ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイをあとに、ベトナムの旅ふたつ目の目的地『ホイアン』へ。<br /><br />ホイアンでは、ビーチでマッタリと世界遺産の街歩きの欲張りコース。<br />ホテルもホイアン旧市街の方かビーチリゾートか迷いましたが、暑いベトナムやっぱり海で泳ぎたい!<br />という事でビーチのホテルに宿泊して、ホテルのシャトルバスでホイアンの旧市街へ出掛けていました。<br /><br />ビーチも2009年のサムイ島以来で二年振り。<br />夜の旧市街もキレイで素晴らしい!<br /><br />ホイアンはイイ所ですよ~!

久し振りのひとり旅でベトナム! ホイアン編①

2011/09/05 - 2011/09/08

旅行記グループ ベトナム2011

Yashichiさん

ビーチも2009年のサムイ島以来で二年振り。
夜の旧市街もキレイで素晴らしい!

ホイアンはイイ所ですよ~!

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

9月5日(月)

この日はホイアンに移動。
    朝の5時過ぎに起きて外を見ると、空がドンヨリして曇っている・・・。

ハノイ・ノイバイ国際空港を8時に出発する便に乗る為に、早朝にチェックアウト。

外に出ると、小雨が降っていた。

ハノイ・ノイバイ国際空港へは、ホテルで頼んだ車で送ってもらう。

ホテルを出発してから、しばらくすると雨が本降りになり豪雨。

豪雨の中、ハノイ・ノイバイ国際空港に到着。

ハノイ・ノイバイ国際空港。

カウンターでチェックインした後に、空港スタッフの人が追いかけて来て呼び止められる。
    何かと思ってカウンター裏の部屋に連れて行かれると、自分の手荷物がX線で引っ掛かったらしい。

中に入れておいたミニパソコンに反応したらしい。
    手荷物の中から出して、機内持ち込み手荷物の方に入れて一件落着。

1番ゲート前。

ハノイ・ノイバイ国際空港の国内線出発ロビー。

ちょっと殺風景だな。

周りには土産物や売店、こじんまりとしたレストランがある。

レストランにはフォーもあったけど、見ていたらカップラーメンの様な物を電子レンジで温めていた。

自分の朝飯は、売店で買ったバインミー。

ここのはハムが挟まっていた。
    前日のバインミーの方がマイウ〜だったけど、これも悪くはなかったな。

出発ロビーの椅子で済ませる。

8時00分発ベトナム航空1507便ダナン行き。

搭乗時間になってボーディング。
    PBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)のゲートだったけど、階段を降りてバスに乗せられる。
    バスで機側まで行って、タラップで搭乗。

機材はエアバスA321。

しまった!
    窓側リクエストするのを忘れて、通路側になってしまった。

機内はほぼ満席で、ダナンまでは約1時間のフライト。
    機内では小さなペットボトルのミネラルウォーターが配られた。

ダナン国際空港に無事到着。

自分はいつも降機する時は最後の方に降りる。
    ほとんどの乗客が降りるまで、機内から仕事目線・・・。

降機後はバスでターミナルまで。

バスを降りたすぐ横で、先程飛行機から取り降ろした手荷物コンテナを捌いていた。

ダナン国際空港。

国際空港とはいえ、地方の小さな空港という感じ。

外に出て一服後に、タクシーが駐車していた所に行ってタクシーに乗車。
    一路ホイアンへ向かう。

タクシーの中から撮ったから少しボケてしまったけど、中華風のお寺かな?

緑の屋根に金色が配色されていて、色使いがキレイだと思った。

タクシーはホイアンに向けて、海沿いの道を快調に進んでいたら・・・。

途中でタクシーの運ちゃんが、公安に捕まってしまった!

そんなにスピードは出ていなかったのに、何で捕まったのかな?
    約10分後にションボリした顔でタクシーに戻って来た運ちゃん。
    発車する時に今までしていなかったシートベルトをしたから、シートベルトで捕まったらしい。

気を取り直して、再びタクシーは走り出す。

タクシーは海沿いの道から内陸の道に入って、旧市街の方を抜けていた。
    周りにはキレイな緑色した、田んぼが広がる。

無事に『ヴィクトリア・ホイアン・ビーチ・リゾート&スパ』に到着。

ホイアンでは、ちょっと奮発して4つ星ホテルを予約してしまった。

さすがに4つ星ホテル、凄くキレイなホテルだ。
    レセプションも吹き抜けになっていて広い。

目の前には、ホテルのプールが見える。

チェックインの時にはウェルカムドリンクとおしぼりが出される。

Yashichiには至れり尽くせりだ。
    ちなみに左の黄色い紙は、ホテルから旧市街までの無料シャトルバスの時刻表。

いよいよ部屋に通される。

楽しみですな〜。

自分が宿泊した144号室。

おおーっ!

素敵なお部屋ですな。
    広くてキレイだし申し分なし!

ベットもダブルベットでデカイ!

天井には扇風機が!

バルコニーもあった。

安い料金で予約したから、もちろんシービューではない。

でも目の前の木の緑が、見ていて気持ちイイ。

洗面所と風呂場も広々している。

自分の立っている場所の右側にクローゼット、左側にトイレがあった。
    今まで風呂とトイレが別の部屋って泊まった事がないかも。

さすがにジャグジーは付いていなかったけど、湯船も広々。

湯船の所には水上人形劇の人形がディスプレイ。

テーブルには小さな急須と湯呑が置いてある。

お茶はテレビの下の扉を開けるとミニバーがあって、そこにティーバッグのお茶がある。

旅行ブログに、こんなにホテルの部屋の写真を貼ったのって初めてだな。

疲れていたから部屋で3時間程休憩して、昼飯を食べに行った。

その前に、ちょっとホテル内を探検。
    自分の宿泊した建物も、クリーム色してイイ感じ。

ちなみに、ここを真直ぐ行くとホテルのレセプションに辿り着く。

自分の宿泊している建物より、一本海側の小道。

まさしくリゾートホテルって感じ。
    ここを行くとプールに出る。

ホテル内には所どころに池があって、象さんのオブジェもあった。

ホテルのプール。

自分はもっぱらビーチにいたから利用してないけど、キレイだ。
    片隅には子供用の浅くて小さなプールもあった。

いよいよビーチに出てみよう!

上の写真の脇には、漁師の使う小船が置いてある。

こういう憎い演出に高級ホテルを感じるのは、自分だけかな?

クアダイビーチ。

広々としたプライベートビーチ。
    白い砂浜にビーチバレーのネットや、ヨットが置いてある。

写真中央にあるのは、ビーチマッサージをしてくれる所かな?
    行ってみようと思ったけど、結局利用しなかった。

ベトナムのビーチもキレイに整備されている。

海の透明度も申し分なし!

ビーチ側からホテルのプール。

右側に少し見えているプールが、子供用プール。

さあ、腹が減ったから昼飯を食べに行きましょうかね。

ホテル前の道の向こうには、トゥボン川が流れる。
    目の前の船着場から、船で旧市街に行けるらしい。

『ヴィクトリア・ホイアン・ビーチ・リゾート&スパ』のエントランスの両脇には、年季が入ったワゴン車が置いてあった。

多分この車はエントランスの飾りだろう。

ホテル前を流れるトゥボン川。

今日も猛暑だ。

空を見上げると飛行機雲が見えた。
    そういえばタイに行く時は、この上空付近を飛んでいるはずだ。

おおーっ!

ここは『水曜どうでしょう 原付ベトナム縦断1,800km』で、どうでしょう軍団が宿泊していた『ホイアン・ビーチ・リゾート』だ!

自分も始めは、安いからここに宿泊しようと思ったけど・・・。

ビーチがホテルの前でも、一般の道を挟んだ向こう側。
    ひとり旅のYashichiは、泳いでいる最中の荷物が心配だから却下。

だから少し奮発して、ホテルのプライベートビーチがある『ヴィクトリア・ホイアン・ビーチ・リゾート&スパ』にした。

『ホイアン・ビーチ・リゾート』の先で道はカーブしている。

この道をずっと行けば、旧市街に続いている。
    この辺りは小さな町になっていて、食堂や店が結構あって不便はない。

ホテルからも徒歩5分位。

とりあえず、この店に入って昼飯を食べる。

写真にも写っている様に、この辺では洗濯屋も併設している店があった。
    自分は利用していないから、値段や仕上がりは分かりません。

クアダイビーチの町は、田舎町という雰囲気でとっても静か。

本日の昼飯。

ベトナムの醤油のような物とチリソースをかけて食べると、マイウ〜!

昼飯後は、両替所を探しながら町の散策。

もう少し奥まで行ってみよう!

トゥボン川に架かる橋を渡っていると、川で漁をする人が見えた。

トゥボン川の川岸にあった船。

座礁したのかな?
    でも風景に溶け込んでいて、イイ感じ。

周りには田んぼが広がっている。

田んぼに張られた水が、キラキラ輝いていた。

ベトナムの犬は、タイとは違って活発に行動していたな。

こちらの田んぼでは一面稲穂が付いて、もうすぐ稲刈りかな?

先程ベトナムの犬は活発だと書いたけど、こちらの犬は木陰でダラーっとしていた。

あれっ!?
    周りを見てたら、いつの間にか店がなくなっている・・・。

結構歩いて来ているから戻るにも中途半端だし、このまま行ける所まで行くことにする。

両替所を探しながら見つけたら両替して、タクシーで帰ればいいや。

途中にあった小さな廟。

両替所もないし、あきらめてタクシーを捕まえてホテルに戻ることにした。
    でも、こんな時に限ってタクシーが通らない。(悲)

道沿いにあった、地元のカフェで一休みする事にする。
    もう体中汗だくになっていた。

カフェの人に場所を聞いても通じない。
    とりあえず地図に書いてあったホテルを聞くと、通り過ぎているらしい。
    半分以上は来ているようだ。

一休み終了して散策続行!

歩き始めて10分位したら、旧市街の辺りに来ていた。
    約1時間かけて、クアダイビーチから旧市街まで歩いてしまった。

我ながら炎天下の中、よく歩いたものだと思う。

旧市街にある銀行で両替。

この旅行ではハノイ・ノイバイ国際空港とホーチミンのホテル、そしてこの銀行と3ヶ所で両替した。
    この銀行が一番レートが悪かったな。

ちなみに一番レートが良かったのは、ハノイ・ノイバイ国際空港だった。

銀行の先にホイアン旧市街の駐車場がある。
    ここには、タクシーやホテルの無料シャトルバスの乗り場もある。

ここまで来たからには旧市街を散策といいたいところだけど、歩き疲れてギブアップ!
    タクシーに乗ってホテルまで戻った。

旧市街は夜のお楽しみ。

ホテルにあったシクロ。

部屋に戻って少し休む。

ホテルのレセプションから部屋に行く通路には、土産物屋が建ち並ぶ。
    ホテルの備品なども販売していた。

自分は左側の棟に宿泊したけど、右側の棟だとトゥボン川ビューだったかな?

これは売り物かは分からないけど、水上人形劇の人形。

部屋に戻って一休み。

部屋の外のバルコニーでは、3匹のヤモリがじゃれあっていた。

外はだんだん薄暗くなって怪しい空模様になったと思ったら、雨が降りだした。

夜になっても、まだ小雨が降っている。

夜19時発のホテルの無料シャトルバスに乗って、ホイアン旧市街へ夕飯&夜の散策に出掛けてみた。

ホテルの通路にもランタンが灯ってキレイだ。

ホテルの無料シャトルバスは、約15分位で昼間タクシーに乗った駐車場に到着。

ホイアン旧市街に着くと、雨は止んでいた。

駐車場の前から伸びるファンチューチン通りを行ってみる。

ファンチューチン通りには、コム・ガーを食べられる店が並んでいるらしい。

とりあえず、このコム・ガーの店で腹ごしらえ。

店の前のファンチューチン通り。

この通りは、そこそこ車の往来がある。
    でもハノイと比べたら静かなものだ。

念の為に言っておきますが、この写真は心霊写真ではございません。(笑)

コム・ガーがきました!

ベトナムの鶏肉載せご飯。
    スープと漬物みたいのも付いていて、マイウ〜!

でも鶏肉がささ身みたいに細かくて残念!
    もっとしっかりとした肉が載っていたら嬉しかったな。

夕飯後は、お待ちかねの旧市街の散策へ。

いや〜、イイ雰囲気ですな〜。

歩いていたら『来遠橋(日本橋)』の場所に出た。

今日は観光チケットがないから、中には入らず。

来遠橋(日本橋)を正面から。

橋に屋根が付いていて、昔ホイアンに住んでいた日本人が架けたらしい。

ライトアップされていて、キレイですな。

来遠橋(日本橋)の近くで、伝統舞踊(だと思う)を踊っていた。

トゥボン川に架かる橋も、ランタンなどでキレイにライトアップ。

トゥボン川沿いにあったレストラン街。

先程の橋を渡って、向こう岸に行ってみる。

ホイアンは、町中がライトアップされている感じ。

この街は、毎日がお祭りのようだ。

子供の頃に行った、お祭りの縁日を思い出す。

この通りではナイトマーケットが開かれていたけど、屋台は少なかった。

でもここの通り沿いには夜になるとランタン屋が開店して、色とりどりのランタンが灯っていた。

いや〜、キレイですな〜。

目の保養になりました。

トゥボン川に架かる橋を戻ると、ちょっとした広場で地元の人達が何やらお遊びしていた。

夜のホイアン。

せっかくキレイな街なのに、写真を撮るのが難しい。(←下手なだけ)
    ブレブレだ。

どこの家にもランタンが灯っている。

ホテルの無料シャトルバスの時間まで、まだ時間がある。

時間までカフェに入って小休止。

はじめはコーヒーだけ注文したけど、店の女の子に催促されて食べ物も注文。

メニューにあったホイアンの名物料理『カオ・ラウ』を注文してみる。
    日本のうどんがルーツらしい。

何となくうどんに似ているかもしれないけど、マイウ〜!
    小腹が空いていたから、ちょうど良い。

ホテルの無料シャトルバスのホイアン旧市街発の時間は21時半。

そろそろ駐車場に戻る事にする。

駐車場に行く途中にあったお寺。

夜のホイアンは想像以上に良かった。
    昼間のホイアン散策も楽しみだ。

ホテルの無料シャトルバスで、ホテルに戻ったのは22時前。

部屋に戻ると、ベットのサイドテーブルにはチョコレートが置かれていた。
    これが『グッドナイト・チョコレート』というやつか?

明日は待望のビーチでマッタリ。
    シャワーを浴びて寝る前に、チョコをしっかり頂きました。

• あんこう鍋さん 2012/01/27 19:04:54
    こんばんは。
    Yashichiさんへ

寒い日が続きますねえ。
    ちょっと寒すぎ。でもこれが冬なんでしょうね。

今日は再びベトナム旅行のホイアンの旅行記にお邪魔しています。

ダナン空港は国際空港になったんですね。
    見逃していました。

今年から成田からソウル経由の大韓航空がダナンに週二便飛ばすようになるとか。
    そんな情報を最近得たので、ベトナムも今年の1人旅の候補になってきました。

ハノイもいいですが、やっぱりホイアンの夜の街を歩いてみたいです。

あんこう鍋

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/01/28 22:17:07
    こんばんは!
    あんこう鍋さん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
    本当に最近は、寒い日が続きますね〜。
    この間も雪が降ってきて、参りました。

ベトナムひとり旅ですか〜。
    ベトナムはあんこう鍋さんが以前に行った時よりも、大分変わっているのではないでしょうか?

ダナン空港は国際空港にしては、地方のローカル空港の雰囲気ですよね。
    自分が行った時には新ターミナルが建築中でしたけど、昨年の暮れに完成したらしいです。
    もう新ターミナルになっているそうですよ。

自分もベトナムに行きたいですけれど、そろそろタイにも行きたいです。
    でもその前に、マイルで香港に行ってきます!
    香港も今の時期は寒いので、暖かくなってから行こうと思っております。

また旅の計画が決まったら、教えてくださいね。

寒いので暖かい国に行きたいYashichiでした!
  • あんこう鍋さん 2011/09/17 06:37:50
    気ままな1人旅。
    Yashichiさん、おはようございます。

そしてお帰りなさい!

早速にハノイ編とホイアン編をUPなさってますね。

ヴィクトリア ホイアン ビーチ リゾートはさすがに素敵ですね。
    シービューでなくてもガーデンビューで十分そうな雰囲気。
    またプールも直線の綺麗なプールですね。

プライベートビーチもあるなんてサイコーですね。
    ホイアン市内へもシャトルバスがあるなら安心。

私がホイアンを訪れたのはもう12年くらい前です。
    市内のゲストハウスから自転車でクアダイビーチに行って、
    のんびりとシーフード食べながら、くつろいだことを思い出します。
    綺麗なビーチですよね。

ホイアン名物のカオライ、私食べ損なったみたいです^^;

夜景も綺麗に撮れていますね。

また続き楽しみにしています。

あんこう鍋

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2011/09/18 17:31:03
    ただいまです!
    あんこう鍋さん、こんにちは!

いや〜、ベトナム最高です。
    ハマってしまったかもしれません。

ハノイやホーチミンの都会では、バイクの多さに圧倒されました。
    ハノイの時間は1日しかありませんでしたが、本当に1日では物足りなかったです。

そしてホイアン。
    素敵な街ですよね。
    夜の散策は街の至る所にランタンが灯ってキレイでした。
    クアダイビーチも本当にキレイですよね。
    思っていたより海もキレイでサイコーでした!

ヴィクトリア ホイアン ビーチ リゾートも文句なしです。
    奮発して大正解でした!
    こんなホテルには宿泊したことないので、自分は浮いているのではないかと思ってしまったくらいです。
    旧市街までのシャトルバスも、ありがたいサービスでした。

あんこう鍋さんもホイアンに行った事あるんですね。
    12年前と比べると、ホイアンもだいぶ変わったのではないでしょうか?

『カオ・ラウ』ウマかったですよ〜!

帰国ブルーが続いているYashichiでした!