2010/07/25 - 2010/08/03
1149位(同エリア3138件中)
mihoさん
この頃、私の友だち達がやたら旅行に行っているイタリア。
そしてみんな「イタリアいいよ~!おもしろいし、ご飯もおいしいし!」と口を揃えて言うのです。
それなら是非行ってみよう!と、イタリア行き決定!
初めてのイタリアは、友だちにオススメしたくなる「美しく、おいしく、そして愉快な」素敵な国でした。
【1日目】成田→ローマ(飛行機)
【2日目】ローマ バチカン市国
【3日目】ローマ→ナポリ→カプリ島
【4日目】カプリ島→ポンペイ
【5日目】ナポリ→フィレンツェ
【6日目】フィレンツェ→ベネチア
【7日目】ベネチア→ミラノ
【8日目】ミラノ
【9日目】ミラノ 帰国
【10日目】機内
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ミラノのホテル。
今回のツアーのホテルには、すべてバスタブ付きでとても幸せでした。 -
トイレ。
左は普通の洋式。右のはなんとビデだそうです。
一体どうやって使うのか、考えても分かりませんでした。
やっぱり日本の便器はすばらしいんだなと、海外に行くたびに感じます。 -
【8日目】
今日は朝一番にサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にいきました。
今回の旅は朝イチが多くて朝起きるのがきついけど、人は少なくって快適です。
教会が開くと同時に入場。
外気をあまり中に入れないような作りなのでしょう。たくさんの扉をとおってたどり着いた先には… -
イチオシ
「最後の晩餐」!
レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作です。
決して派手さはないのですが、神々しいほどの美しさに息をのみました。
ダ・ヴィンチは壁画に適さないテンペラ画法で最後の晩餐を描いたため、完成から50年後にはほぼ半分が破損していたといいます。
修復が繰り返されてきましたが、17世紀には絵の下中央部分(キリストの足もと)に食堂と台所の間を出入りするための扉が作られ、その部分は完全に失われてしまいました。
ナポレオンの時代には馬小屋として使われたため浸食がさらに進み、2度の大洪水で壁画全体が水浸しとなったり、第二次大戦中にはアメリカ軍の爆撃により、壁画の右側の屋根が崩れたりと、今この壁画が残っていることが奇跡としか言いようがないのです。
(これはポストカードを撮影した画像です。) -
壁にも「絶対にこの壁画は後世に残すんだ!」という意思があったんじゃ…と思ってしまいました。
壁画を見るのは1グループ15分のみ。
あっという間でしたが、本当に素晴らしい15分でした。 -
続いてミラノ市内観光です。
スフォルツェスコ城へ。
設計にはダ・ヴィンチも携わったそうです。 -
博物館も併設されていて、ここで一番の感動は…
-
ロンダニーニのピエタ!!
ミケランジェロが死の三日前まで掘っていたといわれる未完の作品。
この角度から見ると、キリストがマリアを背負っているように見えますが、 -
この角度から見ると、倒れそうなキリストをマリアが支えているように見えます。
完成した作品を見てみたかったです。 -
スカラ座。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア
イタリア1美しいアーケードといわれています。 -
-
-
一流店やカフェにまじってマクドナルドが!
ちょっと高級そうなマックですが、値段は日本とほぼ一緒ぐらいでした。
アーケードを抜けると、 -
イチオシ
ドゥオモが目の前に!!
500年近い歳月をかけて建設されたミラノのシンボルです。 -
エレベーターを使って屋上へ。
-
尖塔の先には聖人の像が!
-
最も高い尖塔には、黄金のマリア像。
1774年に設置されたこの像は、地上108mのところにあります。
どうやって乗せたんでしょう!? -
-
-
ミラノの街を一望できました。
-
ドゥオモ内へ
ちょうどミサが行われているところで、奥まで入れませんでした。 -
-
-
ドゥオモ近くのレストランで昼食。
マルゲリータ。
生地が薄くておいしい! -
アラビアータ。
ちょっと辛くておいしい!
午後は、ブランド店が立ち並ぶモンテナポレオーネ通りへ。 -
奇妙なマネキン発見。
8月のイタリアはちょうどバカンス期のため、ブランド店はほとんど開いていませんでした。
時間的にちょうど昼休みだったお店もあったようです。 -
今日のジェラート。
ピーチ、イチゴ、パッションフルーツ。
ジェラートはどこで何を食べても本当においしい!! -
一度ホテルに戻った後、夕食を食べにでかけます。
ぷらぷら歩いていると、ウェイターさんが「コンニチハ」と話しかけてきたお店に決定。 -
旅行中はどうしても野菜不足のためサラダ。
-
チーズたっぷりのトマトソースのリガトーニ。
-
ステーキ。
このお店、やたら店員さんのサービスが良くて「ぼったくられるんじゃ…」と心配になるほどでした。
でも、ちゃんとした料金を請求され安心しました。
イタリアのお兄さん、疑ってごめん。 -
【9日目】
今日はイタリア旅行最終日。残された時間は、半日のみです。
まずはホテル近くのスーパーやドラッグストアへ。見たこともない野菜がありますね。
ばらまきみやげを色々購入。 -
続けて買い物へ。
宿泊したホテルは、若者に人気のエリア「ガリバルディ地区」にあったため歩いてお出かけです。
まずは「コルソ・コモ」。
雑貨やブランド品がそろっていましたが、どれもちょっと高い… -
「ハイテック」
おしゃれな雑貨からおもしろ雑貨までいろいろありました。 -
イタリア最後の食事。
サラダ -
色々のってるピザ。
-
ペスカトーレ。
このパスタはめちゃくちゃおいしかった!
この旅行中、全ての食事がおいしくて「日本食たべたい」と思うことは一度もありませんでした。
色々な街に行きましたが、どの街もそれぞれ個性的で面白くて最高!
みんなが「イタリアいいよ〜!」というのが本当によく分かりました。
イタリア何度でもいきたい!! -
今回の旅行で買ったトランク。
日本では聞いたことがないブランドだったのですが、店員さんが
「皮で有名なイタリアンブランドよ。しかも今はセールで半額!」
と教えてくれたので、買ってしまいました!
でも、セールと免税で結局半額以下で買えて、とってもいい買い物でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mihoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39