富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />去年の富士登山初登頂の感激が忘れられなくて、今年も登ってしまいました。<br />今回はルートを富士宮に変更、日本最高峰の剣が峰に登り、お鉢巡りもしなくては!<br /><br /><br />富士山  標高3775.53m<br />標高差  約1376m<br />ルート  富士宮ルート お鉢巡り<br /><br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15 繖山<br />1/29 綿向山<br />2/3 音羽山<br />2/8 飯道山・庚申山<br />2/19 雪野山・鏡山<br />2/27 水井山・横高山<br />3/27 姫越山 <br />4/12 ホッケ山・権現山 <br />4/16 御池岳 <br />5/17 堂満岳<br />5/26 百里ヶ岳<br />6/2 多田ヶ岳(敗退)<br />6/12 三十三間山<br />6/22 白山(途中まで)<br />7/3 鳥海山<br />7/18 白山<br />8/3~8/4立山<br /><br />

やっぱり今年も富士登山  ~ 日本三霊山に登る2011年夏 締めくくりは富士山 ~

67いいね!

2011/08/25 - 2011/08/26

53位(同エリア1019件中)

50

80

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

去年の富士登山初登頂の感激が忘れられなくて、今年も登ってしまいました。
今回はルートを富士宮に変更、日本最高峰の剣が峰に登り、お鉢巡りもしなくては!


富士山  標高3775.53m
標高差  約1376m
ルート  富士宮ルート お鉢巡り


2011年登山記録

1/15 繖山
1/29 綿向山
2/3 音羽山
2/8 飯道山・庚申山
2/19 雪野山・鏡山
2/27 水井山・横高山
3/27 姫越山
4/12 ホッケ山・権現山
4/16 御池岳
5/17 堂満岳
5/26 百里ヶ岳
6/2 多田ヶ岳(敗退)
6/12 三十三間山
6/22 白山(途中まで)
7/3 鳥海山
7/18 白山
8/3~8/4立山

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 富士登山のルートは4本。<br />吉田ルート、富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルート。<br />(ガイドブックにはあまり紹介されていないが、精進口ルートなるものもあるらしい)<br />去年は一番登りやすい吉田ルートを登った。<br />今年はその次に登りやすい富士宮ルートを選んだ。<br /><br />須走や御殿場は、私の体力では登り切れないから。<br /><br />

    富士登山のルートは4本。
    吉田ルート、富士宮ルート、須走ルート、御殿場ルート。
    (ガイドブックにはあまり紹介されていないが、精進口ルートなるものもあるらしい)
    去年は一番登りやすい吉田ルートを登った。
    今年はその次に登りやすい富士宮ルートを選んだ。

    須走や御殿場は、私の体力では登り切れないから。

  • 富士川サービスエリアから見た富士山。<br /><br />この日、朝のHNKニュースのトップは、お天気の情報だった。<br />映像には、静岡県に降っている大雨が使われていた。<br /><br />今年の富士登山は、当初7月の18日を予定していた。<br />しかしその日は台風が接近して、静岡は大雨の予報。<br />仕方なくその日は、登る山を白山に変更した。<br />その日の天気予報は当たり、東名高速が由比付近で通行止めになるほど荒れた。<br /><br /><br /><br /><br />

    富士川サービスエリアから見た富士山。

    この日、朝のHNKニュースのトップは、お天気の情報だった。
    映像には、静岡県に降っている大雨が使われていた。

    今年の富士登山は、当初7月の18日を予定していた。
    しかしその日は台風が接近して、静岡は大雨の予報。
    仕方なくその日は、登る山を白山に変更した。
    その日の天気予報は当たり、東名高速が由比付近で通行止めになるほど荒れた。




  • 富士スカイラインを、車で登る。<br />雨は既に止んでいた。<br /><br />この日、スカイラインは大雨のため通行止めになっていた。<br />通行止めは15時に解除。<br />私たちは通行止めになっているとも知らず家を出発し、解除された直後に運良くスカイラインに入った。<br />

    富士スカイラインを、車で登る。
    雨は既に止んでいた。

    この日、スカイラインは大雨のため通行止めになっていた。
    通行止めは15時に解除。
    私たちは通行止めになっているとも知らず家を出発し、解除された直後に運良くスカイラインに入った。

  • 新五合目の駐車場は、三分の一ほど空いていた。<br />おかげで登山口の近くに停めることが出来た。<br />これはラッキーだった。<br /><br />翌日私たちが下山するとき、車は駐車場に入りきれず路肩にあふれていた。<br />路上駐車は2キロほど続いていた。<br />これでは車を降りてから登山口に着くまでに、早くも疲れてしまうではないか。

    新五合目の駐車場は、三分の一ほど空いていた。
    おかげで登山口の近くに停めることが出来た。
    これはラッキーだった。

    翌日私たちが下山するとき、車は駐車場に入りきれず路肩にあふれていた。
    路上駐車は2キロほど続いていた。
    これでは車を降りてから登山口に着くまでに、早くも疲れてしまうではないか。

  • 車中で仮眠している間に、日が暮れた。<br />眼下には、富士宮市と思われる夜景が広がっていた。<br /><br />空には満天の星。<br />星がとても近くに感じられた。<br />2400メートルしか近付いていないのに・・・。<br /><br />飛行機もライトを点滅させながら、あちこちで飛んでいた。<br />座ったまま地球の裏側まで行けるこの時代、私たちは自分の足で山に登る。

    車中で仮眠している間に、日が暮れた。
    眼下には、富士宮市と思われる夜景が広がっていた。

    空には満天の星。
    星がとても近くに感じられた。
    2400メートルしか近付いていないのに・・・。

    飛行機もライトを点滅させながら、あちこちで飛んでいた。
    座ったまま地球の裏側まで行けるこの時代、私たちは自分の足で山に登る。

  • 20:13<br /><br />登山開始。<br />3776−2400=1376

    20:13

    登山開始。
    3776−2400=1376

  • 時間が中途半端なのだろうか。<br />吉田ルートのような賑わいはない。<br />あのルートでは、登山者のヘッドライトの明かりが数珠つなぎだったのに、ここは真っ暗と言ってよいくらいだ。<br /><br />登山者が照らす明かりは、離れたところに数個見えるだけ。<br />山小屋の灯りも、数が少ない。<br /><br />暗闇の中を、二人で登る。<br />登る山が富士山だから怖くはないが、それ以外だったら二人きりで夜間登山なんてしたくない。<br /><br />ルートにはずっとロープが張ってあるので、暗くても迷うことはなかった。

    時間が中途半端なのだろうか。
    吉田ルートのような賑わいはない。
    あのルートでは、登山者のヘッドライトの明かりが数珠つなぎだったのに、ここは真っ暗と言ってよいくらいだ。

    登山者が照らす明かりは、離れたところに数個見えるだけ。
    山小屋の灯りも、数が少ない。

    暗闇の中を、二人で登る。
    登る山が富士山だから怖くはないが、それ以外だったら二人きりで夜間登山なんてしたくない。

    ルートにはずっとロープが張ってあるので、暗くても迷うことはなかった。

  • 20:33<br />六合目に着く。<br /><br />それにしても寒い。<br />フリースの上にゴアテックスを着て登っても、汗さえ出ない。<br />寒そうなので、車に積んでいたフリースのひざ掛けも持ってきていた。<br />それを背中から首にかけて巻く。<br />

    20:33
    六合目に着く。

    それにしても寒い。
    フリースの上にゴアテックスを着て登っても、汗さえ出ない。
    寒そうなので、車に積んでいたフリースのひざ掛けも持ってきていた。
    それを背中から首にかけて巻く。

  • 21:46<br />新七合目に着く。<br /><br />ゆっくりと休憩したいのに、寒くてじっとしていられない。<br />持っているものを全部着て、下山用のマスクもつけて防寒した。<br />風呂敷さえも首に巻く。<br />大きなゴミ袋を持って来たらよかったと反省。<br />穴を開けて、すっぽりとかぶりたい。

    21:46
    新七合目に着く。

    ゆっくりと休憩したいのに、寒くてじっとしていられない。
    持っているものを全部着て、下山用のマスクもつけて防寒した。
    風呂敷さえも首に巻く。
    大きなゴミ袋を持って来たらよかったと反省。
    穴を開けて、すっぽりとかぶりたい。

  • 新七合目を登るときが、一番しんどかったかな。<br />ふと、ベテラン登山者が腕を組んで登っている姿を思い出して、私も真似をしてみた。<br />驚いたことに、それは思いのほか身体に優しかった。<br />きつい七合目付近を、腕組登山で乗り切る。

    新七合目を登るときが、一番しんどかったかな。
    ふと、ベテラン登山者が腕を組んで登っている姿を思い出して、私も真似をしてみた。
    驚いたことに、それは思いのほか身体に優しかった。
    きつい七合目付近を、腕組登山で乗り切る。

  • 22:43<br /><br />登山者にほとんど出会わない。<br />山頂までで出会ったのは、20人くらいだっただろうか。<br />小学生の子供でも、夜間登山をしている。<br />

    22:43

    登山者にほとんど出会わない。
    山頂までで出会ったのは、20人くらいだっただろうか。
    小学生の子供でも、夜間登山をしている。

  • 22:50<br />「新七合目」から64分も登って「元祖七合目」。<br />(休憩を含む)<br />同じ七合目でも、標高が230メートルも違う。<br /><br />マチャさんの旅行記を読んで、七合目がひとつでないことを知っていたけど、それでも些かショック。<br /><br />七合目本家争いみたいなことはしないで、六合五勺とか七号五勺にしたらどうなんだろう。<br />疲れて登る人に、元祖七合目の文字は泣ける。

    22:50
    「新七合目」から64分も登って「元祖七合目」。
    (休憩を含む)
    同じ七合目でも、標高が230メートルも違う。

    マチャさんの旅行記を読んで、七合目がひとつでないことを知っていたけど、それでも些かショック。

    七合目本家争いみたいなことはしないで、六合五勺とか七号五勺にしたらどうなんだろう。
    疲れて登る人に、元祖七合目の文字は泣ける。

  • 1:03<br /><br />上部が崩れ落ちた鳥居思われる。<br />コインがいっぱい刺し込まれていた。<br />信仰心がさせた行為だろうが、これを見ているとムズムズする。<br />痒い・・・。<br /><br />さすがに賽銭泥棒も、ここまではやってこないみたいだ。<br /><br />

    1:03

    上部が崩れ落ちた鳥居思われる。
    コインがいっぱい刺し込まれていた。
    信仰心がさせた行為だろうが、これを見ているとムズムズする。
    痒い・・・。

    さすがに賽銭泥棒も、ここまではやってこないみたいだ。

  • 1:20<br />九合目に着く。<br /><br />八合目の写真が撮れていなかった。<br /><br />夜間登山をする私たちを励ましてくれたのは、星空と夜景だった。<br />富士市周辺の夜景は、午前0時を過ぎると随分と灯りが落ちるが、沼津から東はそれからも明るいままだった。<br /><br />それらの光も、この辺から見えなくなった。<br />ガスに包まれたようだ。<br /><br />「暗闇の洞窟を登っているようだ」と主人が言う。

    1:20
    九合目に着く。

    八合目の写真が撮れていなかった。

    夜間登山をする私たちを励ましてくれたのは、星空と夜景だった。
    富士市周辺の夜景は、午前0時を過ぎると随分と灯りが落ちるが、沼津から東はそれからも明るいままだった。

    それらの光も、この辺から見えなくなった。
    ガスに包まれたようだ。

    「暗闇の洞窟を登っているようだ」と主人が言う。

  • 2:20<br />九合五勺。<br /><br />

    2:20
    九合五勺。

  • 寒いので、休憩なし。<br />ゆ〜〜っくりと、疲れないよう、そして身体が冷えないように登る。<br />

    寒いので、休憩なし。
    ゆ〜〜っくりと、疲れないよう、そして身体が冷えないように登る。

  • 3:19<br /><br />富士宮ルートの終点に到着。<br />チンタラと登ったので、7時間あまりかかった。<br />おかげで、たいした息切れも動悸もなしで登れた。<br /><br /><br />頂上の浅間大社奥宮前には、20人ほどの登山者がいた。<br />みんな、これ以上ないと言う位に着膨れている。<br />「あったまりた〜〜い」の声も聞こえてくる。<br /><br />ご来光までまだ時間がある。<br />じっと待っていたら、低体温症になりそうだった。<br />寒さに震えながらアンパンをかじり、遭難したらこんな感じなのだろうか・・・と、妙に複雑な気持ちになり始めた。<br />

    3:19

    富士宮ルートの終点に到着。
    チンタラと登ったので、7時間あまりかかった。
    おかげで、たいした息切れも動悸もなしで登れた。


    頂上の浅間大社奥宮前には、20人ほどの登山者がいた。
    みんな、これ以上ないと言う位に着膨れている。
    「あったまりた〜〜い」の声も聞こえてくる。

    ご来光までまだ時間がある。
    じっと待っていたら、低体温症になりそうだった。
    寒さに震えながらアンパンをかじり、遭難したらこんな感じなのだろうか・・・と、妙に複雑な気持ちになり始めた。

  • 暗いときのお鉢巡りは、火口に落ちる危険性があるので止めておいた方がいいと聞いた。<br />でも寒さでじっとしていられなくて、歩き始めた。<br />お鉢巡りは、原則時計回りらしい。<br />ご来光の都合もあるので、私たちは反対回りをさせてもらった。<br /><br /><br />

    暗いときのお鉢巡りは、火口に落ちる危険性があるので止めておいた方がいいと聞いた。
    でも寒さでじっとしていられなくて、歩き始めた。
    お鉢巡りは、原則時計回りらしい。
    ご来光の都合もあるので、私たちは反対回りをさせてもらった。


  • 4:38<br /><br />東の空が、色付き始めた。

    4:38

    東の空が、色付き始めた。

  • 前方から、登山者がやってくる。

    前方から、登山者がやってくる。

  • 4:40<br /><br />空の色が、見る見る変化していく。

    4:40

    空の色が、見る見る変化していく。

  • 4:45<br /><br />すれ違うツアーのガイドさんが、「ご来光まであと15分です」と言っているのが聞こえた。<br />あと15分か・・・。<br />歩くのを止めて、ここでご来光を待つことにした。

    4:45

    すれ違うツアーのガイドさんが、「ご来光まであと15分です」と言っているのが聞こえた。
    あと15分か・・・。
    歩くのを止めて、ここでご来光を待つことにした。

  • ご来光を待つグループが、私たちの隣に陣取った。<br />登山ガイドさんの説明を聞きながらご来光を待つ。<br /><br />太陽の姿は見えないのに、気温が上がったように感じた。<br />ご来光を前に、興奮したのかな?

    ご来光を待つグループが、私たちの隣に陣取った。
    登山ガイドさんの説明を聞きながらご来光を待つ。

    太陽の姿は見えないのに、気温が上がったように感じた。
    ご来光を前に、興奮したのかな?

  • 5:07<br /><br />歓声が上がり、太陽が姿を現し始めた。

    5:07

    歓声が上がり、太陽が姿を現し始めた。

  • 5:08<br /><br />見る見る昇っていく。

    5:08

    見る見る昇っていく。

  • 素晴らしいご来光。<br /><br />昨日の時点で、ご来光は拝めないだろうと思っていた。<br />二人とも99%あきらめていた。<br />こんなに美しいご来光が拝めるなんて!

    素晴らしいご来光。

    昨日の時点で、ご来光は拝めないだろうと思っていた。
    二人とも99%あきらめていた。
    こんなに美しいご来光が拝めるなんて!

  • 登山者もモルゲンロート。<br /><br />ご来光をバックに記念撮影をする人、携帯で撮影して送信する人(含・私)、眠くて大あくびの人・・・等々。<br /><br />太陽の光を浴びて、一気に身体が温まっていくのがわかった。<br />なんて素晴らしい、太陽の恵み!

    登山者もモルゲンロート。

    ご来光をバックに記念撮影をする人、携帯で撮影して送信する人(含・私)、眠くて大あくびの人・・・等々。

    太陽の光を浴びて、一気に身体が温まっていくのがわかった。
    なんて素晴らしい、太陽の恵み!

  • 太陽が地平線から離れると、雲海が輝きだす。<br />得も言われぬ光景。

    太陽が地平線から離れると、雲海が輝きだす。
    得も言われぬ光景。

  • 眼下に、宝永火口。<br />2963m。

    眼下に、宝永火口。
    2963m。

  • 北側には、赤く染まる雲。

    北側には、赤く染まる雲。

  • おっ?

    おっ?

  • あれはブロッケン現象ではなかろうか!?<br />初めて見た。<br />感激!

    あれはブロッケン現象ではなかろうか!?
    初めて見た。
    感激!

  • 黄金の雲海。

    黄金の雲海。

  • 雲海の向こうに駿河湾。<br />大島や房総半島、都心部も見ることが出来た。<br /><br />

    雲海の向こうに駿河湾。
    大島や房総半島、都心部も見ることが出来た。

  • ご来光を拝んで、須走と吉田口に下る登山者たち。<br />

    ご来光を拝んで、須走と吉田口に下る登山者たち。

  • 太陽が昇りきった後でも、興奮は冷めやらない。

    太陽が昇りきった後でも、興奮は冷めやらない。

  • 吉田・須走ルートの終点まで来た。<br />大賑わい♪<br /><br />今まで200円だったお手洗いが、ここでは300円もした。<br />寒いのでトイレの回数も増えるし、出費がかさむ。<br />泌尿器科の診察代の方が高いので、ここは我慢せずに高額でもお手洗いを使う。<br />隣の個室では、高山病にかかったと思われる人が苦しそうに排出中。<br />

    吉田・須走ルートの終点まで来た。
    大賑わい♪

    今まで200円だったお手洗いが、ここでは300円もした。
    寒いのでトイレの回数も増えるし、出費がかさむ。
    泌尿器科の診察代の方が高いので、ここは我慢せずに高額でもお手洗いを使う。
    隣の個室では、高山病にかかったと思われる人が苦しそうに排出中。

  • 噴火口をはさんで3776mの剣が峰が見えるはずなのだが、生憎ガスがかかっていた。<br /><br />雪は、去年9月上旬より少ない。

    噴火口をはさんで3776mの剣が峰が見えるはずなのだが、生憎ガスがかかっていた。

    雪は、去年9月上旬より少ない。

  • 去年は、「こんなに高い食事は食べないョ」と言っていたのに、今年は寒さに耐えかねて豚汁を食べた。<br />800円也。<br />一口飲んで、たまらず「美味しい〜」。

    去年は、「こんなに高い食事は食べないョ」と言っていたのに、今年は寒さに耐えかねて豚汁を食べた。
    800円也。
    一口飲んで、たまらず「美味しい〜」。

  • 生き返る。<br />ほんと、生き返る。

    生き返る。
    ほんと、生き返る。

  • 豚汁を食べている間に、雲海は更に輝きを増していた。<br />今度は白銀のようだった。

    豚汁を食べている間に、雲海は更に輝きを増していた。
    今度は白銀のようだった。

  • 吉田・須走ルートから登って来る人たち。<br />右遠方は下る人たち。

    吉田・須走ルートから登って来る人たち。
    右遠方は下る人たち。

  • 噴火口の手前に、欽明水の石碑が見えた。<br />四角い升のような物は賽銭箱。

    噴火口の手前に、欽明水の石碑が見えた。
    四角い升のような物は賽銭箱。

  • お鉢巡りはアップダウンが多い。<br />大きなピークが8つある。<br />チョチョイとお鉢を一周できると思っていたが、疲れている身体には決して優しくはなかった。<br /><br />浅間大社から剣が峰への坂が急なため、それを避けようと反時計回りでまわる人も多い。

    お鉢巡りはアップダウンが多い。
    大きなピークが8つある。
    チョチョイとお鉢を一周できると思っていたが、疲れている身体には決して優しくはなかった。

    浅間大社から剣が峰への坂が急なため、それを避けようと反時計回りでまわる人も多い。

  • 地球じゃないみたいな景色だ。<br />

    地球じゃないみたいな景色だ。

  • あそこから宇宙人が顔を出しそうな・・・。<br />

    あそこから宇宙人が顔を出しそうな・・・。

  • いろんな色のスコリアが混じり合っている。

    いろんな色のスコリアが混じり合っている。

  • 本栖湖。

    本栖湖。

  • 八ヶ岳方面。

    八ヶ岳方面。

  • あの道この道、マチャさんも歩いた道。

    あの道この道、マチャさんも歩いた道。

  • 剣が峰に近付いた。<br /><br />「眠い」と主人がぽつりと言う。<br />見ると、半ばうたた寝しながら歩いていた。

    剣が峰に近付いた。

    「眠い」と主人がぽつりと言う。
    見ると、半ばうたた寝しながら歩いていた。

  • 「歩いているのに眠いのん?」<br />「眠い・・・」

    「歩いているのに眠いのん?」
    「眠い・・・」

  • 「ちょっと寝るわ」と座り込んでしまい、即就寝。<br />運転した分、私より疲れているのだろう。<br />

    「ちょっと寝るわ」と座り込んでしまい、即就寝。
    運転した分、私より疲れているのだろう。

  • その間、私は近くをお散歩。<br /><br />剣が峰を見上げたり、

    その間、私は近くをお散歩。

    剣が峰を見上げたり、

  • 火口を覗き込んだり。

    火口を覗き込んだり。

  • 中央の高いところが、白山岳3756m。<br />その右は豚汁を食べた久須志岳3740m。<br /><br />主人が目を覚ました。<br />授業中の居眠り同様、ちょっとの睡眠でずいぶんとスッキリしたそうだ。

    中央の高いところが、白山岳3756m。
    その右は豚汁を食べた久須志岳3740m。

    主人が目を覚ました。
    授業中の居眠り同様、ちょっとの睡眠でずいぶんとスッキリしたそうだ。

  • 正確な標高は、3775.63m。<br />5ヶ月前の東日本大震災で、東経もずれたのかな?

    正確な標高は、3775.63m。
    5ヶ月前の東日本大震災で、東経もずれたのかな?

  • 6:52<br /><br />これが富士山の三角点。<br />日本で一番国民に愛され、一番多く撫でられていると思われる三角点。<br />角が磨り減っていた。

    6:52

    これが富士山の三角点。
    日本で一番国民に愛され、一番多く撫でられていると思われる三角点。
    角が磨り減っていた。

  • ここで記念撮影をするのに、15分ほど並んだ。

    ここで記念撮影をするのに、15分ほど並んだ。

  • 三角点より高い所にある展望台。<br />太っている人は、つっかえて通過できない狭さだ。<br />ワタクシ、ギリギリでした。

    三角点より高い所にある展望台。
    太っている人は、つっかえて通過できない狭さだ。
    ワタクシ、ギリギリでした。

  • 日本一高い展望台からの眺め。<br />

    日本一高い展望台からの眺め。

  • 7:20<br />富士宮ルートの頂上、浅間大社に戻ってきた。<br /><br />お鉢巡りは普通一時間半で回れる。<br />私たちは4時間もかけて周回した。

    7:20
    富士宮ルートの頂上、浅間大社に戻ってきた。

    お鉢巡りは普通一時間半で回れる。
    私たちは4時間もかけて周回した。

  • 7:22<br />下山開始。

    7:22
    下山開始。

  • 昨夜登った登山道。<br />でも初めて見る登山道。

    昨夜登った登山道。
    でも初めて見る登山道。

  • スコリアが、こんなに赤い。

    スコリアが、こんなに赤い。

  • このルートは登山道と下山道が一緒のため、譲り合って行き来する。<br />狭い所では、渋滞もおきる。

    このルートは登山道と下山道が一緒のため、譲り合って行き来する。
    狭い所では、渋滞もおきる。

  • 遠くに駿河湾。

    遠くに駿河湾。

  • ブル用の道。

    ブル用の道。

  • 真っ赤な、ブル用の道。

    真っ赤な、ブル用の道。

  • 遙か下に、新五合目の駐車場が見える。<br />(写真中央)

    遙か下に、新五合目の駐車場が見える。
    (写真中央)

  • とある登山者さんのザックに付けられていた、てるてる坊主。<br />てるてる坊主の効果は、大いにあったようだ。<br />

    とある登山者さんのザックに付けられていた、てるてる坊主。
    てるてる坊主の効果は、大いにあったようだ。

  • 七合目付近から、オンタデが見られる様になった。

    七合目付近から、オンタデが見られる様になった。

  • 遠くに見えるのは、伊豆半島。

    遠くに見えるのは、伊豆半島。

  • 10:35<br />六合目に到着。<br />この頃には、酔っぱらいのような歩き方しか出来なくなっていた。<br />方向転換するのが危うい。<br /><br />七合目位を境に、登る人と下る人の元気の度合が逆転する。<br />それより上では下山する人の方が元気で、それより下では登る人の方が元気だ。<br /><br />かわいい子どもたちの一行に出会った。

    10:35
    六合目に到着。
    この頃には、酔っぱらいのような歩き方しか出来なくなっていた。
    方向転換するのが危うい。

    七合目位を境に、登る人と下る人の元気の度合が逆転する。
    それより上では下山する人の方が元気で、それより下では登る人の方が元気だ。

    かわいい子どもたちの一行に出会った。

  • 目標は七合目かな?<br />もう、かわいいのなんの。

    目標は七合目かな?
    もう、かわいいのなんの。

  • 六合目を過ぎると、やっと駐車場が近くに見えた。

    六合目を過ぎると、やっと駐車場が近くに見えた。

  • 徹夜登山も、遂に終盤。

    徹夜登山も、遂に終盤。

  • 10:52<br />駐車場に戻る。<br />15時間のロング登山となった。

    10:52
    駐車場に戻る。
    15時間のロング登山となった。

  • 今回は歩数計をつけて登った。<br />思ったより歩数は少ない。<br />山でつけても、あまり意味がないように思う。<br /><br />このあと温泉に入り、食事と仮眠をとって帰宅。<br />東名高速赤塚パーキングエリア付近で緊急工事をしており、そこを抜けるのに2時間以上かかった。<br /><br />主人が「もう富士山は満足した、これで終わりや」と言う。<br />もし来年も登りたくなったら、私は相棒を探さねばならない。

    今回は歩数計をつけて登った。
    思ったより歩数は少ない。
    山でつけても、あまり意味がないように思う。

    このあと温泉に入り、食事と仮眠をとって帰宅。
    東名高速赤塚パーキングエリア付近で緊急工事をしており、そこを抜けるのに2時間以上かかった。

    主人が「もう富士山は満足した、これで終わりや」と言う。
    もし来年も登りたくなったら、私は相棒を探さねばならない。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (50)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2013/07/04 12:10:28
    「富士山 世界遺産登録決定 お祝い号」に選ばれ おめでとうございます
    ホーミンさん こんにちは

    「富士山 世界遺産登録決定 お祝い号」に選ばれましたね・・
    おめでとうございます。

    ここの処 尾瀬を歩いたり 会社のOB会で「八重の桜」よろしく会津に旅していて4トラをご無沙汰していましたら「富士山 世界遺産登録決定 お祝い号」に選ばれているのを見つけました。

    改めて拝見させてもらいましたが大作でしたね・・
    綬章おめでとうございます。

                  いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/04 17:22:26
    RE: 「富士山 世界遺産登録決定 お祝い号」に選ばれ おめでとうございます
    いっちゃんさま

    こんにちは。
    古い旅行記を再度読んでくださってありがとうございます。

    > 「富士山 世界遺産登録決定 お祝い号」に選ばれましたね・・
    > おめでとうございます。

    選ばれてましたね。
    4トラさんも二年前の古い物を、よく見つけてきましたね〜。
    あの後4トラからご丁寧にメールが来ました。
    自動配信だと思うけど。
    旅行記掲載の連絡と、これからも4トラをよろしくとのこと。

    先月末に、私は4トラのブラックリストに載っただろうな・・・、もう5年になるしこれを機に4トラをやめるのもありかな…と思っていたところでした。

    数ある富士登山の中で私のを選んでいただいて嬉しいです。
    考えすぎかもしれないけど、もうちょっと頑張ってみては?と言われているような気がしたので、ボチボチ続けようかと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    > ここの処 尾瀬を歩いたり 会社のOB会で「八重の桜」よろしく会津に旅していて4トラをご無沙汰・・・

    相変わらず活発に動いていらっしゃいますね。
    先日の登山の時もrokoさんと、「いっちゃんはげんきだわ〜」って話してたのですよ〜。

    今年の東北は賑やかみたいですね。
    八重の桜にあまちゃん。
    関東からは近いからいいですね。

    > 綬章おめでとうございます。

    うふっ、ありがとうございます。

    そして今日は、絵手紙をありがとうございます。
    家庭菜園もなさってるのですね?
    長ナス、面白い形ですね。
    色を緑に塗りなおしたら、シシトウに見えますよ〜〜。
    今夜のうちの野菜料理は、レタスとトマトときゅうりとアスパラのサラダです。
    それと焼きナスをちょこっと。

               
  • モモタさん 2011/09/27 10:21:10
    お邪魔します・・・
    ホーミンさんへ

    山のブログをあちらこちらまわっていると、必ずと言っていいほどホーミンサンのところにいきつきます。

    行きたい場所が一緒なのか、ホーミンサンが多くの所に出かけていらっしゃるのか・・・。
    どちらにしてもとても、参考にそして、勉強させていただいております。

    富士山は今年の目標でしたが、達成できず。
    でも、ホーミンさんのすばらしい景色をみたら行きたくなってしまいました。

    来年、計画してみます。
                          モモタ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/10/01 10:19:33
    RE: お邪魔します・・・
    モモタさま

    こんにちは〜。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    返事が遅くなってすみません。
    昨夜帰国しました。

    > 山のブログをあちらこちらまわっていると、必ずと言っていいほどホーミンサンのところにいきつきます。

    およよ、そんなに出しゃばって来ましたか・・・。f(^^;
    山に登ったら記録を欠かさないものですから、だんだんと増えて来ちゃったんですね。

    > 行きたい場所が一緒なのか、ホーミンサンが多くの所に出かけていらっしゃるのか・・・。
    > どちらにしてもとても、参考にそして、勉強させていただいております。

    住んでいる所が近いので、登る山もかぶることが多くなりそうですね。
    私の拙い旅行記が参考になりましたか〜?
    そうおっしゃっていただくと嬉しいです。

    > 富士山は今年の目標でしたが、達成できず。
    > でも、ホーミンさんのすばらしい景色をみたら行きたくなってしまいました。
    > 来年、計画してみます。

    山に登っている者として、一度は富士山に登ってみたいですよね。
    一回登ると私のように繰り返して登りたい者と、二度と登らない者とに別れますよね。
    モモタさんはどっちになるのでしょう〜〜。
                          
  • はなかみno王子さん 2011/09/13 23:04:56
    みなさんいい顔してます。
    ホーミンさま

    4/16 御池岳以来ですね。。
    ふじさん登頂おめでとうございます。
    そしてご来光もあり。。

    写真のみなさん満足された顔つきが素晴らしい
    です。。この瞬間は寒さや眠さを忘れさせますね。
    王子、ふじさんは登ったことありませんが。。

    今回下山の写真が撮れてる、すごいです。。
    やはり三度目?の余裕でしょうか。。

    ホーミンパパさま、お疲れのようで
    少しかわいそう。。。
    たっぷり休んで下山されたことと思います。。

    いい旅行記拝見できました。ありがとう。。
    次はどこのヤマでしょうか。。

    87王子

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/14 09:10:17
    RE: みなさんいい顔してます。
    王子さま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 4/16 御池岳以来ですね。。

    ははーm(._.)m、ご無沙汰しております。
    あれ以来、お互いに山三昧の日々ですね。

    > ふじさん登頂おめでとうございます。
    > そしてご来光もあり。。

    御来光目的で山に登ったのは三回。
    今のところ、三戦三勝♪
    何とか登頂も出来、よい登山でした。

    > 写真のみなさん満足された顔つきが素晴らしい
    > です。。この瞬間は寒さや眠さを忘れさせますね。

    感動の一瞬ですね。
    今回は冷えきっていたので、太陽の光がとても暖かく感じました。

    > 王子、ふじさんは登ったことありませんが。。

    では、来年。

    > 今回下山の写真が撮れてる、すごいです。。
    > やはり三度目?の余裕でしょうか。。

    初回に比べたら、余裕は出て来ました。
    夜間登山は涼しいので、身体への負担が少ないのでしょうか?
    登るときは真っ暗だったので写真も撮れず、その分下山時に撮りました。

    > ホーミンパパさま、お疲れのようで

        ↑
      ムーミンパパみたい ^m^   


    > 少しかわいそう。。。

    非常にタフな人なんですが、この夏はふくらはぎの筋肉痛をおこすようになりました。
    遠い山に登るなら、ツアーにするか飛行機や電車で行く方がいいですね。

    > 次はどこのヤマでしょうか。。

    先週の土曜日に福井の荒島岳に登ってきました。
    暑くって暑くって、この夏一番しんどい登山となりました。 (ToT)  

    ところで、王子さまはハンマーツアーに参加されますか?
    ワタクシ、申し込みましたよ〜♪
  • ふらっとちょっとさん 2011/09/11 11:46:54
    素晴らしい、ご来光!
    ホーミンさん、こんにちは。

    富士山、またまた登られたんですね。
    ご登頂、おめでとうございます!

    ルートや登り方、富士山には、いろいろあるのですね。

    ご来光は、さすがに素晴らしい。
    赤く染まる雲、黄金の雲海。
    感動ものでしょうね。

    素晴らしい、ご来光を見せていただき、ありがとうございました ^^)


    それにしましても、前日も豪雨。
    確か、下山された日の夕方から、そう26日の金曜日の夕方から、関東地方は、大変な集中豪雨で、各地で浸水騒ぎがあったくらいです。

    もう完璧な晴れ女子ですね!

    次は、秋の山々の野草も楽しみにしております♪

    今後もよろしくお願いいたします。


    ふらっとちょっと

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/11 13:21:59
    RE: 素晴らしい、ご来光!
    ふらっとちょっとさま

    こんにちは。
    富士登山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 富士山、またまた登られたんですね。
    > ご登頂、おめでとうございます!

    ありがとうございます。

    > ルートや登り方、富士山には、いろいろあるのですね。

    山小屋に1泊して御来光を拝むというのが一般的らしいです。
    主人が山小屋に泊まるのはイヤだというので日帰り登山にするつもりだったのですが、御来光フェチなのでそれもプラスしようとしたら、この様な登り方になりました。
    御来光は素晴らしいですね。感動します。
    今回は見られないだろうと諦めていたので、なおさら感動しました。

    > それにしましても、前日も豪雨。
    > 確か、下山された日の夕方から、そう26日の金曜日の夕方から、関東地方は、大変な集中豪雨で、各地で浸水騒ぎがあったくらいです。

    下山したら富士山の天気には注意を払わないので知りませんでしたが、あの後も大雨でしたか。

    > もう完璧な晴れ女子ですね!

    もしかしたら、そうかも。
    先週も台風が四国に上陸しているさなか、関空から飛び立ちました。
    台風を押さえ込んでの離陸。v(^o^) 

    ただ、主人が雨男で、それも時に嵐を呼ぶのです。
    夫婦で出かけるときは、晴れ時々曇り一時雨なんて具合です。

    そうそう、昨日大津の商店街で大津版100円ずらぁりをしていました。
    ネクタイとかクリーニングとか、数に制限があるものの、目先の変わった物もありました。
    私は登山の予定があったので見に行くことが出来ませんでしたが。

    それから富士宮から車椅子で富士登山をされた話ですが、あんな急な岩ゴロゴロの道をどうして登れたんだろうと思ってたら、もしかしてブルトーザーの道を上られたんですかね?
    もしそうなら、もの凄い距離になります。
    どっちにしても偉業です。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/11 14:09:24
    RE: RE: 素晴らしい、ご来光!
    今ヤフーニュースで知ったんですが、大津100円商店街で「100円ダイヤ」なるものが売り出されていたようです!!
    およよ〜〜〜〜。

    ふらっとちょっと

    ふらっとちょっとさん からの返信 2011/09/11 16:25:45
    RE: RE: RE: 素晴らしい、大津商店街 ^^)
    ホーミンさん、こんにちは。

    さっそくニュース見ました。
    ダイヤモンド100円!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000006-kyt-l25

    そして、130店に2万8000人の人出とは、凄いです!!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000130-mailo-l25

    商店街、がんばって欲しいですね ^^)

    明るい情報、ありがとうございました!

    今後もよろしくお願いいたしま〜す。

    ふらっとちょっと
  • おかかさん 2011/09/02 01:39:07
    同じ山でも前回とかなり違う!
    ホーミンさん、こんばんは!

    去年の足跡を辿って・・・だと思ったら、同じ山なのに全く感じが違いますね!
    今度はお二人だけ。しかも夜通しで・・・
    二回目にして早くも慣れている感じの登り方!

    ご来光は写真からも神々しさが伝わってきますが、実際はそれ以上なんでしょうね〜
    でも写真も拝みたくなるようなありがたさがあります!
    初めてのブロッケン現象が富士山で、というのも素敵ですね〜
    ホーミンさんにとってますます特別な山になったのでしょうか。

    山って一回登って目標達成!と思ったけど、違うルートで登ったり、年によって、天候によって等
    その時その時で違う表情があるんですね。
    登れば登るほど味が出るという感じでしょうか。

    今回はとても寒そう!
    昨年より寒そうですね。
    疲れているのに寒いから歩きたくなるという状況は過酷ですね。

    7合目の件は、なんかの番組で押切もえさんが登山されている場面でもかなり萎えてました。
    疲労倍増しそうなあの名称はなんとかならないんですかね。

    ご主人はやはり運転されたせいでしょうかね。
    寒さと睡魔が同時というのは耐え難いものがあります!
    今度は前泊付にしたらご主人もまた登りたくなりませんかね。
    最終的にはお二人とも全てのルートで登ってしまいそう・・・と思っているのは私だけではないはず!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/02 09:26:03
    RE: 同じ山でも前回とかなり違う!
    おかかさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    こちら先ほどから強い風が吹き始めました。
    明日飛行機に乗る予定なんですが、多分欠航ですね。 (´3`)
    たまにはこういうトラブルもあるでしょう。
    仕方ないですわ。

    > 去年の足跡を辿って・・・だと思ったら、同じ山なのに全く感じが違いますね!

    賑やかな吉田ルートと違い、ひっそりとした富士宮ルート。
    こちらの方が「表」なのにね。

    > 二回目にして早くも慣れている感じの登り方!

    正確には三回目だよ ^m^
    一回目は悲惨でしたね〜。
    でも読んでて面白いのは一回目の敗退記だと思います。

    > ご来光は写真からも神々しさが伝わってきますが、実際はそれ以上なんでしょうね〜

    あの空気が伝えられないのが残念です。
    寒さでちぢみあがっていたのに、御来光と共に温まっていく我が身。
    キ〜ンとした冷気も、同時に柔らかくなっていくのです。
    夕日もきれいですが、朝日は神聖さを感じますね。

    > 今回はとても寒そう!
    > 昨年より寒そうですね。

    一番辛かったのは寒さでした。
    前日は暑さでふやけそうだったのに。

    > 7合目の件は、なんかの番組で押切もえさんが登山されている場面でもかなり萎えてました。
    > 疲労倍増しそうなあの名称はなんとかならないんですかね。

    ホンマですわ〜。
    下山時にも萎えました。
    すっかり七合目本家争いのことを忘れていて、六合目だと思ったらまだ七合目でした。
    「ああ〜、そやったんや〜〜〜」とorz。
    七合目同士もうちょっと近かったら許せるけど、随分と離れてるんですよ〜。

    > ご主人はやはり運転されたせいでしょうかね。
    > 寒さと睡魔が同時というのは耐え難いものがあります!

    これが日の出前の寒いときだったら、「寝たら死ぬぞ〜〜〜!寝るな〜〜!!」ってビシバシ叩いてたかも。
    (xox) ☆\( ̄ロ ̄*)バシッ

    > 今度は前泊付にしたらご主人もまた登りたくなりませんかね。

    出来たら後泊がいいな。
    ビールをキューーーっと。(≧▽≦)

    > 最終的にはお二人とも全てのルートで登ってしまいそう・・・と思っているのは私だけではないはず!

    マチャさんにも同じことを言われました。
    残りのルートは今までとは違って、そうとうキツそうなんです。
    無理かと思われます。

    秋になったので、ワタクシはまた本来の低山ハイカーに戻りますわ〜。

    おかか

    おかかさん からの返信 2011/09/03 02:05:06
    RE: RE: 同じ山でも前回とかなり違う!
    > こちら先ほどから強い風が吹き始めました。
    > 明日飛行機に乗る予定なんですが、多分欠航ですね。 (´3`)
    > たまにはこういうトラブルもあるでしょう。
    > 仕方ないですわ。

    ご旅行だったのでしょうか。
    普段この手のニュースを家で見ている時は他人事に思ってしまいますが
    自分が遭遇してしまうとやはり不便ですよね。
    台風、ホーミンさんのお近くを通りそうな進路ですよね。お気をつけて!

    > 出来たら後泊がいいな。
    > ビールをキューーーっと。(≧▽≦)

    おおー最高でしょうな〜
    きっとご主人も賛成ですね!!

    > マチャさんにも同じことを言われました。

    既にいらっしゃいましたか!

    > 残りのルートは今までとは違って、そうとうキツそうなんです。
    > 無理かと思われます。

    今すぐでは無理でも、気が付いたら実力が追い付いていた、という日がくるかもしれません!
    今後もよい山登りを!
  • zzr-cさん 2011/08/31 17:15:28
    2度目は徹夜で!
    ホーミンさま こんにちは!

    富士山に徹夜で登られたんですねぇ〜

    辛くなったら腕組みをすると楽に上れるんですね。
    何ででしょう?不思議ですが、実証出来ましたね。

    暗い時はわかりませんでしたが、こんなに沢山の人達が
    登山に訪れているんですねぇ〜

    富士山が何処かのテーマパークのようです。

    ご来光はさすがですねぇ〜
    太陽の光ってとっても暖かいんですね^_^

    トン汁800円ですか^^;富士山値段ですね、そしてトイレも^^;

    降りてくる時と登る人との元気さの入れ替わり、成程そうなるんですね。

    富士山の頂上のほうは本当に赤の土色が露出した無機質な感じなんですね!

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/01 09:46:19
    RE: 2度目は徹夜で!
    じぃ〜さま

    こんにちは!

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 富士山に徹夜で登られたんですねぇ〜

    徹夜になってしまいました〜(^^; 
    もう少し遅い時間に出発にするつもりが、目が覚めたのでそのまま登りました。
    御来光は5時頃だし、健脚の登山者なら24時頃の出発で十分なんですが。

    > 辛くなったら腕組みをすると楽に上れるんですね。
    > 何ででしょう?不思議ですが、実証出来ましたね。

    先日小野寺さんが白馬に登ってらして、そのガイドさんが二人とも腕組み登山をされてたんですよ。
    そういえば、山でもたまに腕を組んでいる人を見かけます。
    ちょっとまねてみたら、これが楽でして。
    前傾姿勢になるからかな?
    ザックが背中にひっつくからかな?
    (今まではしんどくなると両手で肩紐を無意識に引っ張っていました。これと原理は似ているのかも)

    > 暗い時はわかりませんでしたが、こんなに沢山の人達が
    > 登山に訪れているんですねぇ〜

    私が今回登った富士宮のルートは、登山者がとても少なかったです。
    山頂でホコテン並みの人混みになっているのは、吉田口ルートの終点です。
    吉田口は大人気で、昨年は私もここから登ったんですが、9合目を過ぎると登山道が停滞します。
    山頂銀座におられる人は、殆どが吉田口から登ってこられた人たちですよ、きっと。

    > トン汁800円ですか^^;富士山値段ですね、そしてトイレも^^;

    山頂で食べたので、それはそれは美味しかったけれど、あれを今家で食べたらどう感じるだろう。
    社食の定食並みなんだろうな・・・。
  • Rさん 2011/08/31 11:58:08
    素晴らしいご来光!
    ホーミンさん、こんにちは♪

    登頂おめでとうございます!
    富士山からのご来光は素晴らしい〜。
    頑張って登った人しか味わえないご褒美ですよね。
    苦しくても素晴らしいご来光が待っている…
    これを経験してしまったら山登りに一層ハマってしまうのかも。
    きっと?来年も登りますよね(^^)
    私もいつかは…と思ってますが、その前に近場の山から攻めなくては〜。

    途中寒さに震えるホーミンさんのコメントを読んで山の怖さを知りました。
    夏山とはいえ油断してはいけませんね。
    こうやって経験者の方の旅行記を拝見するのはとてもいい勉強になります。

    また後で立山の旅行記にもお邪魔しますね。

    Rita

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/09/01 09:28:14
    RE: 素晴らしいご来光!
    Ritaさま

    おはようございます。
    富士登山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 登頂おめでとうございます!

    ありがとうございます。

    > 富士山からのご来光は素晴らしい〜。
    > 頑張って登った人しか味わえないご褒美ですよね。

    飛行機の中から見る夜明けもきれいですよね。
    標高の高い位置から見ると、夜明けってきれいなんですね。
    でも飛行機と違う所は、風と空気と心地良い疲労感。
    そして与えられたものと、自ら得たものの違いかな?

    > 苦しくても素晴らしいご来光が待っている…
    > これを経験してしまったら山登りに一層ハマってしまうのかも。

    昨日見た24時間テレビのキリマンジャロ登山(録画して昨日やっと観ました)、盲目の少女が初登山でキリマンジャロに挑んだんですが、意識朦朧となりながらも登頂して、山にはハマってしまったと言っていました。
    御来光もさることながら、あの苦しさ自体が喜びなのかも・・・。

    > きっと?来年も登りますよね(^^)

    あはは、ど〜だろ〜。

    > 私もいつかは…と思ってますが、その前に近場の山から攻めなくては〜。

    「いつか」は案外近いかもしれませんよ。
    ヘタレの私が富士山に初登頂したのは、登山を始めて14ヶ月後のことでした。
    中には富士山が初登山って言う人もいるらしいです。
    この時の富士山で、クロックに素足で登っている青年とすれ違いました。
    まあ、いろんな人がいらっしゃいますわ〜。

    いつか富士山頂で出会えるといいですね。

    > また後で立山の旅行記にもお邪魔しますね。

    恐れ入ります。
  • かりんさん 2011/08/29 23:09:30
    宝石箱
    ホーミンさま、こんばんは。

    今年も行かれましたな、富士山へ。
    キレイですわ〜素敵ですわ〜、御来光。
    登った人にしか体験できないモノですが、楽しませていただきました。
    勝手なもので、一緒に登山させていただいた気分です(笑)

    日本一の山というだけあって、寒さとの勝負でもあるんですね。
    アンパンの美味しさ、豚汁の暖かさは身に沁みたでしょうね。

    ホーミンさんの体調もですが、ご主人はいかがですか?
    チキンな性分なので、授業中に寝た記憶が掌もないのですが、
    あの短時間の睡眠は気持ちいいものでした。
    帰りはどうなるの!?なんて勝手に心配していましたが、
    仮眠も取っておられて安心しました。

    15分並んでも、あそこでは記念撮影したいですよね♪
    あは〜っ、妄想富士登山、楽しませていただきました!!

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/30 09:46:30
    RE: 宝石箱
    かりんちゃん

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    夏休みも残すところあと二日。
    かりん家の天使たちは、宿題は済んだのでしょうか?
    あの海(?)開きは、絵日記になったかな?

    > 今年も行かれましたな、富士山へ。

    富士登山はクセになると聞きましたが、どうもその様です。

    > キレイですわ〜素敵ですわ〜、御来光。

    今まで見た中で(三回だけなんだけど)一番きれいでした。
    ダイナミックでした〜。

    > 登った人にしか体験できないモノですが、楽しませていただきました。
    > 勝手なもので、一緒に登山させていただいた気分です(笑)

    拙い写真なのに、一緒に登った気分になっていただけたのなら幸いです。

    > 日本一の山というだけあって、寒さとの勝負でもあるんですね。
    > アンパンの美味しさ、豚汁の暖かさは身に沁みたでしょうね。

    厳しい寒さでした。
    風も強くって。
    凍える手でアンパンをかじっていると、侘びしくなりました。
    飢えをしのいでいるって感じがしたんです。
    豚汁は体にも心にも温かかったです。
    あの状態でなら、800円は妥当、いえ安いかも。
    砂漠でのコップいっぱいの水に近いものがありました。

    > ホーミンさんの体調もですが、ご主人はいかがですか?

    ご心配いただきありがとうございます。
    主人はゴ○○リ並みの強さがあるので大丈夫ですよ。
    私も平気でした。
    筋肉痛もなし、倦怠感もなし。
    ただ登山終盤は、しっかりとは歩けませんでした。
    元気に登ってくる人が挨拶をして下さるんですが、いちいち返事を返す元気もありませんでしたわ。

  • rokoさん 2011/08/29 22:07:18
    素晴らしい日本一のご来光
    ホーミンさん こんばんは
    そしてまたもや富士山登頂 やりましたね!


    トップの画像、何て素晴らしいんでしょう、
    さすがホーミンさん、とてもこのような写真は撮れないです。
    感激です(*^^)v
    この画像、惚れこみました。。。

    半端じゃない夜間登山の寒さ
    よく耐えられましたね。
    そして日本一のご来光、感動の一瞬
    登山者もモルゲンロートはホーミンさんらしいです(*^^)v
    私はこの雲海が動き出すシーンが大好きです。

    しんどいでしょうにたくさんの画像を撮っていただいてありがとうございました。
    15時間のロング登山 本当にお疲れさまでした。


    roko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/30 09:33:37
    RE: 素晴らしい日本一のご来光
    rokoさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > そしてまたもや富士山登頂 やりましたね!

    おかげさまで登頂できることが出来ました♪
    大雨になったら引き返すしかないと覚悟をして登ったのに、御来光まで拝めて夢のようでした。

    > トップの画像、何て素晴らしいんでしょう、
    > さすがホーミンさん、とてもこのような写真は撮れないです。

    お褒めいただき、ありがとうございます。
    今思えば、縦長のアングルで、もっと空を入れたらよかったかなと。
    写真のセンスはよくないし、登山のついでに撮ってるんで、写真に集中するとこは出来ませんでした。
    でも被写体になって下さっている登山者さんたちの歓喜の様子が伺えるかなと、私なりにちょっくら気に入ってます。

    > 半端じゃない夜間登山の寒さ
    > よく耐えられましたね。

    今回の登山で一番難儀したのは寒さです。
    防水の手袋を持ってなくて軍手をはめていたんですが、それがガスで濡れ強風に吹きさらされて冷たいこと。
    冬山の遭難はこういう状態から始まるのかなと考えてしまいました。
    自分の身体の分厚い脂肪がありがたいと、何度思ったことか。

    > 登山者もモルゲンロートはホーミンさんらしいです(*^^)v

    これって、日本語としたら間違った表現ですよね。
    正しくはどう表現したらいいのかわかりませんが、気持ちはわかってもらえると思います。

    > 私はこの雲海が動き出すシーンが大好きです。

    きれいですよね〜。
    私は色ばかりに気をとられて、動きはあまり観察していませんでした。
    今度見る機会があったら、動きも楽しまなくっちゃ!

    > しんどいでしょうにたくさんの画像を撮っていただいてありがとうございました。

    夜間登山のおかげで、登りの写真がとても少ないです。
    あっさり登れたような感じを持たれてしまうかもしれませんね。
    その分、お鉢巡りでカバーです。

    > 15時間のロング登山 本当にお疲れさまでした。

    よくもまあ15時間も・・・と、我ながら呆れますゎ。
  • ケアリィさん 2011/08/29 19:40:03
    感動!
    ホーミンさま  こんばんは〜

    今年の夏ラストの登山に相応しい富士山のご来光♪

    写真で見せて頂いてもこの感動ですから実際はどんなでしょう?
    感激して涙が出てきてしまうかもしれませんね(^^)

    素晴らしい景色を見せて頂きありがとうございました。

    それにしても、かなりの寒さだったようですね。
    この時の豚汁は格別だったでしょう(^^)v

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 21:38:08
    RE: 感動!
    ケアリィさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今年の夏ラストの登山に相応しい富士山のご来光♪

    お天気に左右されなければ、ラストは白山だったはず。
    結局ラストが富士山になって、何とか登れてご来光も拝めて、自分としてはちょっと劇的なラストとなりよかったです。

    > 写真で見せて頂いてもこの感動ですから実際はどんなでしょう?
    > 感激して涙が出てきてしまうかもしれませんね(^^)

    御来光の瞬間は、時間的には短いです。
    色も姿も、あらよあらよという間に変化します。
    どの色もきれいで感動の連続。

    > それにしても、かなりの寒さだったようですね。
    > この時の豚汁は格別だったでしょう(^^)v

    今回の登山は寒さとの闘いでした。
    何が一番辛かったって、寒さですよ〜。
    夜明けの直前は、泣きそうなくらい寒かったです。
    ガスで身体が湿るし、風は強いし。
    豚汁は骨身にしみましたね〜。
  • きーちゃんさん 2011/08/29 17:36:50
    すばらしいです!
    ホ―ミンさん、こんにちは。

    富士登山登頂、すばらしいです!

    そしてあこがれの「御来光」!
    一緒にその場に立っているように^_^;、見させて頂きました。

    本当に言葉にならないくらいの感動なんでしょうね!

    富士山での豚汁、おいしさが伝わりました^^
    値段には変えられませんね。。。800円はとても高いけど富士山でいただくので仕方ないですね〜

    でも、15時間とはすごいです!
    前日夜からの登山で御来光・・・きゃぁ〜〜考えただけでも私は無理ですね〜

    でもそんなホ―ミンさんとご主人様に大拍手です\(^o^)/

                                 きーちゃん

               

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 21:29:33
    RE: すばらしいです!
    きーちゃんさま

    こんばんは。

    富士登山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 富士登山登頂、すばらしいです!

    さすがに日本一の山。
    山頂からの眺めは格別です。

    > そしてあこがれの「御来光」!
    > 一緒にその場に立っているように^_^;、見させて頂きました。

    きーちゃんと一緒に拝めたら、なおいっそう素晴らしいご来光となったことでしょう。

    > 本当に言葉にならないくらいの感動なんでしょうね!

    感動しますね。
    でも言葉にならないんじゃなくて、「見て見て〜、太陽が見えてきたよ〜」
    「うおおぉぉ、きれいだぁ〜」「く〜、泣ける〜〜」とか言葉が出っぱなしでうるさいです。f(^^;

    > 富士山での豚汁、おいしさが伝わりました^^

    家で作るのより、油が多かったです。
    あれだけ油ぎっていたら上澄み(?)を捨てるんですが、あの時はあのギンギラ油がおいしかったです。

    > でも、15時間とはすごいです!

    自分でも呆れました。
    若くないんだから、ほどほどにしないとね。


  • marsyさん 2011/08/29 14:26:10
    すてきなご来光拝ませていただきました
    こんにちはホーミンさん、ご無沙汰していますmarsyです。
    今年も富士登山お疲れ様でした、雨降りからとても良い天気になってよかったですね。すてきなご来光を拝ませていただきました、ありがとうございます。
    しかしいつも感心しますが、徹夜で登山されて、そのあと仮眠しただけで高速を運転される御主人さん大変ですね、ホーミンさんもたまには運転換わってあげてくださいね…。

    では失礼いたします、ホーミンさんの富士登山記にポチッとな。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 21:19:45
    RE: すてきなご来光拝ませていただきました
    marsyさま

    こんばんは。

    富士登山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 今年も富士登山お疲れ様でした、雨降りからとても良い天気になってよかったですね。

    ここまでお天気が回復するとは思っていませんでした。
    ご来光は諦めていたし、大降りにならなければいいなくらいに考えて登り始めました。
    今のところ、ご来光は三戦三勝。

    > しかしいつも感心しますが、徹夜で登山されて、そのあと仮眠しただけで高速を運転される御主人さん大変ですね、ホーミンさんもたまには運転換わってあげてくださいね…。

    私はバリバリのペーパードライバ−。
    最後に運転したのは2002年の12月です。
    主人がお酒を飲んだ後に不幸があったため、仕方なく私が運転しました。
    旅先で主人が足の骨折でもしない限り、運転はしないことでしょう。

    京阪電車の車体に、けいおんの絵が貼り付けられてましたよ。
    marsyさん、お好きでしょ?

    marsy

    marsyさん からの返信 2011/08/30 08:29:47
    RE: すてきなご来光拝ませていただきました
    おはようございますホーミンさん。

    >京阪電車の車体に、けいおんの絵が貼り付けられてましたよ。
    >marsyさん、お好きでしょ?

    はい、とっても大好きです(笑)。
    また、近々大津出張の折に撮影に行きたいと思っています。
  • いっちゃんさん 2011/08/29 09:29:37
    富士山
    夏山締めくくりは最高峰の富士山で・・
    ホーミンさんらしいですね。

    旅行記拝見していると気力が違いますね・・。

    それにしてもトップの表紙の写真
    私が夏に登った時に描いた富士山のひとコマを絵手紙にしたものとそっくりでびっくり、後ほど送って見ますね。

    富士山は真冬にも登っていますが
    夏も冬も印象に残る山です。
    御来光は素晴らしいですね「日本一」はやはり富士山の御来光かな・・。

    それにしてもホーミンさんご夫妻のタフさには兜を脱ぎます
    これからも頑張って登山、楽しんでください。


                  いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 20:44:54
    RE: 富士山
    いっちゃんさま

    こんばんは!
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 夏山締めくくりは最高峰の富士山で・・
    > ホーミンさんらしいですね。

    主人が春に立てた計画では、この夏に富士山・白山・鳥海山に登ることになっていたんです。
    その後、気に入ったツアーが見つかって、立山を追加。
    立山以外は体力に自信がない山ばかりで、どうなることかと案じておりましたが。
    おかげで充実した夏になりました。

    > それにしてもトップの表紙の写真
    > 私が夏に登った時に描いた富士山のひとコマを絵手紙にしたものとそっくりでびっくり、後ほど送って見ますね。

    送って下さってありがとうございます。
    似てますね〜。
    素晴らしい絵手紙にソックリと言ってもらえて光栄です。
    同じような光景に感激するのですね、私たち。
    いえ、多分誰でも。

    > 富士山は真冬にも登っていますが
    > 夏も冬も印象に残る山です。

    ひょええ〜〜〜、真冬に登られたんですかっっ!
    そ、そ、そんな危険な・・・。
    テント泊ですか?
    数年前の有名人の死亡事故を思い出しました。(本人は無事だったあの事故)

    冬の富士山って、何メートルくらいの積雪なのですか?
    登っている人って多いのですか?
    山小屋も雪で埋もれそうに思いますが、登山道はわかるんですか?

    8月でも「低体温症になる〜、凍死する〜」と半べそだったのに、いっちゃんさんは強靱ですね。
    かっこよすぎます!

    ところで、いっちゃんさんも腕を組んで登られるタイプですか?
    あの姿勢って楽ですよね。
    コケたとき手が出るか不安はありますが。


    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/08/29 21:51:12
    RE: RE: 富士山
    > ひょええ〜〜〜、真冬に登られたんですかっっ!
    > そ、そ、そんな危険な・・・。
    > テント泊ですか?
    > 数年前の有名人の死亡事故を思い出しました。(本人は無事だったあの事故)
    >
    冬山の訓練で登っていました
    テント泊ですが 数年前の事故のように上の方にはテントは設営しないで5合目周辺に設営することが多かったです。

    > 冬の富士山って、何メートルくらいの積雪なのですか?

    吹き溜まりを除いてそんなに積雪はありません、上部は青氷です(下からは白く見えますが)
    それより強風が登山を難しくしています。
    その為、単独ではなくザイルでお互いを確保できるようにします
    アイゼンも氷のためにしっくりくいこまないため・・。

    > 登っている人って多いのですか?
    > 山小屋も雪で埋もれそうに思いますが、登山道はわかるんですか?

    登山者は多くありません登山に好条件の時に何パーティか入りますが・・
    最近は登っていませんので解りません。

    > 8月でも「低体温症になる〜、凍死する〜」と半べそだったのに、いっちゃんさんは強靱ですね。
    > かっこよすぎます!

    若い時の話ですから・・
    今はホーミンさんに負けるかも・・。

    > ところで、いっちゃんさんも腕を組んで登られるタイプですか?
    > あの姿勢って楽ですよね。
    > コケたとき手が出るか不安はありますが。

    私は、あまり腕組みはしません いつもザックが重いせいもありますが・・
    それと、何時もカメラを前に(背負って)下げていますので・・
    腕は自然体です。

    特に下りは腕組みはやめた方がいいと思います・・もちろん登りの話だと思いますが。
    人のまねではなく、自分が楽だと思ったら取り入れればいいと思います
    気分的な面もありますので、楽に感じれば取り入れた方がいいと思います。

                   いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/30 09:15:54
    RE: RE: RE: 富士山
    > 吹き溜まりを除いてそんなに積雪はありません、上部は青氷です(下からは白く見えますが)

    あれは氷なんですか?

    > その為、単独ではなくザイルでお互いを確保できるようにします

    映画のワンシーンのようですね。

    > 今はホーミンさんに負けるかも・・。

    そんな、アホな・・・・^m^


    一つ聞き忘れていたんですが、お鉢の中は雪で埋もれるんですか?
    雪で満杯になるのかなぁ・・・と、二人で話し合っておりました。
    やっぱりお鉢内部も氷ですか?

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2011/08/30 18:24:11
    RE: RE: RE: RE: 富士山
    > 一つ聞き忘れていたんですが、お鉢の中は雪で埋もれるんですか?
    > 雪で満杯になるのかなぁ・・・と、二人で話し合っておりました。
    > やっぱりお鉢内部も氷ですか?

    勿論 雪は外輪山よりは多くなりますが満杯とはなりませんし・・
    お鉢の中とのことですから積雪量の確認はしていませんが、数回見た範囲では見た目はそんなに特別多いようには見たことがありません。

    お鉢内部の氷については特に確認していませんが氷ではないと思います。
    山頂付近も総べて氷ではありません、風が強いため積もった雪が飛ばされ日中に若干緩む雪が凍って氷状の斜面が形成されるのだと思います。


                 いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/30 19:42:49
    RE: RE: RE: RE: RE: 富士山
    なるほど。
    ありがとうございます。
    実際に見てこられた人の説明は、わかりやすくて信憑性がありますね。
    真冬の富士山頂の景色が、目に浮かぶようです。
  • ひろかなさん 2011/08/29 09:26:18
    黄金の雲海!!
    ホーミンさん、おはようございます。

    まずは登頂おめでとうございます。

    旅行記を拝見している私も感動しました。
    黄金の雲海って〜\(◎o◎)/!
    ご来光が見れるだけでも素晴らしのに、光り輝く雲海はまるで天国のよう。
    (天国には行った事ないけど、きっとこんな感じじゃないかな^^)
    それも行かないと見られないんですよね〜
    自分の足で登らないと。
    だけど、ちょっと雨女が入っている私には難しいかも^^;

    ところで、ご主人は富士登山を終了されるのですか?
    一つ忘れ物があるかも。
    旅行記には写真がなかったのですが、富士山の本当の最高地点の赤ペンキマークにはタッチされましたか?
    7月に野口健さんと東山紀之さんの富士登山のテレビでやってました。
    もしまだなら来年も挑戦して下さい!
    (そうしたら私もまた旅行記で素晴らしいご来光が見られて嬉しいです♪)

          ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 20:43:00
    RE: 黄金の雲海!!
    ひろさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > まずは登頂おめでとうございます。

    ありがとうございます。

    > 旅行記を拝見している私も感動しました。

    (T∀T) なお言葉、嬉しゅうございます。

    > 黄金の雲海って〜\(◎o◎)/!
    > ご来光が見れるだけでも素晴らしいのに、光り輝く雲海はまるで天国のよう。

    そ〜なんですよ、金色!
    夜明け前は真っ暗で、白っぽくなって、金色になって、白銀になって、また白くなるの。
    あれよあれよという間に変色していくの。
    うんうん、天国みたいだよね〜。

    > それも行かないと見られないんですよね〜
    > 自分の足で登らないと。
    > だけど、ちょっと雨女が入っている私には難しいかも^^;

    私の貧弱な統計によると・・・・
    富士登山中に雨に降られる人は多く、中には八合目くらいで登山中止を勧告されるような日もあるそうで、三回とも降られなかった私はラッキーなんだと思います。

    > ところで、ご主人は富士登山を終了されるのですか?

    そのようで・・・。
    気まぐれなんで、撤回する可能性もありますが。
    だからもし来年登りたくなったら、一人でツアーに参加するか、ひろさんに付き合っていただくしかないと思われます。(^o^)ウヒョヒョ

    > 一つ忘れ物があるかも。
    > 旅行記には写真がなかったのですが、富士山の本当の最高地点の赤ペンキマークにはタッチされましたか?
    > 7月に野口健さんと東山紀之さんの富士登山のテレビでやってました。

    観た観た!
    観ましたよ。

    写真撮影の順番を待っているときには覚えていたんです。
    記念撮影と三角点と展望台と赤ペンキって。
    でも撮影の時にはもう忘れていました。
    どこにあったんだろう赤ペンキ。
    立つのも危険で恐そうな絶壁だったよね。

    > もしまだなら来年も挑戦して下さい!

    じゃ来年ひろさんと・・・^m^

    > (そうしたら私もまた旅行記で素晴らしいご来光が見られて嬉しいです♪)

    いえ、実物を・・・^m^

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2011/08/30 09:42:51
    RE: 黄金の雲海!!
    ウヒョ〜〜〜!!

    私を富士登山に誘って下さる???
    私と一緒したら、4回目にして雨登山になるかも|||-_|||......
    ゴアテックスのザック探さないと登れないよ〜〜 (笑)

    赤ペンキ、記念撮影された所の後方じゃなかったかな?
    再度、ご主人とのツーショット待ってま〜す(^^)

        ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/30 09:48:44
    RE: RE: 黄金の雲海!!
    > 私と一緒したら、4回目にして雨登山になるかも|||-_|||......

    雨の富士山を経験するのもいいかも・・・。
  • ゆんこさん 2011/08/29 09:02:32
    尊敬します
    ホーミンさん、おはようございます。

    今日の新着旅行記で「やっぱり今年も富士登山」とみかけて、もしやと思ったらやっぱりホーミンさんでしたね。

    真夜中登山、凄いですね。
    それもヘッドランプが数珠繋ぎになっているあの光景のルートではないんですね。
    森林帯じゃないから、真夜中でも怖さは少ないのでしょうか。

    でも富士登山の旅行記もだんだんと余裕の風格も…(笑)
    マチャさんも言っているように、来年も又きっと登っているんでしょうね。
    目指せ、全ルート制覇!
    マチャさんに続け〜!

    と、かく言う私は先日の羊蹄山登山、表向きは雷雨のための無念のリタイアになっていますが、体力的についていかずリタイアしてしまいました。^^;

    トップの写真、ご来光の感動が伝わる一枚ですね。


         ★ゆんこ★

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 20:40:14
    RE: 尊敬します
    ★ゆんこ★さま

    こんばんは。
    富士登山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    こちら、今日も暑かったです。
    北海道は涼しいんだろうなぁ。

    > 今日の新着旅行記で「やっぱり今年も富士登山」とみかけて、もしやと思ったらやっぱりホーミンさんでしたね。

    これは光栄なお言葉、ありがとうございます!
    また登ってしまいました。
    マチャさん同様(?)、富士山はクセになる傾向があるようです。

    > それもヘッドランプが数珠繋ぎになっているあの光景のルートではないんですね。
    > 森林帯じゃないから、真夜中でも怖さは少ないのでしょうか。

    ヘッドランプ数珠繋ぎを想定していたんですが、閑散としていました。
    昨年の明け方に東名高速を走っていて、富士山頂に続くあかりを見たのですが、アレは富士宮ルートじゃなかったのかなぁ・・・。

    恐くはなかったですよ。
    道はわかるし恐い動物もいないし。
    恐いのは落石ですね。
    先日も劔岳で落石死亡事故がありましたね。

    > でも富士登山の旅行記もだんだんと余裕の風格も…(笑)

    うふっ(照)
    今回は暑さとの闘いがなかったので、その分が楽でした。

    > マチャさんも言っているように、来年も又きっと登っているんでしょうね。

    そ〜なんですよね〜。
    良からぬ予感がします。

    > 目指せ、全ルート制覇!
    > マチャさんに続け〜!

    あはは、それはないですよ〜。
    マチャさんほど強くはないです。

    > と、かく言う私は先日の羊蹄山登山、表向きは雷雨のための無念のリタイアになっていますが、体力的についていかずリタイアしてしまいました。^^;

    おおっ、羊蹄山に登られたのですね?!
    富士山にソックリなお山。
    外国人や子供に羊蹄山の写真を見せて「富士山だよ」と言ったら、何人の人が騙されるか実験してみたい山。
    登山道も富士山に似ているのかな?
    旅行記を拝見しなくっちゃ!      

    無念のリタイアでしたか・・・。
    山の雷雨は恐いもんね。

    ところで、一万円の化粧水の効き目はいかがですか?
    山登りをするようになって、お肌が一段とボロボロに。
    安物仕様の私のお肌に一万円のをつけたら、逆の意味でお肌が驚いて、更にボロボロになるかなぁ。

  • はぁみさん 2011/08/29 00:30:10
    登頂おめでとうございます♪
    また今年も富士山に登りに行かれたのですね〜♪
    うちの母に旅行記を見せたら、とっても羨ましがって、来年は登りに行くぞ〜と気合をいれておりました〜。大丈夫かなぁ???(笑)
    富士山は色々なルートがあるから、体力がついても色々チャレンジできて何度でも楽しめそうですね〜。
    頂上から見るご来光…実際に見たら泣けてきそうだな…。
    いつか私もあの朝日に包まれてみたいものです♪
                          はぁみ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 09:39:47
    RE: 登頂おめでとうございます♪
    はぁみちゃん

    こんにちは〜。
    元気にしてますか〜?
    毎日お忙しいんでしょうね。
    今年は旅行に行ってないの?(そんなわけないよね)

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > また今年も富士山に登りに行かれたのですね〜♪

    あはは、性懲りもなく。

    > うちの母に旅行記を見せたら、とっても羨ましがって、来年は登りに行くぞ〜と気合をいれておりました〜。大丈夫かなぁ???(笑)

    大丈夫ですよ。
    元気印のはぁみちゃんのお母様でしょ?
    きっとピチピチママに違いない。
    来年は母子で登って下さい!

    > 富士山は色々なルートがあるから、体力がついても色々チャレンジできて何度でも楽しめそうですね〜。

    グレードアップ?

    「御殿場から登って来た」と言う人に会うと、尊敬の目で見てしまいます。
    富士山に魅せられた人は、「いつかは御殿場から・・・」と思うのでしょうか。

    > 頂上から見るご来光…実際に見たら泣けてきそうだな…。
    > いつか私もあの朝日に包まれてみたいものです♪

    朝日に包まれて泣いているはぁみちゃんを見てみたい ^m^

    そうそう、たこ揚げをしている人はいなかったよ。
    強風が吹いていて、たこ揚げには絶好の気象条件でしたが。
    泣いて凧上げて、忙しい登山になりそうですね〜。
  • マチャさん 2011/08/28 22:46:03
    今年はホーミンさんの登山に便乗させていただきました。
    2度登るバカのホーミンさん、こんばんは。
    そろそろ登ると信じてましたよ(^_-)
    今年は御鉢巡りをしたんですね!しかも逆回り (◎o◎)!
    通常回りでもアップダウンがあるから結局は同じなのかな?
    ずっと登り続ける登山を思えば、結構御鉢は楽しんだ記憶が。。。
    確かに剣ヶ峰の坂はものすごい急だけど、下りの方が怖いのよ〜

    今年は余裕の富士山。
    あなたも、魔法に掛かったわね。
    来年、あなたは須走口から登りたくなる〜

    一緒にご来光を拝ませてもらった
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 09:26:01
    RE: 今年はホーミンさんの登山に便乗させていただきました。
    5度も登ったマチャ先生

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 2度登るバカのホーミンさん、こんばんは。

    へへへ、どーも(*^O^*)

    > そろそろ登ると信じてましたよ(^_-)

    隠していても無駄でしたか。
    登らずにはいられないこの気持ち、マチャさんならご存じのはず。
    同じ様な道をただひたすら登るだけなのに、花も少なく酸素も少ないのに、どうしてか登りたくなります。
    富士山マジック。

    > 今年は御鉢巡りをしたんですね!しかも逆回り (◎o◎)!
    > 通常回りでもアップダウンがあるから結局は同じなのかな?

    同じだよね。
    剣が峰への登りがショートで急か、ロングで緩やかかの違いくらいでしょうか?
    アップダウンが多いのには、ちょいと驚きました。
    お鉢でさえあんなに大きいのだから、富士山自体はでっかいはずだわ。

    > 確かに剣ヶ峰の坂はものすごい急だけど、下りの方が怖いのよ〜

    うんうん、恐かった。
    へっぴり腰で鉄柵を掴みながら下りました。
    安全面から考えたら、ここは下るより登る方がいいよね。

    > 今年は余裕の富士山。

    体力がついてきたのもあるけれど、登り方がわかってきたのが大きいです。

    > あなたも、魔法に掛かったわね。

    催眠術にかからない自信はあるんだけど・・・。

    > 来年、あなたは須走口から登りたくなる〜

    もうなってます。
    いや、正確に言うと、須走口か御殿場口に「下り」たくなっています。
    登るのは辛そうだし。

    そこで考えました。
    ?吉田口から登って須走口に下りる
    ?富士宮口から登って御殿場口に下りる

    要は砂走りがしたいのよね。
    でもそれじゃマチャ先生に「インチキだ!」と叱られそう。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2011/08/29 18:48:16
    RE: RE: 今年はホーミンさんの登山に便乗させていただきました。
    ホーミンさん、こんばんは。

    > そこで考えました。
    > ?吉田口から登って須走口に下りる
    > ?富士宮口から登って御殿場口に下りる
    >
    > 要は砂走りがしたいのよね。
    > でもそれじゃマチャ先生に「インチキだ!」と叱られそう。

    あ、皇太子がやったインチキルートだ!(お洒落にプリンスルートともいう)
    下るも結構辛かったよ。
    私はどうも下山が苦手みたいです。(吉田口は死んだし。。。)
    何時間も走り続けるのって膝がガクガクになります。
    心を込めて、御殿場とは言わないから須走で行ってみてください。

    でも富士山マジック、3ルート行ったら、解っていても御殿場口で制覇したくなるんです。

    不思議ですね。

    来年も待ってます(まだ今年も登れますよ)

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 21:45:24
    RE: RE: RE: 今年はホーミンさんの登山に便乗させていただきました。
    > 心を込めて、御殿場とは言わないから須走で行ってみてください。

    行けるかなぁ・・・。
    でも次登るんなら、敗退してもいいから須走だろうね。

    > でも富士山マジック、3ルート行ったら、解っていても御殿場口で制覇したくなるんです。

    なるだろうな・・・きっと。
    須走で敗退を繰り返したら、御殿場に手は届かないね。

    >(まだ今年も登れますよ)

    おお、どこまでもアグレッシブなマチャ先生♪
  • bettyさん 2011/08/28 19:16:01
    やっぱりね〜(^^)
    ホーミンさま〜〜こんばんは〜
    ちょっと音沙汰がないと思っておりました^^;

    もしかしてぇ〜やっぱり!!

    ほんと!羨ましいです!!

    山へ登れる人だけが見ることが出来る景色!ご来光!

    この年齢になると見たくてたまらない!

    フラニーさんも頑張って登山したんだし、ひろさんだって頑張っている!
    bettyだけは出来ない(−−〆)

    右膝が痛いなんて言ってはいけない、フラニーさんも膝をきにしながら
    登山したもんね!

    やっぱ一人は根性がないかな^^;なんてお連れのいないことのせいに
    しておきます!

    夫婦ふたりで富士登山、素晴らしい!
    太公望さまは途中で眠られたみたいですが、技ですね〜

    どんな寝方であれ、眠ることのできる人って一瞬で疲れもとれる!

    ホーミンさん、もう登らないって言っていた富士山でしたが、
    富士山が呼んでいたのですね♪

    3回目富士山登山拍手(*^_^*)パチパチ



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 09:07:26
    RE: やっぱりね〜(^^)
    bettyさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ちょっと音沙汰がないと思っておりました^^;

    立山に登って以来、実家以外に出かけた所がなく、ネタなしでした。
    来月はネタが出来そうです。v(^o^)

    > もしかしてぇ〜やっぱり!!

    おお、感づかれておりましたか?
    富士山に一度登るとまた登りたくなると聞きましたが、これも一種のスパイラルでしょうか。
    他の山に比べて単調で過酷なのに、どうしても惹かれます。

    > 山へ登れる人だけが見ることが出来る景色!ご来光!
    > この年齢になると見たくてたまらない!

    そう感じたら、もう登るしかありません!
    どうですか?来年は一緒に・・・。
    私は富士登山の相棒捜しをしなくてはならなくなりました。

    > フラニーさんも頑張って登山したんだし、ひろさんだって頑張っている!
    > bettyだけは出来ない(−−〆)
    > 右膝が痛いなんて言ってはいけない、フラニーさんも膝をきにしながら
    > 登山したもんね!

    みんな頑張っているよね〜。
    私も膝は痛むよ。
    主人も、今回初めて膝が痛んだそうです。

    > やっぱ一人は根性がないかな^^;なんてお連れのいないことのせいに
    > しておきます!

    お連れの存在は大きいと思うよ。
    一人で登っている人は、意志が強くて、心底山が好きで、孤独も愛する人なんでしょうね。

    > ホーミンさん、もう登らないって言っていた富士山でしたが、
    > 富士山が呼んでいたのですね♪

    初回であんなにケチョンケチョンになったにもかかわらず、喉元過ぎれば・・・・で、また登りたくなります。
    良いことも悪いことも、いい想い出です。

    来年は富士山がbettyさんを呼ぶかもよ。

    betty

    bettyさん からの返信 2011/08/29 09:53:16
    RE: RE: やっぱりね〜(^^)
    ホーミンさま、おはようございます♪

    > どうですか?来年は一緒に・・・。

    登れるものなら登りたいですが、一度には無理でしょう〜(._.)

    > 私は富士登山の相棒捜しをしなくてはならなくなりました。

    アレっ!太公望さまはもう登らないのですか?

    > みんな頑張っているよね〜。

    そう〜
    偉いと思う!

    > 私も膝は痛むよ。
    > 主人も、今回初めて膝が痛んだそうです。

    そうなんですか〜みんな痛いのですね〜
    私は立ちあがる時に痛くてね〜

    > お連れの存在は大きいと思うよ。

    根性無しと言われながらもお連れがいると頑張れるかも!

    > 一人で登っている人は、意志が強くて、心底山が好きで、孤独も愛する人なんでしょうね。

    その通りだと思います!
    今の私には全然あてはまりません^^;

    > 良いことも悪いことも、いい想い出です。

    ああ〜私も「いい想い出です」と言いたい!

    > 来年は富士山がbettyさんを呼ぶかもよ。

    その前にちゃんとした富士山を見たことがないので、
    しっかり美しい富士山を見る機会があればいいのでが・・・



    betty
    >

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/08/29 10:12:46
    RE: RE: RE: やっぱりね〜(^^)
    > アレっ!太公望さまはもう登らないのですか?

    もう満足したんだってさ。
    (参・ラストの写真のコメント)

    何か弱味を見つけたときに、そこにつけ込んで、「富士山に登るなら、秘密にしておくよ〜〜(¬▽¬) 」とかの方法をとってみますかね。


    > その前にちゃんとした富士山を見たことがないので、

    なるほど!
    まずはイメージトレーニングですね?

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP