千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月4日から3泊4日の北海道旅行に行ってきました。3歳児を抱えての旅行のため、あまりワイルドな所に行くのは何かとリスクも大きいので千歳空港から車で2時間ほどのルスツ・リゾートに行くことにしました。スキー場で有名なルスツリゾートですが、夏も緑が綺麗で非常に良いところです。<br /><br />ここにした理由は、3歳児でも参加できる川下りのツアーがあるなど子ども向けアクティビティーが豊富で、ホテルの建物内にメリーゴーランドがあったり、広い敷地内には遊園地やジャンボプール、無料のサーカス、そして夜は花火大会などがあって、ここだけで1日過ごすこともできるからです。<br /><br />車で少し走れば洞爺湖、支笏湖、ニセコなどの観光スポットも近いですし、天気が悪くて外で遊べない日でも楽しめるようなところがよいだろうと考え、ルスツリゾートで2泊、もう1泊は知人のすすめもあって、苫小牧のニドムで1泊することにしました。<br /><br />

夏の家族旅行第2弾 北海道ルスツリゾートへの旅 その①-ディープインパクトを見に社台スタリオン・ステーション見学(結局会えず…)&ノーザンホースパーク&洞爺湖サイロ展望台編-

2011/08/04 - 2011/08/08

Mill Reef

Mill Reefさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

この日は朝5時半起きで大阪空港(伊丹)にやってきました。
    間近で見る飛行機に興味津々のわが子。

朝は眠くてなかなか起きようとしませんでしたが、
    「今日は飛行機に乗るよ」というと飛び起きました。

午前8時45分大阪空港発のANA771便。これから乗る飛行機です。

B777-200型 トリプルセブン。

様々なプランを検討して、往路は北海道に直行することにしました。

いよいよ機内に乗り込みます。

右側後方窓際シートを確保しておきました。

大阪‐奈良‐三重県を通過して伊勢湾上空まで来たところで雲の上にひょっこり頭を出している富士山が見えました。

機内から見えた富士山の山頂。

ピカ夏!なのでポケットモンスターが上映されていました。

信州上空を通過して日本海に抜けました。

早いものであっという間に新潟県上空。

雲間から青森県の十和田湖が一望できました。

むつ湾上空。下に見えるは下北半島とむつ市。

津軽海峡の上空。ここから先は前線の影響で雲が多くて何も見えなくなってしまいました。

3歳になって子どもはようやくおとなしく乗り物に乗ってくれるようになりました。去年までは飛行機に乗ってもじっと我慢していられるのは1時間が限度。
    1時間を過ぎると退屈で歩き回ろうとしたり、
    気圧の変化で耳が詰まるのを自力で解消できずに機嫌が悪くなって大泣きしたりと、他のお客さんにご迷惑をかけてしまったこともあり、
    以来公共交通機関での移動は極力避けてきました。

けど今回はじめてCAさんから「お利口さんにしてたね!」とほめられました。

ちなみに去年までのわが子の指定席はいつもここでした。
    ←飛行機の最後尾にあるギャレー

北海道には何度か子連れで行きましたが、あの時の2時間のフライトがどれほど長く感じられたことか。。。

今ではすっかり新幹線や飛行機好きになったので、きっと大丈夫だろうと確信しておりましたが、思った通り、窓の外を見たりアニメを見たりして機嫌よく過ごして2時間があっという間でした。

千歳空港に到着。私たちの乗った飛行機がスポットに入るや、隣のスポットに東京からのANAのジャンボが到着してやってきました。

ポケモンジェットではありませんでしたが、

興味深そうに眺め、何度も何度も「ジャンボ、でっかいなぁ」と言っていました。

千歳空港に到着。外に出ると「ひゃ〜涼しい!」気温28℃。
    大阪は連日35℃の猛暑だったので屋外でもクーラーがかかっているような涼しさです。

千歳空港でレンタカーを借りました。
    カローラクラスで予約したのですが、すでに出払っていたようでウィッシュに無料でアップグレードされました。荷物が多かったのでラッキーでした。

すでにお昼近かったので、ノーザン・ホースパークでお馬さんを見ながら昼食をと思っていたのですが、朝が早かったせいか到着した時にはわが子は爆睡中。

もう一度千歳空港に戻って、海鮮丼のお弁当と、北菓楼(きたかろう)のシュークリームを買って私たちだけ先に昼食を取りました。

子どもが寝てしまったので、ルスツ・リゾートに直行しようかと思ったのですが、私の希望で史上2頭目の無敗の三冠馬となったディープインパクトに会いたかったので、引退後のディープインパクトが繋養されている社台スタリオン・ステーション(以下社台SS)に行くことにしました。

千歳空港から車で20分ほどで到着。

左手の建物はお土産物屋さんと休憩所になっています。

数々のスターホースが繋養されている社台SSですが、今年一般公開されているのはディープインパクトだけになっていました。

しかも公開時間が11時からと13時からのたった5分間だけ。

お昼ご飯のお弁当とシュークリームを買いに千歳空港に戻ってしまったのがあだになり、私たちが到着した時は午後1時10分。

クビ差届かず、と言ったところか。。。

柵の中はすでにもぬけの殻でした。

ディープインパクトの放牧地の柵にディープの名札が掲げられています。

時間が許せば帰りにもう一度チャンスはあります。

ちょっとだけショップをのぞいてみることにしました。

「5千円以上お買い上げで下記の種牡馬の毛をくじ引きにてプレゼント。」

「さらに1万円以上ならお好きな上記の種牡馬の毛を差し上げます!」

「2万円以上のお買い上げで種牡馬が使用した蹄鉄をプレゼント!(馬名はスタッフにお尋ねください)」
    ってさすが世界の社台さん、うまく商売をやりますね。

店内。

私は記念にディープインパクトのTシャツを1枚購入。

2500円くらいだったかな。

毛も蹄鉄ももらえませんでした。

テレビでディープインパクトの現役時代のレースの映像も流されていました。

ディープインパクトの写真の販売。

川本武司さんと言えばサラブレッドの有名な写真家さんですね。

シンボリルドルフ以来となる無敗で三冠を達成した菊花賞の写真でしょうか?

春の天皇賞かな?

京都競馬場での写真だと思うのですが。
    (間違っていたらすみません)

30分ほど散策していると子供が起きたようなので車に戻り、

ノーザンホースパークに向かいました。

ノーザンホースパーク

可憐なお花が咲き乱れています。

わが子の昼食がまだなので、ここで先ほど購入した海鮮弁当を食べさせました。

私は先ほど海鮮丼を食べたばかりだったのですがそれだけではもの足りずホットドッグセットを一つ注文。

食後に千歳空港の北菓楼(きたかろう)で購入したシュークリーム。
    北海道名物のお菓子はたくさんありますが、私がイチオシしたいのは断然このシュークリーム。

しかし消費期限が当日中のため、お土産としてはなかなか購入しにくいです。

ランチ後、園内を散策することに。

馬車が優雅にやってきました。

お馬さんに興味を示すわが子。

しかし少し苛立っていたのか「近寄るな」とばかりに前足で地面を蹴って威嚇され、

すばやく退散!

わが子も空気がよめるようになってきたみたいです。

馬車をひくお馬さん。

馬の気を前方に集中させるため、周囲の視野を遮るためのブリンカーをしています。

少し歩くと黄金に輝く競走馬の像。

アメリカ最高峰のレース、ケンタッキーダービー(日本でいう日本ダービーに相当)という栄えあるレースをフサイチペガサスで勝利して、日本人としてはじめてケンタッキーダービー馬のオーナーとなった関口房朗氏。以前はよくバラエティー番組などに出て,
    気前よく金品を視聴者にプレゼントしていた方ですね。

この金ぴかの像はそのフサイチペガサスのようです。

さらにほんの少し歩くと、ひき馬で乗馬が出来るところがありました。

家内が乗ってみたいというので挑戦してもらうことにしました。

私はひき馬ではもの足りないのでカメラマンに徹します。

そこからさらに歩くと、馬場馬術の練習をしているところに着きました。

もう少し散策したり、乗り物に乗ったりしたいところでしたが、

ルスツ高原まではここから2時間弱かかるためそろそろ出発しないといけません。

いいですね〜、こんなのとかやってみたかったです。

そこから車で支笏湖経由の国道でルスツへと思っていたのですが、なぜだか何回再検索しても車のナビが頑固にハイウェー利用の室蘭経由の道を選択。高速へのバイパスに入ってしまい、高速に乗らざるを得なくなり、洞爺湖を経由することになってしまいました。

洞爺湖と昭和新山が見渡せるサイロ展望台に着きました。

記念撮影用のヒグマのはく製が置かれていました。

(ひゃぁ〜こわそう)

一緒に写真を撮ろうと促すのですが、嫌がってこちらに来ないわが子。

家内一人で記念撮影。

洞爺湖温泉街と有珠山。

火山の噴火で出来た昭和新山。

この展望台にあったお店。

営業していませんでしたが、天ぷらアイスっていったい…

どんなのか見てみたかったですね。

サイロ展望台から20分ほどでこの日から滞在するルスツ・リゾートに到着しました。

さぁ今日はゆっくり飲むぞ〜!

• わんぱく大将さん 2011/09/03 06:48:38
    同じく北海道でしたか
    Mill Reefさん

いや〜、同じ北海道に行かれましたか。そちらは3歳児。こちらは80のバアさんを連れて。

早々に投票いただいていたのに、お礼が今頃になり申しわけありませんでした。昨夜、恥ずかしながら、日本から戻ってまいりました。
    日本ではネット環境ではなく、また、日本をウロウロとしてたもんで、時間がなく、すみませんね。

北海道ですが、こちらも何十年振りかに、伊丹から。 姫路を5;30発のバスに乗り、伊丹に到着し、旭川空港まで。朝食は取ったのですが、飛行機乗る前に、空弁と言うやつを買い、その後、菓子パンを食べ、昼はカレ―、夜は、ホテルで夕食。  食べちゃ、トイレ、寝を繰り返し。腹がでました。胃を大きくして帰ってまいりましたとさ。

大将

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/09/03 23:37:33
    大将さんも北海道に行かれてたのですか。
    大将さん、お久しぶりです。

ご訪問ありがとうございます。
    大将さんも北海道に行かれていたのですか?
    奇遇ですね〜、これは是非お会いしたかった!
    といっても私はルスツ、大将さんは旭川なのでかなり距離はありますが…

80歳のお年寄りの方を連れて行かれたのですね。
    日本に帰って来きてよい孝行をされたのではないでしょうか?

私も旅先ではついついよく食べて飲んで帰ってきてしまいます。
    子どもの頃の親の教育のせいか単なる貧乏性かわかりませんが、
    食事を残すことに抵抗がありまして、
    たらふく食べてしまった後に
    子どもが残した残飯なんかも片付けてしまいます(^^;

おかげで旅行から帰ってきたらいつもお腹まわりが肥えた気がして、
    最近LDL(悪玉)コレステロールってものが高めなので注意しなければと思い、家族が寝てから夜な夜な近所をウォーキング。
    そこまでするなら飲んで食ってするなよって感じです。
    一方で、わかっちゃいるけどやめられない、って現実もあります(^^;

関西は今夜は台風のため雨風が強くてウォーキングは出来そうにありませんが、
    台風が去ればまた頑張ります。

今回の北海道旅行記はアップされるご予定はあるのでしょうか?
    いずれにしても大将さんの旅行記、これからも楽しみにしています!