2009/03/05 - 2009/03/09
6252位(同エリア24312件中)
waiさん
バンコクを舞台にした小説 辻仁成さんの「サヨナライツカ」
2010年には映画化もされたので、この作品とバンコクが交差する人もいるでしょう。
1975年のバンコクと2000年のバンコク。
豊と沓子の歩いた街並みを、勝手に再現してみました。
古き良きバンコクを一緒にお楽しみください。
※文章は、辻仁成さんの「サヨナライツカ」(幻冬舎文庫)より引用させていただきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
豊と沓子が待ち合わせをしたのは、チャオプラヤー川沿いにあるザ・オリエンタル、バンコクのロビーであった。(P31)
-
ホンテウと呼ばれる三、四階建ての低層のビルが連なるチャーロンクルン通りに出ると間もなくザ・オリエンタル、バンコクの在り処を示す看板が左手に見えた。(P31)
-
ザ・オリエンタル、バンコクと書かれた看板を曲がっても、すぐに建物は見えなかった。(P31)
-
壁にプレートが掛かっており、そこには『サマセットモームスイート』と書かれてあった。(P35)
※写真はオーサーズラウンジに飾られているモームの写真。 -
正面の窓の向こうには椰子越しに、チャオプラヤー川の対岸に沈む夕陽が見えた。(P37)
-
二人は温度が調節されたプールで泳ぎ
-
リバーサイドテラスで夕暮れのチャオプラヤー川を見ながら、シーフードの美味しい食事に舌鼓を打ち、バンブーバーでキューバ産の葉巻を燻らせた。(P68)
-
「アジア一なのはね、歴史があるからとか、テラスからの眺めが素晴らしいからではなくて、彼らの中にあるのよ」
「彼ら?」
「そうあのベルキャプテンやドアマンたち」(P69) -
ホテルの中でももっとも古いこの建物は百年という時間を生き延びていた。(P75)
-
しばらく眼前に輝くチャオプラヤー川を見ていた。雄大さに逆らうかのように何隻もの水上バスが大勢の人を乗せて川を上ったり下ったりしていた。(P75)
-
ホテルの正面を一歩踏み出ると、屋台が立ち並びトゥクトゥクが犇めく乱雑なバンコクの路地が待っていた。(P83)
-
通りは無数のトゥクトゥクと自転車に埋め尽くされている。
-
大型のバスには大勢の人が乗っておりドアより溢れ出た人々が把手に摑まってぶら下がっていた。
-
眼前に広がるアジアの街の光景はまるで三十年前の日本の景色のようでもあった。(P99)
-
食後二人は遺跡群の中をあてもなく歩いた。
-
長い年月の中、王宮や寺院はビルマの侵略や国内の反乱によって幾度となく破壊され、建て直され、或いは風化して現在のようになった。
-
ワット・プラ・マハタートと呼ばれる寺院は、ビルマ軍に破壊された当時の面影をそのまま現代まで残した、神秘的で奇妙な遺跡であった。
-
遺跡の入り口には、仏像の頭が埋め込まれた不気味な木の根があり、それを見た沓子は顔を顰めた。(P128)
-
涅槃仏のような白い雲が空の彼方を漂っていく。この地で勇名をはせた山田長政は、何百年も前にここで同じような空を見ていたのだろうか。(P129)
-
「クリスマスの前日にはバンコクを離れるから」(P143)
-
豊はザ・オリエンタル、バンコクのリバーサイドテラスの、もっともチャオプラヤー川沿いの席に沓子と向かい合って腰を掛け、対岸に沈む夕日を見ながら食前酒を飲んでいた。(P149)
-
チャオプラヤー川は絶えることなくゆっくりと二人のすぐ目の前を流れていた。ここにいる全ての人間が死んだ後もその偉大な流れが消えることはないだろう。川の流れはまさに時間の流れそのものでもあった。(P154)
-
チェックアウトの手続きをしている間、豊は一人でロビーラウンジの籐のソファに腰を下ろしプールのある内庭のほうを眺めていた。(P159)
-
「ミセスマナカ、サヨウナラ」
ドアマンが片言の日本語でそう告げた。(P159) -
豊は立ち上がり、一度時計を見てから窓辺まで歩き、カーテンを引き開け、夜のバンコクを見下ろした。サマーセットモームスイートからの眺めとはまるで違っていた。密集するバンコクの家々の灯が地平の果てまで広がっている。(P169)
-
オーサーズラウンジの真っ白な階段を上り、ホテル内でももっとも古い歴史と一際静かな佇まいを持つオーサーズ・レジデンスの清楚な廊下へと出た。(P193)
-
光が心なしか白く感じられた。街全体が白く発行しているように見える。まるで記録の中を退行していくような不思議な感じに見舞われた。(P251)
-
風が二人の間を通過してゆく。アユタヤの遺跡の頂上で感じたあの風に似ていた。(P261)
-
見上げるとそこには中空を焦がすあからさまな太陽が一つあった。眩しいことが嬉しかった。眩しずぎる光に目が麻痺して何もかもが白濁するまで、二人でそれを見上げていたかった。(P265)
私の好きなバンコクの風景と、辻仁成さんの言葉。
人それぞれ見える風景は違うでしょうが、サヨナライツカにはいつまでも変わらないでほしいバンコクの姿があります。
これからも自分勝手なバンコク旅行記をアップしていきますので、またいらしてください☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ぴー★ とらべらーさん 2014/01/24 23:07:20
- 私も
- サヨナライツカ
堪らなく好きで、ロンヅーさん
きっと同じ感性なのかなと
感じました!
-
- キョロさん 2011/09/10 11:20:59
- 原作も読まなければ!!
- ロンヅーさん、おはようございます。
オリエンタルが全面協力していると聞いて「サヨナライツカ」観に行ったんですが、
残念ながら原作は読んでいなかったんです。
でも、旅行記を拝見していて、ぜひ原作を読んでみなければ!と思いました。
そう、まさしく、オリエンタルが素晴らしいのは、
ドアマンをはじめ、スタッフの中にオリエンタルがあるからで、
川の流れは時の流れなんです。
さすが作家さんですね。
- waiさん からの返信 2011/09/11 12:30:18
- RE: 原作も読まなければ!!
- キョロさん、小説おすすめです☆
もともと、サマセットモームが好きで、それが縁でオリエンタルホテルにあこがれて・・・という経緯があったのですが、サヨナライツカの小説は友達に紹介されるまで知りませんでした。
もう、バンコクの文章描写が上手で、本当、さすが作家さん!という感じ。
自分ではうまく表現できませんから。
もっとしっくりくる写真があるのかもしれませんが、それもきっと読んだ人それぞれ。
私は宿泊してみて、すごい!と感心したのは、エレベータースタッフ!ユーモアのある身のこなしで、エレベーターに乗るのがいつも楽しみでした。
ロンヅー
- キョロさん からの返信 2011/09/11 13:04:32
- そうなんです!!
- > 私は宿泊してみて、すごい!と感心したのは、エレベータースタッフ!ユーモアのある身のこなしで、エレベーターに乗るのがいつも楽しみでした。
そうなんです。私がオリエンタルにはまるきっかけもエレベータースタッフだったんです。
初めて泊まった時、もちろん一番安い部屋だったんですが、彼は私の部屋番号を聞くことなく私の宿泊している階のボタンを押してくれました。
その時は鍵が見えたのかな?!と思い、次は鍵をポケットに入れて見えなくした(←意地悪?(笑))んですが、彼はまたしても何も聞くことなく私の宿泊階のボタンを押してくれました。
ほんと、何てすごいホテルなんだ〜!!と思ったのが、オリエンタル詣での始まりでした。
同じ想いを共有できる方と知り合えて本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。(^_^)
- waiさん からの返信 2011/09/11 21:19:02
- RE: そうなんです!!
- わー!すごい偶然!キョロさん、嬉しいです☆
同じスタッフかはわかりませんが、私もそうです。スーペリアクラスでしたし、もちろん鍵はバックの中・・・
どうやって覚えているんだろう、と。
そして、何より、とっても楽しそうで。
一人旅で、憧れのオリエンタルだったので緊張していたのですが、彼の楽しそうな動作に思わずにっこり。緊張がほぐれました。
私もキョロさんのように、またオリエンタルに泊まりたい♪
ちょっと無理しても泊まる価値のあるホテルですよね☆
ロンヅー
-
- arainaさん 2011/09/07 12:07:27
- サヨナライツカDVD持ってます。
- 実際の映画の背景とはイメージが異なりますが、こうゆうの好きです!
時代背景が違うのでリアルは難しいとは思いますが拍手!
映画のCrank up後、バンコクJALのラウンジでミポリンを見かけました。
かっこよく煙草吸ってましたが声はかけませんでしたがかわいかったです。
- waiさん からの返信 2011/09/07 15:06:38
- RE: サヨナライツカDVD持ってます。
- arainaさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆
ミポリンに会うなんてすごい!年を重ねるごとにきれいになってますね。
バンコク好きなので、映画の公開とっても楽しみにしていました。内容はノーコメントですが、映像は美しいなぁと。
できれば、75年頃のバンコクに行ってみたかった。
久しぶりに小説を読んで、ちょっと好きな風景と重ねてしまいました。
arainaさんの旅行記にもお邪魔させてください☆
ロンヅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
29