その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナ発のロイヤル・カリビアン社 地中海クルーズに乗車してきました。<br />7 日目の様子です。<br /><br />7日目:1日航海。クルーズ船を満喫する日です。<br />部屋のバルコニーから見る海がまぶしいくらいお天気に恵まれました。<br /><br />1日目からご覧になりたい方は、http://4travel.jp/traveler/chichuukai/album/10594404/  <br /><br /><br /><br />

地中海クルーズ バルセロナ発 ロイヤル・カリビアン リバティー・オブ・ザ・シーズ号 (7日目)

2011/07/23 - 2011/07/30

クルーズさん

7 日目の様子です。

7日目:1日航海。クルーズ船を満喫する日です。

今日は一日中航海なので、クルーズ船を楽しみます。
    数日観光続きで疲れた体を休めるため、朝寝坊してからゆっくりと朝食を食べました。
    昨日のナポリの大雨がウソのように快晴です!

心残りがないようにクルーズ船の設備をぐるっとまわることにしました。
    やっぱり最初は、プールゾーンに行こうかなと上のデッキに上ってみます。最終日ということで、そろそろみなさんプールの場所とりを開始してます。私達も場所をとって、プールを数時間楽しみました。

プールで数時間楽しんだ後、デッキ13のスポーツコートを除いてみます。
    バスケットボールをやっていました。

同じくデッキ13ではミニ・ゴルフをしている人達も。

この他にもフィットネスセンターや船上サーフィンなど色々あります。

私達は、夕食のメンバーの何人かと卓球試合を計画していたので、
    卓球台に直行。
    アイルランドから参加されたご夫婦のお子さんは、既に友達とこの卓球試合に向けて練習していました。うっ、負けてられない。
    負けた人が今日の夕食後にバーでみんなにご馳走することになっています。

試合結果は何とか最下位を逃れました。

デッキ12 ビューティサロン

美容院としてだけでなく、ボディーマッサージやスキンケアーなどプログラムがあります。ご利用には予約が必要です。

デッキ12 アドベンチャー・オーシャン ゲーセンのようなスペースがあり、懐かしいゲームもありました。

小さいお子さんを預かってくれる託児室もありました。

デッキ12 ジョニーロケッツというオールディーズ風ハンバーガーショップです。
    ここは有料ですが、アメリカに迷い込んだような雰囲気のハンバーガーショップで食事も悪くないかも。

デッキ2、3 にあるON AIR
    スタジオやカラオケボックスが入り口付近にあります。
    その奥は、アイススケート場です。

アイススケートリンクです。
    ここではアイススケートショーも行われますし、クルーズ中に一般にも開放されます。使用時間帯は、コンパスで確認要です。

クルーズ中毎日何度も通った ロイヤル・プロムナード。
    ここにあるカフェ・プロムナードは24時間オープンなので、好きなときにお茶を飲みに行っていました。
    その他にもアイスクリーム店などもあります。

夜のロイヤル・プロムナードの様子。
    昼間と夜の様子が全く異なるのも印象に残ります。
    クルーズ船が寄航している間は、ここにあるお店(レストランは除く)は閉まってしまうのでお買い物は航海中に。
    また毎晩のようにワゴンセールをするので、夕食の前後に通ってその日のセールを確認するのもお忘れなく!

ロイヤル・プロムナードにあるお土産屋さん。
    寄港地にまつわるものや、クルーズ船のロゴが入ったグッツなどを販売しています。

カップケーキ・カップボード。
    かわいいらしいカップケーキを販売しています。

クルーズ航海中、このカップケーキの作り方を教えるクラスなどもしていてお子さんに人気がありました。
    とにかくかわいらしいカップケーキ♪

クラスの時間は、コンパスでスケジュールを確認して下さい。

そして私のお気に入り、ワインバーのビンテージ。
    ワインが沢山用意してあるのでどれか試したい方は、用意してあるワイングラスを取って、シーパスカードを通し希望オンスをボタンを押すと、そのワインが希望オンスだけ注がれるシステムになっています。
    ここで夕食前にワインをいくつか楽しんだあと、決めたワインをグラス一杯に注ぎレストランに行きました。(実は、同じテーブルのカナダ人の方に教えてもらったんですけどね。)

あっという間に1日が終わり。
    フェアウェル・ショーもあるので、夕食前にシアターへ。

夕食はいつものメンバーと最後の食事なので、前の日に全員出席を約束していました。みんなでアドレスを交換して楽しい夕食。気がつくと私達のテーブルだけが残っていました。

お世話になったウェイターの人達にもチップ(前払いなので、前日夜に部屋に配られるチケットを封筒に入れて渡す)を渡して、さようならの挨拶。

なんだか明日で終わりなのが寂しくなります。

8日目へ続く。http://4travel.jp/traveler/chichuukai/album/10601635

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~