モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年前に引き続いて訪れた旧ユーゴの国々。まずは古い橋で有名なモスタルを訪れてみる。古い町並みが残されており街中にちょっとしたカフェや食堂が並んでおり、選択肢には事欠かない。料理内容としてはオスマントルコ時代の影響が大きく感じられるグリル料理が中心であった。

11年8月 バルカン半島の旅 番外編VOL1:モスタルでボスニアのグルメを堪能する。

7いいね!

2011/08/14 - 2011/08/15

268位(同エリア409件中)

0

8

Krisflyer

Krisflyerさん

2年前に引き続いて訪れた旧ユーゴの国々。まずは古い橋で有名なモスタルを訪れてみる。古い町並みが残されており街中にちょっとしたカフェや食堂が並んでおり、選択肢には事欠かない。料理内容としてはオスマントルコ時代の影響が大きく感じられるグリル料理が中心であった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 名前:Govedja Supa<br />価格:3KM<br />場所:Restoran Hindin Han

    名前:Govedja Supa
    価格:3KM
    場所:Restoran Hindin Han

  • 名前:Pljeskavica<br />価格:7KM<br />場所:Restoran Hindin Han<br /><br />プリスカヴィッツァはボスニア風ハンバーグ。たっぷりのフレンチフライの上に巨大なハンバーグが出てきた時はギョっとしたが、プリツカヴィッツァは薄く作られているのが特徴。意外と軽くて完食してしまった。普通のハンバーグよりもずっとスパイスが効かせてある。

    名前:Pljeskavica
    価格:7KM
    場所:Restoran Hindin Han

    プリスカヴィッツァはボスニア風ハンバーグ。たっぷりのフレンチフライの上に巨大なハンバーグが出てきた時はギョっとしたが、プリツカヴィッツァは薄く作られているのが特徴。意外と軽くて完食してしまった。普通のハンバーグよりもずっとスパイスが効かせてある。

  • 名前:Palacinke<br />価格:4KM<br />場所:Restoran Hindin Han<br /><br />東欧地域では一般的に食べられているパラチンケ。語源はパンケーキ。パンケーキというと本来はホットケーキの様なものであるが、東欧地域では薄くクレープの様に仕上げてある。

    名前:Palacinke
    価格:4KM
    場所:Restoran Hindin Han

    東欧地域では一般的に食べられているパラチンケ。語源はパンケーキ。パンケーキというと本来はホットケーキの様なものであるが、東欧地域では薄くクレープの様に仕上げてある。

  • 名前:Begova Corba<br />価格:4KM<br />場所:Caffe Konoba Sadrvan

    名前:Begova Corba
    価格:4KM
    場所:Caffe Konoba Sadrvan

  • 名前:Japrak<br />価格:8KM<br />場所:Caffe Konoba Sadrvan<br /><br />肉と米をブドウの葉にくるんで煮込んだもの。バルカン一体で食べられる。ロールキャベツに近いものであるが、ブドウの葉なのでキャベツよりも歯ごたえが有る。ここのレストランのジャプラックは一人用に小さく仕上げてあるのが嬉しい。

    名前:Japrak
    価格:8KM
    場所:Caffe Konoba Sadrvan

    肉と米をブドウの葉にくるんで煮込んだもの。バルカン一体で食べられる。ロールキャベツに近いものであるが、ブドウの葉なのでキャベツよりも歯ごたえが有る。ここのレストランのジャプラックは一人用に小さく仕上げてあるのが嬉しい。

  • 名前:Huramsica<br />価格:3KM<br />場所:Caffe Konoba Sadrvan<br /><br />フラムジッツァと呼ばれるお菓子はオスマントルコ時代がら伝わるお菓子。マドレーヌの様なものをさらにシロップに漬けて甘くしてある。正直日本人にとっては甘すぎてきつい。とりあえずはボスニアのお菓子体験という事でチャレンジしてみた。

    名前:Huramsica
    価格:3KM
    場所:Caffe Konoba Sadrvan

    フラムジッツァと呼ばれるお菓子はオスマントルコ時代がら伝わるお菓子。マドレーヌの様なものをさらにシロップに漬けて甘くしてある。正直日本人にとっては甘すぎてきつい。とりあえずはボスニアのお菓子体験という事でチャレンジしてみた。

  • 名前:Bosanska Kafa<br />価格:2KM<br />場所:Caffe Konoba Sadrvan<br /><br />ボスニアコーヒーとも言うが、トルココーヒーと同じ。小さなカップにコーヒーを注いで上澄みだけを飲む。底まで飲んでしまうと粉が喉まで入ってきてエライ事になってしまう。甘ったるいお菓子を食べた後は苦いコーヒーで中和したい気分になるが・・・・茶菓子ならぬコーヒー菓子が一緒に付いてくる。

    名前:Bosanska Kafa
    価格:2KM
    場所:Caffe Konoba Sadrvan

    ボスニアコーヒーとも言うが、トルココーヒーと同じ。小さなカップにコーヒーを注いで上澄みだけを飲む。底まで飲んでしまうと粉が喉まで入ってきてエライ事になってしまう。甘ったるいお菓子を食べた後は苦いコーヒーで中和したい気分になるが・・・・茶菓子ならぬコーヒー菓子が一緒に付いてくる。

  • 名前:Cevapcici<br />価格:6KM<br />場所:Fast Food BEHAR 2<br /><br />チェパブチッチ、いわゆるボスニアの国民食と言われる。セルビアにも同じものが有るが、ボスニア人はボスニアのが一番おいしいと言い張る。いわゆるケバブ。ピタパンが一緒に出されるがパンに挟んで食べる。朝食には最適かも。

    名前:Cevapcici
    価格:6KM
    場所:Fast Food BEHAR 2

    チェパブチッチ、いわゆるボスニアの国民食と言われる。セルビアにも同じものが有るが、ボスニア人はボスニアのが一番おいしいと言い張る。いわゆるケバブ。ピタパンが一緒に出されるがパンに挟んで食べる。朝食には最適かも。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP