駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から行ってみたいと思っていた千畳敷カールへ☆ずっと曇りがちだったけれど、頂上についたとたんに雲が晴れてすっごいきれいな眺め。来てよかった~☆<br /><br />宝剣岳には行ってないし、登りは休憩しつつのんびりのぼったけれど、1時間半ほどで頂上へ。体力的にゆとりがあったら行ってみたいと思っていた、馬の背・濃ケ池経由で下山することに。馬の背・濃ケ池方面ではほとんど人に会わなかったので、思ったよりハードなコースなのかな??と少し不安に思ったものの、変化に富んだコースで楽しかった☆ <br /><br /><br />お盆のシーズンにもかかわらず、高速道路はすいていて順調。<br /><br />6:00 菅の台バスセンター着<br />始発のバスが6:12なのでちょうどいいと思っていたのに、バス停にはすでに長蛇の列!! 増便されているので、次から次へとバスが来て、7台目のバスに乗れることに。バスに乗れたのが6:40くらい。<br /><br />7:10 しらび平駅着<br />ここでもロープウェイ待ちの列が・・・・!お盆だからしかたないかな、、、。<br /><br />7:45 千畳敷駅着 登山開始<br />9:15 木曽駒ケ岳頂上~♪<br />9:45 下山開始 馬の背・濃ケ池めぐりへ<br />10:45 濃ケ池分岐<br />11:00 濃ケ池<br />11:45 駒飼ノ池<br />12:30 乗越浄土<br />13:05 千畳敷駅<br />14:00 ロープウェイ乗車<br />15:45 菅の台バスセンター着<br /><br />帰りの高速道路もすいていて順調に帰宅~♪ 充実の一日でした☆<br /> 

木曽駒ケ岳~馬の背・濃ケ池めぐり~

3いいね!

2011/08/11 - 2011/08/11

603位(同エリア699件中)

0

22

ともみさん

数年前から行ってみたいと思っていた千畳敷カールへ☆ずっと曇りがちだったけれど、頂上についたとたんに雲が晴れてすっごいきれいな眺め。来てよかった~☆

宝剣岳には行ってないし、登りは休憩しつつのんびりのぼったけれど、1時間半ほどで頂上へ。体力的にゆとりがあったら行ってみたいと思っていた、馬の背・濃ケ池経由で下山することに。馬の背・濃ケ池方面ではほとんど人に会わなかったので、思ったよりハードなコースなのかな??と少し不安に思ったものの、変化に富んだコースで楽しかった☆ 


お盆のシーズンにもかかわらず、高速道路はすいていて順調。

6:00 菅の台バスセンター着
始発のバスが6:12なのでちょうどいいと思っていたのに、バス停にはすでに長蛇の列!! 増便されているので、次から次へとバスが来て、7台目のバスに乗れることに。バスに乗れたのが6:40くらい。

7:10 しらび平駅着
ここでもロープウェイ待ちの列が・・・・!お盆だからしかたないかな、、、。

7:45 千畳敷駅着 登山開始
9:15 木曽駒ケ岳頂上~♪
9:45 下山開始 馬の背・濃ケ池めぐりへ
10:45 濃ケ池分岐
11:00 濃ケ池
11:45 駒飼ノ池
12:30 乗越浄土
13:05 千畳敷駅
14:00 ロープウェイ乗車
15:45 菅の台バスセンター着

帰りの高速道路もすいていて順調に帰宅~♪ 充実の一日でした☆
 

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 千畳敷を降りるとすごいいっぱいの人、人、人。八丁坂をあがって行くところもい〜っぱい人がいる。 道は階段状になっていて登りやすいかな。<br /><br />乗越浄土のあたりは風が強くて、寒くなってきた。ウィンドブレーカーはあるもののフリース等のあったかウェアは持ってこなかった!!やっぱりいっくら下界が暑くてもトレーナーの一枚くらいはもってくるべきだったと反省、、、。<br /><br />どっちが頂上への道だろう?と一瞬思うところもあったけど、人がいっぱいいるので大丈夫。

    千畳敷を降りるとすごいいっぱいの人、人、人。八丁坂をあがって行くところもい〜っぱい人がいる。 道は階段状になっていて登りやすいかな。

    乗越浄土のあたりは風が強くて、寒くなってきた。ウィンドブレーカーはあるもののフリース等のあったかウェアは持ってこなかった!!やっぱりいっくら下界が暑くてもトレーナーの一枚くらいはもってくるべきだったと反省、、、。

    どっちが頂上への道だろう?と一瞬思うところもあったけど、人がいっぱいいるので大丈夫。

  • 頂上まで、まだしばらくはあると思っていたら、びっくりもう頂上でした。結構休憩しながらあがってきたけど、1時間半ほどで木曽駒ケ岳頂上へ。

    頂上まで、まだしばらくはあると思っていたら、びっくりもう頂上でした。結構休憩しながらあがってきたけど、1時間半ほどで木曽駒ケ岳頂上へ。

  • ずっと曇っていたのに、頂上に着いたと思ったらす〜っと雲が流れていって、ぱぁ〜っと晴れ渡った! やった〜!! きれ〜い!

    ずっと曇っていたのに、頂上に着いたと思ったらす〜っと雲が流れていって、ぱぁ〜っと晴れ渡った! やった〜!! きれ〜い!

  • 30分ほど頂上で休憩。コンビニで買ったご飯で腹ごしらえ。<br /><br />時間も早いし、体力的にゆとりがあったら行ってみたいと思っていた濃ケ池方面を経由して下山することに☆

    30分ほど頂上で休憩。コンビニで買ったご飯で腹ごしらえ。

    時間も早いし、体力的にゆとりがあったら行ってみたいと思っていた濃ケ池方面を経由して下山することに☆

  • 馬の背・濃ケ池コースの方へくると、とたんに人が消えた!! 頂上は人でいっぱいだったのに、このコースは人にほとんど会わず、マイペースで歩ける。ただ、人がいない分、少し道が不安だった。道に迷わないよう、気をつけて気をつけて下山しよう☆<br />

    馬の背・濃ケ池コースの方へくると、とたんに人が消えた!! 頂上は人でいっぱいだったのに、このコースは人にほとんど会わず、マイペースで歩ける。ただ、人がいない分、少し道が不安だった。道に迷わないよう、気をつけて気をつけて下山しよう☆

  • ず〜っと池が見え続けているのに、なかなか分岐にたどりつかないよ〜

    ず〜っと池が見え続けているのに、なかなか分岐にたどりつかないよ〜

  • 分岐まで意外に遠いなぁ〜。分岐の道しるべを見落としていないか、ちょびっと不安、、、。

    分岐まで意外に遠いなぁ〜。分岐の道しるべを見落としていないか、ちょびっと不安、、、。

  • や〜っと、分岐に到着。ガイドブックのコースタイムどおり1時間ぴったりかかった。<br /><br />標識は、見落としようのない標識だった。

    や〜っと、分岐に到着。ガイドブックのコースタイムどおり1時間ぴったりかかった。

    標識は、見落としようのない標識だった。

  • 分岐から池までは、とたんに鬱蒼とした感じの緑の中。眺めが見えないけど、お花がきれいに咲いてる☆

    分岐から池までは、とたんに鬱蒼とした感じの緑の中。眺めが見えないけど、お花がきれいに咲いてる☆

  • てくてく、下ること15分ほど。

    てくてく、下ること15分ほど。

  • ず〜っと上から見えていた濃ケ池に到着!うれしいなぁ〜。 <br /><br />ただし、上からも見えていたけど、水が、、、少ない、、、。池ですか?って感じ。ちょっと大きな水たまり?

    ず〜っと上から見えていた濃ケ池に到着!うれしいなぁ〜。 

    ただし、上からも見えていたけど、水が、、、少ない、、、。池ですか?って感じ。ちょっと大きな水たまり?

  • 池のまわりには人っ子ひとりいない。でも、馬の背を人が歩いてるのを発見! あんなところから下りてきたんだなぁ、こつこつ歩くとここまで下りてこれるんだなぁって実感。<br /><br />少し休憩したものの、日陰がなくて暑くて仕方ないので出発することに。

    池のまわりには人っ子ひとりいない。でも、馬の背を人が歩いてるのを発見! あんなところから下りてきたんだなぁ、こつこつ歩くとここまで下りてこれるんだなぁって実感。

    少し休憩したものの、日陰がなくて暑くて仕方ないので出発することに。

  • 濃ケ池を出発してすぐ、濃ケ池に注ぎ込んでるのかな、小さな小川をとおった。通った先には、なんと、また濃ケ池!! どうして小川を通らすのか?? 疑問、、、。池の水が多い時はここしか通れないのかなぁと無理やり納得。<br /><br />濃ケ池から駒飼ノ池が結構しんどかった。

    濃ケ池を出発してすぐ、濃ケ池に注ぎ込んでるのかな、小さな小川をとおった。通った先には、なんと、また濃ケ池!! どうして小川を通らすのか?? 疑問、、、。池の水が多い時はここしか通れないのかなぁと無理やり納得。

    濃ケ池から駒飼ノ池が結構しんどかった。

  • これまでの道より、明らかに道が歩きにくい。でも、目印どおりに歩いていけば、迷うことはないと思う。

    これまでの道より、明らかに道が歩きにくい。でも、目印どおりに歩いていけば、迷うことはないと思う。

  • 2度くらい渡った小さな川。

    2度くらい渡った小さな川。

  • 馬の背から濃ケ池まで、ず〜っと下ったのに、また登りだ〜! しかも結構登り続き。<br /><br />このあたりですれ違った人に尋ねると、駒飼ノ池まであとちょっとだって。でも、駒飼ノ池は、「ん?池??」って感じだよって言われた。

    馬の背から濃ケ池まで、ず〜っと下ったのに、また登りだ〜! しかも結構登り続き。

    このあたりですれ違った人に尋ねると、駒飼ノ池まであとちょっとだって。でも、駒飼ノ池は、「ん?池??」って感じだよって言われた。

  • 休憩しいしい、駒飼ノ池に到着!!突然、目の前が開けた感じ。でも確かにこれは池ではない。ただの川ですね、かろうじて、「駒飼ノ池」の看板が立ってたからここが駒飼ノ池なんだってわかるくらい。期待しなくて良かった。<br /><br />この辺りは久しぶりの平らなスペース。坂じゃないって楽チン〜♪

    休憩しいしい、駒飼ノ池に到着!!突然、目の前が開けた感じ。でも確かにこれは池ではない。ただの川ですね、かろうじて、「駒飼ノ池」の看板が立ってたからここが駒飼ノ池なんだってわかるくらい。期待しなくて良かった。

    この辺りは久しぶりの平らなスペース。坂じゃないって楽チン〜♪

  • 駒飼ノ池からはまたず〜っとゆるい登り。乗越浄土までの道は見晴らしもいいし、人は少ないし、ここまでで少し疲れてきた体を休めながら景色を堪能できた。<br /><br />濃ケ池から乗越浄土にでるところまで、思っていたより起伏が激しくて、少し膝が痛くなってきた。でも、頂上と千畳敷駅を往復するだけより、人も少なくて景色も良くて、変化に富んだコースで楽しかった☆ 馬の背・濃ケ池コースおすすめです♪

    駒飼ノ池からはまたず〜っとゆるい登り。乗越浄土までの道は見晴らしもいいし、人は少ないし、ここまでで少し疲れてきた体を休めながら景色を堪能できた。

    濃ケ池から乗越浄土にでるところまで、思っていたより起伏が激しくて、少し膝が痛くなってきた。でも、頂上と千畳敷駅を往復するだけより、人も少なくて景色も良くて、変化に富んだコースで楽しかった☆ 馬の背・濃ケ池コースおすすめです♪

  • 八丁坂を下りてきたところ。千畳敷駅から「ロープウェイに乗る人は整理券を受け取ってね」ってアナウンスが聞こえてきて、あぁ〜下りてきちゃった、、、ってリアルに感じた。

    八丁坂を下りてきたところ。千畳敷駅から「ロープウェイに乗る人は整理券を受け取ってね」ってアナウンスが聞こえてきて、あぁ〜下りてきちゃった、、、ってリアルに感じた。

  • 駅で整理券を受け取って、待つことおよそ40分。アナウンスで「○○番から○○番のお客様〜」って呼ばれた。整理券をもらった後は、周辺をうろうろしたり、休憩できたりするから、ぼけ〜っと列に並ばなくてよくて、あんまり長く待った気がしなかった。

    駅で整理券を受け取って、待つことおよそ40分。アナウンスで「○○番から○○番のお客様〜」って呼ばれた。整理券をもらった後は、周辺をうろうろしたり、休憩できたりするから、ぼけ〜っと列に並ばなくてよくて、あんまり長く待った気がしなかった。

  • ロープウェイでひとっ飛び☆ 自力で登り下りしたら大変だろうなぁ。ロープウェイをおりたら、千畳敷駅と全然気温が違う。

    ロープウェイでひとっ飛び☆ 自力で登り下りしたら大変だろうなぁ。ロープウェイをおりたら、千畳敷駅と全然気温が違う。

  • ロープウェイを降りてからバス停へ向かうまでは、熟睡。朝早かったからなぁ。バスを降りたら、うわぁ、蒸し暑い。さっきまで涼しかったのに〜。<br /><br />温泉に入って行こうかと思ったけど、温泉入ったら眠くなりそう。それに、夕方のラッシュに巻き込まれる前にまっすぐ帰ることに☆<br /><br />暑すぎず、寒すぎず、天気もまぁまぁで大満足の一日でした。また来てみたいな☆

    ロープウェイを降りてからバス停へ向かうまでは、熟睡。朝早かったからなぁ。バスを降りたら、うわぁ、蒸し暑い。さっきまで涼しかったのに〜。

    温泉に入って行こうかと思ったけど、温泉入ったら眠くなりそう。それに、夕方のラッシュに巻き込まれる前にまっすぐ帰ることに☆

    暑すぎず、寒すぎず、天気もまぁまぁで大満足の一日でした。また来てみたいな☆

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP