2011/08/08 - 2011/08/17
1613位(同エリア1888件中)
なべりさん
いよいよ、最終日。
8時ごろ起きて、日本から持ってきたインスタントうどんを食べ、10時過ぎにチェックアウト。
ベルボーイに荷物を預け、バスに乗って、旧市街に向かう。
バスにはクーラーがなく、弾き語りのおじさんが乗り込んできたり、日本では考えられないような状況の中、1時間ほどかけて、旧市街の中心部へ。
貝のオブジェを過ぎたバス停でバスを降り、近くのスーパーへ。
ここも、節電中のような暑さのため、早々に退散し、近くのメルカードへ向かう。
歩くだけで汗が噴出す暑さの中、どこかでもらった地図を頼りに歩くと、道を間違え、少し遠回りして、何とかたどり着く。
それほどしつこくない客引きの中、電卓片手に値切ってバックを買ったり、ミサンガを買う。
そうこうしているうちに、あまりの暑さにのどが渇いたので、シーフードレストランで、ビールだけ頼む。
メキシコに来て、まだタコスを食べてないので、地図で近そうに見えたタコス屋を目指すが、まんまと道を間違え、迷子になりそうだったので、メルカードに戻る。
更に暑くなってきたこともあり、食欲もなくなったので、ホテルに戻ることに。
2時前にホテルに戻り、荷物を受け取り、夕方のフライトではあるが、オーバーブッキングが頻発しているので3時までには空港に行くように、添乗員さんに言われていたので、ちょっと早いが、タクシーで空港に向かう。
タクシーにはメーターがなく、ちょっとどきどきしながら空港に到着。
チップ込みで35ドル払うと、今度は、ポーターらしき人が、スーツケースを持って、カウンターへ案内してくれる。
歩いてすぐだったので、チップがもったいない気もしたが、迷わずにカウンターに辿り着けたので、よしとしよう。
しかし、アエロメヒコのカウンターのお姉さんは、なぜか不機嫌。
スーツケースの1個が、25kgぐらいあったので、超過料金を請求されるかと思いきや、スルー。
2個合わせて、46kg以内だから、合わせ技でOKか?
更に、チケットがなかなか出てこない。
ダブルブッキングで乗れないのか?ビジネスにアップグレードか?とドキマキしながら待つこと数分。
無事チケットは発券されたが、残念ながらエコノミー。
添乗員さんから聞いていた番号とは違ったが、並びの席だったので、これもよしとしよう。
この時点で、まだ2時半ぐらい。
大汗をかいたので、Tシャツを着替え、どこにいても一緒なので、搭乗待合室へ。
カンクン~メキシコシティは国内線なので、免税品は買えず、見るだけ。
お昼を食べてなかったので、ビールを飲みがてら、何か食べようと思ったが、フードコートでも、噂どおり北欧並みの価格。
諦めて売店で何か買おうかと思って歩いていると、コロナのお店が。
しかも、生ビール。それだけで、この店に決定。
生ビールとサンドイッチのセットに、もう一杯ビールをオーダー。
出てくるのが遅くて心配になったが、時間はたっぷりあるので、気長に待つ。
やっと運ばれてきたビールは、プラスチックのカップなのが残念ではあるが、程よく冷えて、ビンとは違う気がするぐらい美味しい。
TVでプレミアリーグを見て時間を潰すが、それにも飽きたので、国際線ターミナル(A搭乗口)に向かう。
国際線ターミナルは、少し広くてお店も多い。こっちで時間を潰せば良かったと、ちょっとがっかり。
とはいえ、それほど見るものもなく、B搭乗口に戻る。
すると、なかなか搭乗口が表示されず、やっと出たと思ったら、すでに30分の遅れが。
それでも、予定通り?30分遅れで離陸し、メキシコシティにも、ほぼ30分遅れで到着。
機内での乗り継ぎの案内が聞き取れず、地上係員に教えてもらったほうに進むと、乗り継ぎこっちの看板が。
降りたところに表示してもらいたいものだ。
手荷物検査に少し並び、国際線ターミナルに入ると、すでに搭乗口が表示されているので、まず搭乗口を確認に行く。
かなり奥で数分歩いたが、途中でトイレに行って、出てきたところで、先に帰ったはずの同じツアーの人に遭遇。
カンクンにもいなかったし人違いか?と思いながら、搭乗口を確認し、免税店を見に行く。
チョコレートと靴とお菓子を買い、再び搭乗口へ。
途中、今度は、先に帰ったはずの添乗員さんが。
話を聞くと、さっき見かけたツアーの人の入出国カードがなくなり、飛行機の乗せてもらえず、再発行窓口が閉まっていたので、諦めて翌日出直すことになり、値段的に更にもう1泊してもアエロメヒコのほうが安かったらしく、結局、我が家と同じ便で帰ることに。
また、カンクンでは、何人かのチケットがちゃんと発券されない人がいたらしく、それでも揉めたらしい。
結果的に延泊になったが、チケットを買うため早朝から空港に来たりして、ゆっくり出来なかったそうで、添乗員さんも、入出国カードさえなければと嘆いていた。
その為、成田でクラブツーリズムの人が出迎えに来ていたが、我が家がいなくて騒ぎになり、延泊してることがわからなかったので、夜中に電話をしてきたらしい。
突発とはいえ、時間があったわけなので、きちんと情報管理してもらいたいものだ。
予定より少し早く搭乗開始し、事前情報どおり、機内は大混雑。
そんな中、定刻近くに乗り込んできたメキシコ人と思しき人たちが、大量にオーバーブッキング。
ビジネスに変更になっていたので、代わってもらいたかった。(この人たちは、ティファナで降りたみたい)
チケットの件といい、これがメキシコクオリティーらしい。
ほぼ定刻通りに出発し、ティファナに向かう。
機内食を食べた後、うとうとしている内にティファナに到着。
ここで多くの人が降り、乗り込んでくる人も。
そんな中、機内で具合が悪くなった日本人が、飛行機を降りることになった。
そのせいかはわからないが、出発が遅れたのと向かい風が強かったらしく、1時間ほど遅れて成田到着。
その後は、荷物も無事出てきて、税関でもトラブルなく、10時過ぎに帰宅。
初めての延泊で、どうなる事かと思っていたが、延泊した2日間共、日本人ガイドつきのツアーに参加し、単独で移動するようなことをしなかったとはいえ、何のトラブルもなく無事終了。
更に、シアン・カーンもジンベイザメもとても楽しく、思い切って延泊して大正解!
湿気が多く、かなり暑かったのが誤算だったが、それを加味しても大満喫したメキシコだった!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
最終日のルート 約50km
ホテルからバスに乗ってセントロを往復
ホテルから空港までタクシー -
朝食
-
ハイアットリージェンシーのビーチ
-
ハイアットリージェンシーのプール
-
ビーチから見たハイアットリージェンシー
-
路線バスに乗ってセントロへ
-
たぶん、ステーキ屋の看板
-
メルカード28のかばん屋
かなり値切って勝った気でいたが、
最後にチップ1ドル要求され負けた気分 -
メルカード28の中にあるシーフードレストラン
-
メキシコで一番のお気に入り モデロとモンテホ
合わせて50ペソ -
カンクン空港内のコロナビーチバー
-
生コロナ
-
-
陽気なバーの女の子
-
このB737で、メキシコシティへ
-
メキシコシティ〜成田
行きと同じ、B767 -
メキシコシティ〜成田の最初の機内食 その1
ビーフ
メキシコ時間 深夜0時前、日本時間 午後2時前。 -
メキシコシティ〜成田の最初の機内食 その2
チキン
左下は、ソーメンのような麺
のびのびで、ひどかった -
最後のビールは、コロナ
-
2回目の機内食
メキシコ時間 朝7時前、日本時間 夜9時前
何ご飯? -
3回目の機内食
メキシコ時間 昼12時前、日本時間、夜中の2時前 -
50ペソ紙幣
右下に、透かしならぬ、透けている -
今回のお土産の一部
-
帰りの飛行機でもらったカップヌードル
メキシコでは、マルちゃんが一番人気らしい -
-
チキンスープ?
かなりあっさりスープ
野菜、特に人参が硬かった
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 バモス メヒコ
-
前の旅行記
バモス メヒコ 2011 7日目(ジンベイザメスノーケリング@カンクン)
2011/08/08~
イスラ・ムヘーレス
-
次の旅行記
バモス メヒコ 2011 おまけ
2011/08/08~
メキシコシティ
-
バモス メヒコ 2011 1日目(成田~メキシコシティ)
2011/08/08~
メキシコシティ
-
バモス メヒコ 2011 2日目前半(メキシコシティ~テオティワカン遺跡)
2011/08/08~
テオティワカン遺跡周辺
-
バモス メヒコ 2011 2日目後半(国立人類学博物館)
2011/08/08~
メキシコシティ
-
バモス メヒコ 2011 3日目後半(プエブラ)
2011/08/08~
プエブラ
-
バモス メヒコ 2011 3日目前半(国立自治大学)
2011/08/08~
メキシコシティ
-
バモス メヒコ 2011 4日目その1(メキシコシティ~メリダ~ウマン村)
2011/08/08~
メリダ
-
バモス メヒコ 2011 4日目その2(ウシュマル遺跡)
2011/08/08~
ウシュマル遺跡周辺
-
バモス メヒコ 2011 4日目その3(カバー遺跡~メリダ)
2011/08/08~
ウシュマル遺跡周辺
-
バモス メヒコ 2011 5日目前半(メリダ~チチェンイツァ遺跡)
2011/08/08~
チチェン・イッツァ
-
バモス メヒコ 2011 5日目後半(セノーテ~カンクン)
2011/08/08~
チチェン・イッツァ
-
バモス メヒコ 2011 6日目前半(カンクン~シアン・カーン)
2011/08/08~
トゥルム遺跡周辺
-
バモス メヒコ 2011 6日目後半(トゥルム~アクツン・チェン~カンクン)
2011/08/08~
トゥルム遺跡周辺
-
バモス メヒコ 2011 7日目(ジンベイザメスノーケリング@カンクン)
2011/08/08~
イスラ・ムヘーレス
-
バモス メヒコ 2011 8日目(カンクン~メキシコシティ~ティファナ~成田)
2011/08/08~
カンクン
-
バモス メヒコ 2011 おまけ
2011/08/08~
メキシコシティ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 バモス メヒコ
0
26