和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳川御三家の「城下町」、黒潮のもたらす温暖な「海」、豊かな緑溢れる「山」の3つの魅力をもつ和歌山市のエリア<br />初めての和歌山県の訪問先は、3つの魅力をもつ和歌山市に決めました。

【和歌山県(和歌山)】万葉集の歌枕として詠まれた景勝の地

2007/08/15 - 2007/08/18

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

JALグループ JR特急

【和歌山駅】

【井出商店】
    「TVチャンピオン」で2年連続して「日本一うまいラーメン」に賞された店です。
    全国各地からお客さんが訪れ、週末となれば長蛇の列となります。

【和歌山ラーメン】
    とんこつ醤油のスープに細麺がからみ絶妙なバランス
    さすが日本一になったラーメン、とにかく旨い。\(^o^)/
    和歌山の郷土料理の早ずし(さばの押しずし)もまた旨かったです。

【和歌山城】
    和歌山城は、天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりです。その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎(とうどうたかとら)で、本丸・一の丸を造りました。
    まず、秀長の城代として桑山重晴(くわやましげはる)が入り、慶長5年(1600)には、関ヶ原の戦いで功をたてた浅野幸長(あさのよしなが)が入城。
    そして、元和5年(1619)には徳川家康の第10子・頼宣(よりのぶ)が入城し、紀州55万5千石の城となり、以来、水戸・尾張と並び、徳川御三家のひとつとして、長い歴史を刻んできました。

天守閣に登れば、和歌山市街が見渡せ、紀ノ川がゆったり流れているのがよくわかります。

【海南駅】

【和歌山マリーナシティ】

【ポルトヨーロッパ】
    和歌山マリーナシティの中心施設である、異国情緒漂うテーマパーク
    イタリアの海辺の下町、スペインの古城などが建ち並び、伝統的なフランスの街など、ヨーロッパの町並みを再現しています。