二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月16日夏の夜空を彩る五山送り火、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。<br />この送り火としては東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、それゆえ送り火の代名詞のごとくいわれているが、そのほかに金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、及び嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これらが、同夜相前後して点火され、これを五山送り火とよんでいます。<br />年に一度のこの風物詩を見るために京都にやって来ました。

【京都府(京都)】京の夏の夜空を彩る風物詩 「五山送り火」

2007/08/16 - 2007/08/17

【弾丸トラベラー】さん

年に一度のこの風物詩を見るために京都にやって来ました。

JALグループ

【京都御苑】

大文字が見られる穴場なのが、ここ「京都御苑」です。

鴨川からの大文字は有名ですが、(-_-;)

• 京都御苑から見る大文字です。<br />穴場なので、あまり混雑していません。

京都御苑から見る大文字です。
    穴場なので、あまり混雑していません。

鴨川からの大文字
    ご覧のように身動きできないほどの混雑です。

• わんぱく大将さん 2011/10/17 08:46:54
    人、人、人、ひと〜〜〜!
    【弾丸トラベラー】さん

五山の送り火、32年前に見たのが最後でしたか。その時から、人は多かったですが、また、これも凄い!  人の重みで、橋も、土手もおちそうですよ。

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2011/10/24 00:44:14
    やはり、穴場探し
    大将さん

鴨川の人ごみは「凄まじい」の一言でした。

結局、穴場の「京都御苑」から、大文字を見ることにしました。