バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ発のロイヤル・カリビアン社 地中海クルーズに乗車してきました。<br />スペイン〜フランス〜イタリア3カ国を周る7泊8日間のクルーズです。<br />寝ている間に移動、昼間は寄港地で観光、そして夜はシアターやディナーで楽しめる、まさに動く巨大エンターテイメントホテル。<br />バルセロナ発着なので、2泊ほどバルセロナに滞在して観光も出来ました。<br />初めてLiberty of the Seas を見た感想は、大きい!の一言。<br />乗客定員は3,634名、乗組員 1,360名の約15万トンの客船です。<br /><br /><スケジュール><br />1日目:スペイン バルセロナ出航  <br />2日目:フランス トゥーロン到着 ※トゥーロン自由観光<br />3日目:フランス ビルフランシュ到着 ※モナコ、エズ自由観光<br />4日目:イタリア リボルノ到着 ※リボルノ自由観光<br />5日目:イタリア チビタベッキア ※ローマ観光参加<br />6日目:イタリア ナポリ ※カプリ島観光参加<br />7日目: 航海<br />8日目:スペイン バルセロナ到着   バルセロナ泊翌日観光<br /><br />私達は港から観光目的地まで移動距離が短いときは、自分達で行動し、移動距離が長いときはクルーズで販売しているツアーに参加しました。

地中海クルーズ バルセロナ発 ロイヤル・カリビアン リバティー・オブ・ザ・シーズ号 (1日目)

2011/07/23 - 2011/07/30

クルーズさん

<スケジュール>
1日目:スペイン バルセロナ出航
2日目:フランス トゥーロン到着 ※トゥーロン自由観光
4日目:イタリア リボルノ到着 ※リボルノ自由観光
5日目:イタリア チビタベッキア ※ローマ観光参加
6日目:イタリア ナポリ ※カプリ島観光参加
7日目: 航海
8日目:スペイン バルセロナ到着   バルセロナ泊翌日観光

クルーズ出発の前日にバルセロナ到着。
    空港内には、バルサグッツを売るお店などもありました。さすがバルセロナ!!
    早速お土産を買ってしまいました。
    明日のクルーズ出発に備え、今日はおとなしく休養。

== クルーズ1日目開始 ==

ホテルから港までの送迎をお願いしていたので、楽に移動が出来ました。
    チェックインカウンターがあるBに送り届けてもらって、最初に見たのが先ほどの船の写真です。大きい!!
    船は17:00出港でしたが、13:30に日本語での船内説明会が予定されていたので11:30頃に到着したのですが、その時間でも続々と船に乗船する人達が港に到着しています。
    スーツケースを入り口で荷物を預けると、後で部屋に運んでくれます。

セキュリティー検査を通って、チェックインカウンターへ。
    飛行機に乗るときと同じ要領ですね。

部屋の階(デッキ)毎に分かれたチェックインカウンターで手続き。
    インターネットで事前にオンラインチェックインをしていたので、早く済みました。
    ここでシーパスカード(船内のサービスを受けた際の支払い、IDチェックに使用します)用の写真も撮って発行してくれます。
    カウンターのスタッフもとても感じが良かったです。

さぁ、いよいろ乗船だ!

お部屋にはまだ入れないので、デッキ13のウィンドジャマーカフェ(ビュッフェレストラン)で軽いお昼をとることに。
    クルーズに参加されている沢山の色々な国の人がいて、最初は少し圧倒してしまったけど、ようやくテーブルを確保してサンドイッチとサラダのランチをとりました。とにかくブッフェの内容も多くて、迷ってしまう。。。

13:00 日本語説明会のためデッキ5にあるゲストリレーションズ前集合。
    この日は、私たちの他に今回で3回目のロイヤル・カリビアンのクルーズ参加というもう1組のご夫妻がいらっしゃいました。
    うらやましい。
    私もリピータになりたいなぁと考えながら、これだけ何度も乗船される方がいるというのは、きっとこのクルーズが良いからだろうと思いました。

場所をデッキ5 のスフィンクスに移動して、ゆっくりと座ってアシスタントの方の説明を聞きました。
    とにかく大きな船なので、説明を聞いているだけでも覚えられるかと不安になりましたが、説明の後に船内をグルッと一緒にまわっていただき、かなり理解できました。

ちょうどこのサロンでシアター予約を行っていたので、観たかったミュージカルなどの予約も出来ました。

説明会が終了後、部屋に行くとしばらくしてから、避難訓練が行われました。私達の非難場所は、説明会で使用したスフィンクス。船内放送に従って、指定された非難場所に集合するだけです。

船内の催し物、その日のディナーコードなどはすべて船内新聞COMPASSに掲載されています。毎晩部屋に翌日の船内新聞が届いていますが、持ち歩いてないときは、ゲストリレーションズの前に行くとこの新聞を保管するスペースがあるので大丈夫です。

やりたいことが沢山あるので、何を優先するかをこの船内新聞を見て前日決めておくと時間のロスなく楽しめます。

出航日には、シアターでウェルカムショーも行われました。
    航海中このシアターでは色々のエンターテイメントが行われます。
    ミュージカル、サーカスなども予約制ですが座席指定はないので、早いもの勝ちとなります。
    またシアター内はフラッシュ付の写真及びビデオが禁止されています。

夕食は指定された時間にメインダイニングへ。
    1日目の夕食では、航海中同じテーブルに座る面々とご対面です。
    私達は、アメリカ人、カナダ人、アイルランド人とドバイの方と一緒になり、毎晩楽しく過ごさせてもらいました。
    また夕食では、前菜、メイン、デザートと何品頼んでもOKです。
    デザートでフルーツを頼むと、メニューに書いていなくてもブルーベリーとラズベリー、いちごの盛り合わせを持ってきてくれましたよ。

2日目に続きます。http://4travel.jp/traveler/chichuukai/album/10597904