フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/3 出国<br /><br />5/4 ヴェッキオ橋→サンタ・マリア・ノヴェッラ広場→サンタ・マリア・ノヴェッラ駅<br />→ドゥーモ→ジョットの鐘楼→市立図書館→洗礼堂→ウフィツィ美術館<br /><br />5/5 アカデミア美術館→サン・マルコ美術館→ラウレンツィアーナ図書館<br />→サンタ・クローチェ教会→ミケランジェロ広場<br /><br />5/6 サンジミニャーノ→キャンティ・クロスコ地区→シエナ→モンテリジョーニ<br /><br />5/7 ピサ→サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局→パラティーナ美術館<br /><br />5/8〜9 帰国

フィレンツェ一人旅2日目 フィレンツェ街歩き

2011/05/03 - 2011/05/09

かめ

かめさん

5/3 出国

→サンタ・クローチェ教会→ミケランジェロ広場

5/8〜9 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

観光初日。朝食はホテルの上のレストランで。

外でも景色見ながら食べられるというのがウリ。ただし鳥たちが食べ物狙ってますけどね…。

いよいよ出発。ヴェッキオ橋。両側に貴金属店などがあり、ホント橋じゃないみたい。

アルノ河。この河を中心に街ができている感じがとても素敵でした。京都みたい。

まずは街の大きさと位置確認、そして3日の待ち合わせ場所の確認のため、駅へ行ってみることに。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅。では観光スタート。

すぐ近くのサンタ・マリア・ノヴェッラ広場と教会。

まだ朝の街を歩く。あーヨーロッパって感じの街並み。

ドゥーモとジョットの鐘楼に到着。ドゥーモにのぼることにしました。

階段登る上る。(英語で)「落書き禁止」と貼ってある横に落書き…。

上から見た景色。ちょっと曇りなのが残念だけど、オレンジの屋根がキレイ。

降りてきて、すぐ横の洗礼堂。今は入れない時間なので後で来ました。

10時になりドゥーモに入るようになったので入りました。

中。教会はやっぱり美しい。

てくてく歩いて「PEGNA」というスーパー。友達のおすすめ。
    ちょっといいもの置いててお土産にもぴったり。場所もいいので、3回ぐらい寄りました。

がーん、雨が降ってきました!近くなのでホテルに傘を取りに行って…。

ついでにもひとつ向こうの橋から市街へ戻る。さっきの橋。

このイノシシちゃんが有名なシンボルの市場を通った。なんだかセクシーポーズ(笑)。

やっと昼。老舗カフェで。何しようかと思ったら、店員さんがこれを勧めてきたので、それにした。ピラフ?オリーブオイルが利いてておいしい。
    席代とパンと水(いつも思うけどお店だとビンよねー、ペットボトルならそのまま持っていけるのに(風情はないけど)、一人じゃ飲み切れない)も込だと16ユーロ(1800円くらい)。

洗礼堂に入れる時間になったので、行って見たが、入口でここでチケット買えとの表示。これがわかりにくいったらありゃしない。も一人の観光客さんと考え、あっちよね!と言いあい(身ぶりでね)やっと買えた。
    この後何回かこういうのあるけど、入口横じゃなくて、別のとこでチケット売ってるのがふつうなのかな。

中の天井はこんなにキンピカ。ゴージャス!

さて、休憩。ウェハースにはさんでくれるジェラート屋さん。
    ジェラートの幅で値段が変わる。1フィンガー、2フィンガー…。

地図に市立図書館って書いてあったから、入って行く女子大生(推定)Mの後ろについて入ってみた。道路に面した扉からは想像付かなかったけど、中にこんな中庭のある建物があるんやね!3階にはカフェもあって、素敵な図書館でした。

こういう家具も外国マジックなのかオシャレなのよね。

さて、その後ウフィツィ美術館へ。それほど混んでなかったけど、ホテルで予約しておいてもらったので比較的早く入れた…と思うけど、券売所が別で、実はちょっと仕組みがよくわからなかった。
    中はさすがに日本人団体もいたりで、人も多く(でも日本の美術館ほどじゃない)、見ごたえのある展示も多かったです。

だいぶ疲れてきました。
    美術館前広場。

夜ごはんはピザ。やっぱりイタリアと言えば、で。
    下地薄いのいいね!実は店員さんがナンパでちょっと…だったけど、焼き立てで美味しかった。日本語メニューあり。

• 帰り。これで8時前。なんて明るいの!やっぱり日本よりだいぶ緯度が高いのかな。疲れたので早めに就寝。