2010/08/15 - 2010/08/22
89位(同エリア279件中)
風遊さん
激走“東北ツーリング3800k!22(小安峡~川原毛温泉)
小安峡(おやすきょう)は、秋田県湯沢市にある雄物川支流、皆瀬川上流にある全長8kの峡谷で、栗駒国定公園に含まれています。
上流には小安峡温泉があるため、観光地としても人気が高く、絶壁の岩間から、98℃にも達する蒸気が噴出する「大噴湯」で知られ、同峡谷の名物になっています。
川原毛大湯滝
滝そのものが温泉という、珍しい日本一の『滝の湯』です。
約1km上流でゆう出する温泉が沢水と合流し、20mの高さからダイナミックに流れ落ちてきます。滝つぼや渓流はすべて天然の露天風呂になっており、世界でも屈指の湯の滝です。地元の人はもちろん、山歩きの疲れを癒す観光客にも親しまれています。
駐車場より徒歩で約15分の場所にあり、入浴適期は7月上旬から9月中旬です。(入浴は水着の着用)
[*アテンション プリーズ!]
温泉制覇777湯を期に、4トラ・コミュニティ にて「温泉大好き」を立ち上げました。
入部宜しくお願いいたします。
*風遊さんの温泉制覇ブログ*
http://blogs.yahoo.co.jp/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
須川温泉から小安峡へ下りて行きます。
-
下に下って来ると霧も晴れ、振り返れば依然栗駒岳はガスています。
-
-
-
小安御番所
藩政時代に、仙台領へ通じる道の一つとして御番所が設置されていた。昭和58年に復元された。 -
-
紅葉の季節はこんなに綺麗なんでしょうね!
-
道路わきには、名も無い無料の足湯があります。
-
-
谷底に下りて行きます。
-
谷底には整備された遊歩道が整っています。
-
-
-
-
噴煙が見えてきました。
-
岩のすき間から凄い勢いで!
-
先が見えない状態です。
-
-
-
-
-
-
-
-
小安峡から僅か22k、30分余りで川原毛駐車場に付きます。
-
駐車場から上の方向へ行くと川原毛地獄
川原毛地獄山は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。
大同2年(807)に同窓和尚が開山したと伝えられており、灰白色の溶岩に覆われた山肌は火山活動の余勢をいまだに残しています。
標高は約800mで、草木が生えない灰色の山肌が突然現れ、いたるところから蒸気が吹きだし、鼻をつく強い硫黄臭があたりに漂っています。起伏のある斜面は荒涼とした不気味な光景を作りあげています。 -
川原毛地獄には行かず、大滝湯へ向かいます。
-
川原毛地獄から流れたでた温泉が沢の水と混ざって滝の方に流れていきます。
-
細い山道を歩きます。
-
曲がりくねった坂を下った所に滝が見えてきました。
-
これが念願の川原毛大滝湯の全容です。
滝そのものが温泉という、珍しい日本一の『滝の湯』です。
約1km上流でゆう出する温泉が沢水と合流し、20mの高さからダイナミックに流れ落ちてきます。滝つぼや渓流はすべて天然の露天風呂になっており、世界でも屈指の湯の滝です。地元の人はもちろん、山歩きの疲れを癒す観光客にも親しまれています。
駐車場より徒歩で約15分の場所にあり、入浴適期は7月上旬から9月中旬となっております。
入浴の際は水着の着用を願います。 -
早速、水着に着替え入浴です。
-
滝つぼに成った所が湯船です。
-
下には滝つぼは3か所在りますが、
-
どうやら上にも湯船がありそうです。
-
源泉は川原毛地獄で、沢の水と混ざってる為、温度は少しぬるめです。
-
-
滝の高さは20m
-
-
-
-
[*アテンション プリーズ!]
温泉制覇777湯を期に、4トラ・コミュニティ にて「温泉大好き」を立ち上げました。
入部宜しくお願いいたします。
*風遊さんの温泉制覇ブログ*
http://blogs.yahoo.co.jp/shuhei619 -
-
-
-
もう一度来れる事を願って!
-
-
-
-
駐車場には川原毛温泉の効能の看板が!
これから、鳴子温泉に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風遊さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
50