ブラショフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10数年前からずっと行ってみたかったルーマニアのトランシルヴァニア地方へ念願かなって行ってきました。<br /><br />2日目③は、『吸血鬼ドラキュラ』の居城のモデルになった城『ブラン城』へ。<br />ブラン城は、ブラショフから南西に約30km、ブチェヂ山麓にあるブラン村の山上にそびえ建つ、中世の城砦です。<br />眺めの良いファミリー・リゾート『Vila Bran』で夕食をとりました。

トランシルヴァニア地方周遊とチャンゴーの村々2日目③ ブラン

2011/08/13 - 2011/08/19

*JY*

*JY*さん

シナイアから一度ブラショフに戻るようなルートで、ブランへ。
    ブラン城へ続く道には、お土産物屋さんがたくさん出ています。

チケット売り場
    入場料:20レイ≒540円
    珍しく、カメラ撮影料は無料

この時、ルーマニアは『サンタマリアの日』の祝日があり連休中で、中世祭りをやっていました。

ブラン城

お城の下で、イベントが行われていました。

ドラキュラのモデル、ブラッド・ツェペシュ(串刺し公)

『吸血鬼ドラキュラ』の作家、ブラム・ストーカー

お土産物屋さんが集まっているところへ

ファミリー・リゾート『Vila Bran』で夕食

ルーマニアビール『ウルスス』

この地方のスープ

ポテトのスープ

ファミリーリゾートなので、子供向けのプログラムがいろいろ行われていました。連休中で、ものすごく混んでいて、なかなか食事が出てこなかったので、レストランから眺めていました。

地元料理の盛り合わせのセットを頼んで、3人で食べました。
    奥の黄色いお団子のようなモノは、とうもろこしの粉でできているママリガ。それ自体は、あまり味がないように感じました。

途中から、ハチにビールを盗られた・・・><

パパナシュをたのもうと思っていたら、ウェイターさんに、『パパンシュは、どこでも食べられるけど、ここのお店のスペシャルデザートがあるから、それをお勧めします』と言われたので、スペシャルにしたのですが、それは、シナモンロールのバニラソースがけでした。