2011/09/24 - 2011/09/25
79位(同エリア404件中)
はな♪さん
2011年 9月25日(日)
わたしが所属している流派のいけばな展が開催されました。
いけばなを通じて秋の訪れを感じ、和心を感じる。
現代人にとって、四季を感じ、ふと足を止めることは
こころの休息にも繋がるのではないでしょうか?
花を愛で、花に触れ、花を慈しみ、花に癒される。
そのようなことはございませんか?
今回の写真は、わたしの目線で撮っておりますので
どうぞご容赦くださいませ。
また、近隣の鶴舞公園にて、秋の気配を感じてきました。
季節の移り変わりをたのしんで頂ければ幸いです。
今回、前日の生け込み日に、鶴舞公園にて秋の気配を
撮ってきました。
そして、当日はビーガングルメ祭りが開催されていたので
駆け足で回ってみました。
では、はじまり♪
-
*鶴舞公園*
鶴舞(ツルマ)公園は、明治42(1909)年11月19日に、
名古屋市が設置した最初の公園です。
公園内に、名古屋市公会堂、緑化センター、
鶴舞グリーンプラザ、鶴舞中央図書館などがあります。
また、有料で利用可能な施設として野外劇場普選記念壇、奏楽堂、茶席鶴々亭(かくかくてい)などの施設があります。
平成21年7月23日に「往時の様式や施設の多くを今に伝え、造園史上の意義が深い」ことを理由として国の登録記念物に指定されました。 -
秋のバラがちらほら咲き始めましたよ。
あまり秋らしくはないお色目ですが、
まだまだでしたので、思うようには撮れません(>_<) -
こんな感じなので、
もう少し後の方がよろしいかと。 -
こちらのパンパスを撮っている時に
すごいカメラを持ったおじさまに話しかけられ、
カメラを持たして貰いましたが、
わたしではとても持てません(>_<)
重すぎるし、手元操作が無理ですね。
レンズも見るからによさげのものが。
どんな写真が撮れるんですかね??? -
-
パンパスの写真含め、こちらも
カメラの設定を変えるのを忘れ、へんてこりんな感じに。
道のりは長いですね(>_<) -
ここからは秋らしく…
数少ない彼岸花を撮ってみました。 -
みなさんのように、群生地に行った訳ではないので
選りすぐるのに大変でしたね。 -
-
こちらの園内で彼岸花をみつけました。
-
-
お子様連れ・カップルの方がたくさん見えましたね。
のどか〜な雰囲気、
ここの公園は都会のオアシスですね☆ -
はい、また彼岸花が続きます。
-
-
トップの写真
赤が多い彼岸花ですが、白もよくないですか? -
-
-
-
では、戻ります。
以上、鶴舞公園でした。 -
今朝のZIP-FMで、ナゴヤビーガングルメ祭りが
開催していることを知り、慌てて鶴舞公園へ向かいます。
11:10 既に物凄い人が…駐車場も待ちましたね(>_<)
ビーガンとは…
絶対菜食主義者・純粋菜食主義者。
いわゆるベジタリアン(菜食主義者)が、
卵や乳製品を食べるのに対し、
ビーガンは、それらも一切口にせず、
動物性の素材を用いた靴・衣服も身につけない。
ベジタリアンにもビーガンにも、
ある程度の個人差と程度差があります。
わたしは、最近このビーガンを知りました。
興味がありましたので、取敢えず行ってみる事に。 -
パフォーマンスブースがありました。
-
いきなり、きれいなバラがお出迎え♪
-
秋らしいお色目の花束。
こういったちょこんとした感じ、
家でちょこんと生けるのは、
かわいらしぃですよね♪ -
では、
駆け足で次のブースへ向かいたいと思います。
わたしが許される時間は、20分しかありません。
この後予定が詰まっているので、
大忙しでまわりますよ〜。 -
ぎゅうぎゅう詰め、奥まで辿りつけるかな???
-
まめ好きなわたし。
色々な種類がありますが、はい次へ。 -
と、目に止まったのが“高野豆腐のかつ丼”
絶対においしいと思います!!!
我が家では高野豆腐を使って“酢豚”を作りますが
こちらもおいしぃですよ。
水にもどした高野豆腐をぎゅ〜っと絞り、
片栗粉をまぶして揚げます。
後は、酢豚の作り方と同じ。
ヘルシーで、栄養価も抜群。
是非、お試しください〜♪
で、こちらも次回作ってみたいですね!!! -
今回は、幕の内弁当が用意されていたので
グルメ祭りなのに、一切食べれなく残念!!!
ほんと、こちら食べたかった〜。 -
マクロビスィーツのお店がたくさんありましたよ。
-
-
有機野菜や果物も。
-
シアバターは当然ありますね。
*フェアトレードのお店*
フェアトレード(公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。
これまでの一方的な資金援助は、援助する側の都合によって左右され、継続性に欠けるという問題点がありました。
それに対し、フェアトレードは、私たち消費者が自分の気に入った商品を購入することでできる身近な国際協力のかたちなのです。この方法なら、援助する側の負担も少なく、無理なく継続的な援助ができます。
南の国々との公平な貿易、フェアトレード運動は、ヨーロッパを中心に1960年代から本格的に広まり、現在では数千店舗の「第三世界ショップ」が世界中に開かれています。日本でもフェアトレードに取り組む団体やフェアトレード商品を扱うお店が増えてきています。
なんだか協力したくなりますよね〜。 -
こちらのお店から、いぃ香りが〜。
-
はい、行列が物凄く出来ていた大人気店。
-
うぅ〜、食べたい!!!
ことば ひとつ、ひとつに惹かれますし〜。 -
ヘナアートもしてましたよ。
時間がなかったので、パス。 -
以上、超特急でまわった鶴舞公園からでした。
如何でしたでしょうか?
色々と考えさせられるお祭りでしたが、
ほんと時間があったら、もっともっともっと
ゆっくり廻りたかったですね。 -
続いて、いけばな展からの写真ですが、
すきなように撮らさせて頂きました。
見方は賛否両論ございますが、ご容赦願います。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
以上、
わたしの目線で秋を感じた花でした。 -
*おまけ*
今回は、
裏方で来賓の方のお茶出しお手伝いをしました。
おいしそうな おまんじゅう♪
こんな写真、めったに撮ることはないので
失礼をば。 -
はい、しっかり一服頂きました♪
-
そして、もう一服。
お抹茶と和菓子は、安らぎますよね〜♪
以上、おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (21)
-
- ガブリエラさん 2011/10/25 21:53:05
- はな♪さんにピッタリ(^o^)/
- はな♪さん☆
こんばんは!
プラハ旅行記、ご投票ありがとうございました♪
今日はいけばなの綺麗なお花を、堪能させていただいてます!
他の旅行記で、お顔を拝見しましたが、はな♪さん可愛い!!!
いけばなとか、本当にぴったりです〜(^O^)
そして、はな♪さんは、お写真もすごく上手ですよね!
いいなあ!
私は、本当に下手なので、尊敬しちゃいます(^◇^)
来月、奈良コミュでお会いできるのが楽しみですが、見た途端がっかりしないでくださいね〜!
ガブリエラ
- はな♪さん からの返信 2011/10/25 22:29:18
- RE: はな♪さんにピッタリ(^o^)/
- ガブちゃん☆彡
こんばんは♪
勝手に、ガブちゃんだなんて。。。
でも、わたしが想像するガブリエラさんは、ガブちゃんって気が♪
えっ??? どんな気? ですよね〜?
なんだか、人懐っこくてかわいぃ気がする。そぅ、ガブちゃんって感じ(*^о^*)♪
> プラハ旅行記、ご投票ありがとうございました♪
わざわざすみません((^^))。
こちらこそ、ご訪問、メッセージありがとうございます。
> 今日はいけばなの綺麗なお花を、堪能させていただいてます!
> 他の旅行記で、お顔を拝見しましたが、はな♪さん可愛い!!!
> いけばなとか、本当にぴったりです〜(^O^)
はい\_(^◇^)_/ ありがとうございます♪
ガブちゃんも騙されてますね(笑))) 生のわたくしは、そんなんじゃありませんよ。
なので、がっかりしないかと…
いけばなは、惰性で15年以上は続けてますが、惰性です、惰性。
結構テキトーにやっちゃってます(>_<)
じっくり時間かけてはダメなんですね。なんだかイラっときちゃいますし。
なので、わたくしなんぞ…
> そして、はな♪さんは、お写真もすごく上手ですよね!
> いいなあ!
> 私は、本当に下手なので、尊敬しちゃいます(^◇^)
ほんと、全然ですよ〜。
上手くなりたいとは思ってますが、落ち込むことはあっても、
中々自分には客観的に見れないですね。
いつか、“写真で語る”って、憧れますね☆彡
今は語るにも程遠いので、結構ウンチクが長くなってしまいます(>_<)
って言っても、言葉でも語ることは難しいですが…。
> 来月、奈良コミュでお会いできるのが楽しみですが、見た途端がっかりしないでくださいね〜!
あっという間ですよね。
当日は、モヤモヤから開放される日なので、と〜ってもたのしみ♪です。
こちらこそ、ほんとがっかりしないでくださいね〜。
そうそう、ガブちゃんって、手が小さいって書いてましたよね?
わたしも小さい方なんですが、更に小さいのかな?
背もちっちゃいわたし、なので見失わいでくださいね〜
あっ、声は大きくて通るので、見つけやすいかも?
では、はな♪
-
- 豚のしっぽさん 2011/10/08 20:11:26
- いい おてまえでございました(#^.^#)
- う〜ん 最期に美味しい〜(^^♪
あっ!高野豆腐のカツ丼も! あれは美味しいよね〜絶対!!
赤い彼岸花は目にする機会もまだまだあるけど…
白いのはまだご対面ないかも?デス
白いのも、やっぱり毒があるのかな?根っこに。。。
ところで!(^^)!
はなちゃ〜〜〜〜ん 昨日奈良に来ていたのね!
風のうわさで聞きました
この土日か。来週って思ってたので驚いています!
なんでかっていうとね。
昨日、私も実家に帰っていて 帰りに法起寺に寄って写真撮ってたのよね
ニアミスでは???
今は、もうお帰りなさい!でいいのかな?
それともまだ奈良ステイかな?
昨日は 生駒の夜景は空気が綺麗だったので 輝きも2倍増しだった事でしょうね
はなちゃんの旅の足跡が楽しみです
しっぽ
- はな♪さん からの返信 2011/10/08 21:25:13
- RE: いい おてまえでございました(#^.^#)
- しっぽさん☆彡
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> う〜ん 最期に美味しい〜(^^♪
> あっ!高野豆腐のカツ丼も! あれは美味しいよね〜絶対!!
内緒で出されたら、高野豆腐って気づかないと思います。
嫌いな方でもおいしく頂けるかもですね♪
> 赤い彼岸花は目にする機会もまだまだあるけど…
> 白いのはまだご対面ないかも?デス
> 白いのも、やっぱり毒があるのかな?根っこに。。。
白は、めずらしいですよね。赤の方が毒がありそうな気が…
> ところで!(^^)!
> はなちゃ〜〜〜〜ん 昨日奈良に来ていたのね!
> 風のうわさで聞きました
しっぽさん、待ってましたよ。多分、参加してくださるのではって。
たのしみになってきました♪ コミュのオフ会も待ってます☆彡
> この土日か。来週って思ってたので驚いています!
> なんでかっていうとね。
> 昨日、私も実家に帰っていて 帰りに法起寺に寄って写真撮ってたのよね
> ニアミスでは???
今朝、書き込みを見て驚きましたよ(@_@)!
わたし写ってるかしらって拡大してみましたが、コスモスに隠れてたかな???
正に、同じ時間位だと思いますが、わたしは法起寺の中で風とコスモスと戦ってました(笑)))
そこにミツバチも登場で、大変でした。
> 今は、もうお帰りなさい!でいいのかな?
> それともまだ奈良ステイかな?
奈良県庁から2時間半位で自宅に着きました。
道中は、県道33号線だったかな?真っ暗な山道、すれ違いも難しいようなトコを
ナビに案内され、かなり力入って、乗っているだけでもへとへとでしたね。
盆地だからなのかな? 真っ暗な山道、しかも急カーブの連続、慣れてないので
びっくりしました。
> 昨日は 生駒の夜景は空気が綺麗だったので 輝きも2倍増しだった事でしょうね
出掛ける前にしっぽさんの旅行記確認させて頂きましたが、あのスカイラインを通り越して…
うぅぅん??? 真っ暗でよくわからないってことで1,900円払いました。
すみません、折角教えて頂いたのに。
夜景はわたしのカメラではうまく撮れませんでしたが、実際に目にした景色はほんとキレイでしたね。
> はなちゃんの旅の足跡が楽しみです
昨日も今日もかなり濃いですよ。奈良の魅力をうまくお伝えできるかですが、
あとは文章力。それが、それが…。
頑張って仕上げますので、また遊びに来て頂ければ幸いです♪
では、はな♪
- 豚のしっぽさん からの返信 2011/10/08 21:53:45
- RE: いい おてまえでございました(#^.^#)
- 道中は、県道33号線だったかな?真っ暗な山道、すれ違いも難しいようなトコをナビに案内され、かなり力入って乗っているだけでもへとへとでしね。
盆地だからなのかな? 真っ暗な山道、しかも急カーブの連続、慣れてないのでびっくりしました。
↓
そうやね!
初めて通る人は、みんな驚くよね!きっと・・・
このナビ 壊れたの?って疑うよねナビを
自分の車のヘッドライト消したら、闇の世界でしょ!
本当はね遠回りすれば、ちゃんとした道路もあるのよ〜
でもね、そこを通ると半分になるくらい早いのよね
そんな山越えの道は 多々あるよん
でもね、不思議なことに どのナビもそこを案内するみたいだね
私のナビもそうだけど、友人もみんな言ってたよ!
はなちゃんと同じこと
しっぽ
-
- rokoさん 2011/10/06 23:10:20
- 秋の気配が・・・
- はな♪さん こんばんは
プロフの花はバラですか?
微妙な色合いがとってもいい感じです。
鶴舞公園、はじめ舞鶴公園と勘違いして京都府だと思ってしまいました。
名古屋なのですね。
>花を愛で、花に触れ、花を慈しみ、花に癒される。
同感です!
彼岸花、赤も白もとっても美しく撮っておられて
燃えるような赤に落ち着いた白花、勢いがあっていいですね。
先日、私も琵琶湖の側に咲く彼岸花を撮りましたが、全然お花の味がなくてボツでした。
そしていけばな展、目で楽しませていただきました。
秋を感じる花や見事なお生花、豪華なものや可愛い感じのものも。
若いころはお茶、お花と習ってましたが最近はただ花瓶に飾るだけ
でもお茶は時々時間のあるときに一人で点てて楽しんでます。
目の保養をさせていただきました。
roko
- はな♪さん からの返信 2011/10/06 23:49:20
- RE: 秋の気配が・・・
- rokoさん☆彡
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> プロフの花はバラですか?
> 微妙な色合いがとってもいい感じです。
はい\_(^◇^)_/
バラは大好きですよ。この写真はかなり苦労をして撮りました。
頂いた花束をなんとかきれいに残したい、心のアルバムだけではもったいないので
思い出に撮ってみました。光と影を出来もしないのに、駆使しましたね(笑)))
なので、いぃ感じって仰って頂けると、ほんとうれしいです。ありがとうございます。
> 鶴舞公園、はじめ舞鶴公園と勘違いして京都府だと思ってしまいました。
> 名古屋なのですね。
京都にもあるのですね。
名古屋は都心から少し離れた所にあり、立派で広大な公園です。
> >花を愛で、花に触れ、花を慈しみ、花に癒される。
>
> 同感です!
同調して頂きまして、うれしぃですよ。
花は見た目もよいですが、香りにも癒され、ときほぐされますよね。
> 彼岸花、赤も白もとっても美しく撮っておられて
> 燃えるような赤に落ち着いた白花、勢いがあっていいですね。
彼岸花、お褒めの言葉、ありがとうございます。
こちらも苦労しました(>_<) 蚊が飛んできて、大変でしたよ。あっ、そっち?(笑)))
> 先日、私も琵琶湖の側に咲く彼岸花を撮りましたが、全然お花の味がなくてボツでした。
わざわざ撮りに行ったのに、残念な感じって悲しいですよね。
明日から奈良へ一泊二日で行ってきますので、またゆっくりおじゃまさせて頂きますね☆
今回はコスモス狙ってますが、ちょっと早い感じですね(>_<)
> そしていけばな展、目で楽しませていただきました。
> 秋を感じる花や見事なお生花、豪華なものや可愛い感じのものも。
撮る時間があまりなかったので、わたしの目線で好き勝手に撮ってしまいました。
なので、生けられた方にすれば、うぅぅ(メ・ん・)? かもですけど、
楽しんで頂けたなんて、うれしいですね♪♪♪
> 若いころはお茶、お花と習ってましたが最近はただ花瓶に飾るだけ
> でもお茶は時々時間のあるときに一人で点てて楽しんでます。
> 目の保養をさせていただきました。
お茶とお花は、多少でも習っているのと習っていないのでは、
いろいろな目線、捉え方も違ってきますよね。
なので、わたしはなかなか上達はしませんが、長い間学んでおりますよ。
rocoさんは、すばらしい趣味をお持ちだと思います。
ただ飾るだけ…でも、それだけでも十分だと思いますよ。向き合う気持ちが大切なのでね。そして、心も穏やかになりますよね。
お茶を点てる…一人でも楽しまれるって、至福のひとときだと思います。
かっこいぃですしね。
茶筅の音、水面の景色、たおやかな感じがしてよいですよね。
旅行記、いぃ感じでお伝えできるよう、頑張ってきますね\(*^0^*)♪
では、はな♪
-
- kumさん 2011/10/03 02:33:45
- はな♪さんの花
- はな♪さん、こんばんは。
生け花をされているんですねー!
HNはやはり花が好きだからですか?
その名前に負けず、見事な花写真ですね。
表紙の白彼岸花は見事です。
というか、白い彼岸花の存在を初めて知りました。。
赤い彼岸花も妖しく美しいですが、ちょっと肉食すぎる感じ(!?)がするのに対し、白彼岸花は清楚さとセクシーさを併せ持った感じがステキ☆☆
美しい花の後に美味しそうな団子につばをゴクリ。
やっぱり団子も負けてない!?
くむ
- はな♪さん からの返信 2011/10/04 00:00:17
- RE: はな♪さんの花
- くむさん☆彡
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> 生け花をされているんですねー!
はい、かれこれ15年以上は続けてますが、学ぶ心がないので上達しませんね(>_<)
> HNはやはり花が好きだからですか?
はい、花が好き、華のある人生を送りたいという想いを込めてつけました。
> その名前に負けず、見事な花写真ですね。
くむさんからのお褒めの言葉、大変うれしいですね\_(^◇^)_/
何時もくむさんのお写真を拝見して、うっとりしておりますが、
やはりわたしはセンスがないです(>_<)
> 表紙の白彼岸花は見事です。
夕日が差し、花がきれいにスポットを浴びたかのように
美しく輝いておりました。もちろん、カメラを向けたくなりますよね?
> というか、白い彼岸花の存在を初めて知りました。。
くむさんは都会に住まわれているんですよね?
偶に白は見かけますね。でも、やはり赤の方がポピュラーなので
ひっそり咲いてますね。
> 赤い彼岸花も妖しく美しいですが、ちょっと肉食すぎる感じ(!?)がするのに対し、白彼岸花は清楚さとセクシーさを併せ持った感じがステキ☆☆
(´▽`*)アハハ そうですね。赤は肉食って表現合うかも!?
で、白は仰るように清楚な色気を感じますよね♪
目指せ!白の彼岸花、ですね(笑)))
> 美しい花の後に美味しそうな団子につばをゴクリ。
> やっぱり団子も負けてない!?
美味しいものには目がないです(~_~メ)
見事なお菓子の数、カラダの事を気にしないなら、好きなだけ食べたかったですね(笑)))
では、はな♪
-
- zzr-cさん 2011/09/29 14:02:12
- 花より団子
- はな♪さま こんにちは!
まさに最後のお菓子のお供の集団を見るとそう思ってしまいます(笑)
お花が趣味?なんて凄いですね。
私には絶対に考えられません(笑)
何といっても絵心とか無いのできっと花を生けても
漫画のようにくしゃくしゃになるのが落ちでしょう(笑)
鶴舞公園でジップのイベントがやっていたんですねぇ〜
凄い混雑振りです。
そろそろ愛知県も秋の装いが強くなってくる時期ですかね?
でも今日も蒸し暑い小牧です(笑)
じぃ〜
- はな♪さん からの返信 2011/09/29 21:20:03
- RE: 花より団子
- じぃ〜さま☆
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> まさに最後のお菓子のお供の集団を見るとそう思ってしまいます(笑)
あはは〜。コミュに載せた写真ですね。
ぷにゅぷにゅ、やわやわ、あそこに顔を埋めて頬張りたい位でしたね☆
くろすやに続き、はな♪屋って謳っちゃいましたが、
ばれちゃいましたね(笑)))
でも、和菓子も作りますよ〜♪
> お花が趣味?なんて凄いですね。
> 私には絶対に考えられません(笑)
はい、かれこれ15年以上は、茶道・華道を続けております。
趣味ではないですが、この年数続けておりますので、惰性もあります(笑)))
なので、身が入ってないせいか上達はしません(>_<)
> 何といっても絵心とか無いのできっと花を生けても
> 漫画のようにくしゃくしゃになるのが落ちでしょう(笑)
でも、じぃ〜さん、花を生けている姿、想像できますが…
> 鶴舞公園でジップのイベントがやっていたんですねぇ〜
> 凄い混雑振りです。
ジップ効果があったかは定かではないですが、自然派志向の方やこだわりのある方が
たくさん見えましたね。大盛況でしたよ。
> そろそろ愛知県も秋の装いが強くなってくる時期ですかね?
> でも今日も蒸し暑い小牧です(笑)
朝晩は寒いですが、昼間は暑いですよね。
今日も暑くて〜。上に羽織っていたものは、脱いでました。
彼岸過ぎたのに半袖は、未だ手放せませんね。
では、はな♪
-
- るなさん 2011/09/27 18:20:59
- 白い彼岸花...
- こんばんは、はな♪さん!
帰国して2日、もうすっかり現実を味わっている私でございます。
いけばなかぁ〜お花は好きだけど、どうもうんちくが苦手な私には、いけばななんて向かないので、はな♪さんがうらやましいわ。
白い彼岸花、大好きです。
元ダンナの実家に咲き誇っていたのを思い出します。赤より好きだな。白い花っていいですよね。
私が一番好きなのは、カサブランカ。
私が死んだら棺おけにはこの花を入れてねと、友達に遺言してあります(~Q~;)「菊なんて入れたら化けて出てやる!」ってね。
「一輪でいい?」って友達は言うので「あほかぁ〜埋め尽くせ!」「死んでもお金のかかる人ねぇ(ノ_-;)」って会話をしたことが多々あります。あはは。
あっ!せっかくの美しいはな♪さんのいけばな旅行記に要らんことコメントしました。すみませんm(_ _)m
るな
- はな♪さん からの返信 2011/09/27 23:53:44
- RE: 白い彼岸花...
- るなさん☆
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> 帰国して2日、もうすっかり現実を味わっている私でございます。
現実ですか〜。そうですよね。毎日が始まっていますものね。
でも、また頑張って、また行こう!!!って思えますよね?
> いけばなかぁ〜お花は好きだけど、どうもうんちくが苦手な私には、いけばななんて向かないので、はな♪さんがうらやましいわ。
るなさん、センスがあるので、きっとすてきに生けれると思いますが。
ほんとはハマったりして♪
> 白い彼岸花、大好きです。
> 元ダンナの実家に咲き誇っていたのを思い出します。赤より好きだな。白い花っていいですよね。
わたしも白の方が好きですね〜。
今回見た彼岸花は、ほんとごくわずかでしたが、夕日に照らされ
陽の光を受けた花びらは、透き通るように美しかったです。
うまく撮れるとよかったのですが、でもトップの写真は気に入っています。
> 私が一番好きなのは、カサブランカ。
> 私が死んだら棺おけにはこの花を入れてねと、友達に遺言してあります(~Q~;)「菊なんて入れたら化けて出てやる!」ってね。
> 「一輪でいい?」って友達は言うので「あほかぁ〜埋め尽くせ!」「死んでもお金のかかる人ねぇ(ノ_-;)」って会話をしたことが多々あります。あはは。
わたしもカサブランカは大好きですよ〜。
結婚が決まった時、お姑さまが大切に育てたカサブランカを下さいました。
わたしがすきってことを知っていてね♪
見た目も存在感があり、香りも存在感があり、白でありながら存在感がある。
カサブランカのように凛とした存在感がある女性になりたいものですよね♪
> あっ!せっかくの美しいはな♪さんのいけばな旅行記に要らんことコメントしました。すみませんm(_ _)m
いえいえ。大丈夫ですよ〜。
追伸、るなさんのすてきな旅行記、是非楽しみにしております☆
では、はな♪
-
- わんぱく大将さん 2011/09/27 09:00:34
- 彼岸花の白?
- はな♪ちゃん
彼ガン花(私のパソコンでは打ちにくい漢字じが多くて。”カレ”、”キシ”とか、言う風にださないと、でない。 すしも”ことぶき”と”つかさ”と、うたないと、なんで時間かかること。。。)
何が、言いたかったのか。 そうそう、白は見たことがないなあ。赤だけで、家に持って帰ると、火事になるとよく言われてましたが。
高野豆腐で作る酢豚?!
大将
- はな♪さん からの返信 2011/09/27 23:40:31
- RE: 彼岸花の白?
- 大将さん☆
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> 彼ガン花(私のパソコンでは打ちにくい漢字じが多くて。”カレ”、”キシ”とか、言う風にださないと、でない。 すしも”ことぶき”と”つかさ”と、うたないと、なんで時間かかること。。。)
普段パソコンを使っていると、変換が楽で、すっと文字が出てきます。
これが、鉛筆に持ち替えて書いてみようとすると、
あぁぁ〜、思い出せない! こんな簡単な字ってことありますよね?
なので、大将さんのパソコンは記憶力を向上させてくれる有難いパソコンなのでは???
> 何が、言いたかったのか。 そうそう、白は見たことがないなあ。赤だけで、家に持って帰ると、火事になるとよく言われてましたが。
白は珍しいですよね。
彼岸花は、仰るように不吉なイメージもありますよね。
でも、こうやって見てみると、なかなかすてきなのでは?と思います。
> 高野豆腐で作る酢豚?!
これが、おいしぃんですよ。
水にもどした高野豆腐をぎゅ〜と絞って、食べやすいひと口サイズにして
片栗粉をまぶし、かりかりに揚げます。
後は、酢豚と同じですよ。
ヘルシーでよいですし、おいしいので、是非お試しください。
では、はな♪
-
- 大目付さん 2011/09/26 10:25:47
- ヘルシー
- ヘルシーな食べ物が多いようですね。高野豆腐のカツ丼とか・・・。
- はな♪さん からの返信 2011/09/26 21:14:41
- RE: ヘルシー
- 大目付さま☆
こんばんは♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> ヘルシーな食べ物が多いようですね。高野豆腐のカツ丼とか・・・。
はい、そんなフードフェアでしたので、カラダによいものが選別されております。
このご時世、やはりカラダに害がなく、よいものを…って求める消費者は多いと思います。
今回のフェアは、今のわたし達、これからのわたし達、そして食に対する安心・安全、
世界の人達の事、人権問題、生命についても考えさせられましたよ。
時間があれば、ほんとゆっくり回って、自分なりに咀嚼・吸収・これからについて考える時間が欲しかったですね。
って、かっこよく書いてみましたが。
では、はな♪
-
- みにくまさん 2011/09/25 22:54:29
- こんにちは〜
- みにくまです。
すっかり秋になりましたね〜。
まだちょっと外歩きは汗ばむ感じですが、風が冷たくて気持ちがいいです。
いけばなの写真は私も好きで、機会があればじっくり撮影させてもらいたいと思っています。
でも私が撮ると、作品の中のほんの一部だけの写真になってしまうんですよねー(^_^;)
私はそれで良いかなと思っているのですが、作者の方が見たら「見てほしいのはそこじゃないんだけどな〜」と考えるかもしれませんよね。
だからいけばなの撮影の時は、いつも考えこんでしまいます。
では〜(^O^)/
- はな♪さん からの返信 2011/09/26 06:12:39
- RE: こんにちは〜
- みにくまさま☆
おはようございます。
ご訪問メッセージありがとうございます。
> すっかり秋になりましたね〜。
> まだちょっと外歩きは汗ばむ感じですが、風が冷たくて気持ちがいいです。
そうですね。台風が過ぎ去ったら、一気に肌寒さを感じる様になりましたが、
ここ数日、まだまだ暑いですよね。
昨日、一昨日も車を運転している時は、申し訳ないですがエアコンをつけてましたよ。
> いけばなの写真は私も好きで、機会があればじっくり撮影させてもらいたいと思っています。
よく巷で開催されているいけばな展にも行きますが、これまたすごい人で、
撮るのもままならないですね。
今回は、わたしの所属している支部の花会でしたので、ゆっくり撮ることは
できたのですが、当日は大忙しで駆け足でしたね。
> でも私が撮ると、作品の中のほんの一部だけの写真になってしまうんですよねー(^_^;)
みにくまさんの手に掛ったら、いけばなではなくなりそうですが、
でも、またおもしろい世界ができるんでしょうね☆
> 私はそれで良いかなと思っているのですが、作者の方が見たら「見てほしいのはそこじゃないんだけどな〜」と考えるかもしれませんよね。
それこそ、流派のお偉い諸先生方は、物申すって仰られるかも(?)ですが、
逆に作者の方は、そんな見方も出来るんだなって、自分の作品から新たな世界が
生まれたことに対する喜びもあるのではないでしょうか。
わたしなら、みにくまさんに撮って貰ったとしたら、下手ないけばなでも
息が吹きかかり、物凄くうれしいですけど…。
> だからいけばなの撮影の時は、いつも考えこんでしまいます。
考えるとなかなかですよね。機会があれば、みにくまさんの世界見てみたいですね☆
では、はな♪
-
- はなかみno王子さん 2011/09/25 22:49:55
- 高野豆腐の酢豚
- はな♪さま
こんばんは。
高野豆腐でできた酢豚には興味ありますね。
酢豚がどんな味かも忘れつつありましたので。
4年前からベジの王子
- はな♪さん からの返信 2011/09/26 05:58:43
- RE: 高野豆腐の酢豚
- 4年前からベジの王子さま☆
おはようございます♪
ご訪問、メッセージありがとうございます。
> 高野豆腐でできた酢豚には興味ありますね。
> 酢豚がどんな味かも忘れつつありましたので。
お肉の酢豚もよいですが、わたしは高野豆腐の酢豚の方がすきです。
高野豆腐って、いかようにも料理可能なので、バリエーションが広がります。
脇役的な存在ですが、主役級のスポットを浴びることだってありますよ。
> 4年前からベジの王子
最初意味が分かりませんでしたが、そういうことなんですね♪
なので、酢豚がどんな味かも…って。
ベジ生活されている王子様は、きっと見た目もスリムで内臓もきれいな方なんでしょうね。
名前からして、おうじさまですし〜。
では、はな♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
21
55