />お野菜がかなりお値打ちでしたのでお買上♪<br /><br />これだけ全部で、800円也。

    じゃがいも(アンデス)は、絶品。

    トマト(アイコ)は、大好きな品種。

    お野菜がかなりお値打ちでしたのでお買上♪

    これだけ全部で、800円也。

  • 今回は自然満喫の為、<br />食べ歩きはできませんでしたね。<br />なので、こちらでワインアイスを発見したら<br />速攻、購入してしまいました(笑)))

    今回は自然満喫の為、
    食べ歩きはできませんでしたね。
    なので、こちらでワインアイスを発見したら
    速攻、購入してしまいました(笑)))

  • 須原宿へ向かうため、情報を収集しましたが<br />よく分からず(&gt;_&lt;)<br /><br />

    須原宿へ向かうため、情報を収集しましたが
    よく分からず(>_<)

  • 定勝寺に向かって走っていたら、<br />あらっ、このあたりなのね〜。<br />って、見まわしてみたら…<br />馬篭・妻籠を想像してましたので、あらら???<br />観光地化もされておらず、ただの風情もない家が<br />連なっているだけで、ちょっとがっかり。

    定勝寺に向かって走っていたら、
    あらっ、このあたりなのね〜。
    って、見まわしてみたら…
    馬篭・妻籠を想像してましたので、あらら???
    観光地化もされておらず、ただの風情もない家が
    連なっているだけで、ちょっとがっかり。

  • 須原宿<br /><br />中山道39晩目の宿場町。<br />清水の湧く宿場として知られ、<br />夏には野菜が浮かべられる水船が並び<br />風情のある景色に出会えます。<br /><br />との事ですが…。

    須原宿

    中山道39晩目の宿場町。
    清水の湧く宿場として知られ、
    夏には野菜が浮かべられる水船が並び
    風情のある景色に出会えます。

    との事ですが…。

  • 定勝寺<br /><br />臨済宗妙心寺派の寺院で、嘉慶年間(1387年頃)に<br />木曽氏が建立したと伝えられ、本堂、庫裡は国の<br />重要文化財に指定されています。

    定勝寺

    臨済宗妙心寺派の寺院で、嘉慶年間(1387年頃)に
    木曽氏が建立したと伝えられ、本堂、庫裡は国の
    重要文化財に指定されています。

  • ちょっぴり、<br />秋の訪れを感じる事ができました♪

    ちょっぴり、
    秋の訪れを感じる事ができました♪

  • ここからは、寝覚の床です。<br /><br />中津川インター下りて、<br />妻籠・馬篭を超え、19号線を長野松本方面へ<br />直進しますと、こちらへ着きますよ。

    ここからは、寝覚の床です。

    中津川インター下りて、
    妻籠・馬篭を超え、19号線を長野松本方面へ
    直進しますと、こちらへ着きますよ。

  • 15:30頃着。

    15:30頃着。

  • よく分からないオブジェが…。

    よく分からないオブジェが…。

  • 寝覚の床(ねざめのとこ)は、長野県木曽郡上松町にある景勝地。国の名勝に指定されています。<br /><br />木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形である。1923年(大正12年)3月7日に国の名勝に指定されている。かつては急流であったが、上流に設けられた木曽ダム(1968年に運用開始)などにより水位が下がったために、水底で侵食され続けていた花崗岩が現在は水面上にあらわれている。水の色はエメラルドグリーンである。<br /><br />中山道を訪れた歌人等によって歌にも詠まれ、長野県歌「信濃の国」の4番にも「旅のやどりの寝覚の床」とうたわれている。<br /><br />寝覚の床の中央にある「浦島堂」は、浦島太郎が弁才天像を残したといわれている。<br /><br />周囲は公園として整備されている。また川沿いの高所を走るJR中央本線の列車の車窓からも一望できる。<br /><br />ウィキペディアより引用<br /><br />

    寝覚の床(ねざめのとこ)は、長野県木曽郡上松町にある景勝地。国の名勝に指定されています。

    木曽川の水流によって花崗岩が侵食されてできた自然地形である。1923年(大正12年)3月7日に国の名勝に指定されている。かつては急流であったが、上流に設けられた木曽ダム(1968年に運用開始)などにより水位が下がったために、水底で侵食され続けていた花崗岩が現在は水面上にあらわれている。水の色はエメラルドグリーンである。

    中山道を訪れた歌人等によって歌にも詠まれ、長野県歌「信濃の国」の4番にも「旅のやどりの寝覚の床」とうたわれている。

    寝覚の床の中央にある「浦島堂」は、浦島太郎が弁才天像を残したといわれている。

    周囲は公園として整備されている。また川沿いの高所を走るJR中央本線の列車の車窓からも一望できる。

    ウィキペディアより引用

  • では、下まで行きたいと思います。

    では、下まで行きたいと思います。

  • こんなトコを歩いて行きます。<br /><br />カメラを大事に抱えて、恐る恐るですよ。

    こんなトコを歩いて行きます。

    カメラを大事に抱えて、恐る恐るですよ。

  • また、移動しますが足元気を付けないと…。

    また、移動しますが足元気を付けないと…。

  • 写真奥、走っているおばさん。<br />撮るだけ撮って、走って移動。<br />なんだか、わたしと動きが似ていて<br />笑えました。

    写真奥、走っているおばさん。
    撮るだけ撮って、走って移動。
    なんだか、わたしと動きが似ていて
    笑えました。

  • 上の写真と見比べて下さい。<br /><br />上の方に緑の影から青い色が見えているトコが<br />浦島堂のようですね。<br /><br />でも、あそこにはどうやっていくのだろう???<br />近付けませんよ。

    上の写真と見比べて下さい。

    上の方に緑の影から青い色が見えているトコが
    浦島堂のようですね。

    でも、あそこにはどうやっていくのだろう???
    近付けませんよ。

  • 16:30 では、戻りたいと思います。<br /><br />紅葉の時期、このあたりを歩くのは<br />なんだかよさげですよね☆

    16:30 では、戻りたいと思います。

    紅葉の時期、このあたりを歩くのは
    なんだかよさげですよね☆

  • 緩やかな坂を登ります。

    緩やかな坂を登ります。

  • 時間がなかったので遊歩道を散策するまでは<br />至らなかったですが、こちらの雰囲気も<br />いぃ感じでしたよ〜。

    時間がなかったので遊歩道を散策するまでは
    至らなかったですが、こちらの雰囲気も
    いぃ感じでしたよ〜。

  • 中津川で栗きんとんを買って帰るつもりが…<br />通り過ぎてしまったので、諦め(涙)))<br />帰りの道中を急ぎます。

    中津川で栗きんとんを買って帰るつもりが…
    通り過ぎてしまったので、諦め(涙)))
    帰りの道中を急ぎます。

  • 夕焼け〜夜景に変わってきました。<br /><br />今日一日雨に降られることなくよかったです。<br /><br />阿寺渓谷は、穴場的な場所でしたね。<br />時間があれば、下調べした柿其峡谷も<br />行ってみたかったですが、次回のおたのしみで♪<br /><br />今日は、体調もよくなかったのでどうなるやらと<br />思ってましたが、あの景色を見たら一気に元気に<br />なってしまいましたね(笑)))<br />阿寺ブルー、自然の恵みに感謝ですよ〜☆

    夕焼け〜夜景に変わってきました。

    今日一日雨に降られることなくよかったです。

    阿寺渓谷は、穴場的な場所でしたね。
    時間があれば、下調べした柿其峡谷も
    行ってみたかったですが、次回のおたのしみで♪

    今日は、体調もよくなかったのでどうなるやらと
    思ってましたが、あの景色を見たら一気に元気に
    なってしまいましたね(笑)))
    阿寺ブルー、自然の恵みに感謝ですよ〜☆

  • おまけ<br /><br />晩ごはん、インター傍の横綱ラーメンへ。<br /><br />こちらはチェーン店なのに、店舗によって<br />味が微妙に違います。<br /><br />

    おまけ

    晩ごはん、インター傍の横綱ラーメンへ。

    こちらはチェーン店なのに、店舗によって
    味が微妙に違います。

  • わたしは、小サイズで十分。<br /><br />お味は、匂いもあり、こってりしてますので、<br />酢を一回しして、まわしかけます。<br />でないと、ちょっとムリですね、わたしは。<br />酢のお陰で、汁フェチのわたしもおいしく頂けます。<br /><br />薄いチャーシュー(味はしっかりしてます)と<br />メンマ、モヤシがトッピングされており、<br />ネギは入れたい放題です。

    わたしは、小サイズで十分。

    お味は、匂いもあり、こってりしてますので、
    酢を一回しして、まわしかけます。
    でないと、ちょっとムリですね、わたしは。
    酢のお陰で、汁フェチのわたしもおいしく頂けます。

    薄いチャーシュー(味はしっかりしてます)と
    メンマ、モヤシがトッピングされており、
    ネギは入れたい放題です。

  • 途中、味に飽きてきたら、こちらを投入。<br /><br />また、たのしめます。

    途中、味に飽きてきたら、こちらを投入。

    また、たのしめます。

  • ピリカラギョウザ1人前も注文。<br /><br />ピリカラですね。

    ピリカラギョウザ1人前も注文。

    ピリカラですね。

  • こってりの後に締。地元のジェラード屋さん。<br />本日も登場。<br /><br />わたし:桃茶、栗<br />    桃茶は普通。<br />    栗はぷつぷつとうまみをしっかり感じる事ができ、<br />    おいしかったですね。<br /><br />だんな:抹茶、みゅう(ミカン、リンゴ、リキュール)<br />    抹茶は濃厚ながらさっぱりしてます。<br />    みゅうは、ハズレなく絶品ですね。<br /><br />以上、おしまい。<br /><br />最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます☆

    こってりの後に締。地元のジェラード屋さん。
    本日も登場。

    わたし:桃茶、栗
        桃茶は普通。
        栗はぷつぷつとうまみをしっかり感じる事ができ、
        おいしかったですね。

    だんな:抹茶、みゅう(ミカン、リンゴ、リキュール)
        抹茶は濃厚ながらさっぱりしてます。
        みゅうは、ハズレなく絶品ですね。

    以上、おしまい。

    最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます☆

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/10/31 10:43:36
    グリーンですね♪
    はな♪さん☆

    おはようございます!
    ブダペストの旅行記に、ご投票ありがとうございます(^o^)/

    今日は、朝から綺麗な木曽のお写真、堪能させていただきました♪
    本当に、お水がエメラルドグリーンで、綺麗ですね〜!
    淵に、動物の名前がついてるのが、おもしろいですね(^◇^)

    ワインアイスやジェラート、食いしん坊の私はそこに目がいってしまうのでした〜(*^_^*)

    来月のオフ会、時間早めに行ったら、回りにコミュの人いなくって、ただのせんとくん好きの変な人になってしまう〜、と今からドキドキしてます♪

    ガブリエラ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/10/31 20:02:10
    RE: グリーンですね♪
    ガブちゃん☆彡

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > おはようございます!
    > ブダペストの旅行記に、ご投票ありがとうございます(^o^)/

    いえいえ。こちらこそ、いつもありがとうございます♪

    > 今日は、朝から綺麗な木曽のお写真、堪能させていただきました♪
    > 本当に、お水がエメラルドグリーンで、綺麗ですね〜!
    > 淵に、動物の名前がついてるのが、おもしろいですね(^◇^)

    ここ、いぃでしょ?
    なんとも言えないお色目、実際はもっとすてきでしたよ♪
    このようなトコが割と近くにあったなんて…
    でも、秘境ですから、なんにもないんです(>_<)

    > ワインアイスやジェラート、食いしん坊の私はそこに目がいってしまうのでした〜(*^_^*)

    食いしん坊、バンザイ\(^^@)/ わたしもその口ですよ(#^.^#)

    > 来月のオフ会、時間早めに行ったら、回りにコミュの人いなくって、ただのせんとくん好きの変な人になってしまう〜、と今からドキドキしてます♪

    せんとくん好きなんですね。変な人はわたしかも…(笑)))


    では、はな♪
  • zzr-cさん 2011/09/28 17:30:13
    めちゃくちゃ綺麗
    はな♪さま こんにちは!

    寝覚めの辺りにこんなに綺麗な所があるなんて知りませんでした。

    マイヤとかにボードへ行くと絶対に通っているのに^^;

    あの吸い込まれそうな川で泳いで魚とかさがしたら
    気持が良いんだろうなぁ〜

    でも冷たいんだろうなぁ〜(笑)

    結構足場とかも悪そうな感じですね。

    こんな空気とか綺麗そうな所で食べると何でも美味しいと感じて
    しまいそうですが、フランクフルトは焦げがないと駄目ですか^^;

    ちなみに横綱ラーメンって中津川にありましたか?

    じぃ〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/28 19:54:32
    RE: めちゃくちゃ綺麗
    じぃ〜さま☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 寝覚めの辺りにこんなに綺麗な所があるなんて知りませんでした。
    > マイヤとかにボードへ行くと絶対に通っているのに^^;

    次回行く時には、是非お立ち寄り下さいませ。
    実際に見られた方が、感動も一塩ですよね♪

    > あの吸い込まれそうな川で泳いで魚とかさがしたら
    > 気持が良いんだろうなぁ〜
    > でも冷たいんだろうなぁ〜(笑)

    なぜか、魚がいなかったですね。
    水は、ほんとに冷たく、心地よかったですね。

    > 結構足場とかも悪そうな感じですね。

    そうですね。わたしはトレッキングシューズで行きましたが、
    注意して歩いてましたね。
    特にカメラは抱きしめてましたよ。

    > こんな空気とか綺麗そうな所で食べると何でも美味しいと感じて
    > しまいそうですが、フランクフルトは焦げがないと駄目ですか^^;

    焦げ目がないとおいしそうじゃないですし、やっぱり食べてもおいしくない!
    淡墨桜を見に行った時も、このパターン。今後は絶対に買いませんね(笑)))

    > ちなみに横綱ラーメンって中津川にありましたか?

    あっ、紛らわしかったですね。
    地元の横綱ラーメンですよ〜。じぃ〜さん好きですか???

    追伸、旅行記期待しています!!!!!


    では、はな♪
  • はなかみno王子さん 2011/09/25 23:00:01
    アケボノソウ
    はな♪さま

    これ、アケボノソウですね。
    王子の好きな花のひとつです。
    もう咲いていたんですね。

    寝覚の床は、特急「しなの」で長野に向かうときに
    車窓から見えるので車内アナウンスで紹介されます。。
    昔、良く長野に出張していたので覚えています。
    歩いて行きたいところですね。。

    87王子

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/26 06:19:22
    RE: アケボノソウ
    87王子さま☆

    ご訪問、メッセージありがとうございます♪

    > これ、アケボノソウですね。
    > 王子の好きな花のひとつです。
    > もう咲いていたんですね。

    よくご存じなんですね。好きなお花でしたら興味が湧きますものね。
    わたしもこんな可憐な花がすきですね〜。

    花の名前もすごく興味惹かれませんか???
    アケボノソウも名前だけでも想像掻き立てられますよね♪

    > 寝覚の床は、特急「しなの」で長野に向かうときに
    > 車窓から見えるので車内アナウンスで紹介されます。。
    > 昔、良く長野に出張していたので覚えています。
    > 歩いて行きたいところですね。。

    あっ、そうなんですね。
    どのように紹介されているのかしら…???
    浦島太郎伝説のってですかね?
    あそこは、正に伝説に出てくるような雰囲気を醸し出していました。
    でも、岩の登り降りは大変なので、靴とカメラ、もちろん自分も
    気をつけていかないと、大変なことになりそうですよ。


    では、はな♪

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/09/27 22:36:09
    RE: RE: アケボノソウ
    はな♪さま

    こんばんは。

    > > 寝覚の床は、特急「しなの」で長野に向かうときに
    > > 車窓から見えるので車内アナウンスで紹介されます。。
    > どのように紹介されているのかしら…???
    > 浦島太郎伝説のってですかね?

    そうです。浦島太郎伝説が車掌さんから紹介されます。
    岩の上に小さな祠があったりして。。
    でもそれは伝説として、それ以上に自然の景色が素晴らしい
    ですね。中央西線木曽福島から篠ノ井線長野までの車窓は好きです。。
    いつも特急「しなの」の座席を予約するときは
    進行左の窓側席にしていました。最高の眺めです。。。

    > 花の名前もすごく興味惹かれませんか???
    > アケボノソウも名前だけでも想像掻き立てられますよね♪

    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10512815/

    毎年、アケボノソウに出会いに行ってます。これは昨年、滋賀県で。。
    出会えるトコロ少なくなりました、、

    87王子


  • めぐみ☆さん 2011/09/24 21:07:48
    素敵なところですね!
    はな♪さん、こんばんは
    初めてお邪魔します。

    私の旅行記に来て頂き、コメントも…有難うございました。

    エメラルドグリーンの渓谷、、すっごくキレイですね!!!
    行ってみたくなりました。
    ため息で旅行記を拝見しました(^_^)

    紅葉の時期はきっと素敵な空間が待っているのでしょうねぇー。


    めぐみ☆

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/24 21:43:10
    RE: 素敵なところですね!
    めぐみ☆さま

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > 私の旅行記に来て頂き、コメントも…有難うございました。

    こちらこそ、ありがとうございます。
    何だか、色々と拝見していますと、ほんと好きがかぶりますので
    奈良町では、めぐみ☆さんが好きそうなもの撮って来ますね♪

    > エメラルドグリーンの渓谷、、すっごくキレイですね!!!
    > 行ってみたくなりました。
    > ため息で旅行記を拝見しました(^_^)

    わたしの腕では、うまくお伝えできているか不安ではありますが、
    実際はもっともっともっとキレイだったんですよ。
    エメラルドグリンーンって、ありがちかも知れませんが、あの透けるような透明感、
    なかなかあのような所は数少ないと思います。
    秘境なので、ほんと回りは何もありません。そして道もなくなる(汗)))
    だからでしょうかねぇ〜、汚されない・汚せない自然を慈しむからこそ
    あのような状態が保たれているのだとおもいます☆

    > 紅葉の時期はきっと素敵な空間が待っているのでしょうねぇー。

    そうですね。それもわくわくしますよね♪


    では、はな♪
  • ぺでぃまるさん 2011/09/23 21:23:01
    きれい〜♪
    はな♪さん、こんばんは。
    先日の台風は大丈夫でしたか?ポスコミュの幹部は名古屋周辺に固まっているので気にしていました。

    大垣・養老のそれはそれはスカスカな旅行記への訪問と投票ありがとうございます。
    お名前を書いていいもんか分かんないので、養老のとこでは回りくどい表現にしました。

    この旅行記前に読んでいて、すっごく綺麗で見とれていまして再訪しました。ぽちっとし忘れたみたいで、投票のトコ押して票入ったのに一人ビックリしちゃいました(・0・)
    阿寺渓谷のエメラルドグリーン、これは近隣ではお目にかかれない澄んだお色ですねえ。木々の緑にエメラルドグリーン、素晴らしい自然の色使い♪
    ご飯もお茶もこりゃ美味いわ!

    秋晴れの一日どう過ごされましたか?晴天を恨めしく見つつ、この3日仕事を恨むのみですぅ(T_T)

    お出かけのタイミングがあって、9月前半は大垣・養老、舞鶴、和歌山・湯浅と飛ばしましたが、旅行記なかなか進みません。
    はな♪さんの作成力分けてください♪

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/23 22:16:55
    RE: きれい〜♪
    ぺでぃまるさま☆


    こんばんは♪
    先程は、どうもです。おっちょこちょいが、ばれてしまいましたね(笑)))

    > 先日の台風は大丈夫でしたか?ポスコミュの幹部は名古屋周辺に固まっているので気にしていました。

    crossさんのトコが心配でしたが、幸い場所がちょっぴりずれていたようで何よりでした。
    はい、帰りのJRは止まってしまい、私鉄に乗り押し合いへしあいで帰って来ました。
    名古屋駅は、東京に比べれば大したことはなかったですが、でも大変でしたね。
    ぺでぃまるさんトコは大丈夫でしたか〜???

    > 大垣・養老のそれはそれはスカスカな旅行記への訪問と投票ありがとうございます。
    > お名前を書いていいもんか分かんないので、養老のとこでは回りくどい表現にしました。

    そうそう、実は移動中に拝見させて頂きましたもので…
    ほんとはメッセージをばと思っておりましたが、わざわざご訪問頂きすみませんね。
    かいじゅうくん、すっかり大きくなりましたね♪ 後ろ姿、ほんとかわいぃ♪
    だっこして、あそこを登るのは、そりゃぁ大変でしたよね(>_<)
    大垣の橋の上では、往復ダッシュも…。
    でも、そんな我が子をやさしいまなざしで見つめるぺでぃまるさん、
    うれしくもあるんじゃないですか???

    > この旅行記前に読んでいて、すっごく綺麗で見とれていまして再訪しました。ぽちっとし忘れたみたいで、投票のトコ押して票入ったのに一人ビックリしちゃいました(・0・)

    再訪、ありがとうございます。何よりもうれしぃお言葉。
    ポチよりも有難いですよ〜。お気になさらずに、私も偶に夢中になっていると忘れる事もあります。

    > 阿寺渓谷のエメラルドグリーン、これは近隣ではお目にかかれない澄んだお色ですねえ。木々の緑にエメラルドグリーン、素晴らしい自然の色使い♪
    > ご飯もお茶もこりゃ美味いわ!

    でしょ〜!!! 
    ほんと、こんなにきれいなエメラルドグリーン、しかも澄み渡って。
    緑の演出もすてきでしたね♪
    秘境ってのも心くすぐるでしょ??? 
    お茶もおいしゅうございました♪

    > 秋晴れの一日どう過ごされましたか?晴天を恨めしく見つつ、この3日仕事を恨むのみですぅ(T_T)

    本日は仕事でしたが、オフィスの窓から眺める青空、夕焼けが…
    節電対策で、私のフロアー以外休みなので、わたしも今日は休みたい気分でしたね(>_<)
    ぺでぃまるさんは、あらら3連休ではないんですね。頑張ってください☆
    でも、逆に人が働いている時はお休みで、それはそれでよいでよね。
    平日休みの方が何かといぃですよ〜。

    > お出かけのタイミングがあって、9月前半は大垣・養老、舞鶴、和歌山・湯浅と飛ばしましたが、旅行記なかなか進みません。
    > はな♪さんの作成力分けてください♪

    あらっ、そんなにご多忙だったんですね。
    しかもよさげなトコばかりじゃないですか〜。たのしみにしてますね♪
    わたしは、やらなくなったら全くやらないので、鉄は熱いうちに打てで頑張ってますよ。


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/23 22:51:07
    RE: RE: きれい〜♪
    はな♪さん、すばやい返信ありがとうございます。

    > 先程は、どうもです。おっちょこちょいが、ばれてしまいましたね(笑)))

    いやいやいや、ありえますよ。〜太郎といえば、桃でしょう(元岡山県民)!

    > crossさんのトコが心配でしたが、幸い場所がちょっぴりずれていたようで何よりでした。
    > はい、帰りのJRは止まってしまい、私鉄に乗り押し合いへしあいで帰って来ました。
    > 名古屋駅は、東京に比べれば大したことはなかったですが、でも大変でしたね。
    > ぺでぃまるさんトコは大丈夫でしたか〜???

    私のトコは進路の西のためか、雨風もひどくはなくてよかったです。
    無事帰宅されることができて良かったです。

    > ほんとはメッセージをばと思っておりましたが、わざわざご訪問頂きすみませんね。

    いやいや謝んなくても。いつも訪問していただいているもんで何にも気にしていませんよ(^^)

    > でも、そんな我が子をやさしいまなざしで見つめるぺでぃまるさん、
    > うれしくもあるんじゃないですか???

    優しい眼差しより、寧ろ危険防止のために眼を光らせておりまする( ̄ー ̄)
    もち嬉しいですけどね♪

    > 再訪、ありがとうございます。何よりもうれしぃお言葉。
    > ポチよりも有難いですよ〜。お気になさらずに、私も偶に夢中になっていると忘れる事もあります。

    見とれてしまうことありますよね。同じ旅行記に投票しようとして投票済…
    少しボケも入ってきているかも。

    > 本日は仕事でしたが、オフィスの窓から眺める青空、夕焼けが…
    > 節電対策で、私のフロアー以外休みなので、わたしも今日は休みたい気分でしたね(>_<)

    あら残念ですね〜
    仕事しながら見る素晴らしい空は、大変勤労意欲を削いでくれます(・・)

    > ぺでぃまるさんは、あらら3連休ではないんですね。頑張ってください☆
    > でも、逆に人が働いている時はお休みで、それはそれでよいでよね。
    > 平日休みの方が何かといぃですよ〜。

    確かに平日休みあるのは混まなくていいです。高速上限あるころは恨めしくもありましたが、条件は皆様と一緒になりました。
    もういっちょがんばるとするかぁぁぁぁぁ〜(でも1日終わっただけ)

    > あらっ、そんなにご多忙だったんですね。
    > しかもよさげなトコばかりじゃないですか〜。たのしみにしてますね♪
    > わたしは、やらなくなったら全くやらないので、鉄は熱いうちに打てで頑張ってますよ。

    夏休みの宿題残すタイプじゃなかったのに何でだろ?
    一日一歩ならぬ、一日0.5旅行記くらい進めたいと思いつつも進まない私です(^^ゞ

     ぺでぃまる
  • ぽちこさん 2011/09/22 16:22:20
    秘境♪
    こんにちは、はな♪さん(^_^.)

    すごいですぅ♪
    なな♪さんの行動力とすばらしいエメラルドグリーン…

    水は透き通ってるのにこんな色なんですね…

    あまり情報が無いってとこもなんだか秘境って感じがして(笑)
    行くまであんまり分からなくて行ってからって(^o^)
    うれしかったでしょ?

    どれもこれもステキな写真です。
    見ながら
    「紅葉のときはどんなだろう?」って考えちゃいましたよ〜
    どんなでしょうね?

     ぽちこ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/22 22:31:51
    RE: 秘境♪
    ぽちこさん☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > すごいですぅ♪
    > なな♪さんの行動力とすばらしいエメラルドグリーン…
    > 水は透き通ってるのにこんな色なんですね…

    こんなお色目、ぽちこさんちと我が家近辺では見かけないですよね。
    ほんと、透けるお色目、エメラルドグリーンにやられました。

    > あまり情報が無いってとこもなんだか秘境って感じがして(笑)
    > 行くまであんまり分からなくて行ってからって(^o^)
    > うれしかったでしょ?

    そうなんですよ。最初は情報がなく困りましたが、ネットで見たエメラルドグリーン
    絶対に見てみたい!!!と思いましたし、
    自然大好きなAさんの言うことだから間違いない!と思い、行きましたよ。
    そうしたら、そうしたら、やっぱり行ってよかった〜と、大感動♪
    中津川のインターから 30〜40分くらいだったかな?
    ぽちこさんちからもそう遠くはないですので、是非お勧めです☆
    ついでに、馬篭・妻籠も帰り路にありますし…
    わたしが行った宿場町は止めて下さいね。絶対後悔しますので。
    って、勝手に押し売りしてしまいましたが、興味があれば…

    > どれもこれもステキな写真です。
    > 見ながら
    > 「紅葉のときはどんなだろう?」って考えちゃいましたよ〜
    > どんなでしょうね?

    紅葉もよいとは思いますが、でも新緑の方がいぃ感じだと思います。


    では、はな♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/09/22 23:26:40
    RE: RE: 秘境♪
    はな♪さん、こんばんは(^o^)

    ごめんなさい…今気付いたの〜
    ななさんになってる(T_T)

    お名前を…老眼か!

    次回がんばる!←何をがんばるのか?

     ぽちこ
  • わんぱく大将さん 2011/09/18 09:37:22
    めちゃきれい!
    はな♪ちゃん

    またもや水に因んだ旅行記。  なに、道がないって???
    しかし、しかし、あのエメラルドグリーンは最高!
    深いグリーンだと、怖い感じだけど、これはきれい!

    最後のほうの川は、岩がでかいね。

     大将

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/18 14:46:54
    RE: めちゃきれい!
    大将さん☆

    ご訪問、メッセージありがとうございます。
    名古屋は残暑厳しく、また台風の影響で今日も蒸し暑く、いや〜な風が吹いております。
    そちらは如何ですか?
    これからは、食もおいしく感じる時期になりますので、栄養をつけて
    乗りきらないといけませんよね。って、食べすぎてしまいますが…(笑)))

    > またもや水に因んだ旅行記。  なに、道がないって???
    > しかし、しかし、あのエメラルドグリーンは最高!
    > 深いグリーンだと、怖い感じだけど、これはきれい!

    はい、なんだか水にハマってしまいましたね(笑)))
    水がきれいな所は、景色もきれいですし、癒されます♪

    道が急になくなるんですよ〜。
    通行止とかロープが張られていたので、その先の様子を見てみると、危険な香りが漂ってました。
    秘境(?)なので、手が余り加えられてなく、また加えようとはしないんでしょうね。

    透けて見えるエメラルドグリーン。実際はもっと、もっときれいでしたね。
    設定をどう変えたらよいか解らなかったので、取敢えず何もいじらず撮ってみました。
    一部、深いグリーンのとこがありましたが、ここではダイビングする人がいるとか。

    > 最後のほうの川は、岩がでかいね。

    どうやってあぁなったのかは解りませんが、すごい岩でしたね。
    それこそ、桃太郎伝説のって言われているだけあり、そんな香りがしましたね。


    では、はな♪
  • 大目付さん 2011/09/17 09:45:26
    抹茶も
    水が美味しいとお茶も美味しいですね〜。

    以前田舎から持って帰った番茶を奈良の水(浄水器を通して)で入れると、

    田舎の水で入れたのとでは全く味が違いました。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/17 20:41:21
    RE: 抹茶も
    大目付さま☆


    > 水が美味しいとお茶も美味しいですね〜。

    ごはんもおいしく炊ける。煮物もおみそ汁もおいしい♪
    なんでもおいしく感じますよね。水の良し悪しで左右されますものね。
    そういえば、昔弁論大会で“水”について語った事を思い出しました。
    あの頃は、語れましたが、今は言葉が出てこない…(>_<)
    苦労してますよ(涙)))

    > 以前田舎から持って帰った番茶を奈良の水(浄水器を通して)で入れると、
    > 田舎の水で入れたのとでは全く味が違いました。

    田舎の水って聞いただけでも、ご馳走ですよね。
    きっと、すばらしいトコで育った大目付さんが羨ましく思います。
    清流にいる魚についても語ってくださったので、想像はできます☆


    では、はな♪


    大目付

    大目付さん からの返信 2011/09/17 21:21:47
    RE: RE: 抹茶も
    >> 田舎の水って聞いただけでも、ご馳走ですよね。
    > きっと、すばらしいトコで育った大目付さんが羨ましく思います。
    > 清流にいる魚についても語ってくださったので、想像はできます☆

    ☆生まれ育ったのは太平洋(熊野灘)が見える海岸まで徒歩3分の所です。

    みかんと魚と水が美味しい所で、海、山、川の三つともそろっています。

    この間の大雨で町は水浸しになり断水状態が10日ほど続き大変だったよう

    です。実家の方は被害もなくホットしました。

    ★アメノウオはアメ炊きにすると美味しいです。アメノウオは鮎が棲んでい

    る場所よりも綺麗な水でないと棲めません。鮭の仲間でイワナとよく似てい

    ますがイワナにはオレンジの斑点が身体にはありません。


                             〜大目付〜

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/18 14:18:15
    RE: メッセージ拝見致しました。
    大目付さま☆

    こんにちは♪

    > ☆生まれ育ったのは太平洋(熊野灘)が見える海岸まで徒歩3分の所です。
    > みかんと魚と水が美味しい所で、海、山、川の三つともそろっています。

    あぁ〜なるほど。以前大目付さんが仰っていた言葉が分かりました。
    ここ最近のわたしは、山・川のある風景が大好きですし、きれいな水にも心惹かれます。
    なので、ちょっとお出掛けもそういった類のとこが多くなったので、
    大目付さんは共感して頂けたんですよね☆

    > この間の大雨で町は水浸しになり断水状態が10日ほど続き大変だったよ
    です。実家の方は被害もなくホットしました。

    ニュース、新聞で情報が入ってくると、身内、知人がその場所に居たとしたら
    心配になりますよね。でも、被害がなかったようでよかったですね。
    とはいえ、不便な生活をされていたようなので、辛かったでしょうね。

    > ★アメノウオはアメ炊きにすると美味しいです。アメノウオは鮎が棲んで
    る場所よりも綺麗な水でないと棲めません。鮭の仲間でイワナとよく似てい
    ますがイワナにはオレンジの斑点が身体にはありません。

    基礎知識ですね。ありがとうございます。
    きれいな水の王者は、鮎だと勝手に思い込んでました。
    アメノウオの生息地ってことは、ほんとに素晴らしいとこなんですね。
    人間にとっても、いぃに決まってますよね。

    では、はな♪
  • 大目付さん 2011/09/17 09:23:57
    この場所で
    釣り糸を垂れてみたいですね。

    こう言う綺麗な渓流の所では(あめのうお)が釣れそうです。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/17 20:35:15
    RE: この場所で
    大目付さま☆


    > 釣り糸を垂れてみたいですね。
    >
    > こう言う綺麗な渓流の所では(あめのうお)が釣れそうです。

    この場所は、ほんと青が濃くて、一目見た時、吸い寄せられましたね。
    結構、ぎりぎりのトコ迄行って撮りましたので、高所恐怖症の方は厳しいでしょうね。
    夢中になっていたら、下にドボンってことも有り得る感じのトコなので、
    慎重を期して、最大限頑張ってみました。
    写真で見るのもよいですが、やはり自分の目で見るのが一番ですね。

    小難しそうな魚の名前、ふり仮名がないと読めないですが、で、どんな魚???って調べましたよ。
    うんうん、仰る意味がよく分かりました。

    でも、見かけなかったのは、見えてなかったのかな???
    阿寺ブルーで頭がいっぱいで…(笑))) 
    何てったって猪突猛進ですから、目に入ってきませんわ(笑)))


    では、はな♪
  • 大目付さん 2011/09/17 09:17:04
    ウワ〜ッ!綺麗な水ですネェ〜!!
    ☆ほんまにエメラルドグリーンの水ですね〜。はな♪さんが嵌るのが分かります。

    冷たくて魚のハヤが棲んでいそうです。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/17 20:25:21
    RE: ウワ〜ッ!綺麗な水ですネェ〜!!
    大目付さま☆


    > ☆ほんまにエメラルドグリーンの水ですね〜。はな♪さんが嵌るのが分かります。

    でしょう〜☆ ほんとハマりますよ。
    因みに、一切修正はしてませんが、正にこんな感じでした。
    いやぁ〜、もっときれいでしたね♪

    > 冷たくて魚のハヤが棲んでいそうです。

    そうですね。いそうな雰囲気ですが、魚は見かけなかったですね。
    なんでだろう???

    では、はな♪
  • 大目付さん 2011/09/17 09:11:06
    はな♪さん、お早うございます。
    ☆昨日、天気予報で雨が降ると行っていましたが、予想に反して良い天気でしたね。昨日は仕事で出かけていましたが、奈良も良く晴れて暑かったです。

    はな♪さんは晴れ女なのかな?

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2011/09/17 20:21:57
    RE: はな♪さん、お早うございます。
    大目付さま☆

    こんばんは♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    > ☆昨日、天気予報で雨が降ると行っていましたが、予想に反して良い天気でしたね。昨日は仕事で出かけていましたが、奈良も良く晴れて暑かったです。

    わたしが出掛けた先は、雨も降らなかったですし、天気は上々でした♪
    ただ、台風の影響か長野でも蒸し暑さを感じました。
    我が家近辺は、雨がかなり降ったようなので、ラッキーでしたね。

    > はな♪さんは晴れ女なのかな?

    そうだと思います。わたくし、晴れ女でございます♪ たぶん…。
    今日も朝から夕方まで出かけてましたが、移動している時は一切雨が降ってなかったですが
    本日は、集中的に雨が降ったようです。

    って、考えると、正に…ですかね???


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP