ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ発のロイヤル・カリビアン社 地中海クルーズに乗車してきました。<br />5 日目の様子です。<br /><br />5日目:AM 7:00 イタリア チビタベッキア到着<br />今日の予定は、ローマ1日観光参加<br /><br /><br />1日目からご覧になりたい方は、http://4travel.jp/traveler/chichuukai/album/10594404/  <br /><br />

地中海クルーズ バルセロナ発 ロイヤル・カリビアン リバティー・オブ・ザ・シーズ号 (5日目)

2011/07/23 - 2011/07/30

クルーズさん

5 日目の様子です。

5日目:AM 7:00 イタリア チビタベッキア到着
今日の予定は、ローマ1日観光参加

観光バス

今日はクルーズで申し込んだ「ローマ1日観光」に参加します。
    7時30頃に集合なので、早起きしてデッキ11のウィンジャーマー・カフェにて朝食をとります。
    6時半から開いているいるから、私達がレストランに着くと席が一杯に埋まっていました。何とか空いている席を見つけて、さっさと朝食をとって、さぁ 出かけるぞ!

チビタベッキア港からローマ市内まで車で約1時間半弱とのこと。
    港からローマ市内まで行き返りだけで時間が掛かるので、バス車内でウトウト。。
    バスは一旦高速のインターで休憩をとり、ローマ市内に向かいます。

おぉ、ようやくローマ市内に入ってきました。
    早速バスの左手にローマ遺跡が見えてきます。
    街のいたるところにローマ時代の遺跡があるので、本当に見所満載なのですが限られた時間で周らないといけないから大変です。
    やっぱりツアーに参加して良かったかも。

コロッセオに到着!
    天気が曇っているのがイマイチですが、ガイドさんも近くの写真が綺麗に撮れるスポットまで連れていってくれて写真タイム。
    内部を見学している人、外から見学している人達があふれています。

バスで市内中心部へ移動。徒歩でトレビの泉まで行きました。
    「トレビの泉」は、建築家ニコラ・サルヴイが1762年に完成させたそうです。

やっぱりお約束のコイン投げをしなくちゃ。

トレビの泉の後は、徒歩でスペイン広場まで。
    オードリー・ヘップバーンの映画「ローマの休日」で有名な広場です。
    ここにも人がわんさかいました。
    周辺のお店も気になったので、あとの自由時間を使ってメトロで戻ってきて買い物をしようと計画しながらツアーは続きます。

ポポロ広場までバブイーノ通りを通って徒歩で移動。
    バブイーノの像を記念に一枚。
    途中、ブランドのショップも沢山あります。でも、見ている暇はなし…。本日の目的は観光なのです。

再びバスに乗って、一路バチカンへ。
    私達が参加したツアーにはサン・ピエトロ大聖堂の入場が含まれてなかったので、自由時間を使って中にはいります。
    以前に来たときは、寒い中確か1時間待ちだったので、今回はどうか長い列がありませんように…。

到着して入場する人の列の後ろについた途端、雨がポツポツと降ってきたと思うと、5分もしない間に大降り。
    折りたたみ傘をさして15分も待ったら、入場出来ました!

サン・ピエトロ大聖堂内部。
    いつも沢山の見学者で一杯ですが、さすがカトリックの総本山。
    素晴らしいです。

ささっと観光をした後は、地下鉄に乗ってスペイン広場まで戻り、
    界隈のお店でお買い物。
    そしてバスの出発時間までにまたバチカンに戻るのでした。

船に戻ると、部屋の中にタオルで出来た象がありました。
    部屋に忘れていったサングラスかけてる!!
    あまりに似合うので、そのまま1日保管しちゃいました。

今日はロイヤル・プロムナードでドリームワークスのパレードがありました。
    たまたまお茶をカフェで飲んでいたら、パレードが始まったのでついつい人混みの中へ。
    シュレックやカンフーパンダもパレードしていて、楽しかった!

6日目へ続きます。http://4travel.jp/traveler/chichuukai/album/10601593