ルスツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル本館にある居酒屋かかしでの夕食の後、午後8時45分からの花火大会までまだ時間があったので、ホテル本館を散策することにしました。<br /><br />

夏の家族旅行第2弾 北海道ルスツリゾートへの旅 その③-ルスツリゾートホテル 名物のメリーゴーランドと花火大会編-

2011/08/04 - 2011/08/07

Mill Reef

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

居酒屋かかしからフロント方向に歩いてきました。

本館フロント前のロビーラウンジ。

スケールは違いますがラスベガスのベラージオホテルの噴水ショーのように音楽に合わせて水が舞う華麗な噴水ショーをやっていました。

フロント横のモノレールの駅のすぐそばで縁日が開催。

盛り上がっていました。

さらに歩くとダニエル・ストリート。

ルスツリゾートのマスコットのダニエル君がバンド演奏で楽しませてくれます。

(きぐるみではなくロボットです)

10分間隔くらいでカントリー調の曲を演奏して陽気に歌います。

人形同士で会話もありますがすべて英語。

主役のダニエル君。

ダニエル君と愉快な仲間たち。

同じく仲間達。

さらに歩くと吹き抜けの広場に出ました。

レトロな赤い車が色鮮やかです。

動きませんが乗って写真を撮ることもできます。

そしてこの車の背後にあるのが、

ルスツリゾート名物のレトロなメリーゴーランド。

優雅で華麗でとてもよい雰囲気。

宿泊者は無料で何回でも乗ることができます。

乗ってみました。

シャッター速度を遅くして、後幕シンクロ撮影(露光が終わる直前にフラッシュを発光して動いているものの軌跡を自然な感じで撮るモード)を試みたのですが、全く思ったような写真が撮れません。

もっと腕を磨かなければ。

これもちと違う出来栄え…

もっと勉強して頑張ります。

花火大会が始まる時間が近づいてきたので外に出てみました。

イルミネーションが綺麗です。

最近のカメラ、三脚なしでもこれだけの写真が撮れてしまうのですね。

スローシャッターで撮影。

背景が少しぶれていてまだまだですが、
    わが子の表情はそこそこうまく撮影できました。

花火大会が始まりました。

しかし花火撮影に欠かすことのできない三脚がない状態では
    シャッターの開放時間を長めに設定できず、
    カメラに内蔵されている花火撮影モードで撮影。

いやひどい出来栄え。

私のお気に入りに登録させて頂いているみにくまさんやnebokeさんの見事な花火の写真に比べるとお恥ずかしい限りで…(**)

観覧しているのは宿泊客だけなので、

会場は広々、場所は何不自由なく好きな場所を確保できるという絶好の条件なのですが。

三脚があってシャッター開放時間を3〜5秒くらいに設定できたらどんな写真が撮れていたのか。。。けどそれだけの問題ではないような。きっと私の腕が悪いのが一番の原因でしょう。

せいぜいこれくらいが精いっぱいでした。

花火大会は15分ほどなのですが、夏の夜風が涼しく、緑の芝の上でのんびり眺めることが出来てとてもよかったです。

都会の花火大会の混雑ぶりを考えると、子連れではなかなか行きにくいですから、ホテル内でこのような花火のイベントが毎日開催されるのはとても嬉しい企画でした。

部屋に帰ってからお風呂(温泉です)に直行して、
    わが子を寝かしつけてからもう一度お風呂に行きました。

お風呂は温泉ですが内湯だけで露天がないのが残念。

花火直後は大混雑していた大浴場でしたが、真夜中(0時頃)のお風呂はがらすき状態。

一人でのんびりつかって帰ってきました。

• わんぱく大将さん 2011/09/13 01:35:27
    盛りだくさんですね
    Mill Reefさん

まあ、いろいろと思考をこらして、すごいですね、日本も。
    メリーゴーランドも花火も、Mill Reefさんだけのお写真。それでいいと思います。 花火も同じように、どれもこれもだと、面白くもなんともなくなる。個性なし。

ピカソを好きな人もあれば、あれは嫌い、という人それぞれで。
    本当にきれいな夜空の花火を見たいなら、本物を見るし、写真がほしいなら、絵ハガキでも、プロの写真集でも買いますよ。
    えらく凝って、レンズがどうのこうのといらっしゃるではないですか、それはそれで偉いと思いますが、私は98%の素人より(物まねであるならば)100%のプロのを見ます。 ようは、そこまでやらんでも、と  50%、それで、その人らしさがでてたら、もっといいと思うけど。どうでしょうか?

大将

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/09/13 23:05:42
    RE: 盛りだくさんですね
    大将さん、書き込みありがとうございます。

> どうでしょうか?

何をするにも中途半端で終わらず、
    向上心を持って臨む気持ちも持ちつづけたいです。

大将さんの旅行記を見ていつも考えてしまいます。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/09/14 18:26:23
    RE: RE: 盛りだくさんですね
    > 大将さん、書き込みありがとうございます。
    > > 50%、それで、その人らしさがでてたら、もっといいと思うけど。
    > > どうでしょうか?
    > 確かにそうですね。私はプロの写真家ではないので下手は下手なりにといいますか、私は私なりの趣向と個性を生かした私なりの味のある写真を撮ればよいのですが、とは言っても人と張り合うわけではないのですが、写真を撮るからにはやはり素晴らしい写真を撮りたい、大将さんみたいな鮮やかで人を魅了する素晴らしい写真を撮ってみたいという気持ちもあります。
    > 何をするにも中途半端で終わらず、
    > 向上心を持って臨む気持ちも持ちつづけたいです。
    > ところで大将さんの写真は色彩、構図とも本当に素晴らしくて色鮮やかですが、どうやったらそんなにうまく撮れるのでしょうか?
    > 大将さんの旅行記を見ていつも考えてしまいます。

Mill Reefさん

私ではなく、被写体が光ってるんでしょうね。  それには感謝です 大将>