秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4回生の時に初めて一人旅をしたのが、函館〜仙台。<br />その後同じく4回生の時に猪苗代湖〜松島海岸も一人旅しました。<br /><br />それから時が経ち、久し振りに東北行きたいなぁ思い、3月9日にとりあえず情報収集をと旅行代理店でパンフレットを取ってきたのですが・・・<br />直後の3月11日に東日本大震災発生。東北の太平洋沿岸部は町が壊滅状態になるほどの大きな被害を受けました。<br />現実のものとは思えない津波、そして日常や大切な存在を失った方々がたくさんおられることが、離れた所に住んでいる私もショックでした。<br /><br />少しずつインフラや観光地が再開し始め、7月頃に再度調べてみたら、自分でも行けそうな様子。<br />自分が旅行することが貢献になるかはわからないけど、お盆の連休、行くなら東北でしょ!!と東北一人旅を決めました。<br /><br />今回は全部バラバラで取るよりANAのダイナミックパッケージを使う方が安かったので、フライトと1泊目のホテルをダイナミックパッケージ、2泊目、3泊目のホテルを楽天トラベル、仙台→盛岡のはやてをJR東日本のえきねっとで予約して行きました。<br /><br />↓☆がついている日の旅行記です<br /> 1日目大阪→仙台・松島<br /> 2日目仙台→盛岡→龍泉洞→浄土ヶ浜→盛岡<br /> 3日目盛岡→小岩井農場まきば園→角館→秋田<br />☆4日目秋田→羽田乗り継ぎ→伊丹

東北旅行4日目

2011/08/13 - 2011/08/16

lykke

lykkeさん

大学4回生の時に初めて一人旅をしたのが、函館〜仙台。

↓☆がついている日の旅行記です
 1日目大阪→仙台・松島
 2日目仙台→盛岡→龍泉洞→浄土ヶ浜→盛岡
 3日目盛岡→小岩井農場まきば園→角館→秋田
☆4日目秋田→羽田乗り継ぎ→伊丹

高速・路線バス ANAグループ
ANAセールス

最終日は帰るだけというもったいない日程ですが、飛行機好きなので、搭乗と空港を楽しみます。

朝から温泉を満喫し、湯上りに小岩井の牛乳をゴクゴク。
    部屋で朝ごはんを食べ、支度をしてチェックアウトしました。

秋田空港へは駅前のバスターミナルからリムジンバスに乗車して向かいます。
    駅前に着き、横断歩道を渡って乗り場がある場所へ。
    手前の窓口で乗車券を買い、バスを待っている間に雨が強くなって湿度が上がり、汗が止まりません。

リムジンバスに乗車。
    大きい荷物はトランクに預けるのではなく、中の荷台に置く方式になっています。席が空いていたので、私は大きい荷物もそのまま横に置いていました。

秋田空港

山の中に平地が現れ、航空自衛隊の駐屯地と秋田空港があります。

カウンターで荷物を預けた後、小雨になり、時間も余裕があったので、外観を撮りに出てみました。

さすがは秋田、館内にはなまはげのお面も。
    なまはげの顔はやっぱり迫力があります。

ANAは秋田-伊丹の直行便が無いため、羽田経由で帰ります。
    JALは直行便がありますが、ANAマイラーなもので。。。

時間があったので、お土産を買ってから搭乗口へ。
    一口ずつ個包装されたいぶりがっこを買ったのですが、これが手軽につまめて、おやつにもご飯のお供にも良い!
    持ち運びもしやすいので、海外旅行の時に持って行きたいぐらいです。

秋田-羽田の便は満席でした。
    予約時には3人掛けの真ん中の席しか空いておらず、その席を指定していましたが、朝見ると1つ前の列の窓側が空いていたので指定変更しておきました。
    羽田着陸前にディズニーシーが見えて、何だか得した気分です。

羽田は2年ぶりです。
    着陸したら前よりもはるかに大きな島になっていてびっくりしました。

乗り継ぎカウンターでicカードもしくはe-チケットをかざすと、係員の方が次の搭乗口への行き方を説明してくれます。

カウンターの奥に進みます。
    このゾーン前は無かったよね・・・とキョロキョロ。

エレベーターで上の階に上がります。

エレベーターを降りたら、案内板に合わせてひたすら進みます。
    しばらく見ないうちに羽田成長し過ぎですね。。。

手荷物検査場やお店などが並んでいるところに着きました。

乗り継ぎ便を待っている間にお昼ごはん。

売店を見て回って悩んだ末に、牛たん麦飯を買いました。
    崎陽軒のチャーハン弁当も食べてみたかったですが、最後まで東北を応援します!

牛たん麦飯の中はこんな感じでした。

大阪に帰ります。
    機材はB767-300、私の好きな機種です。

ドリームライナーがある程度導入されたら、入れ替わりで少しずつ退役していきそうなので、機内の写真も撮ってみました。

窓の外の風景

帰りも富士山が見えました。
    雪を被っているイメージが強いので、なんだか違和感を感じます。

ポケモンが上映されていました。
    ピカチュウ可愛い。

夏らしい、もくもく入道雲です。

機内

伊丹空港到着。
    飛行機全体が見える窓から搭乗した飛行機を撮ってみました。

テラスに上がり少し飛行機を眺めた後、帰宅しました。