![香港〜福岡まで最後のフライトです。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/60/03/650x_10600335.jpg?updated_at=1315834301)
2011/07/24 - 2011/07/31
12097位(同エリア14890件中)
ダンディ鷹山さん
- ダンディ鷹山さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 64,573アクセス
- フォロワー1人
香港〜福岡まで最後のフライトです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
次の経由地台北に飛ぶフライト、CX420は41番ゲートなので、ようやくTHE CABINに入れました。
が、私だけその後単独行動に。改修中のTHE WINGを見に行くためです。写真は2011年7月現在のエントランスです。 -
カウンターから右に曲がると、このような廊下が続いています。その先は…
-
シャワールームです。
-
廊下左の格子状になっている部分が、このビジネスコーナーになります。
-
ラウンジ内部のフードコーナーを遠望します。近くまで寄って写真がとれる雰囲気でないので。。
-
ラウンジ奥から撮影してみました。
-
-
一部クローズの案内です。
-
フードコーナーですが、これから先のアップ撮影ができない雰囲気でした。
-
というのも、現在供用されているのがこのスペースだけで、かなり混み合っているためでした。
どうやらTHE CABINと同じコンセプトで改修されているようです。 -
結局、THE WINGを早々に退散し、往路で撮影を忘れたQFラウンジの看板をパチリ。
-
2009年当時は、ここがラウンジエントランスでした。
-
現在のビジネスクラスラウンジはこれを降りて入ります。
-
ここに行くことはこれからも多分ないと思います。
-
THE CABINに戻りました。レセプションカウンターの目の前にもこのようにチェアが置いてあります。
-
明るく開放的な雰囲気です。
-
席が結構埋まっています。
-
-
-
このラウンジはコンコースから低い位置にあるので、このアングルで飛行機を見ることができます。
-
スプリングボックの340です。折り返し出発は夜なので、駐機スポットへ移動します。
-
ITコーナーです。
-
窓を背にして左側がITコーナー、右側が寛ぎの場になります。
-
-
THE CABINもかなり混んでいました。やはりWINGの改修による一時的なラウンジ面積減の影響もあるのでしょうね。写真奥はサラダバーです。
-
ホットミールはこの位置にあります。
-
ビバレッジコーナーです。なお、この他にはバーカウンターもあり、ここではシャンパンやアイスクリームも食べることができます。
-
家族によれば、入った時はあまり混んでなかったらしいのですが、その後混雑してきたとのこと。もちろん私だけの席は確保できないので、上の子供と一緒に座りました。ちなみにシャンパンはパイパーの赤ラベルです。
-
サラダバーでは、好きな野菜をトッピングしてくれます。
-
ホットミールの一例。
-
椅子はこのような形状です。キャセイでの正式な呼び方があったのですが、失念してしまいました。。
-
座席フックにもブラッシュウイングが!
-
というわけで、搭乗時刻も近づきゲートに向かいます。CX420の機材、キャセイに5機しかいない772です。
-
おおっ、凄い飛行機が!
-
CX420は定刻にプッシュバックでした。
-
やっぱりすごい。エルアル。
-
また来ます。
-
Jet Airwaysの332、ここに移動してきたのかなぁ。
-
330シリーズですが、332が333より売り上げがいいようです。
-
この744はいずこに飛んでいくのかしら。
-
M11フレイターです。旅客便としてまとまった数を運航しているのはKLMだけになりました。
-
25Lから離陸です。
-
-
離陸後左旋回、香港国際空港がきれいに見えました。
-
フライト時間に余裕がないので、早速食事の準備が始まります。
-
772のIFEコントローラーは、773と異なり収納式です。
-
パン。
-
フルーツ。
-
デザート。すべてワントレイでのサービスです。
-
メインがきました。
-
こちらはチョイスの中のひとつ、パスタ。
-
私は肉を選択しました。
-
-
-
まもなく台北に着陸です。この日のCX420、ドル箱の香港〜台北線なのに空席が目立ちました。日曜日だからかも知れません。
-
無事タッチダウン!
-
最後のフライト、CX510の出発まで往路と同じラウンジで過ごします。こちらも往路と異なり、ガラガラです。やはり日曜日だからでしょうか。
-
ヌードルバーも閑散としてます。
-
これを幸いに、麺をいただきました。
-
桃園国際空港も工事をしています。そういえば、最近この空港に会議室などを備え、かつイミグレなども専用に備えた有料のターミナルビルが完成したと思います。
-
CX510、遅れます。ラウンジに入る時点で遅れる案内を受けました。
-
新旧が混在しています。
-
CX510のシップ、772です。
-
まもなく搭乗開始です。
-
台湾の証、夜は照明が灯るんですね。知りませんでした。CX510は結局60分遅れの18:40にプッシュバック、出発しました。
-
福岡まで1300km!
-
今年復活したFATですね。
-
-
ようやく離陸、台湾に別れを告げ上昇中です。
-
復路のフライトも終盤、最後の食事になります。
-
-
メインです。チキンとチーズ、選択ミス!
でもおいしかったです。 -
-
デザートのハーゲンダッツと、オリエンタルブリーズです。明日だったらキャセイデライトが飲めたのに。。
それとハーゲンダッツ、日本製よりちょっと大きめだったような気がします。 -
-
おつまみです。
-
往路と同じくこの便のビジネスもガラガラでした。
-
こうなると、福岡線は今後も飛び続けてくれるか心配ですが、需要減で東京線は運休している便もあるのに、福岡には運休なし飛んできているので、心配は杞憂だと思っています。
-
CXのビジネスで一番お古のシート、ピッチはこんな感じです。
-
-
飛行時間は1時間50分と離陸前にFirst Officerから案内があり、ほぼ予定通りに福岡到着のようです。降下を開始しました。
-
見慣れた夜景、海ノ中道と和白付近です。ここを飛ぶ進入はRWY16への着陸になります。
-
-
結局定刻より60分遅れで無事到着、入国審査も待つことなく通過し、家路につきました。写真は帰宅途中に撮影した搭乗機です。尾翼のライトは既に消えています。
-
明けて翌日の出勤途上で撮影した搭乗機です。CX511として香港に戻っていきました。
長い旅行記になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダンディ鷹山さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
88円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85