姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔は日本に帰る度に毎回買っていたジャパン・レール・パス(以下JRP) バルセロナに移ってからは殆ど買っていなかったが、今回は日本で東京以外に、名古屋でもオフ会、新下関出身のロンドンの元同僚に会いに行くのも、また、できたら札幌の友達にもと考えていたので、購入した<br /><br />JRP,日本人が購入できる条件は海外在住。ただし永住権のある者。配偶者が外国国籍。なので学生とかは無理。 まあ、あと細かいことはあるが、ここでは省く。 これで新幹線、特急(指定も無料でとれる)も、JR関係のバス、船等、東京モノレール。更にJRのホテルが割引きとなるが、新幹線は、のぞみ、みずほ、さくらが乗れないのがいたい。<br /><br />しかし、1週間で2万8300円(普通車)となれば、兵庫県から東京まで往復すると元がとれてしまう。しかし、規定は、開始日より1週間、2週間、3週間と。毎日あちこちも厳しいものがある。おかげで今回はまるで強化合宿のように毎日、動き回った

ジャパン・レール・パスを使って日本横断

97いいね!

2011/08/15 - 2011/08/21

59位(同エリア2159件中)

28

30

わんぱく大将

わんぱく大将さん

昔は日本に帰る度に毎回買っていたジャパン・レール・パス(以下JRP) バルセロナに移ってからは殆ど買っていなかったが、今回は日本で東京以外に、名古屋でもオフ会、新下関出身のロンドンの元同僚に会いに行くのも、また、できたら札幌の友達にもと考えていたので、購入した

JRP,日本人が購入できる条件は海外在住。ただし永住権のある者。配偶者が外国国籍。なので学生とかは無理。 まあ、あと細かいことはあるが、ここでは省く。 これで新幹線、特急(指定も無料でとれる)も、JR関係のバス、船等、東京モノレール。更にJRのホテルが割引きとなるが、新幹線は、のぞみ、みずほ、さくらが乗れないのがいたい。

しかし、1週間で2万8300円(普通車)となれば、兵庫県から東京まで往復すると元がとれてしまう。しかし、規定は、開始日より1週間、2週間、3週間と。毎日あちこちも厳しいものがある。おかげで今回はまるで強化合宿のように毎日、動き回った

交通手段
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

PR

  • 今回、盆も挟むので、2週間を買おうか、1週間のを2枚買おうかと迷ったが、1枚にして正解。<br /><br />これは日本では買えない。住んでる国で、買える条件の証拠を見せ、旅行代理店などから購入(レートも、店によって、週によって違ってくる)  買う時は、勿論その国の通貨となる。<br />バウチャーを発券してもらい、それを日本で写真、表紙、左の手形みたいなのに替える。その時も、海外に住んでいる証明を持参。で、今回失敗したのがスペインの在住許可を実家に忘れてきてしまった。パスポートのみ持っていた。と言うのも前のUKではパスポートに永住許可のスタンプが押されるからだ。

    今回、盆も挟むので、2週間を買おうか、1週間のを2枚買おうかと迷ったが、1枚にして正解。

    これは日本では買えない。住んでる国で、買える条件の証拠を見せ、旅行代理店などから購入(レートも、店によって、週によって違ってくる)  買う時は、勿論その国の通貨となる。
    バウチャーを発券してもらい、それを日本で写真、表紙、左の手形みたいなのに替える。その時も、海外に住んでいる証明を持参。で、今回失敗したのがスペインの在住許可を実家に忘れてきてしまった。パスポートのみ持っていた。と言うのも前のUKではパスポートに永住許可のスタンプが押されるからだ。

  • 残念ながらそのパスポートも新しいものなのでUKの永住権のものはなし。<br />次の日、出直し、神戸まで来て、引き換え(姫路には引き換え場所がない。なんと田舎!)<br /><br />今回は15日からスタートした。 行き先は高知。<br />観光でもなんでもない。 ロンドンから来てる人達と岡山駅で合流。<br />岡山から南風5号に乗って、高知まで。流石に指定席はいっぱい。<br />彼らはロンドンからIRP、グリーン車のを購入。お盆を挟むので、この選択は正しかった

    残念ながらそのパスポートも新しいものなのでUKの永住権のものはなし。
    次の日、出直し、神戸まで来て、引き換え(姫路には引き換え場所がない。なんと田舎!)

    今回は15日からスタートした。 行き先は高知。
    観光でもなんでもない。 ロンドンから来てる人達と岡山駅で合流。
    岡山から南風5号に乗って、高知まで。流石に指定席はいっぱい。
    彼らはロンドンからIRP、グリーン車のを購入。お盆を挟むので、この選択は正しかった

  • 南風の写真がなくごめん! なすって。初めて瀬戸大橋を渡った。姫路から四国がこんなに近かったなんて。 高知駅からイギリス人の男性がレンタカーを運転。<br />目的の“イングリッシュ・ガーデン”でお昼をよばれ、そこのオーナーとお話し、お別れした<br />

    南風の写真がなくごめん! なすって。初めて瀬戸大橋を渡った。姫路から四国がこんなに近かったなんて。 高知駅からイギリス人の男性がレンタカーを運転。
    目的の“イングリッシュ・ガーデン”でお昼をよばれ、そこのオーナーとお話し、お別れした

  • そのガーデンから高知駅まで送っていただき、南風出発の時間まで駅前のチンチン電車を撮影。  帰りは時刻表もみず、適当な旅。<br /><br />おきゃまあから姫路まで新幹線で30分。  夕方でなかったら、普通列車に乗り、途中、降りたい駅もあったが、今日はとりあえず帰る

    そのガーデンから高知駅まで送っていただき、南風出発の時間まで駅前のチンチン電車を撮影。  帰りは時刻表もみず、適当な旅。

    おきゃまあから姫路まで新幹線で30分。  夕方でなかったら、普通列車に乗り、途中、降りたい駅もあったが、今日はとりあえず帰る

  • 16日は夕方から、三宮まで買い物。新幹線を使うつもりが、新神戸までいくのが邪魔くさく新快速で。<br /><br />17日ー午前中、セミナーに出席し、お昼のスーパーはくとで倉吉まで。<br />途中、智頭急行を使うため、JRPは使えず。その間、片道1630円位を車中で支払い

    16日は夕方から、三宮まで買い物。新幹線を使うつもりが、新神戸までいくのが邪魔くさく新快速で。

    17日ー午前中、セミナーに出席し、お昼のスーパーはくとで倉吉まで。
    途中、智頭急行を使うため、JRPは使えず。その間、片道1630円位を車中で支払い

  • 三朝温泉に1泊。温泉を楽しみ、姫路に。時期のいい時に、投入堂には登ってみたいと思ってたが、今回はパス。<br /><br />大山の麓にある植田正治写真美術館。ここも今回も行き損ねた。<br />福山雅治氏の関係した写真家さんだ。  ここの建物は高松伸氏のデザイン。ずっと一度は訪れたいと思ってるのだが

    三朝温泉に1泊。温泉を楽しみ、姫路に。時期のいい時に、投入堂には登ってみたいと思ってたが、今回はパス。

    大山の麓にある植田正治写真美術館。ここも今回も行き損ねた。
    福山雅治氏の関係した写真家さんだ。  ここの建物は高松伸氏のデザイン。ずっと一度は訪れたいと思ってるのだが

  • 18日ー実家に母を送り届け、夕方から新幹線で大阪に買い物

    18日ー実家に母を送り届け、夕方から新幹線で大阪に買い物

  • 19日ー午前中から歯医者、旅行の支払いなど済ませ、姫路でたこ焼き(地方では明石焼きというらしい)を駅近くで食べて、新幹線に飛び乗る。<br />いつも新幹線の階段をかけのぼると丁度、新幹線が入ってくる。いいタイミング。というか、いつも時間に追われてた。<br /><br />静岡の友達が仕事を早く切り上げ、駅までお茶をしに来てくれることに。 とにかく毎日あわただしくしていたので、寝る暇もあまりなく。おかげで、浜松あたりからウトウト。ポケットにいれた携帯が滑り落ちたか、静岡で慌てて降り、その後、ないのに気がついた。

    19日ー午前中から歯医者、旅行の支払いなど済ませ、姫路でたこ焼き(地方では明石焼きというらしい)を駅近くで食べて、新幹線に飛び乗る。
    いつも新幹線の階段をかけのぼると丁度、新幹線が入ってくる。いいタイミング。というか、いつも時間に追われてた。

    静岡の友達が仕事を早く切り上げ、駅までお茶をしに来てくれることに。 とにかく毎日あわただしくしていたので、寝る暇もあまりなく。おかげで、浜松あたりからウトウト。ポケットにいれた携帯が滑り落ちたか、静岡で慌てて降り、その後、ないのに気がついた。

  • 20日ー オフ会が名古屋で。1次会は15時より。予定では名古屋に昼前につくことに。前日失くした携帯。東京駅では見つからず。なのに、自分の性格上、納得せず。それと土曜日は、キリスト教では安息日礼拝。じゃ、朝一の新幹線で東京まで行っちゃえ、と。 先ずは、品川で降り、教会にお祈りに。自分一人のために礼拝を短くしてくださり、その後、東京駅の遺失物置き場に。携帯が見つかった。その足で新幹線に。勿論、弁当も買って。後は名古屋につくのを待つまでだ。まさか同じ新幹線にトラベラーのkodebuさんが乗っていらしたなんて

    20日ー オフ会が名古屋で。1次会は15時より。予定では名古屋に昼前につくことに。前日失くした携帯。東京駅では見つからず。なのに、自分の性格上、納得せず。それと土曜日は、キリスト教では安息日礼拝。じゃ、朝一の新幹線で東京まで行っちゃえ、と。 先ずは、品川で降り、教会にお祈りに。自分一人のために礼拝を短くしてくださり、その後、東京駅の遺失物置き場に。携帯が見つかった。その足で新幹線に。勿論、弁当も買って。後は名古屋につくのを待つまでだ。まさか同じ新幹線にトラベラーのkodebuさんが乗っていらしたなんて

  • 21日ーJRP、最終日。 この日は、ロンドンの元同僚、同じUKセクションで泣き笑いした、戦友を訪ねることにした。 ロンドンを引き上げ、イギリス人の旦那さんを連れ、彼女の病気のお母さんを看病するために昨年、山口に戻った。 音信不通だった彼女と久しぶりに再会。<br />この日は、先ず小倉で会い、その後、門司港に

    21日ーJRP、最終日。 この日は、ロンドンの元同僚、同じUKセクションで泣き笑いした、戦友を訪ねることにした。 ロンドンを引き上げ、イギリス人の旦那さんを連れ、彼女の病気のお母さんを看病するために昨年、山口に戻った。 音信不通だった彼女と久しぶりに再会。
    この日は、先ず小倉で会い、その後、門司港に

  • 実は小倉は初めてではない。 友人が結婚して住んだ街。<br />いつも先に前の会社の日本のブランチの一つ、福岡オフィスにも顔を出し、台風の如く去っては、小倉に向かってた<br /><br />しかし小倉をゆっくり見学したことはない

    実は小倉は初めてではない。 友人が結婚して住んだ街。
    いつも先に前の会社の日本のブランチの一つ、福岡オフィスにも顔を出し、台風の如く去っては、小倉に向かってた

    しかし小倉をゆっくり見学したことはない

  • 松本清張氏は1冊のみ。”熱い絹”だけは読んだことがある。私が興味ある、タイのシルク王と呼ばれた男、J トンプソン。彼の謎の失踪事件からヒントを得て、書かれたものだ。 余談だがバンコックのJ トンプソンの家もなかなか、いい。トラベラーのjasumineさんも旅行記で書いていらした。<br /><br />JRP以外のJR西日本だけとかの物をみつけたが、、訊くところによると、これは海外在住の日本人ではなく、外国人のみの適応らしい

    松本清張氏は1冊のみ。”熱い絹”だけは読んだことがある。私が興味ある、タイのシルク王と呼ばれた男、J トンプソン。彼の謎の失踪事件からヒントを得て、書かれたものだ。 余談だがバンコックのJ トンプソンの家もなかなか、いい。トラベラーのjasumineさんも旅行記で書いていらした。

    JRP以外のJR西日本だけとかの物をみつけたが、、訊くところによると、これは海外在住の日本人ではなく、外国人のみの適応らしい

  • JRPではなく、23日から母を連れて北海道に行った。帰りは札幌から彼女が乗ってみたいと言い出したトワイライトEXに乗って大阪までの長旅。訊きに行った日が予約受付、最終日ということで、27日、一室のみ空いていたので即、その場で予約。<br /><br />札幌を14:00過ぎに出て、その日は青函トンネルに19:41に入った。約30分、海底を走っていた

    JRPではなく、23日から母を連れて北海道に行った。帰りは札幌から彼女が乗ってみたいと言い出したトワイライトEXに乗って大阪までの長旅。訊きに行った日が予約受付、最終日ということで、27日、一室のみ空いていたので即、その場で予約。

    札幌を14:00過ぎに出て、その日は青函トンネルに19:41に入った。約30分、海底を走っていた

  • JR西日本の車掌さん。お断りして、ここに載せる<br /><br />最後の日にトラベラーのkendkenminさんの所にお邪魔したのだが、なんせ札幌、最終日、部屋のチェックアウトはあるし、列車に乗らないといけないわで、バタバタしてご迷惑をおかけした。  時間があればもっと、もっとゆっくりしたい、いい所だったのに。いただいたブルーベリーの粒もめちゃ、大きく、おいしかったこと。有難うございました

    JR西日本の車掌さん。お断りして、ここに載せる

    最後の日にトラベラーのkendkenminさんの所にお邪魔したのだが、なんせ札幌、最終日、部屋のチェックアウトはあるし、列車に乗らないといけないわで、バタバタしてご迷惑をおかけした。  時間があればもっと、もっとゆっくりしたい、いい所だったのに。いただいたブルーベリーの粒もめちゃ、大きく、おいしかったこと。有難うございました

  • 隣の部屋の方も(鹿児島からこれに乗るために来られた女性お二人)戸をあけての第一声 ”意外に狭い”<br /><br />ソファーベッド。 で、もう一人は部屋に置いてあるはしごで、上に。<br />ボタン一つで、下げたいところまでベッドが下がってくる

    隣の部屋の方も(鹿児島からこれに乗るために来られた女性お二人)戸をあけての第一声 ”意外に狭い”

    ソファーベッド。 で、もう一人は部屋に置いてあるはしごで、上に。
    ボタン一つで、下げたいところまでベッドが下がってくる

  • 部屋には短めのゆかた(病院で検査の時に着さされるようなもの)スリッパ、ゴミ箱、掛け布団、シ―ツ、枕がある<br /><br />夕食は列車に乗る前に予約。 大きな弁当か、フランス料理。日本に帰ってまでおフランスざますかい? シェ―  我々は駅近くの大丸で弁当、茶、持参で乗りこんだ

    部屋には短めのゆかた(病院で検査の時に着さされるようなもの)スリッパ、ゴミ箱、掛け布団、シ―ツ、枕がある

    夕食は列車に乗る前に予約。 大きな弁当か、フランス料理。日本に帰ってまでおフランスざますかい? シェ―  我々は駅近くの大丸で弁当、茶、持参で乗りこんだ

  • 車内では、飲み物、スナックの自動販売機あり。 食堂車にもアラカルトなどあった。<br /><br />洞爺、ここが北海道の最後の駅となる

    車内では、飲み物、スナックの自動販売機あり。 食堂車にもアラカルトなどあった。

    洞爺、ここが北海道の最後の駅となる

  • シャワールームもあり、これは食堂車でシャワー券を買って、時間の指定を受ける。 310円払って、カードをもらう。 <br />シャワー室はこのサロンカ―の隣にあり、6分間お湯がでる。シャワー室は電話ボックスのようになっていて、鍵をかけて服を脱ぎ、購入したカードをさしこむ。  脱衣場の所でカードを差し込んだあと、外のドアを開けるとカードが無効に。 シャワーは途中止めてもOK.合計が6分ということだ。 中にはボディ・シャンプーのみ

    シャワールームもあり、これは食堂車でシャワー券を買って、時間の指定を受ける。 310円払って、カードをもらう。 
    シャワー室はこのサロンカ―の隣にあり、6分間お湯がでる。シャワー室は電話ボックスのようになっていて、鍵をかけて服を脱ぎ、購入したカードをさしこむ。  脱衣場の所でカードを差し込んだあと、外のドアを開けるとカードが無効に。 シャワーは途中止めてもOK.合計が6分ということだ。 中にはボディ・シャンプーのみ

  • サロンカーにいる方が多かった。部屋は冷房を切ったが、隙間から冷たい風が結構、はいってきて寒かった。<br /><br />サロンカーには雑誌、時刻表。また、こう言った各地のスタンプが置いてある。順番に押していった

    サロンカーにいる方が多かった。部屋は冷房を切ったが、隙間から冷たい風が結構、はいってきて寒かった。

    サロンカーには雑誌、時刻表。また、こう言った各地のスタンプが置いてある。順番に押していった

  • 夜は食堂車で食べなかったが、朝食は申しこんだ(列車内で)<br />洋と和の二種類。 1580円だったか? これも時間制。<br />我々は7:30にした(8:00までに食べてしまわないといけない)<br />

    夜は食堂車で食べなかったが、朝食は申しこんだ(列車内で)
    洋と和の二種類。 1580円だったか? これも時間制。
    我々は7:30にした(8:00までに食べてしまわないといけない)

  • 隣におふくろさん。前は知らない方。合い席になる

    隣におふくろさん。前は知らない方。合い席になる

  • 車内販売で、トワイライトEXのグッズ、オレンジカードなど、車内でしか買えないものもあった。こちらはマニアでもないので、見るだけ

    車内販売で、トワイライトEXのグッズ、オレンジカードなど、車内でしか買えないものもあった。こちらはマニアでもないので、見るだけ

  • 敦賀では結構、長い間、連結し直しに停まっていた

    敦賀では結構、長い間、連結し直しに停まっていた

  • 我々は7号車。そこにもソファーがあって、くつろげることができたが、サロン、食堂車はスリッパ履きは厳禁

    我々は7号車。そこにもソファーがあって、くつろげることができたが、サロン、食堂車はスリッパ履きは厳禁

  • あともう少し、頑張れよ!

    あともう少し、頑張れよ!

  • 車内で今通過してる所、停まる所の説明が入る。勿論青函トンネルの歴史も。こんなの試験に出されたら、100点中、20点くらいかな?

    車内で今通過してる所、停まる所の説明が入る。勿論青函トンネルの歴史も。こんなの試験に出されたら、100点中、20点くらいかな?

  • 重い車両を引っ張っていってくれる

    重い車両を引っ張っていってくれる

  • 大阪まで長旅、お疲れ様!

    大阪まで長旅、お疲れ様!

  • これはおまけ。 2003年11月07日。 小倉か博多駅か?<br />これもJRPで行った

    これはおまけ。 2003年11月07日。 小倉か博多駅か?
    これもJRPで行った

  • JRPで日本縦断と言うわけにはいかなかったが(2週間の物ならいけそうだ)<br />今回は目的と理由があって購入。 あればいつでも好きなところから乗れるし、降りることもできる。 しかし東京へはのぞみの方が断然速い。ので、8月上旬に東京に行った時はチケットを買った。なんでも時と場合ということか。 私の1週間の旅行記はこれで終わりとなる

    JRPで日本縦断と言うわけにはいかなかったが(2週間の物ならいけそうだ)
    今回は目的と理由があって購入。 あればいつでも好きなところから乗れるし、降りることもできる。 しかし東京へはのぞみの方が断然速い。ので、8月上旬に東京に行った時はチケットを買った。なんでも時と場合ということか。 私の1週間の旅行記はこれで終わりとなる

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2012/07/12 15:50:48
    さすがに!!
    大将閣下

    エネルギッシュですね、御国に帰ってもBCNと変わらないのだ、と感心しましたが、閣下にとっては、BCNも御国でしたね、世界狭しとは閣下の事ですね。
    JRPを使って、を拝見して

    duc teru
  • Qooさん 2011/11/06 15:07:01
    うっひゃあ〜

    大将さん

    大将さんにかかっちゃあ
    日本なんて狭い国じゃ〜(^O^)

    Qoo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/11/07 01:29:15
    RE: うっひゃあ〜
    >
    > 大将さん
    >
    > 大将さんにかかっちゃあ
    > 日本なんて狭い国じゃ〜(^O^)
    >
    > Qoo

    Qoo〜〜〜さん!

    JRP、見ていただき有難うございました。 2週間の買ってたら、死んでましたね。 1週間のものでも、身体、ボロボロ!

     大将
  • poemyさん 2011/10/27 09:33:18
    うらやましい程、超過密日本スケジュール
    大将さん、おはようございます。

    「ジャパン・レール・パス」…すごいものがあるのですね。
    初めて知りました。
    残念ながら、知識を得ても、条件不適合の私ですが(^_^;)
    充実した日本帰省だったのですね。
    お盆の帰省を今頃拝見している次第ですf^_^;
    忙しい中にも、しっかり親孝行…大将さんらしいですね。
    お母様の元気なうちにしっかり連れ出してあげてくださいね。

    こちらは朝晩寒くなってきて、紅葉も始まってきました。
    大山は今朝、初冠雪でした。

    どうぞ、また時間をみつけて、帰省してくださいね。

       poemy





    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/10/27 09:37:40
    RE: うらやましい程、超過密日本スケジュール
    > 大将さん、おはようございます。
    >
    > 「ジャパン・レール・パス」…すごいものがあるのですね。
    > 初めて知りました。
    > 残念ながら、知識を得ても、条件不適合の私ですが(^_^;)
    > 充実した日本帰省だったのですね。
    > お盆の帰省を今頃拝見している次第ですf^_^;
    > 忙しい中にも、しっかり親孝行…大将さんらしいですね。
    > お母様の元気なうちにしっかり連れ出してあげてくださいね。
    >
    > こちらは朝晩寒くなってきて、紅葉も始まってきました。
    > 大山は今朝、初冠雪でした。
    >
    > どうぞ、また時間をみつけて、帰省してくださいね。
    >
    >    poemy

    poemyさん

    有難うございます。 こちらも寒くなってきました。   大将
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • ぺでぃまるさん 2011/09/25 10:53:17
    正に日本横断、縦横無尽?
    担任の先生、スペイン時間でこんばんはで日本時間でおはようございます。

    いやいやいやこんな凄い行程で日本横断されていたのですね!
    まあ元を取るには十分取り過ぎていて、怖いくらいです(^m^)
    北海道・東海・近畿・山陰・山陽・九州でっか〜

    姫路からもおきゃあま経由で高知って、意外にちこうござんしょ♪
    車ではたけえけど、瀬戸大橋って便利じゃろ〜

     ぺでぃまる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/26 18:32:36
    RE: 正に日本横断、縦横無尽?
    > 担任の先生、スペイン時間でこんばんはで日本時間でおはようございます。
    >
    > いやいやいやこんな凄い行程で日本横断されていたのですね!
    > まあ元を取るには十分取り過ぎていて、怖いくらいです(^m^)
    > 北海道・東海・近畿・山陰・山陽・九州でっか〜
    >
    > 姫路からもおきゃあま経由で高知って、意外にちこうござんしょ♪
    > 車ではたけえけど、瀬戸大橋って便利じゃろ〜
    >
    >  ぺでぃまる

    べでぃまる君

    もう、そこにあるもん、ぜんぶ倒しまくって。使い、倒しやあ!

     大将
  • 空さん 2011/09/14 18:14:45
    ジャパン・レ−ル・パス 利用わかりました。
    大将さん こんにちは

     日本での オフ会 友人との再会 親孝行と 忙しい 愉しい日々 あっと言う間でしたね。 

    :ジャパン・レール・パスと言うのですね。。。
    聞いてはいたのですけど 良く分かりました。
    家の娘も今度11月初め 帰国したら 多分このパスで一週間列車で回ると言っていました。
    切符も購入していますけど
    今頃になって日本には帰れないかもと??。。。
    娘の帰国をまつのみですけど??

    ”大将さん お身体大切にお過ごしください。。
    また おじゃまいたします。
    … 空



  • もげさん 2011/09/13 22:09:13
    いらっしゃい!
    こんばんは。

    あら〜小倉に来てたんですね。
    私とニアミスしてるかもしれませんね(笑
    今度来るときは連絡くださいね。
    案内しますよ!

    もげ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/14 07:55:45
    RE: いらっしゃい!
    > こんばんは。
    >
    > あら〜小倉に来てたんですね。
    > 私とニアミスしてるかもしれませんね(笑
    > 今度来るときは連絡くださいね。
    > 案内しますよ!
    >
    > もげ

    もげちゃん

    いや〜、もげ様にそんな、めっそうもございません。
    “一升瓶抱えてこいやあ〜、 甘いもんもつけてくれ〜”なんて、もげ様に言えませんもん。(言うてるがな??)

     大将
  • Morikonさん 2011/09/13 00:00:18
    ジャパン・レール・パス。
    大将さん、こんにちわ。

    このパス、名前は知っていましたが、
    利用時に色々と「しばり」があるんですね。
    まぁお得過ぎる内容ですから、当然なんでしょうけど。
    それにしても、使い倒してますね(笑)
    きっとパスを企画したJRの人も喜んでいることでしょう。

    しかしトワイライト・エクスプレスは素敵ですね〜。
    先月、北斗星に乗った後だけに、尚更そう感じる私(笑)
    まずはカシオペアを制覇してから狙おうと思います!

    Morikon
  • kodebuさん 2011/09/11 06:08:03
    目線が面白いです!
    大将さん、おはようございます!
    朝になってしまいました(笑)!

    スキポール空港の旅行記と、日本横断の旅行記にお邪魔しました!

    スキポール空港、めちゃめちゃ楽しいですね♪
    色んなディスプレイもお洒落だし、イスも面白いです。
    ぐったりくたくたのイスは最高でした。
    そして、本当に象さんが多いですね。
    カラフル、色々な柄があって。

    表示が親切なのも有り難いですし、空港で選ぶルート作りもアリですね!
    それから、機内で頭ガツンとなった男の子はその後大丈夫でしたか?


    そして長〜い日本の旅、お疲れ様でした!!
    列車中心の旅行記ってさすが大将さんらしいです♪

    オフ会行きの列車がまさか大将さんと同じだったとは私もビックリだったんですよ!
    だって反対方向…携帯探しの弾丸東京往復、お疲れ様でした。^^

    ジャパンレールパス…存在は知っていましたが、なんとも羨ましい。
    私の乗ってた車両にも、一眼カメラぶら下げた中国人の方々がいっぱい乗ってましたが、
    皆さんレールパス持ってらしたかもですね!

    トワイライトEXPも情緒があって素敵ですね。
    シャワーもあるとはビックリでした。
    それにしても、お母様への親孝行もバッチリの旅でしたね。
    大将さんは実際にお会いしたら、めちゃめちゃ笑顔の優しいお姉さんでした。
    なので、急遽組み込んだこの旅もなるほどです。
    それにしても、喋りはやっぱり漫才のようで楽しかった!

    またお邪魔しま〜す!

     kodebu

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/11 06:25:28
    RE: 目線が面白いです!
    > 大将さん、おはようございます!
    > 朝になってしまいました(笑)!
    >
    > スキポール空港の旅行記と、日本横断の旅行記にお邪魔しました!
    >
    > スキポール空港、めちゃめちゃ楽しいですね♪
    > 色んなディスプレイもお洒落だし、イスも面白いです。
    > ぐったりくたくたのイスは最高でした。
    > そして、本当に象さんが多いですね。
    > カラフル、色々な柄があって。
    >
    > 表示が親切なのも有り難いですし、空港で選ぶルート作りもアリですね!
    > それから、機内で頭ガツンとなった男の子はその後大丈夫でしたか?
    >
    >
    > そして長〜い日本の旅、お疲れ様でした!!
    > 列車中心の旅行記ってさすが大将さんらしいです♪
    >
    > オフ会行きの列車がまさか大将さんと同じだったとは私もビックリだったんですよ!
    > だって反対方向…携帯探しの弾丸東京往復、お疲れ様でした。^^
    >
    > ジャパンレールパス…存在は知っていましたが、なんとも羨ましい。
    > 私の乗ってた車両にも、一眼カメラぶら下げた中国人の方々がいっぱい乗ってましたが、
    > 皆さんレールパス持ってらしたかもですね!
    >
    > トワイライトEXPも情緒があって素敵ですね。
    > シャワーもあるとはビックリでした。
    > それにしても、お母様への親孝行もバッチリの旅でしたね。
    > 大将さんは実際にお会いしたら、めちゃめちゃ笑顔の優しいお姉さんでした。
    > なので、急遽組み込んだこの旅もなるほどです。
    > それにしても、喋りはやっぱり漫才のようで楽しかった!
    >
    > またお邪魔しま〜す!
    >
    >  kodebu

    kodebuちゃん

    朝早くなのか、夜、遅くなのか。  何、やってんだろうと思ってましたが、 律義に、旅行記、見んでも、はよ、寝なさい。大きくなれんでえ。

     大将
    >
  • Yattokame!さん 2011/09/08 03:52:25
    トワイライトエクスプレス、かっこいい
    大将さん

    こんばんは。

    国鉄からJRになってからは各地の周遊券の種類が少なくなりましたし、青春18きっぷも昔は大学生協とかでバラで購入できたのに今は5枚セットでないと変えなかったり、年々お得な切符のバラエティが少なくなっていますね。
    JRPも、のぞみなどがだめ、智頭急行のような3セクは別料金とか、そんな細かいこと外人分かりませんがな〜。

    鉄道の寝台はスペースが限られるので豪華といっても本物のホテルとは比較できないですねえ。それでも、朝起きると昨日見た風景と異なる風景が車窓から見えるというところは、鉄道ならではの面白さで、不便さを補って余りありますね。

    Yattokame!

  • ふらどくさん 2011/09/07 17:20:45
    ジャパンレールパス
    大将さん

    日本にお帰りなさい!
    そしてバルセロナにお帰りなさい!
    長旅、お疲れ様でした。

    ジャパンレールパスの響きを随分と懐かしく思います。
    ギリシャからゲストが来ると言う時に日本の交通費を
    安く抑えるには!との問いがあり、ジャパンレールパス
    を紹介しました。
    一昨年もオーストラリア人が結構複雑な東北旅行のプラン相談があり
    なぜジャパンレールパスを買ってこなかったの?
    とちょっとお説教?してしまいました。

    大将さんは、随分と精力的に日本中の電車を乗られましたね。
    鉄ちゃんでもそこまでの乗る人は少ないのではないでしょうか(笑)

    新幹線が写っていましたが
    のぞみには乗れるようになりましたか?
    前は追加料金(実質・特急料金)が必要でした。
    また日本の寝台列車はいかがでしたか?
    私は狭さを感じでちょっと無理かなと思っています。

    そうそう、私の在UKの友達(永住権持ち)も
    日本で山のように買い物をして免税をやっていきます。
    理解していない店員さんだとちょっと時間がかかりますが
    色々な技があるんですね。

    では

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/07 17:35:45
    RE: ジャパンレールパス
    > 大将さん
    >
    > 日本にお帰りなさい!
    > そしてバルセロナにお帰りなさい!
    > 長旅、お疲れ様でした。
    >
    > ジャパンレールパスの響きを随分と懐かしく思います。
    > ギリシャからゲストが来ると言う時に日本の交通費を
    > 安く抑えるには!との問いがあり、ジャパンレールパス
    > を紹介しました。
    > 一昨年もオーストラリア人が結構複雑な東北旅行のプラン相談があり
    > なぜジャパンレールパスを買ってこなかったの?
    > とちょっとお説教?してしまいました。
    >
    > 大将さんは、随分と精力的に日本中の電車を乗られましたね。
    > 鉄ちゃんでもそこまでの乗る人は少ないのではないでしょうか(笑)
    >
    > 新幹線が写っていましたが
    > のぞみには乗れるようになりましたか?
    > 前は追加料金(実質・特急料金)が必要でした。
    > また日本の寝台列車はいかがでしたか?
    > 私は狭さを感じでちょっと無理かなと思っています。
    >
    > そうそう、私の在UKの友達(永住権持ち)も
    > 日本で山のように買い物をして免税をやっていきます。
    > 理解していない店員さんだとちょっと時間がかかりますが
    > 色々な技があるんですね。
    >
    > では

    ふらどくさん

    毎度、どうも。
    のぞみはまだ、だめですね。 のぞみが増えて、JRPは使いにくくなってますので、用途に応じて、格安のチケット買って、のぞみに乗ってすませるというか、時期をずらして用事をすませてます。

    免税は、私もカメラレンズは、やったことがありますがね。

    みなさん、意外に知らないのが、日本で国民保険もとって、病院に行く業。
    今回は病院にいく、歯医者に行くなどと集中してるときは、保険がないと
    どえらい金額です。

    日本の寝台車は初めてで(たぶん)。まあ、もともと寝台車と言うのが好きではないのですが、今回は母のリクエストで。 狭いですね、と言いながら
    ホテルで、キングサイズのベッドでも、端のほうによって、寝てしまうことがあるのは貧乏性ですな。

     大将

     
  • zzr-cさん 2011/09/07 10:24:41
    色んな制約があるんですね。
    大将先生!  日本時間でこんにちは!

    本当に日本列島飛びまくりとはこの事ですね。

    あのパスはこんなに縛りがあるんですね。

    そりゃ我々には買う事すら出来ません。

    寝台電車の旅も個室だとリラックス出来ますねぇ〜

    北海道自体がもうすでに涼しかったんですかね?
    エアコンを切っていても涼しい風で寒いとありました。

    あれだけ色々と乗る事が出来て値段もリーズナブル。
    普通に変えたらJRが破産しちゃいますね^^;

    じぃ〜
  • ガブリエラさん 2011/09/07 09:08:19
    おー!グローバル〜♪
    大将さん☆

    またまたお邪魔しておりま〜す!
    大将さんは、スペインご在住なんですね。しかも、だんな様は外国籍の方!
    グローバルですね♪ 憧れます!

    スペインは、本当に人がフレンドリーで、明るい所ですね!
    知らない人同士でも、「Hola!」と声かけあうのが楽しかったのを覚えています。
    あと、現地ガイドが異様にバリー・マニローに似てて、友人と勝手に「マニ朗」と呼んでました☆

    ジャパン・レール・パスは本当にお得ですよね!
    今年、友人のオーストラリア人が奈良に遊びに来た時、同じチケットで有料の近鉄特急に乗れてたので、「ちっ!うらやましいぜい!」と思っちゃいました LOL

    では、では、またお邪魔しますね♪

    ガブリエラ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/07 16:45:39
    RE: おー!グローバル〜♪
    > 大将さん☆
    >
    > またまたお邪魔しておりま〜す!
    > 大将さんは、スペインご在住なんですね。しかも、だんな様は外国籍の方!
    > グローバルですね♪ 憧れます!
    >
    > スペインは、本当に人がフレンドリーで、明るい所ですね!
    > 知らない人同士でも、「Hola!」と声かけあうのが楽しかったのを覚えています。
    > あと、現地ガイドが異様にバリー・マニローに似てて、友人と勝手に「マニ朗」と呼んでました☆
    >
    > ジャパン・レール・パスは本当にお得ですよね!
    > 今年、友人のオーストラリア人が奈良に遊びに来た時、同じチケットで有料の近鉄特急に乗れてたので、「ちっ!うらやましいぜい!」と思っちゃいました LOL
    >
    > では、では、またお邪魔しますね♪
    >
    > ガブリエラ

    ガブリエラさん

    バ二―・マニロ―って、古いなあ。 現地ガイドさん、”バ二―”というだけあって、うさぎの被りもんで来たら、よけい、うけたやろうなと。
    えっ、その、バ二― ちゃうってかあ?!

    ちょっと待て、 そのオ―ジィービーフ!  近鉄は私鉄や、金、払わな、乗れんでえ。 あくまでもJR.

     大将
  • jasumineさん 2011/09/07 01:34:33
    一緒に走り回っているみたいな感じ!
    大将さんへ

    大忙しの日本帰国でしたね。
    でも最高の親孝行もできたし、楽しいお仲間とも会えたし、有意義にすごせましたね。
    旅行記面白かったですよ。
    一緒に走り回っているみたいな感じがして、様子がよくわかります。

    ジャパンレールパス、いつも外国人の友人達は持って来るので羨ましく思っています。

    日本も台風一過、今日はやっと青空が戻ってきました。
    秋がそこまで来ている感じ・・・でした。

    大忙しの日本、お疲れ様でした。

            jasumineより
  • 天星さん 2011/09/06 12:30:53
    祖国の夏
    日本に久々に帰国
    毎日、ハードスケジュールで
    大変、お疲れさまでした。

    親孝行にオフ会と楽しまれたご様子
    満喫されましたでしょうか?

    暑い夏、仕事に追われた夏でしたが
    色づいた早稲の稲、その上をトンボが飛び
    秋の気配が色濃くなりました。

    また、祖国へおいでください。
    お待ちしてます。

    天☆
  • yakkunnさん 2011/09/06 07:46:41
    強化合宿
    大将さん、こんにちは、

    日本での夏休み、拝見させていただきました。
    おきゃーまも ちらっと出てきましたね。(笑)
    そしてついにお母さんを北海道へという念願も叶ったようでよかったよかった。
    ジャパン・レール・パスのことは知りませんでしたが、
    学生の頃ユー・レイル・パスを3週間使ったのを思い出しました。
    強化合宿お疲れさまでした。
    お母さんとの北海道編を待ってます。

    yakkunn
  • 熟年ドラゴンさん 2011/09/06 07:21:51
    全島制覇ですね!
     一週間で北海道、本州、四国、九州と良く行けましたね。

     今はまだご実家でのんびりですか?

     私の次男の嫁がインドネシア人なのですが、次男もジャパンレールパス購入できますか? 国内では駄目なのかな。

     バンコクのジム・トンプソンの家行ったことありますよ。松本清張は「点と線」や「砂の器」など結構読みました。先日も従姉妹の娘の女子大の課題で「ゼロの焦点」の読書レポート6000字代筆しました。

     高知はレコード会社のセールス時代、2年間担当しましたので何度も行きました。

     私は9月8日からフィリピンに行ってきます。

     取りとめもないコメントというかご報告まで。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/06 07:44:28
    RE: 全島制覇ですね!
    >  一週間で北海道、本州、四国、九州と良く行けましたね。
    >
    >  今はまだご実家でのんびりですか?
    >
    >  私の次男の嫁がインドネシア人なのですが、次男もジャパンレールパス購入できますか? 国内では駄目なのかな。
    >
    >  バンコクのジム・トンプソンの家行ったことありますよ。松本清張は「点と線」や「砂の器」など結構読みました。先日も従姉妹の娘の女子大の課題で「ゼロの焦点」の読書レポート6000字代筆しました。
    >
    >  高知はレコード会社のセールス時代、2年間担当しましたので何度も行きました。
    >
    >  私は9月8日からフィリピンに行ってきます。
    >
    >  取りとめもないコメントというかご報告まで。

    今、バルセロナです。 もし、その次男さんがインドネシア在住ならインドネシアで買えますが、日本にお住まいなら無理ですね(日本では売られていませんので) じゃんねん

    フィリピンでおぼれないように

     大将
  • 横浜臨海公園さん 2011/09/06 04:53:43
    ジャパン・レールパス
    大将さま、おはようございます。


    ジャパン・レールパスを使った旅行記を拝見させていただきました。

    我々日本人は、該パスを使いたくとも、購入する事も出来なければ、使用する事も叶わず、羨ましい限りです。
    JR化後の各社の思惑の為に、のぞみ、さくら、みずほに乗車不可なのは利便性の点で迷惑極まる事で、のぞみ運転当初の如き1日数本の時代とは異なり現在の状態であれば利用可とすべきだと思います。
    本当に縦横縦横に利用されたのですね。
    トワイライトはキャンセルが殆ど出ない列車なので、本当にラッキーだった言えるでしょう。



    横浜臨海公園

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2011/09/07 07:02:22
    RE: ジャパン・レールパス
    > 大将さま、おはようございます。
    >
    >
    > ジャパン・レールパスを使った旅行記を拝見させていただきました。
    >
    > 我々日本人は、該パスを使いたくとも、購入する事も出来なければ、使用する事も叶わず、羨ましい限りです。
    > JR化後の各社の思惑の為に、のぞみ、さくら、みずほに乗車不可なのは利便性の点で迷惑極まる事で、のぞみ運転当初の如き1日数本の時代とは異なり現在の状態であれば利用可とすべきだと思います。
    > 本当に縦横縦横に利用されたのですね。
    > トワイライトはキャンセルが殆ど出ない列車なので、本当にラッキーだった言えるでしょう。
    >
    >
    >
    > 横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん

    トワイライトEXP,いいお部屋は、聞くところによるとJR関係でも、なかなか取れないと聞きましたが。
    まあ、それでも、日がなかったにも関わらず、予約が取れたのは本当に感謝です。

    ジャパン・レール・パスですが、まあ、日本の観光促進に一躍買ってるんでしょうが、段々不便になってきました。 観光促進以外に、JRの切符を買う困難を避けてるようにも思います(語学の問題とか、なのに、外人が一人も乗らんだろう路線に米語のアナウンスが入ったり) 日本人の私でも
    東京などで上の路線図見ながら、いくらかな?なんてわかりませんしね。

     大将
  • きなこさん 2011/09/05 20:32:46
    トワイライトEX
    こんにちわ〜大将さん

    トワイライトEXでお母様と旅をされたんですね(^^)
    私も以前サンダーバード待ちの時に敦賀で見ました
    「こんな出会いもう無いでぇ」って駅員さんに写真を撮ってもらった事があります。
    中はこんな風になってるんですね 朝ご飯も車窓を眺めながら良いですね
    シャワーは海の家システムなんですね〜

    うちの息子もいつか大将さんの様に「いや〜おふくろが」って照れながらプレゼントしてくれないかなぁ〜〜♪

    夏休みの宿題に追われている息子に「今日は何日なん?」って言ってやりました

    楽しいトワイライトEXの旅行記 楽しかったです←行った気分

      きなこ
  • DANAさん 2011/09/05 19:14:34
    お疲れ様でございます。
    BCNに無事戻られたのでしょうか?
    私は23日に日本に戻って以来、毎日時差ボケと称して、昼御飯のあと瞼がくっつき続けております…、時差がついてない只の「ボケ」という説もあり。

    お母様を連れて北海道への旅を拝見し、何だか胸が一杯でございます。
    これからもお母様がお元気で過ごされますよう、お祈りしております。
    親子関係、若い頃は苦痛な時期もありましたけど(私は)、細切れの旅ではお互いの気持ちがささくれ立つ暇がないのがいいな〜と思います。

    これからも益々のご活躍を。私は「ボケ」が進まないよう努力してまいります。

    DANA

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP