富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんなハズじゃなかったんです。。。<br />現在、夫はアメリカ赴任中、なのでプロフィールにも<br />「欧州ドライブと趣味じゃない富士登山はしばらくお休みします」<br />としております。<br />この度、別居中の夫が2週間前よりアメリカ人を連れて日本に出張に来てます。<br />「デイブが富士山に登るって言ってるよ」「へ!?何だって????」<br />登山用品はアメリカに持って行っちゃったし、スケジュールは日曜日1日しか空いていない。<br />後輩にリュックを借りて、あ~ぁ、また登っちゃった。<br /><br />★マチャの富士登山歴 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+<br />2006年 須走口登山<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10374228/<br />2007年 富士宮口登山<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10375450/<br />2008年 吉田口登山<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10254936/<br />2009年 御殿場口登山<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10369812/<br /><br />そして今回、アメリカ人と行く富士宮口登山です。<br />-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+<br />注:私は登山は趣味じゃありません!<br />

2010 マジで~!?突然の富士登山(お鉢めぐり)

40いいね!

2010/08/01 - 2010/08/01

193位(同エリア1019件中)

26

108

マチャ

マチャさん

こんなハズじゃなかったんです。。。
現在、夫はアメリカ赴任中、なのでプロフィールにも
「欧州ドライブと趣味じゃない富士登山はしばらくお休みします」
としております。
この度、別居中の夫が2週間前よりアメリカ人を連れて日本に出張に来てます。
「デイブが富士山に登るって言ってるよ」「へ!?何だって????」
登山用品はアメリカに持って行っちゃったし、スケジュールは日曜日1日しか空いていない。
後輩にリュックを借りて、あ~ぁ、また登っちゃった。

★マチャの富士登山歴 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
2006年 須走口登山
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10374228/
2007年 富士宮口登山
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10375450/
2008年 吉田口登山
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10254936/
2009年 御殿場口登山
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10369812/

そして今回、アメリカ人と行く富士宮口登山です。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
注:私は登山は趣味じゃありません!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 7月31日(土) 午後8時半<br />今日も一日忙しく偏頭痛。。。。<br />先週は確か伊豆の海の水深30Mに沈んでたっけ<br />「ハァ…」と思いつつも急いで支度して、ん〜もぅ出発!<br /><br />富士宮口に到着するも、この日はマイカー規制がかかっていない為<br />路肩は縦列駐車でいっぱい。<br />五合目から4?下がった所で止められた。<br />

    7月31日(土) 午後8時半
    今日も一日忙しく偏頭痛。。。。
    先週は確か伊豆の海の水深30Mに沈んでたっけ
    「ハァ…」と思いつつも急いで支度して、ん〜もぅ出発!

    富士宮口に到着するも、この日はマイカー規制がかかっていない為
    路肩は縦列駐車でいっぱい。
    五合目から4?下がった所で止められた。

  • 係の人がいなくなったところでもう少し登ってみることに<br />結局五合目から1.5?下がったところに車を止め<br />狭い車内で3人で仮眠(と言っても寝れない。。。)<br />

    係の人がいなくなったところでもう少し登ってみることに
    結局五合目から1.5?下がったところに車を止め
    狭い車内で3人で仮眠(と言っても寝れない。。。)

  • 昨日は縦列駐車が10?も続いていたらしい<br />(五合目から10?下から登山することになる)<br /><br />こんな事ならばマイカー規制の時に行った方が楽です。<br />(ただしバスの始発は6時)<br />

    昨日は縦列駐車が10?も続いていたらしい
    (五合目から10?下から登山することになる)

    こんな事ならばマイカー規制の時に行った方が楽です。
    (ただしバスの始発は6時)

  • 今日も天気は良さそうだ!<br />

    今日も天気は良さそうだ!

  • 五合目のトイレ<br />

    五合目のトイレ

  • 富士山のトイレは山の頂上まで水洗で<br />トイレットペーパーもちゃんとあります。<br />

    富士山のトイレは山の頂上まで水洗で
    トイレットペーパーもちゃんとあります。

  • ただし有料!<br />ほとんどが200円(須走り口、吉田口山頂は300円)<br />

    ただし有料!
    ほとんどが200円(須走り口、吉田口山頂は300円)

  • 只今、五合目14度<br />

    只今、五合目14度

  • 私も富士山は大好きだよ<br />眺めるのはね!<br />

    私も富士山は大好きだよ
    眺めるのはね!

  • 五合目から下は雲いっぱいだけど<br />上は快晴!<br />

    五合目から下は雲いっぱいだけど
    上は快晴!

  • 英語版のルートマップがあるから<br />外国人の登山客には嬉しいですね。<br />

    英語版のルートマップがあるから
    外国人の登山客には嬉しいですね。

  • さぁ、5時過ぎ<br />登山開始!<br />

    さぁ、5時過ぎ
    登山開始!

  • すでにたくさんの登山客<br />

    すでにたくさんの登山客

  • もうすぐ御来光<br />

    もうすぐ御来光

  • 5時20分<br />六合目に到着です(標高2490m)<br />

    5時20分
    六合目に到着です(標高2490m)

  • 飲み物は通常の倍の値段<br />

    飲み物は通常の倍の値段

  • 金剛杖<br />ディブはこの杖に焼印を押しながら<br />頂上を目指しました。<br />

    金剛杖
    ディブはこの杖に焼印を押しながら
    頂上を目指しました。

  • 雲の上<br />気持ちいい!<br />

    イチオシ

    雲の上
    気持ちいい!

  • 5時28分 御来光<br />登山客の足が止まった瞬間です。<br />

    イチオシ

    5時28分 御来光
    登山客の足が止まった瞬間です。

  • 富士宮口登山はこういうゴツゴツしたところを登っていくんですよ。<br />捻挫しないように慎重に!<br />

    富士宮口登山はこういうゴツゴツしたところを登っていくんですよ。
    捻挫しないように慎重に!

  • 次の山小屋までもう少し。。。<br />

    次の山小屋までもう少し。。。

  • 今日の登山道は大渋滞<br />思うように前に進めません<br />

    今日の登山道は大渋滞
    思うように前に進めません

  • 6時17分 新七合目に到着!<br />

    6時17分 新七合目に到着!

  • 頂上まであと3時間<br />まだまだじゃん。。。。<br />

    頂上まであと3時間
    まだまだじゃん。。。。

  • 標高3000m<br />

    標高3000m

  • デイブ頑張れ!<br />日本出張でいきなりの富士登山<br />

    デイブ頑張れ!
    日本出張でいきなりの富士登山

  • 見えてきた!次の山小屋<br /><br />御殿場口登山と違って<br />次の山小屋が見えるのは心強いよね。<br />

    見えてきた!次の山小屋

    御殿場口登山と違って
    次の山小屋が見えるのは心強いよね。

  • 7時16分 元祖七合目です<br />

    7時16分 元祖七合目です

  • デイブの焼印、着々と押されていきます。<br />1印200円<br />

    デイブの焼印、着々と押されていきます。
    1印200円

  • 登山には欠かせない紀州の梅<br />疲れた体に効くんだよね〜<br />

    登山には欠かせない紀州の梅
    疲れた体に効くんだよね〜

  • 足場はこんな感じ<br />砂利がけっこう滑るんです。<br />

    足場はこんな感じ
    砂利がけっこう滑るんです。

  • 8時3分 八合目(標高3250M)<br />ここで眠気もピーク<br />我慢の限界で、座ったまま仮眠<br /><br /><br />※注意<br />←この寝ている人は私じゃありません!<br />

    8時3分 八合目(標高3250M)
    ここで眠気もピーク
    我慢の限界で、座ったまま仮眠


    ※注意
    ←この寝ている人は私じゃありません!

  • 雲がモクモク上ってくる<br />

    雲がモクモク上ってくる

  • おっ!雪だ

    おっ!雪だ

  • 1円玉の多いこと、<br />これも不況だから?<br />

    1円玉の多いこと、
    これも不況だから?

  • 上の方まで登山客でいっぱい<br />富士宮登山道は登りと下りが同じ<br />登り優先ですれ違い。<br /><br />次の山小屋は雪がいっぱいだ!<br />

    上の方まで登山客でいっぱい
    富士宮登山道は登りと下りが同じ
    登り優先ですれ違い。

    次の山小屋は雪がいっぱいだ!

  • 8時56分 表口九合目<br />(標高3460m)<br />

    8時56分 表口九合目
    (標高3460m)

  • ペットボトルがここでは500円<br />

    ペットボトルがここでは500円

  • 枕の山?<br />いえいえ、干してるんです。<br />(適当〜)<br />

    枕の山?
    いえいえ、干してるんです。
    (適当〜)

  • 下から雪に見えていたのは<br />干してある布団????<br /><br />屋根の上にもずら〜りと布団

    下から雪に見えていたのは
    干してある布団????

    屋根の上にもずら〜りと布団

  • 9時37分 九号五勺<br />

    9時37分 九号五勺

  • もう一息と思って見上げてみるが<br />まだまだ遠い。。。<br /><br />見なきゃよかった<br />

    もう一息と思って見上げてみるが
    まだまだ遠い。。。

    見なきゃよかった

  • 富士山の上を飛ぶ飛行機<br /><br />みなさんの旅行記によく登場する飛行機からの富士山頂<br />その逆バージョンです。<br />

    富士山の上を飛ぶ飛行機

    みなさんの旅行記によく登場する飛行機からの富士山頂
    その逆バージョンです。

  • ここまで来ると岩登り<br /><br />でも、砂地より確実に上へ進めれるので<br />結構楽チン<br />

    ここまで来ると岩登り

    でも、砂地より確実に上へ進めれるので
    結構楽チン

  • 途中でリタイヤするんじゃないかと思ったデイブも<br />まもなく頂上に到達です。<br />

    途中でリタイヤするんじゃないかと思ったデイブも
    まもなく頂上に到達です。

  • もうちょっと<br />昨年の御殿場口登山では<br />頑張った自分に感動して涙が溢れて来ました。<br />

    もうちょっと
    昨年の御殿場口登山では
    頑張った自分に感動して涙が溢れて来ました。

  • 10時50分 富士宮口頂上です!<br />マチャもこの青い帽子も5度目の山頂<br />(バカでしょ?)<br />

    10時50分 富士宮口頂上です!
    マチャもこの青い帽子も5度目の山頂
    (バカでしょ?)

  • 今回は頂上でも20度、半袖で十分です。<br />暑さとの戦いで体力が奪われているのを感じる登山でした<br />

    今回は頂上でも20度、半袖で十分です。
    暑さとの戦いで体力が奪われているのを感じる登山でした

  • 『無事に登頂おめでとう!』<br />

    『無事に登頂おめでとう!』

  • なにやら歓声が、<br /><br />今日は御殿場の夏の風物詩『富士登山駅伝』だったんだ。<br />あの御殿場登山道を走って登る…ありえない。。。<br />

    なにやら歓声が、

    今日は御殿場の夏の風物詩『富士登山駅伝』だったんだ。
    あの御殿場登山道を走って登る…ありえない。。。

  • 駅伝とはいえ<br />「54分○○秒」とか言ってるよ<br /><br />昨年の御殿場口登山10時間かかりました<br />ありえない。。。<br />

    駅伝とはいえ
    「54分○○秒」とか言ってるよ

    昨年の御殿場口登山10時間かかりました
    ありえない。。。

  • ここで持ってきたおにぎりを食べることに<br />前回のおしるこは失敗だったので今回は味噌汁に<br />

    ここで持ってきたおにぎりを食べることに
    前回のおしるこは失敗だったので今回は味噌汁に

  • お麩がいっぱい<br />インスタントだけど山頂で食べる濃い目の味噌汁は生き返る<br />

    お麩がいっぱい
    インスタントだけど山頂で食べる濃い目の味噌汁は生き返る

  • デイブのコンビニ弁当は<br />リュックの中で片寄ってる〜<br />

    デイブのコンビニ弁当は
    リュックの中で片寄ってる〜

  • 登頂証明書売ってます<br />(300円だったかな?)<br />

    登頂証明書売ってます
    (300円だったかな?)

  • アメリカ人デイブ、よくここまで頑張りました。<br />でも富士山の頂上(3776m)はもうちょっと頑張らないとね。<br />

    アメリカ人デイブ、よくここまで頑張りました。
    でも富士山の頂上(3776m)はもうちょっと頑張らないとね。

  • 剣ヶ峰はものすごい坂を登らなくてはいけません<br />足元も滑りやすいので注意!<br />

    剣ヶ峰はものすごい坂を登らなくてはいけません
    足元も滑りやすいので注意!

  • 日本最高峰の碑に並ぶ行列<br />昨年、記念写真を撮ったのですが<br />今回はデイブの登頂記念に<br />

    日本最高峰の碑に並ぶ行列
    昨年、記念写真を撮ったのですが
    今回はデイブの登頂記念に

  • 二等三角点「富士山」<br />皆さんこの石碑の写真を撮ってますが…<br />

    二等三角点「富士山」
    皆さんこの石碑の写真を撮ってますが…

  • 二等三角点はこちらです!<br />

    二等三角点はこちらです!

  • そして<br />日本最高峰富士山剣ヶ峰<br /><br />「ヤッタ〜!!!」<br />

    そして
    日本最高峰富士山剣ヶ峰

    「ヤッタ〜!!!」

  • でもここがてっぺんじゃないんですよ<br />昨年も気になっていたこの先には…<br />

    でもここがてっぺんじゃないんですよ
    昨年も気になっていたこの先には…

  • メタボには通れない狭いハシゴ<br />その先に展望台があるんです<br />

    メタボには通れない狭いハシゴ
    その先に展望台があるんです

  • ここはいったい標高何メートルになるんだろう?<br />雲の上に乗ってる感じ<br />

    ここはいったい標高何メートルになるんだろう?
    雲の上に乗ってる感じ

  • 虫は嫌いなんですが、<br />この剣ヶ峰、この緑の虫が目立ちます…<br />

    虫は嫌いなんですが、
    この剣ヶ峰、この緑の虫が目立ちます…

  • さて、今までの富士登山でやり残したことがあります。<br />昨年は下山の時間の都合で諦めてしまったお鉢めぐり<br />

    さて、今までの富士登山でやり残したことがあります。
    昨年は下山の時間の都合で諦めてしまったお鉢めぐり

  • この噴火口のまわりをぐる〜っと<br />デイブにはここで休憩していただき、私たち夫婦でまわります<br />

    この噴火口のまわりをぐる〜っと
    デイブにはここで休憩していただき、私たち夫婦でまわります

  • 前を行く山猿パパ<br />あれ?先週まで海猿じゃ…?<br />

    前を行く山猿パパ
    あれ?先週まで海猿じゃ…?

  • お鉢めぐりは延々と登る訳でもなく、下る訳でもなく<br />登ったり下りたりで思っていたよりもキツくない。<br />

    お鉢めぐりは延々と登る訳でもなく、下る訳でもなく
    登ったり下りたりで思っていたよりもキツくない。

  • あそこが、先程の剣ヶ峰だよ<br />

    あそこが、先程の剣ヶ峰だよ

  • そして日本最高峰のマチャジャンプ<br />登山の後なので一発勝負です。

    そして日本最高峰のマチャジャンプ
    登山の後なので一発勝負です。

  • 「金明水」の碑<br />温泉でも湧いているのかと思った<br />

    「金明水」の碑
    温泉でも湧いているのかと思った

  • 須走口、吉田口(河口湖口)登山の人は<br />ここがゴールです。<br />

    須走口、吉田口(河口湖口)登山の人は
    ここがゴールです。

  • 須走口、吉田口(河口湖口)にある久須志神社<br />(くすしじんじゃ)<br />

    須走口、吉田口(河口湖口)にある久須志神社
    (くすしじんじゃ)

  • こちらは山梨県側の山小屋です。<br />山頂の小さな街、こっちの方が賑やか。<br />

    こちらは山梨県側の山小屋です。
    山頂の小さな街、こっちの方が賑やか。

  • 缶コーヒーが400円<br />私はリュックにコーヒー入れて来たもんね。<br />

    缶コーヒーが400円
    私はリュックにコーヒー入れて来たもんね。

  • 私の初めての富士登山は須走口<br />懐かしい。。。<br />

    私の初めての富士登山は須走口
    懐かしい。。。

  • 大日岳<br />御来光が綺麗に見える場所だって<br />

    大日岳
    御来光が綺麗に見える場所だって

  • 須走口下山道<br />

    須走口下山道

  • もうちょっと<br />

    もうちょっと

  • ここ、ここ<br />昨年の御殿場口からのゴール<br />

    ここ、ここ
    昨年の御殿場口からのゴール

  • 辛かった登山<br />頑張った登山<br /><br />10時間ですよ。。。思い出します。<br />

    辛かった登山
    頑張った登山

    10時間ですよ。。。思い出します。

  • 私が今まで生きてきて一番頑張った<br />御殿場口富士登山です<br />

    私が今まで生きてきて一番頑張った
    御殿場口富士登山です

  • そして、約1時間でお鉢めぐりは終了!<br />「あ、っいたいた」デイブと合流です。<br />

    そして、約1時間でお鉢めぐりは終了!
    「あ、っいたいた」デイブと合流です。

  • 富士山頂郵便局<br />

    富士山頂郵便局

  • デイブはここ富士山頂から<br />アメリカの家族に手紙を出します<br />

    デイブはここ富士山頂から
    アメリカの家族に手紙を出します

  • 「パパは頑張って富士山に登ったよ」<br />次回は息子さんと挑戦しますか?<br /><br />手紙が届くの楽しみだね。<br /><br />※9日後の8月10日<br /> 無事にミシガンの息子さんに届きました!<br />  (現地にて確認済)<br />   <br />

    「パパは頑張って富士山に登ったよ」
    次回は息子さんと挑戦しますか?

    手紙が届くの楽しみだね。

    ※9日後の8月10日
     無事にミシガンの息子さんに届きました!
      (現地にて確認済)
       

  • 13時半<br />ガスが出てきたので急いで下山<br /><br />

    13時半
    ガスが出てきたので急いで下山

  • エネルギー供給<br />チョコは登山には不可欠♪<br /><br />(登山じゃなくても不可欠?)<br />

    エネルギー供給
    チョコは登山には不可欠♪

    (登山じゃなくても不可欠?)

  • 富士宮口は登りより下山が辛いのです<br />岩で足が滑る、膝を痛める…<br />

    富士宮口は登りより下山が辛いのです
    岩で足が滑る、膝を痛める…

  • 見えねぇ〜<br />

    見えねぇ〜

  • こんなお花畑に癒されます<br />

    こんなお花畑に癒されます

  • 立ち入り禁止の看板と霧で一瞬道が消えました<br />登って来る人の声で道を発見<br />

    立ち入り禁止の看板と霧で一瞬道が消えました
    登って来る人の声で道を発見

  • 登山客とのすれ違いなどで少し時間が掛かってしまいましたが、<br />3時間15分程で下山です。<br /><br />今回の富士登山、頂上でも半袖でいられる程の暑さ<br />思ったより体力を消耗しました。<br />

    登山客とのすれ違いなどで少し時間が掛かってしまいましたが、
    3時間15分程で下山です。

    今回の富士登山、頂上でも半袖でいられる程の暑さ
    思ったより体力を消耗しました。

  • 焼印いっぱいのディブの金剛杖<br />これは彼の頑張った証、宝物だね。<br />問題は、これって飛行機に乗せれる?????<br /><br />そして私の富士登山はこれで完結です(多分…)<br /><br />パパ!お願いだから夏に日本に帰って来るのやめてください!<br />私は登山は趣味じゃありません。<br />

    焼印いっぱいのディブの金剛杖
    これは彼の頑張った証、宝物だね。
    問題は、これって飛行機に乗せれる?????

    そして私の富士登山はこれで完結です(多分…)

    パパ!お願いだから夏に日本に帰って来るのやめてください!
    私は登山は趣味じゃありません。

  • 静岡のお土産<br />いろいろあるよ〜

    静岡のお土産
    いろいろあるよ〜

  • マチャばうむ?<br />惜しい!<br /><br />最後に、この夏、富士登山に挑戦するホーミンさん、<br />アメリカから「頑張れ〜」って応援してますよ!<br /><br />ホーミンさんの富士登山はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/homing/album/10487651/<br /><br /> これで −完−  にしたい…

    マチャばうむ?
    惜しい!

    最後に、この夏、富士登山に挑戦するホーミンさん、
    アメリカから「頑張れ〜」って応援してますよ!

    ホーミンさんの富士登山はこちら
    http://4travel.jp/traveler/homing/album/10487651/

     これで −完−  にしたい…

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • BAPUNBREAKABLEさん 2010/08/12 12:54:21
    素晴らしい趣味ですね!
    マチャ大先生、アンニョンハセヨ。

    またまた登ってますね。
    やっぱ趣味なんですね、富士登山。
    そろそろ趣味と認めましょう。
    マチャジャンプもとびきりの笑顔で
    可愛いです♪
    なかなか栄の例の4階トイレで会う機会が
    ありませんがお会いした時は
    富士登山のお話を聞かせてくださいね。


    お盆も仕事のrinkao


    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/12 20:00:30
    RE: 素晴らしい趣味ですね!←違いますっ!
    rinkaoさん、今日もお仕事お疲れ様でした。

    > またまた登ってますね。

    ハイ。やっちゃいました。。。

    > やっぱ趣味なんですね、富士登山。
    > そろそろ趣味と認めましょう。

    だから違うってばぁ〜

    > 富士登山のお話を聞かせてくださいね。

    4階トイレで富士山を語りましょう♪

    マチャ
  • takemoさん 2010/08/11 00:35:28
    う〜ん、素晴らしい体力
    マチャさん、おはようございます。(かな)
    ご無沙汰してます。
    takemoです。

    コメントと投票をしたいと思っていたら、旅行記どんどん増えていきますね。(追いつけません)
    さておき、本題に入ります。

    富士山登頂、ゴールの歓喜は素晴らしそうですし、「富士山いいな〜」と思っているのですが、本当に辛そうな話ばかりで、どうしても踏み出せません。(山は好きなのに・・)

    しかし、ディブさん。
    やりますね〜。
    あっさりと登りましたか。 (もちろんマチャさんとご主人も凄いのですが・・)

    車中泊、五合目から一合目毎の写真、疲れて灰になっている人、山肌に干される布団、富士山登山絵図ですね。
    なんか、とてもリアルに厳しさが伝わってきます。 (やはり登れません・・)

    マチャさんの旅行記で登った気持ちになれるので、これで満足させて頂きます。

    ありがとうございました。(^^;)

    では、また。

     takemo

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/11 01:53:23
    RE: う〜ん、素晴らしい体力
    takemoさん、就寝中かな?
    いつも訪問ありがとうございます。

    > コメントと投票をしたいと思っていたら、旅行記どんどん増えていきますね。(追いつけません)

    ここんとこ、潜ったり、登ったり、飛んだり、水浴びしたりでバッタバタでしたからちょと急いでおります。
    そのうちマチャも力尽きて冬眠に入ると思いますので、それまでお付き合いしてやってください。

    > 富士山登頂、ゴールの歓喜は素晴らしそうですし、「富士山いいな〜」と思っているのですが、本当に辛そうな話ばかりで、どうしても踏み出せません。(山は好きなのに・・)

    私はいつも構え無しで登らされている感じですが、意外と登れちゃうもんです。
    確かにキツイです。
    でも、てっぺんに立った時、その辛さが達成感に変わるんですよ。
    (下山で辛さが復活するのですが…)
    何かきっかけがないと自分からは絶対に登らないです。
    takemoさんを登らせるきっかけを探さなきゃ!

    > マチャさんの旅行記で登った気持ちになれるので、これで満足させて頂きます。

    ダメです。
    あの旅行記じゃ感動が足りません。。。。
    是非!日本一高い所に立ってみてください。

    私はもういいです。

    マチャ
  • ゆみずさん 2010/08/05 22:45:03
    恐れ入りました・・・
    マチャさん、こんばんは、ゆみずです。

    明日からミシガンですか?
    その直前週末に富士登山とは恐れ入りました。
    しかも翌日から通常勤務とは・・・鉄人ですね。
    マチャさんは遠慮されているようですが
    今後も夏の恒例行事となりそう・・・

    もう仕度はバッチグーですか?
    通い妻、気をつけていってらっしゃい。
    ではでは。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/06 00:03:25
    RE: 恐れ入りました・・・
    ゆみずさん、こんばんは。

    > 明日からミシガンですか?

    そうなんですよ。
    気が付いたら「あっ、支度してない。。。」で先程から開始。

    > その直前週末に富士登山とは恐れ入りました。
    > しかも翌日から通常勤務とは・・・鉄人ですね。

    ミシガン通い妻で有給休暇6日×3回を消費
    富士山ごときで会社を休む訳にもいかないんです。

    > マチャさんは遠慮されているようですが
    > 今後も夏の恒例行事となりそう・・・

    もう5年連続登ってしまいまいた。
    旅行記も同じになってしまうからもういいんじゃないかなぁ

    > もう仕度はバッチグーですか?

    とりあえず、日本で不要な物を持っていきます。
    (アメリカの家は私の物置になっています)

    > 通い妻、気をつけていってらっしゃい。

    お見送りありがとうごさいました。
    アメリカに行ったら時間がたっぷりあるので、みなさんの旅行記にお邪魔します。

    マチャ
  • ちゃみおさん 2010/08/04 21:06:20
    お疲れ様でした!
    マチャさん、こんばんは〜♪

    5回目の富士登山お疲れ様でした。
    てっきり今年はないのだろうと思っていたけど、こういう展開でしたか〜。
    ディブさんはいい思い出が出来ましたね♪

    登山用品をアメリカに送ってあるという事は、アメリカでの登山もあるのかな〜?
    もうすっかり趣味ですよ!(笑)

    今回もマチャジャンプ決まってましたね。
    パパさんの写真を撮るタイミングもバッチグー(^_-)-☆

    ところでもうすぐ通い妻ですね。
    またアメリカの旅行記楽しみにしてま〜す♪
    ミシガンは日本より涼しいといいですね。
    私も土曜日からは栃木に帰省です。
    あっちも暑いだろうな〜(~o~)
    今年は暑すぎですよね。

    お互い楽しい夏を過ごしましょう!

      ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/05 00:24:14
    RE: お疲れ様でした!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > てっきり今年はないのだろうと思っていたけど、こういう展開でしたか〜。

    私も絶対にないと思ってました(土曜日までは…)

    > ディブさんはいい思い出が出来ましたね♪

    先日まで10歳の息子さんが来てたんですよ。
    息子さんに「パパはやったよ」って自慢できるでしょうね。
    でも「もう嫌だ」と言ってました。

    > 登山用品をアメリカに送ってあるという事は、アメリカでの登山もあるのかな〜?

    という意味じゃなくて、パパの荷物は家具を含め全て引越しの時にアメリカに送っちゃったんです。
    日本の我が家に帰ってきても何も無いんです。。。

    > 今回もマチャジャンプ決まってましたね。
    > パパさんの写真を撮るタイミングもバッチグー(^_-)-☆

    もう何度も撮ってもらってますからね。
    オランダのチューリップ畑だけ失敗して非公開です。

    > ところでもうすぐ通い妻ですね。

    そうなんですよ。
    こんなに遊んでいる場合じゃないです。
    荷物は全く支度していませんが、旅行とは違うので持ち物も不要
    軽く別荘に行く感覚です。
    アメリカではお盆休みなんてありませんので平日はずっと家でひとりですよ。
    ジムに行けないのが辛いですが、たまにはのんびりサボる事も必要かな?

    > 私も土曜日からは栃木に帰省です。
    > あっちも暑いだろうな〜(~o~)
    > 今年は暑すぎですよね。

    御先祖様に宜しくお伝えください。
    私が日本に帰る日に両親は世羅に帰省します。

    マチャ
  • たらよろさん 2010/08/04 20:13:58
    日頃のジム通いの成果だわ!!
    こんばんは〜〜
    5度目の富士山、おめでとうございます。
    もうここまで来ると趣味の域だと思います〜(笑)

    やっぱり山の天気は変わりやすいんですね〜
    あんなに青空で晴れていたのにガスで周りが見えなくなる・・・
    そんな光景をまざまざと見せていただきました☆
    登頂証明書って買わないといけないんだ〜〜
    頑張ったご褒美にくれないんだね〜〜
    ちょっぴり残念。。。
    梅干はディブも食べるの???
    ちょっと気になった(笑)

    富士山から届いたエアメール、家族は感動だろうね〜〜〜
    って、絶対感動して欲しい(笑)

    さて、次回の山登りはいつですか?

      たらよろ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/05 00:14:16
    RE: 日頃のジム通いの成果だわ!!
    たらよろさん、こんばんは。

    > 5度目の富士山、おめでとうございます。
    > もうここまで来ると趣味の域だと思います〜(笑)

    趣味?とんでもない。
    毎回登りながら「私、何やってんだか?」と思いながら気付けば頂上なんです。
    通常の富士登山は、持ち物リストを作り、コースのお勉強をして、日程を決め、ジョギングなどで体力作り…etc
    私の場合は旦那の「富士山登るか、何時に出発するから支度しろよ」で始まります。
    翌日は通常勤務ですよ。

    > やっぱり山の天気は変わりやすいんですね〜
    > あんなに青空で晴れていたのにガスで周りが見えなくなる・・・
    > そんな光景をまざまざと見せていただきました☆

    過去の富士登山もそうです。
    富士山は毎年死者がでる程の山、なめてかかっちゃいけませんね。

    > 梅干はディブも食べるの???
    > ちょっと気になった(笑)

    梅干どころか日本で彼の食べるものはありません。
    あの片寄った弁当もほとんど食べてなかったな〜
    出張3週間でかなり痩せたと思います。

    > 富士山から届いたエアメール、家族は感動だろうね〜〜〜
    > って、絶対感動して欲しい(笑)

    最初の1週間は家族も日本に来てました。(自費で)
    今週アメリカに帰るので手紙よりも本人が先にアメリカに着いちゃいますね。

    > さて、次回の山登りはいつですか?

    パパに、夏は日本に来ない様に!と何度も言いましたから、次は無いです。
    そんなことより潜りたい〜

    マチャ
  • Anonymous Travellerさん 2010/08/04 13:40:29
    写真撮影も頑張られましたね〜
    マチャさん

    こんにちは!富士登山だけでなく、各所での写真撮影まで頑張られましたね〜。

    思えば私も6年前だったかに一度だけ須走口で夜中12時出発の富士山一発登山をしたことがあります。あの時は結局上に辿り着けずに9合目でご来光、そのまま9合目で仮眠をとりましたが、布団がやけに湿っていた(臭かったとも言う・・・)ことを思い出します。。。そりゃ干さなきゃなりませんよあれは・・・。なんだか休憩代金も凄かったような気が。

    山登りは好きな私ですが、富士山はちょっと別ですよね。でももう一度登ってみたいような、登りたくないような。

    それにしても平地しかないミシガンの人が登る富士山ってのも格別でしょうねぇ。思い出作り、ご苦労様でした。

    フルヲ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/04 19:22:48
    RE: 写真撮影も頑張られましたね〜
    フルヲさん、こんばんは。
    あさってからミシガンに行きますよ!

    > こんにちは!富士登山だけでなく、各所での写真撮影まで頑張られましたね〜。

    昨年の御殿場口登山の砂走りでカメラにホコリの様な砂が入り込み、時々シャッターが下りなくなってしまったんです。
    でも前回の通い妻でカメラをテーブルから落としてしまい、レンズまるごと新品に修理してもらい(保険で)カメラ復活!
    今回は砂走りが無かったのでズボンのポケットに入れっぱなしでデジデジしました。

    > 思えば私も6年前だったかに一度だけ須走口で夜中12時出発の富士山一発登山をしたことがあります。あの時は結局上に辿り着けずに9合目でご来光、そのまま9合目で仮眠をとりましたが、布団がやけに湿っていた(臭かったとも言う・・・)ことを思い出します。。。そりゃ干さなきゃなりませんよあれは・・・。なんだか休憩代金も凄かったような気が。

    フルヲさんも富士登山経験者なんですね。
    夕方出発して山小屋で泊まるパターンが多いみたいですね。
    私の過去の富士登山は全て日帰り、昨年はさすがに夜になっちゃいました。

    > 山登りは好きな私ですが、富士山はちょっと別ですよね。でももう一度登ってみたいような、登りたくないような。

    日本人なら一度は山頂に!
    同じ会社のアメリカ人が他にも登ってましたよ(ディブの帽子のロゴを見て皆さん声を掛けてくれました)

    > それにしても平地しかないミシガンの人が登る富士山ってのも格別でしょうねぇ。思い出作り、ご苦労様でした。

    彼にとって一生の宝物になると思います。
    その思い出作りに役立てて良かったです。

    また、アメリカ情報などお願いしますね。

    きっと毎日放置されるだろう マチャ
  • zzr-cさん 2010/08/04 09:26:22
    日本一の山
    マチャさま おはようございす!

    富士山に登ったんですね!

    富士山に登る人って沢山いるんですね〜
    知りませんでした^^;

    5合目から5キロや10キロも車が並んでるってことですよね?

    この暑い季節に14度は涼しいでしょう。
    でも山頂は20度?!太陽が出たからですかね?

    すでに何回も登られているのでベテランの域です^_^

    先週は海の中海抜マイナスの所から海抜プラス3000メートル以上まで
    大忙しです^_^

    色々な登山道があるようですが、登り口によってゴールが違うんですね!

    大きな山だからですかね?

    私にとって富士山は見る存在ですね〜登るって考えたことは無かったです。
    てもちょっと行ってみたい気はしますよ〜

    富士登山お疲れ様でした!

    PS登山後にジャンプ凄い体力です^^;

    じぃ〜

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/04 19:12:57
    RE: 日本一の山
    じぃ〜さん、こんばんは。

    > 富士山に登る人って沢山いるんですね〜

    旅行記作っている時もテレビで「初めての富士登山」という特集をやってました。
    最近は若い女の子が多いんですよ。

    > 5合目から5キロや10キロも車が並んでるってことですよね?

    この週はマイカー規制がなかったので車が大渋滞。
    連休中は自家用車乗り入れ禁止になります。
    でも御殿場口の駐車場は空いてますよ(登り10時間ですけど)

    > すでに何回も登られているのでベテランの域です^_^

    一応、5回とも脱落してません。
    でも登山なんて今までやった事ないド素人ですよ(富士登山のみ)

    > 先週は海の中海抜マイナスの所から海抜プラス3000メートル以上まで
    > 大忙しです^_^

    昨年まではいっぺんに済ませちゃいましたけどね。
    先週、今週と2度も静岡に行く往復がキツイです。

    > てもちょっと行ってみたい気はしますよ〜

    是非、ちびじぃ〜ちゃん連れて登ってみてください。
    小さな子供さんもたくさん登ってますよ。

    > PS登山後にジャンプ凄い体力です^^;

    実は横の石から飛んだんです。。。

    マチャ
  • ちゃむたさん 2010/08/04 00:30:36
    マチャ〜〜〜…ジャ〜ンプっ!!
    久々に見れた〜♪それも登山の後で、すご〜い♪

    またまた…富士登山!
    お疲れでした〜m(__)m

    下界のうだるような暑さの中、所々で雪が見れるなんてうらやましい〜♪…けど、私には絶対にムリっ!
    …でも、結構多くの方が登ってらっしゃるね〜、皆さん尊敬するわ〜

    雪の中に埋まってキンキン!に冷えてるだろうペットボトル。
    おいしそ〜☆
    ありゃ、500円でも買っちゃうな〜(*^^)v

    最後はなんの迷いもなく“まちゃ”と読んでしまいました(笑)
    マチャマジック!


    わさび味のキッ○カットが食べたい
    ちゃむた

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/04 07:27:29
    RE: マチャ〜〜〜…ジャ〜ンプっ!!
    おはようございます。

    > 久々に見れた〜♪それも登山の後で、すご〜い♪

    絶対に「ジャンプは?」と聞かれると思い自ら進んでジャンプ!
    シカゴでは何度も飛んで足を痛めたので1発勝負です。

    > またまた…富士登山!
    > お疲れでした〜m(__)m

    もうやらないから!

    > …でも、結構多くの方が登ってらっしゃるね〜、皆さん尊敬するわ〜

    2歳くらいの女の子もいましたよ。
    お父さんが大変そうだったけど。。。

    > 最後はなんの迷いもなく“まちゃ”と読んでしまいました(笑)
    > マチャマジック!

    行きで見つけた「まっちゃばうむ」
    結局は買えませんでしたけどね。
    「マチャばうむ」だったら即お買い上げだったのに…残念。

    完璧だと思っていた日焼け対策。
    首ぼ後ろが「笑うセールスマンの口だよ」と指摘されちゃいました。
    みんなに「どうしたの?」と質問攻め

    マチャ
  • ちょびれさん 2010/08/04 00:24:26
    ダイ部+登山部部長♪
    マチャ部長!

    好きじゃない、好きじゃないといいながら〜嫌い嫌いも好きのうち〜
    って違うか^^;

    また登っちゃったのね〜今回の画像からマチャさんでさえ、体力消耗する
    ことがあるんだ!って解りました。
    ちょびれにはとーてー無理な登山です。

    見てるだけで苦しくて・・・

    ディブさんの登山後の感想は?日本最高峰の山に登頂した感激はさぞかし
    あったでしょうね。

    アメリカに届く証拠のはがきが楽しみね☆

    それにしても、真っ黒な腕は・・・海猿(山猿)パパの?

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/04 07:21:37
    RE: ダイ部+登山部部長♪
    おはようございます。

    また登っちゃった…富士山。

    > また登っちゃったのね〜今回の画像からマチャさんでさえ、体力消耗する
    > ことがあるんだ!って解りました。

    前回の御殿場口と比べたら大した事はないんですけどね。
    日帰り登山で翌日徒歩通勤も可能でしたので。もちろんアブスも!

    > ちょびれにはとーてー無理な登山です。

    ダイビングの次は登山する?

    > ディブさんの登山後の感想は?日本最高峰の山に登頂した感激はさぞかし
    > あったでしょうね。

    私たちは最初から無理と判断。
    中腹の山小屋で待たせるつもりで登り下りが同じ登山道の富士宮口を選んだのに…
    彼の頑張りに感動しました。

    > それにしても、真っ黒な腕は・・・海猿(山猿)パパの?

    もう恥ずかしい程の黒さ。
    パパは私より色白なんですよ(昔は…)
    暑い日本でかなり日焼けしました。

    日本で過ごすもあと2日

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/04 07:30:14
    RE: RE:それから。。
    富士山でマチャジャンプ!

    凄すぎです。。。

    いつもに増して飛びます 飛びます♪

    登山は留守番部隊でお待ちしております。

    裏方希望

    ちょびれ
  • tartaさん 2010/08/03 23:58:28
    登頂おめでとうございます!
    マチャさま

    こんばんは。

    楽しく拝見させていただきました。
    が、が、読んでる途中から私が息苦しくなってしまいました〜(笑)

    私にはとても富士山登山は無理です(^^;)

    これからも楽しい旅行記を楽しみにしています!

    tarta

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/04 00:12:36
    RE: 登頂おめでとうございます!
    tartaさん、こんばんは。
    書き込み&投票ありがとうございます。

    > が、が、読んでる途中から私が息苦しくなってしまいました〜(笑)
    > 私にはとても富士山登山は無理です(^^;)

    あら?
    意外とできちゃうもんですよ。
    経験からいくと、「未計画でお天気の良い時に登る」が一番かと思います。

    > これからも楽しい旅行記を楽しみにしています!

    ありがとうございます。
    今週末からアメリカです。

    また遊びに来てくださいね。

    マチャ
  • ホーミンさん 2010/08/03 22:12:37
    5回目の登頂おめでとうございます。
    マチャさま

    こんばんは♪

    富士登山のアップ、今日か明日かと待っていました〜。
    でも、一枚・・・ ( ・3・)
    くっ、じらしますね〜。

    今回はお鉢めぐりをされたのですね?
    元気で登頂のご様子、まずはおめでとうございます!

    明日の朝には出来上がっているのかな?
    続きを待ってますね。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/03 23:46:58
    RE: 5回目の登頂おめでとうございます。
    ホーミンさん、こんばんは。

    先日の予感は的中でしたね。
    「フ」です。

    > 今回はお鉢めぐりをされたのですね?
    > 元気で登頂のご様子、まずはおめでとうございます!

    ホーミンさんの予定のコースだったのに…
    登山道変更ですか????

    私はこれで富士山に思い残す事はありません。

    最終回を願うマチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/08/04 10:05:39
    RE: 5回目の登頂おめでとうございます。
    こんにちは。

    ウフフ、出来てる出来てる♪

    頑張られましたね〜。
    お疲れ様。

    お鉢めぐりも出来てよかったですね。
    お鉢めぐりは一時間か・・・。
    時間があったら、やってみたいです。
    ただし、登頂できたらの話。(  ̄_ ̄ )

    展望台もあるんですね。
    通路が狭いですが、メタボさんは、ここには来られないでしょう。

    まさかホーミンのために富士宮口にして下さったとか?
    もしそうなら、ゴメンなさい。
    (自意識過剰!)
    今年登頂できなかった場合、来年富士宮口にしますのでお許しください。
    (信用ならない発言ですが・・)

    ウフッ、山頂で握手ですね〜。
    やっぱ、握手をしないとね。 ^m^

    トイレも飲食も、お金はかかるものの、いざというときは何とかなりそうですね。
    でもケチンボだし、ちゃんと持って行きます。

    暑い日になるか寒い日になるか・・・。
    交通規制がかかっている方が、かえってよさそうですね。


  • ゆんこさん 2010/08/03 21:44:56
    やっぱり♪
    こんばんは〜。

    思いっきり作成中にお邪魔しま〜す。

    やったね、富士登山!
    引退するって言ったの誰でしたっけ?(笑)
    やっぱり、富士山はマチャさんを呼んでいる〜♪

    続き楽しみに待ってます。


        ★ゆんこ★

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/03 23:41:52
    RE: やっぱり♪
    ゆんこさん、こんばんは。
    作成前に一番乗りです。

    > やったね、富士登山!
    > 引退するって言ったの誰でしたっけ?(笑)

    私です。。。

    > やっぱり、富士山はマチャさんを呼んでいる〜♪

    呼ばないで〜

    先日、昨年の雄山登山に無理矢理私を引きずり込んだ先輩が
    「今年も夫と予約しちゃった♪」って
    今年こそは御主人と登って欲しいと怯えてます。

    登山はマジで趣味じゃないマチャ

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP