2011/08/14 - 2011/08/14
623位(同エリア959件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,366,815アクセス
- フォロワー64人
3日目 8月14日
8時30分鶴の湯のバスでアルパこまくさへ送ってもらう
8時53分アルパこまくさ発のバスにて田沢湖畔9時15分着
10時~10時40分田沢湖遊覧船
10時50分田沢湖畔バス停発、11時10分田沢湖駅着
11時38分田沢湖駅発秋田新幹線こまちにて角館11時54分着
3時間角館を歩いて観光後、タクシーで秋田空港へ、40分で到着
秋田空港18時30分発JALで伊丹大阪空港19時45分着
到着が遅れたが、岡山の自宅へ帰ったのが23時
なんとか明日からの仕事に間に合った
と言う事で計画どおり、今年の盆休みは 黄金崎不老ふ死温泉、乳頭温泉・鶴の湯という東北2大人気温泉を一度に征服して帰ってきました
電車、バスを利用される人の参考になればと思い時間を正確に記録しておきました
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目 8月14日
<乳頭温泉>
お早うございます!
鶴の湯の朝も早いです。
男女会わせて16もの湯船が有ります。
昨日入れなかった湯に朝から入ってきます。
ここは2階の内湯です。 -
そしてここは1階の内湯です。
どこも乳白色の湯で、石灰分が多いようですが、湯船によってそれぞれ成分や効能が違います。 -
白湯です。
朝風呂はこれ位にしておきます。 -
朝食です。
山菜中心の山の幸ばっかりです。
昔からの変わらぬメニューなのでしょうね。
なんせ 400年続いている温泉ですからね。 -
朝食の後、鶴の湯を後にして、田沢湖、角館に向かいます。
鶴の湯は私の温泉宿100選にて後ほど詳しく載せる予定です。 -
朝食の後
8時30分に鶴の湯のバスでアルパこまくさまで送ってもらいます。 -
アルパコこまくさでバスに乗り替え、田沢湖へむかいます。
-
<田沢湖畔>
アルパこまくさから10分程で田沢湖畔へ到着。 -
田沢湖遊覧船が出るまでに40分程有るので売店内をうろうろします。
-
カミさんが絶対食べたいと言っていたみそタンポが有りました。
-
焼けるのを待って、食べてみました。
きりたんぽを焼いて味噌味を付けたものです。
最高においしいと言ってカミサンははしゃいでいました。 -
田沢湖遊覧船の出発時刻です。
朝早いのにけっこう乗客も多いです。 -
小さな足こぎボートがいくつも浮かんでいました
-
さて、出発です。
40分で田沢湖を約半周して たつこ像を見て帰るコースです。 -
出発しました。
最も驚いた事は湖の色です。
ペルシアンブルーと言われているそうですが、こんなに奇麗な色の湖は見た事が有りません。 -
遊覧船はまず向い岸の御座石神社に来ました。
-
次にたつこ像に向かいます。
本当に湖の色が奇麗で、この色を見ただけで田沢湖に来た甲斐が有ったようです。 -
そして黄金のたつこ像の背が見えてきました。
-
たつこ像は陸に向いて建っているので、遊覧船からは横顔を見るのがやっとです。
映画やドラマによく出てくる場所ですね。
こんなになっていたのですね。 -
アップで撮りました。
これで田沢湖も終わりに近づいてきました。 -
40分の遊覧でしたが、次は急いでバス停へ向かいます。
-
バスで田沢湖駅へ行き、秋田新幹線で角館へ向かいます。
田沢湖駅行きのバスはすぐに来ました。 -
<田沢湖駅>
田沢湖畔から15分程で田沢湖駅です。
東日本大震災の影響で秋田新幹線のダイヤがまだ定まりません。
角館方面へは30分後に秋田新幹線こまちが来ます。 -
新幹線の待ち時間に田沢湖駅の中をウロウロしていると観光案内所の傍に面白い物を見つけました。
体験なまはげと書いてあり、面や衣装が置いてありました。
ちょうど時間つぶしにいいと思い、面をかぶってはしゃいでみました。 -
調子が出てきて、衣装も着てポーズをとってみました
-
今度は赤鬼をかぶって見ました。
地元の人は笑ってましたが、私は全く羞恥心が有りません。
カミさんも写真を撮りながら一緒になってポーズの指導をしていました。(笑)
というわけで、電車の待ち時間のおかげで面白い写真が撮れました。 -
<角館駅>
新幹線こまちで一駅、15分程で角館駅です。
さて角館で12時から3〜4時間時間をつぶさないといけません。
秋田空港発は18時30分です。 -
<角館、武家屋敷通り>
暑いのでタクシーで武家屋敷通りの一番端である石黒家まで行き、歩いて見学しながら角館駅まで帰ってくる事にしました。
黒い塀が続き、武家屋敷通りの雰囲気はよろしい。 -
<石黒家>
武家屋敷のうち有料は石黒家と青柳家だけでした。
まず石黒家に入ってみます。 -
石黒家玄関です。
入ります。 -
まず、りっぱな蔵が目に止まりました。
豪華な蔵です。
ここは閉じてありました。 -
次の蔵も立派です。
展示室として使われていました。
こんな蔵がほしい〜 -
武家屋敷通りは春のしだれ桜の咲く季節が奇麗だそうです。
と言われてもちょうどその時期には来れません。 -
女性の人力車引きの方も見かけましたよ
-
<青柳家>
もう一つの有料の武家屋敷、青柳家です。
入ってみます。 -
広大な敷地、青柳家の地図です
-
青柳家にも立派な蔵がいくつも有ります。
展示室として使われています。 -
青柳家の中にはお食事処も有ります。
ちょうど昼時なので秋田名物稲庭うどんを食べる事にしました。
稲庭古来堂という看板でした。 -
ぶっかけ稲庭うどんを注文しました。
うどんの味にはうるさい私ですが、これは美味しい♪♪ -
武家屋敷通りを駅の方へ向かって見学しながら歩きます。
暑いです!角館のお盆は暑い! -
通りには稲庭うどんのお店も有り、よく流行っているようでした。
私達は青柳家の中で落ち着いて稲庭うどんを食しましたが、正解だったかも。 -
小田野家だったと思います。
-
ここのお庭は苔が美しい。
そのため庭の苔を痛めないように歩道が作られていました。 -
<西宮家>
武家屋敷通りを抜けて駅の方へ歩いて帰ると、田町武家屋敷通りが有ります。
新潮社記念文学館の前に「あきた角館西宮家」が有ります。
入ってみましょう。 -
西宮家は明治の造りで、5つの蔵が有り、それぞれをショップやレストラン、展示室にしてあります。
-
5つの蔵を中心に喫茶、レストラン、ショップ、展示室となっています。
-
すばらしい蔵です。
喫茶室となってます。
我が家の近くだったら毎日でも通いたい。 -
こちらの蔵はレストランです。
見た感じ、地元の人でいっぱいのようでした。 -
<秋田空港>
角館があまりにも暑いので、角館駅からタクシーを飛ばして、少し早いですが秋田空港へ向かいます。
角館から約40分で秋田空港へ到着です。
震災後の節電のため、空港内売店も暗い。
ビールを飲んで一休みです。
伊丹大阪空港へは、約30分の遅れがでています。
でも、なんとか今日中には岡山へ帰れそうです。 -
夕暮れの秋田空港です。
茜色の奇麗な空です。 -
伊丹大阪空港行きの飛行機の搭乗です。
40人乗り位でしたが、満席です。
大阪から新幹線に乗り継ぎ、岡山へ帰ったのは夜の11時でした。
2泊3日の盆休みでした。
初めての青森、秋田を駆け足で廻り、電車もバスもすべて時間どおりに乗り継ぎ、2大人気温泉に浸かってきました。
半年かけたスケジュールを全てこなし満足の盆休みでした。
お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
51