シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月はカンボジアに行ってきました。<br /><br />8/18 Singapore - Siem Reap<br />8/19 アンコールワット スモールツアー<br />8/20 ベンメリアとロリュオスグループ<br />8/21 Siem Reapでのんびり、夕方のフライトで帰る<br /><br />あまり調べておらず、ロンプラのコピー数枚とネットの情報ちょっとのみで行って「まぁ行ったら行ったでお約束ツアーあるだろうし」って感じだった。だから遺跡の名前もなんだか微妙。アンコールトムって結局どれ?って具合。。。やっぱり地球の歩き方って情報は微妙なこともあるけどイメージを沸き立たせてワクワクさせる意味では偉大だわ。ロンプラより軽いしw<br /><br />でも3泊4日で十分楽しめました!<br />3日目までは曇りがちで気温もちょうど良かったのに、4日目は暑くて死にそうだった。<br />まぁ4日目でよかった、他の日だったら遺跡巡りどころじゃない。<br /><br />有名どころなので日本人ツアー客も中国人ツアー客も欧米人も(こちらは案外個人か小グループ)いーっぱい。<br />個人が逆に少ないと思った。カンボジアってなんかバックパッカーがいっぱいいるイメージだったんだけどなぁ。私の居た場所にはいなかったのかな。<br /><br />

アンコールワット*ちょうどいい3泊4日の旅

2011/08/18 - 2011/08/21

satochan

satochanさん

8月はカンボジアに行ってきました。

8/18 Singapore - Siem Reap
8/19 アンコールワット スモールツアー
8/20 ベンメリアとロリュオスグループ

でも3泊4日で十分楽しめました!

シンガポールからシェムリアップはJetstarの直行便利用!安いし早い。
    しかも定刻にしっかり出発。素晴らしい。

2時間してシェムリアップの空港到着。早くてびっくりした。

イミグレ手前でビザ申請、5分ほどでゲット。
    外に出たら予約していた宿のお迎えトゥクトゥクがいたので早速乗り込む。
    (予約すると空港送迎タダだったので)。

泊まった宿はGolden Temple Villa。
    Tripadvisorの評価が案外高かったのと、オールドマーケットやナイトマーケットも徒歩圏内で近かったので。

シングルで1泊13ドル、AC付き、バスルームにホットシャワー、テレビはケーブルあり、快適。
    wifiはあるけど部屋のwifiはなぜかつながらなかったのが残念。ロビーやレストランのは使えたのに。。。ってことでわざわざ出て行って使ってた。でも中庭にソファがあるので快適だったけど。
    ホテルの従業員はみんな優しくて丁寧で素晴らしかった。
    欧米人ばっかり、たまに中国人。
    日本人。。。。いなかった。。。

夕方だったのでこの日は街を歩くだけ。
    オールドマーケットやらナイトマーケットやら。
    夜になればなるほど人が増えてバーに外国人がたっくさん。
    屋台も出て来て客引きもうるさいほど(笑

次の日のツアー予約をして就寝。

2日目、ツアーはアンコールワットのスモールツアー、トゥクトゥクのチャーター9ドルで、朝日鑑賞混みにしてプラス3ドル。
    朝まだ真っ暗なのにみんな朝日目指してアンコールワットへ向かう。笑える。
    アンコールワットのチケットは3日券を買った。40ドル。

まだまだ暗い。

でも。。。あいにく曇りで朝日は見えない。
    まぁ涼しいからラッキーってことでいいや。

早々に切り上げて中に入ってみますか。

この遺跡は色々と入れる所が広いから、冒険心がわいて来ますね。

特に彫刻とかがすごく面白い。

建物も巨大だし、いいわー。

うん、十分楽しめた。
    出た後に朝食を食べて次へ!

South Gateくぐりますー。
    やけにきれいに残されてるなぁと。
    のちほどWest Gate行ったら同じようなのがあったけど顔が全部なかった(壊されてた)し。
    アユタヤでもそうだったけど戦争とかだとみんな顔やら手やら切り落とすよねぇ。もったいないというか。。。。

バイヨン。
    ここよかった。顔がいっぱい。面白い。

顔ー!

なんか美人な感じがするのは私だけ?

廃墟具合が素晴らしい。
    後で見たけど日本の修復技術が生かされてるそうで。。。
    やっぱ日本人すごいわ。

横に行くとなにやら素敵な遺跡が。入れなかったけど。

その奥に進んでみる。

奥に進んで曲がってまたまた何かが建っている。登ってみたりした。

またまた進んで。。。あら素敵。

そしてゴール。

で、遺跡の名前は何だったのか。。。
    まぁいいや、良かったし。

道路はさんでお寺が2つ建ってた所。
    名前がわからん。。。。
    きっと両方ともつながってたんじゃないかなぁと思うが。

タ・ケオ
    大きいけどなんか修復の仕方が雑なんじゃないかなーと思った。

けど頑張って登った。

タプローム。
    いいねぇ。なんか廃墟に緑とかコケとか木が生えてる感じがなんとも良い。

あとなんだっけ。。。忘れた。

ただこの踊ってる彫刻がすごく好き。

これも。

ってことで朝からいたからお昼過ぎぐらいにツアー終了。
    ちょうどいい、というか遺跡でお腹いっぱいだわ。

お昼食べてお昼寝し、夜もちょこちょこと歩き。

次の日のツアーを予約して就寝。

長くなったので続く。。。