ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も秋の海外旅行の時期がやって来ました!<br /><br />最近は香港とタイの繰り返しだったので、今年は行った事のないベトナムへ行って来ました。<br /><br />以前から行ってみたかったベトナム。<br />今回の旅行は北部のハノイからベトナム入りして中部のホイアン、そして南部のホーチミンと縦断して来ました。<br />北海道のバラエティー番組『水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1,800km』で見た街中のバイクの洪水や、NHKの番組『世界ふれあい街歩き』で見たホイアンのランタンが灯る街並みなど実際にこの目で見て来ました。<br />さすがに『水曜どうでしょう』みたいに原付カブではなく飛行機でしたが(←当たり前だろ)、楽しんで来ました。<br /><br />ベトナムといえばアオザイなどが有名だけど、つい40年前には戦争があった国・・・。<br />自分が生まれた時にはまだ戦争中だったけど、平和が訪れて活気に溢れた国でした。<br /><br />出発前に台風12号が接近して関東に直撃かと心配しましたが、なんとか逸れてくれて無事に出発できました。<br />でも台風が上陸した地方は被害が大きかったようで、心からお見舞い申し上げます。<br /><br />そして今回の旅行は、いつもいる筈の先輩は会社の都合で今年はお留守番。<br />久し振りにひとり旅して来ました。<br /><br />やっぱりひとり旅は気楽でいいですな〜。(笑)<br /><br />追加<br />YouTubeにホアンキエム湖北側ロータリーの動画をアップして、リンクしました。

久し振りのひとり旅でベトナム! ハノイ編

2011/09/03 - 2011/09/05

旅行記グループ ベトナム2011

Yashichiさん

今年も秋の海外旅行の時期がやって来ました!

以前から行ってみたかったベトナム。

久し振りにひとり旅して来ました。

やっぱりひとり旅は気楽でいいですな〜。(笑)

追加

タクシー 徒歩
JAL

9月3日(土)

この日は夜勤明けで9時まで仕事。

前日に手荷物を持って出勤し、羽田空港第2ターミナルのコインロッカーに手荷物を預ける。
    仕事が終わってから預けていた手荷物をピックアップして、リムジンバスに乗り成田国際空港へ!

約1時間で成田国際空港に到着。

またまた手荷物を一時預けして向かった先は・・・。

空港第2ビル駅から京成線で2つ目の公津の杜駅へ。

駅から徒歩10分位の場所にあるスーパー銭湯『崋の湯』。
    ここで仕事の汗を流して、きれいサッパリ!

崋の湯から成田国際空港に戻り、チェックイン。

この日のJALハノイ行きは、ほぼ満席で空きは20席ほど。
    窓際の席を確保して隣の席のブロックをお願いしたけど、約束できませんとの返事・・・。

チェックイン後に遅い昼飯。
    ビーフカレーライスのサラダとドリンク付のセットを食べたけど、空港内はやっぱり値段が高い。

食べた後には、お決まりの展望デッキへ。
    数年前はB747ジャンボだらけだったJALも、今は完全に退役して姿がない。
    寂しいですな。

ちょっと早めに出国しましょうかね。

ベトナムに行く前に日本でフォーを食べておこうと、出国後のナリタ5番街にある『ASIAN CAFE BowlBowl』へ。
    店の前まで行ったけど、なぜか気が進まなくなって食べるのをやめる。

今回はサテライト側からの出発だったので、シャトルに搭乗。

91番ゲート前。

早めに来たので、写真を撮ったりメールしたりして過ごす。

17時55分発JAL751便ハノイ行き。

今までは香港もバンコクもB747-400だったけど、今回は国際線では初搭乗のB767-300ER。
    自分はアジア旅行ばかりなので、これからこの機種に乗る機会が多くなるのかな。

搭乗時刻になって、ボーディング開始。

機内は、ほぼ満席。
    窓側をGETしたけど翼の上だった。

全員ボーディング完了して、出発の5分位前にはドアクローズ。
    そして自分の隣の席には人は来ず。
    座席ブロックしてくれたらしい。

JALさん、この場を借りてお礼申し上げます。
    ありがとうございました!

搭乗したB767-300ERは、JALが導入した機材でも新しい機体でシップナンバーはJA653J。

機内エンターテインメントシステムも最新の『MAGIC-?』で、画面も大きくてタッチパネル式。
    自分は使わなかったけど、iPodなども接続可能らしい。

今までのMAGICだとコントローラーの裏は電話だったけど、MAGIC-?はキーボードになっていた。

離陸後は台風12号の影響で、所どころで飛行機は揺れた。

福岡を通過した辺りで、お待ちかねの機内食タイム!
    いつもは機内食は洋食をチョイスするけど、今回は和食。
    なぜかというと、洋食が魚で和食が肉だったから。
    肉食獣のYashichiは迷わず和食!(笑)

『和みの和風膳』の塩焼き鶏丼のとろっと玉子餡掛け。
    紙コップだけど、味噌汁付き。
    もちろんマイウ〜!

ハーゲンダッツのアイスクリームもご一緒に。

飛行機は、順調にハノイに向けて航行中。

今回は夜便の為、機窓の写真はナシ。
    外は真っ暗で何も見えませ〜ん!

そして大好きな香港の近くを通過中。

もうすぐハノイに到着〜。

ハノイまでって上海から広州を抜けて、中国大陸を進むルートなんだな。

夜勤明けなので飛行機の中で寝ようにも眠れずに、結局ハノイに着いてしまった。

定刻より早く、ハノイ・ノイバイ国際空港に無事到着。

ベトナムの首都空港の割には香港國際機場やバンコク・スワンナプーム国際空港と比べると、こじんまりとしている。

手荷物をピックアップして入国。
    ベトナムは飛行機で入国する場合は出入国カードはいらないから、書く手間が省けて良い。

到着ロビーに出てから、JALのCAさん達が両替していた両替所で一緒に両替。
    ベトナム・ドン(VND)って桁が多いから、慣れるまで大変だった。

空港の表に出て一服。

ベトナムのタクシーについては、いろいろネットで調べていて自分は空港で声を掛けてきたタクシーには絶対に乗らないと心に決めていた。
    案の定、一服中にも声を掛けられて許可証を見せられた。
    でもそれには乗らずに、エアポート・タクシーのスタンドに行って乗車。
    乗車前にホテルのバウチャーを見せて、住所を確認させて出発。

タクシーの運ちゃんも良い人で無事に市内に行けたのは良かったけど、降ろされたホテルが違うホテルだった。
    通りの名前を一文字見間違えたらしい。

とりあえず、もう一台タクシーを捕まえて宿泊するホテルへ。

無事に、宿泊先の『ゴールデン・サン・レイクビュー・ホテル』に到着。

一応3つ星ホテルだけど、雰囲気はゲストハウスという感じ(ゲストハウスには泊まったことはないけど)。
    部屋の間取りは細長くても、特に狭いとは感じなかった。
    ツインの部屋らしいが、奥にダブルベットで手前にシングルベットという変則的な配置。
    自分は、もちろん奥のダブルベットを使用。

窓もダブルベットの両脇と上の写真のテレビの後ろ、計3つもあったから良かった。
    ただテレビの後ろの窓は、ビニールシートで覆われていて何も見えない・・・。

バスルームも清潔で、悪くはないと思う。

9月4日(日)

前日は夜勤明けだった為、ホテルに到着してシャワーを浴びて爆睡。
    小腹が減ったのでホテルの近くに何か買いに行こうと思ったけど、睡魔には勝てず・・・。

朝7時半頃に起床。
    というか工事の音で目が覚める。

「御座候さん、ここでも工事してましたよ〜。」(爆)

テレビの後ろの窓の外で、工事していたらしい。
    その為のビニールシートだったのか。

ホテルは、ホアンキエム湖のすぐ近く。
    この写真は、上の写真のダブルベットの右側の窓からの眺め。
    部屋は4階で、レイクビューといってもさすがにホアンキエム湖は見えず。

今日はちょっと曇り気味か・・・。

上の写真の窓のダブルベットを挟んだ反対側の窓の眺め。

多分隣の建物。
    ちなみに左の小窓は、自分の部屋のバスルームの小窓。

朝の8時過ぎに、7階にある食堂へ朝飯を食べに行く。

狭っ!
    20人で満席。
    写真の左奥の場所に、ビュッフェがあった。
    パンや飲み物、おかずやフルーツが置いてある。
    狭い所に置いてある為、種類は少なかった。

写真の食べた後のテーブルには、日本人がいた。
    ここで、いきなり日本人に会うとは思わなかったな。

注文すれば、フォーを作ってもらえる。

一応、これがベトナムで最初に食べたフォー。
    マイウ〜!

腹が減っていて、さすがにこれだけでは物足りない。
    もちろんビュッフェもいただきました。

ホテル7階の、食堂からの眺め。

ホアンキエム湖が一望できた。
    でも厳密にいえば、ここは最上階ではない。
    この上の階に、食堂の調理場があった。

ホアンキエム湖。

だんだん日が射してきたぞ!
    今日は暑くなりそうだ。

ホテルの階段から見えたお寺かな?

ホテルのエレベーターは6階までで、7階の食堂に行くには階段で行かなければならない。

そういえばこのホテルのエレベーター、各階に止まるごとにチャイムが鳴っていた。
    どっかで聞いた事があると思ったら、コンビニなどの自動ドアが開く時に鳴るチャイムと同じだ。

朝飯後に、一度部屋に戻って外出の準備。
    さあ、ハノイの街にレッツゴー!

ホテルの外観。

ベトナムの建物は、狭い敷地に立っているのが多い。
    ホテルも狭い敷地で、うまく部屋の配置がされていると思った。

ホテル前のハンハイン通り。

こじんまりとした通りで、宿泊したホテルと同じグループの『ゴールデン・サンライズ・ホテル』もこの通りにあった。
    また『地球の歩き方』によると、この通りには安いカフェや食堂が密集していると書いてあったから食べる事には困らないと思う。

でも自分は利用しなかったな。

ハンハイン通りを出ると、ベトナム名物のバイクの洪水が!

この通りは、ルオンバンカン通りというらしい。
    この通りをちょっと行くと、ホアンキエム湖に出る。

ここはホアンキエム湖の北側で、ロータリーがあり結構交通量が多い。

とりあえずここから、ホアンキエム湖を時計回りに歩いてみた。

ホアンキエム湖。

ホアンキエム湖に浮かぶ島は、ゴックソン島というらしい。
    まずはゴックソン島にある『玉山祠』を目指す。

ホアンキエム湖の東側にある『玉山祠』に到着。

玉山祠。

門を入った所には石が高く積まれた様になっていて、その上に塔と小さな祠がある。
    祠では地元の人達がお参りしているのを見かけた。

玉山祠。

ここを入った所で、入場券を10,000VNDで購入。

• 玉山祠。<br /><br />この赤い橋は棲旭橋。<br />入場券を購入してから棲旭橋を渡って、ホアンキエム湖に浮かぶ島に渡る。

この赤い橋は棲旭橋。

玉山祠。

ここで入場券をもぎ取られて中へ。

• 玉山祠。<br /><br />中国風で、なかなか味のある佇まい。

中国風で、なかなか味のある佇まい。

玉山祠。

ここには、デカイ亀の剥製が飾られている。
    ホアンキエム湖で捕獲されたらしい。

玉山祠から見えた塔は『亀の塔』。

この亀の塔も、ホアンキエム湖に浮かぶ小島にある。

この日は日曜日。

街中で、結婚したカップルの写真撮影を何組か見かけた。
    玉山祠でも、幸せそうな二人が写真を撮影していた。

玉山祠をあとにして、ホアンキエム湖畔の散策。

玉山祠の前では道端にステージが設けられて、なにやら演奏会をしていた。
    ステージの前には、もちろん観客がいるけど皆バイクにまたがったまま観賞。

さすがバイク天国、ベトナム!

亀の塔。

玉山祠から約10分位行った場所には公園があり、銅像があった。

この銅像の人は『李太祖(リー・タイトー)』。
    ネットで調べたら、『李太祖(リー・タイトー)』はベトナム最初の長期王朝となる李朝の創始者とのこと。

ここで、地元の女の子に日本語で声を掛けられる。
    何かと思ったら、「私はスチューデント(学生)です。」といって紙に日本語でビッシリと何か書かれているのを見せられた。
    よく読んでいないけど、訳が分からないから相手にはしなかった。

この後も別の場所で何回か同じ事があったけど、一体なんだったのだろう?

ホアンキエム湖畔の散策を再開。

ここでも結婚写真の撮影。
    花嫁さん、かわいいですね〜。

ホアンキエム湖畔の歩道に、突如現れた古そうな塔。

ホアンキエム湖の南側に辿り着いた。

この辺りの建物は、ヨーロッパ調なのかな?

アジアっぽくないけど、味があってイイ感じ。

ホアンキエム湖畔は緑が多くて気持ちイイと言いたいところだけど、暑い・・・。

ホアンキエム湖の南側にあった建物。

地図のこの場所には公安と書かれていたから、ハノイの警察署という事かな?

ホアンキエム湖畔は、地元の人達の憩いの場。

この白い建物は何でしょう?

それにしてもキレイですな。

ホアンキエム湖の向こうには『市人民委員会』の建物。

先程の銅像のある公園の隣にあったけど、女子学生に声を掛けられて近くで写真を撮り忘れた。

これも何の建物か分からず・・・。

ホアンキエム湖の向こうに、先程行った玉山祠が見える。

約1時間かけて、ホアンキエム湖を一周。

まだ昼前なので、ちょっと飯には早い。
    なのでホアンキエム湖北側のロータリーの場所にあった建物の3階にある、ベトナムのコーヒーショップチェーン店『ハイランズ・コーヒー』で休憩。

ここで階段を昇ろうとしたら、靴磨きの兄ちゃんと遭遇。
    自分が履いていたシューズのつま先のゴムが、ちょっとめくれているのを発見してボンドで直そうとしていた。
    細かい所も見逃さない、プロ根性と言うべきなのか・・・。
    修理してもらわなかったけど、ちょっと感心。

暑いけど、街が見下ろせるテラスの席に陣取る。

アイスラテと暑いからアイスを注文。
    マイウ〜!

ベトナムには、交通ルールというものはあるのだろうか?
    交差点でも無理やり突進して、よく事故にならないと思う。

ここからバイクや車の動きを観察していた。
    いつまで見ていても、飽きなかったし面白かったな。
    ここから写真や動画を撮って楽しんだ。

動画はコチラ↓

ここは自分のお気に入りの場所になった。

休憩後、旧市街の中を少し散策。

ホアンキエム湖北側のロータリーから、タクシーで『ホーチミン廟』に行く。

ホーチミン廟。

立派な建物ですな。
    廟内も見学したかったけど、残念なことに時間外。

ホーチミン廟の前は『バーディン広場』。
    1945年9月2日に、ホーチミン師が独立宣言をした場所らしい。

『ホーチミンの家』にも行きたかったけど、こちらも残念なことに時間外・・・。

なので『一柱寺』にやって来た。

一柱寺。

名前の通り、一本柱の上にお堂がある。
    池の中でひっそりと佇む姿が、何となくイイ。

一柱寺の周りでは、地元の人達がノンビリと過ごしていた。

一柱寺。

一柱寺のすぐ脇には『ホーチミン博物館』。

こちらも時間外で閉まっていた。

ホーチミン博物館の脇に、ひっそりと佇む廟。

ホーチミン博物館を抜けたら、中庭っぽい場所に出た。

遠くにはホーチミン廟。

ホーチミン廟の裏側。

ホーチミン廟から、次の場所に向かう。

ホーチミン廟前の、バーディン広場の横にあった建物。
    たぶん政府関係の建物だろう。

こちらは大統領府。

戦没兵士慰霊塔。

歩いて世界遺産『タンロン遺跡』にやって来た。

これは第一城壁の正門『端門』。

タンロン遺跡の敷地の横には軍事博物館の展示物なのか、戦闘機などが見える。

端門の楼閣に登ってみた。

端門の楼閣内。

端門からの眺め。

遠くに見えるのは『国旗掲揚塔』。

国旗掲揚塔。

端門の裏にはガラスで保存されている発掘現場がある。

タンロン遺跡の敷地の一画にあった、軍事関係っぽいもの。

一体なんだろう・・・。
    人がいたら嫌だから、のぞかなかった。

端門の裏にあった建物も、ヨーロッパ風。

ここには遺跡に関する展示物があった。

タンロン遺跡あった鐘。

タンロン遺跡にあった太鼓。

この龍の手摺りの石階段は、『敬天殿』というのがあった場所。

タンロン遺跡。

• タンロン遺跡。<br /><br />もっと奥まであったけど、ここで暑さでギブアップ。

もっと奥まであったけど、ここで暑さでギブアップ。

端門まで戻って、先程上から見たガラスで保存されている発掘現場を見る。

最後に、端門の楼閣をアップで。

タンロン遺跡を出て、国旗掲揚塔を見ようと近くまで来た。

でも国旗掲揚塔は『ベトナム軍事歴史博物館』の一画にある。
    入って見学しようと思ったけど、歩き回ってもう限界。

なのでタクシーを捕まえて、一度ホテルに戻った。

相変わらず、バイクの数が半端じゃない。
    そういえば昼飯を食べてない・・・。

ホテルで休んで、夕方から外出。

とりあえず、ホテル近くの『ハノイ大教会』を見に来てみた。

遅すぎる昼飯というか、ほとんど夕飯。

ハノイ大教会のそばにあったチェーン店『フォー24』に駆け込む。
    フォーとサイドメニューにあった揚げ春巻。

腹が減っていたから、今は何を食べてもマイウ〜!
    そういえばベトナムに来て、まだフォーしか食べていないな。

飯の後は旧市街の散策。

とりあえず歩き出す。
    狭い旧市街の道にも、バイクが引っ切り無しに通る。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

キレイにライトアップされた建物『ハンザ市場』の場所に出た。
    ハンザ市場の前も、交通量が激しい。

ハンザ市場から地図を見ながらホアンキエム湖の方向に歩いていたつもりだけど、迷った・・・。

近くにあったホテルで道を尋ねて、なんとかホアンキエム湖に出られた。
    でも迷う事も面白いかも。

旧市街はただ歩いているだけでも、アジアの雑踏が感じられて楽しい。

ホアンキエム湖に出て一休み。

昼間に来たお気に入りの場所、『ハイランズ・コーヒー』へ。

またまたテラスの席に陣取る。

今回はアイスバニララテ。

夜のハノイの風景もキレイだ。

バイクがビービーとクラクションを鳴らして、走り回っている。
    本当に、いつまで見ていても飽きないな。
    しばらく街の風景を楽しんでいた。

でもよく考えたら、今日はハノイでの最後の夜。
    ハノイ一日だけでは物足りなかった。

動画はコチラ↓

休憩して下に降りて来たら、ロータリーの所には何やらステージがあった。

これから何か始まるらしい。

ハノイでの最後の夕飯を食べに、旧市街の中へ。

さっき食べたばかりだけど、夜に腹が減ったら嫌だから食べておく。

歩道に、低いテーブルと椅子が置いてある店を発見。

ここで、本日の夕飯第2弾を食べる事にする。
    こういう雰囲気で食べてみたかった。

英語のメニューで適当に注文。

鉄板が運ばれてきて、写真の様にセッティング完了。
    これはベトナム風焼肉ではないか!

肉もボリューム満点。

日本でする焼肉みたいに、一枚一枚焼いて食べていたら・・・。

店のおばさんが見かねたのか、皿の肉を豪快に鉄板に入れてくれた。

焼いた肉や野菜をタレにつけて食べると、スパイシーでマイウ〜!

明日の朝は早いから、ホテルの朝食はナシ。(悲)

朝に食べられそうな物を買おうと思って探していたら、バインミー屋を発見。
    もちろん購入!

横にあるバインバオ(肉まん)も買えばよかったと、ちょっと後悔。

ロータリーの場所に戻ってきたら、さっきよりバイクの数が増えている。

本当に当てもなく、ただ走り回っている様に見えるかも。

ロータリーのステージでは、大道芸のショーがやっていた。

ホアンキエム湖に目をやると、玉山祠がキレイにライトアップ。

ホアンキエム湖畔の木々には、ランタンが灯っている。

ランタンといえば、ホイアン。
    次の日はホイアンに移動。

店で飲み物を購入して、ホテルに戻る。

シャワーを浴びて寝ようと思ったけど、バインミーが気になる。(笑)
    明日の朝に食べようとして、傷んでいたらどうしよう。

という事で、結局寝る前に食っちゃいました〜!
    思ったよりパンが柔らかくて、中の具の肉にもしっかり味がついていてマイウ〜!

もっと見所があるハノイ、本当に一日だけでは物足りない。
    今度は時間に余裕を持って来たいな。

でも次の日からのホイアンも楽しみだ。

• 御座候さん 2011/09/19 02:56:26
    道路は無事に渡れましたか?
    Yashichiさま、おかえりなさいませ。

っていうか、もう帰ってきてたんですね。
    楽しい時間はあっという間だ・・・。

さて、わたくしは未踏の地ハノイ。旧市街らしくいい感じ。
    空のどんよりした感じとか、あのベトナム独特の暑さと空気を思い出しました。

ホテル・・・(笑)。あの配置でツインて。
    工事のご報告もありがとうございます。
    まさか、Yashichiさんまで遭遇するとは。素晴らしい運の持ち主ですね。

ベトナムでひとり焼き肉だなんて素敵♪
    そんなメニューあるんだ・・・。ジンギスカンみたいですねぇ。
    おばちゃんも最初っから焼き方教えてくれたらいいのに。

テラスからただ街をぼ〜っと眺めるのにハマりましたね・・・。
    そうそう、ベトナムってそういう感じ。わかるな〜。
    見てるだけで、なんかおもしろいんですよね。
    最初はビィービィーうるさいクラクションも慣れてきちゃったり。

それでも昼間は結構がっつり観光したんじゃないですか?
    あの暑さでは、いつもより体力消耗したのでは。

お次はいよいよお楽しみのホイアンですね。
    また明日にでもお邪魔します♪って、もう今日か(^_^;)

☆御座候☆

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2011/09/19 13:38:20
    ただいまっす!
    御座候さん、こんにちは!

無事ベトナムより戻って来ました。
    本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものです。
    ベトナムにハマってしまいました!

ハノイのホテルは、安かったけど結構良かったですよ。
    初めに部屋に入った時は、「何じゃこの間取りは・・・。」と思いました。
    見た事ないベットの配置に、ちょっと笑えました。
    自分も工事に遭遇するとは、夢にも思わなかったです。(笑)

焼肉は結構ウマかったですよ。
    焼肉のたれがスパイシーで、自分好みの味でした。
    日本の感覚で一枚ずつ焼いていたら、オバちゃんが見かねたのでしょうか肉を皿の半分くらい一気に鉄板に入れてくれました。

ベトナムって観光しているより、街を当てもなく歩いたりしている方が面白かったかもしれません。
    コーヒーショップのテラスから、いつまでもバイクの動きを観察していたかったですよ。
    飽きなかったなぁ〜。(笑)
    ビービーとなっているクラクションも、うるさいとは感じなかったです。
    これがベトナムの街の音なんだと思いました。

道路の横断も初めはドキドキでしたけど、すぐに要領をつかんで問題なく渡れる様になりましたよ。
    慣れてきたら、わざとバイクが多い時に渡るのにチャレンジしてみたりしてました。

ハノイは一日だけでは物足りなかったです。
    この次は、日数に余裕をもって訪れたいですね。

今回の旅行記には先輩がいないから、御座候さんには物足りないかもしれませんね。(笑)
    でも去年の香港で懲りているので、もう先輩と旅行するのは止めようかと思っていたりして。(爆)
    やっぱりひとり旅は気楽でいいっす!

帰国してブルーな気持ちのYashichiでした!
  • dashxさん 2011/09/16 01:42:59
    お帰りなさい
    Yashichiさん、こんばんは。

旅行記、楽しみにお待ちしていました。
    期待通り充実のベトナム初日ご紹介です!

久しぶりの海外一人旅での解放感とYashichiさんの上機嫌が伝わって
    きますよ〜。これだけ楽しそうだと、先輩は拗ねちゃいませんか?
    ちょっと心配です。

そして初めての国とは思えないリラックス感もあって、それは旅慣れて
    らっしゃるからでしょうけど、香港やタイと同じ例のYashichiさんの
    ペースで、その場で話しかけられているような楽しい錯覚に陥ります。

2回目の夕食(驚)を摂られたあのレストランと言うか歩道と言うか、
    ベトナム焼き肉(?)の店、いい雰囲気ですね〜。ハノイの大気に
    触れながら旅路を実感できそうですね。お酒は召されないそうですけど
    こんなところでベトナムビールやウイスキーを飲んだら最高でしょうね。

ホテルもいいですね〜。レトロ感もあって窓からの眺め(両方とも)は
    紛れもない異国、インドシナを感じます。

ハノイ最後の夜、2回の夕食の後にあのサンドイッチ(バインミーって
    呼ぶのですね)を食べちゃったのにはYashichiさんのたくましい一面を
    見せてもらったみたいです(笑)

ところで野暮な質問ですみませんが航空券は成田・ハノイ・サイゴン・成田
    のオープンジョーだったのですか?それだと結構高かったのでは?
    よろしければいくらくらいか参考までに教えてください。それとこのホテル
    はネットで予約されたのでしょうか?これもよろしければいかほどだったか
    教えてもらえますか?ご都合がおありでしたらPMででも結構です。

それでは続編、首を長くして待ってますよ〜!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2011/09/17 00:44:09
    ただいまです!
    dashxさん、こんばんは!

無事にベトナムより帰国しました。

初めてのベトナムでしたけど、いや〜面白かったです。
    またひとつ好きな国が出来ました。
    街を歩けば、アジアの雑踏が感じられて良かったですよ。
    ハノイの旧市街なんて、「これぞアジア!」という感じでした。

歩道の低いテーブルに風呂場で使う様な椅子に腰掛けて食べるスタイルは、ベトナムならではなのでしょうか。
    街のあちらこちらで見かけました。
    今回食べた食堂の様な所はもちろん、カフェや酒場の様な所もありました。
    自分が行った店のベトナム風焼肉もウマかったですよ。
    2回目の後に食べたバインミーもマイウ〜でした。
    たくましいというか、ただ単に食いしん坊なだけかも。(笑)

初めての国でしたけど、リラックスしているというかマイペースなだけかもしれません。
    やっぱりひとり旅は気楽でいいです。
    はっきり言って、今までは先輩に振り回されていたところもあるので逆に疲れたかもしれません。(笑)
    もう先輩と旅行するの止めようかと、本気で考えていたりして。(爆)

それと質問の件ですが、航空券は普通にJALのホームページで正規割引運賃で取りました。
    自分の場合は、成田〜ハノイ・サイゴン〜成田の2都市滞在(地上移動あり)で88,570円(燃油サーチャージ、税込み)でした。
    それとは別に、ベトナム航空のホームページの周遊運賃でハノイ〜ダナン〜サイゴンで約11,000円(燃油サーチャージ、税込み)でした。
    ホテルの方はハノイだけではなく、ホイアンとサイゴンの全部をagodaのホームページで予約しました。
    ちなみにこのハノイのホテルは、『ゴールデン サン レイクビュー ホテル』で一泊約3,200円(税、サービス料込み)でした。
    ベトナムでは3つ星ホテルというと、だいたいこの様な感じなのかもしれません。
    他のホテルも高級ホテル以外なら、2,000円〜3,000円台のホテルが結構ありましたよ。
    宿泊した『ゴールデン サン レイクビュー ホテル』も清潔だし、ぜんぜん問題なく過ごせました。

次はホイアン編で、ただいま作成中です!
    またまたダラダラ作成した旅行記ですので、流していただいても結構です。(爆)

現実に戻ってブルーなYashichiでした!